適当な日記2007年


2007/12/29
鹿島VS川崎
 今回は少し趣向を変えて、ちょっとつれつれ書き。
 なんか起きたら11時だった。もちろんコミケに行く余裕も無かったのでそのまま国立へ。
 実は買ったチケットがホーム川崎側orzだったので、隅でおとなしくしてないと行けないかなと思ったけど、川崎ゴール裏までノーチェックで入れたので、試しに鹿島ゴール裏に向かったら問題無く入れました。現在、写真の場所で陣取り中。向かいが青いなぁ
 選手紹介、特にサプライズ無くいつもの布陣で安心。サブのヤナギに一番ブーイングが来てた。ウチは関塚監督に一番ブーイング浴びせてた。なんだかなぁ
 前半0ー0。一進一退でなかなかおもしろい試合。ジュニーニョはやっぱ強い。っていうか反則です。モトと有三が惜しいのあった。マジでどっちに転ぶかわからない。
 あ、エコパ終わった。広島だorz来て欲しくなかった方が来たよ。何にしてもここで勝たなきゃ意味ないんだけど。
 試合終了。1ー0で鹿島の勝利。ソガの神懸かりセーブとモトのビューティフルボレーが勝利を呼び込みました。久々に元日決戦だー


2007/12/24
 クリスマスはメイドさんと…というわけでメイドさんに逢いに行ったのさ。そしてメイドさんにオムライスにクリスマスメッセージを書いてもらったのさ。そしたらメイドさん「♡メリー♡くりちゅまちゅ」と書いてくれたのさ。ワーイかわいいことしてくれるぜメイドさん!メイドさんに写真とっていい?と訊いたら「いいですよ♥」とにっこり微笑んでくれたのさ。ワーイ惚れたぜメイドさん!そして二人でオムライスをはんぶんこにして食べたのさ。

 とまあ、妄想いっぱい夢いっぱいで書けば、こんなお花畑な出来事だったわけですが、もう少し読み手に正しく伝わる文章にしたほうがいいんだろうか…最初の目的とか、向かい側に座っていたもう一人についてとか。


2007/12/22
鹿島VSホンダFC
 1-0で鹿島の勝利。後半相手一人少なくなったのに、あのダラダラな攻めはなんだと問いたいけど、結果延長でヤナギが決勝点決めたから、チーム事情的にはこれでOKなのかしら。まあ、モトの絶妙スルーと興梠のミラクルスイッチあってのことなんですけど。ヤナギ移籍すんのかな…どうなんだろう?
 そんな訳で、今年も天皇杯は準決勝進出。そして年末の国立観戦決定です。去年は寒空の中、浦和にチンチンにされたから今年はもう少し良い目みたいです。あっ、ついでに午前中コミケ1日目顔出すかもしれ…う~ん、やっぱまだ未定。


2007/12/13
野川さくら【Kawaii JeNny/ED「ハイ・エナジー」発売記念】うどん食べて寝てみた。
 元記事
 ハイ!だから朝から見るもんじゃないとあれほど。オレも寝ちゃっていい?ていうか…シャリバン?


2007/12/09
 (天)さんより誕生日プレゼントいただきました。が、諸般の事情で写真載せられません。のでイメージ画像※でご勘弁。

 えーと、左は食べられました。おいしかったです。右は…こんなの食えるかヴォケ!つうかお前が食え!そしてレポ揚げろ!ということで。
 実際、この手の話も一度(天)さんと話してみたいものです。ていうか話できるマイミクさんって他にいるのでしょうか?
 ※あくまでイメージ画像です。実際は今回の話と上記画像は全く関係ありません。


2007/12/08
鹿島VS甲府
 2-1で鹿島の勝利。今回も結果だけ。あ、勝ったんだと特に感慨なく見てみたら、延長までもつれこんでたんですね。まあ考えてみれば、甲府は来年移籍市場が大きく動くチームです。そりゃ各選手アピールするために、死にものぐるいでくるでしょうから。油断なんかできないですよ。
 とはいえ結果ウチが勝って良かった。負けてたら来週の優勝報告会しょっぱいことになってましたからね。
 次の相手は…えっ?ホンダFC?名古…イヤイヤイヤ、だから油断は禁物だって。


2007/12/07
 なんか最近日記に書いてないです。各作品小ネタはいっぱいあるんですよ。若●が悪の幹部やったり、名●がホムンクルスで出てきちゃったり、奈●様が敵役で金髪でツインテールで黒服少女でまるでフェ●トじゃん!てな感じで出てきたり、能●がおっとりキャラ役やりすぎ(認識してるので3役)だったり、ゴ●ゥーザ様が予想通りポンコツで安心だったり。中●の麻●ちゃんがストーカー役ハマリ過ぎだったり…ことごとく声優ネタだなオイ。
 いや他にも、「ハヤテ」でジョジョ二部のパロやりすぎで嬉しいとか。「Prism Ark」はアクションだけは良いのでお薦めです。乳が好きな人にもお薦めです。とかもあるんですよ。でも1話丸々で書きたい話が無いというか、最近流しでアニメ視すぎというか…まあ、こういう時期もあるさ。


2007/12/02
 今日はずっと家にいましたが、昨日のことをまだ引きずってました。とりあえず新聞読んでニヤニヤ。スポーツ関係のニュースサイトを巡回してニヤニヤ。ビデオで録った昨日の試合を見てニヤニヤ。速報Jとスパサカ視てニヤニヤ。最後に鹿島ファンサイトを巡回してニヤニヤ。
 で、試合を改めて視て、ちゃんとした感想書こうと思ったのですが…無理です。まだあの時の興奮よみがえってきますし。とりあえず押される場面もあったけどヒヤヒヤ感はなかったです。モトもインタビューで答えてましたが、試合中は他会場を気にする雰囲気ありませんでしたもの。とにかく勝って終わろう。終わったらチームに拍手を送ろう。そして一番緊張したあの1分間。…やっぱ試合内容は気持が高ぶって書けないです。


2007/12/01
鹿島VS清水
 3-0で鹿島の勝利。
浦和VS横浜FC
 0-1で浦和の負け。

鹿島優勝決定←結論



2007/11/30
 UGAで「Let me Love you」が配信。UGAは時々、DAM、HJが見落とした曲を配信してくれるので油断ならないです。
 [12/01] 4242-12/Let me Love you -remix ver.-/桃井はるこ/School Days(TVアニメ) 挿入歌

 「Ready GO!」も配信ですか。なんかUGAのゆいにゃん祭りが始まりそうな予感。
 [12/01] 6141-27/Ready GO!/榊原ゆい/[GAME]フェイト/タイガーころしあむ テーマソング

 ここら辺はDAMの月末待ちかと思ったらUGAで明日から歌えるみたいです。
 [12/01] 4242-13/ルミカ/桃井はるこ/Kawaii! JeNny OP
 [12/01] 6141-61/ユビキリ/月村真由(門脇舞以)&北条麗華(沢城みゆき)/ご愁傷さま二ノ宮くん OP
 [12/01] 6141-60/れっつ!おひめさまだっこ/九重りん(喜多村英梨)&鏡黒(真堂圭)&宇佐美々(門脇舞以)/こどものじかん OP
 [12/01] 6141-47/Diamond Sparkle/片岡あづさ/スカイガールズ 2ndED


2007/11/29
 えっと下記リンク、誰かのブログじゃないですよ。
 元記事
 そんなわけでとにかくこれがHJで配信されるみたいです。
 [12/16] 168228/あたためますか/エンジェル隊(新谷良子・田村ゆかり・沢城みゆき・かないみか・山口眞弓)/ギャラクシーエンジェル[第3期] IM
 ちなみにアニメ版GAではこの曲が一番好き。配信されたら絶対唄いますよ。

 あと東方の2曲も配信。来月は電波曲祭り。こういうの知らん人は絶対ひくことうけあいです。
 [12/15] 168186/Help me,ERINNNNNN!!/ビートまりお/[GAME]東方永夜抄~Imperishable Night. 使用曲(ボーカルVer.)
 [12/16] 167662/患部で止まってすぐ溶ける ~狂気の優曇華院/miko/[GAME]東方永夜抄~Imperishable Night. 使用曲(ボーカルVer.)


2007/11/26
 天気がよかったので井の頭公園に行ってみた・その1【祝】avex公式動画配信/「ルミカ」発売
 元記事
 なんつうか斬新?シュール?ニコ動なんて朝から視るもんじゃないね。うどん食べて寝ちゃいたい気分だ。


2007/11/25
鹿島VS浦和
 1-0で鹿島の勝利。まあこんな天王山にアニカラやってる奴なんで説得力無いですけど、勝ってくれてホント嬉しい!アニカラ中にニュースサイトを見て思わずヨッシャ!と叫んでしまいました。ところでJ300勝一番乗りですよ。これこそ、あっそで終わる話ですけど。

 さて次節で全てが決まるわけですが、奇跡の方一つよろしくお願いします。あっ、これは浦和と対戦する横浜FCに向けてですよ。ウチはもう勝つことが前提なので。


2007/11/23
 「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」が2年前の今日、DAMに配信されました。

 この曲が配信されてから、萌電波曲は野郎が唄っても盛り上がれるという思想のもと、「きゅるるん」布教と称して唄い続けてきました。その結果「教祖」と蔑まれたり「きゅるるんおぢさん」と崇められたり…逆か?まあいいや。とにかく色々なことがありました。

 で、まあそろそろ良い節目なので、布教をやめようかなと思います。理由は一つ。「きゅるるん」がそれほどインパクトのある曲でなくなった為です。いや、「きゅるるん」が配信された当時、どうしちまったんだDAM?と思ったものですが、その後も萌電波曲は配信され続け、「KOTOKOさん萌電波祭り」も難なく出来るようになり、今年はとうとう「魔理沙」まで配信されちゃいましたからね。自分が唄わなくても誰かが何か萌電波曲を歌う現状、敢えて「きゅるるん」を選曲する必要も無いのかな…と後ろを振り返っちゃたんですよ。

 そんな訳で、「きゅるるん」布教は今年いっぱいにしようかと思います。あ、でも別に「きゅるるん」を二度と唄わなくなる訳じゃないですよ。選曲優先度が他のKOTOKOさん萌電波曲並みになるということです。でも「↑青春ロケット↑」「らずべりー」「ねぇ、…しようよ!」「恋愛Chu!」を押しのけて選曲されることはなかなか出来ないんじゃないかなと思いますです。

 まあ勝手にヤメレ。という声が聞こえてきそうですが、ほらこういうのは禁煙や禁酒と同じで声に出さないと実行できない人なんですよ。というかここまで読んでくれてありがとうです。あなたはいい人だ。


2007/11/22
 劇場版「機動戦士ガンダム」三部作 オリジナル音声版のDVD-BOXついに発売!
 元記事
 てなわけで、劇場版ファーストがそろそろ発売されるわけです。が、それ以前に「Zガンダム」の三部作を見ていなかったのですよ。で、先週一緒にサッカー見に行った友人(柏サポで非アニオタ、でもZ崇拝者)に色々とオブラートに包まれた愚痴を聞かされ、いい加減情報封鎖も限界があるなと感じ、ついに今週三本まとめて視てみました。なので感想をちょろちょろ。
 ここからネタバレ…になるとは思わないけど一応文字隠ししておきます。興味のある方は反転で。あとケンカ売るつもりはないからよろしくです。

 まず、ハマーンのツンデレ蝙蝠っぷりに目頭が熱くなった。あんな勢いだけの人でしたっけ?もう少し思慮深いかと思ったけど。あとロザミアな…一部の最後がああなのに、三部の最後がああななのは納得できないんですが。逆にサラは優遇されてた。あのソフト食べるカットってTV版ありましたっけ?カツにはやっぱり同情。そら人間不信にもなるわな。レツとキッカの出番が多かったのは驚き。あれは何でだったんだろ?ジェリドはほとんどカミーユに相手にされてなかったけどあんなに酷い扱いでしたっけ?Gacktに関してはもうこちらからは言うことないので省略。

 まあ総括としては、バウンド・ドックがかっこよくて満足。あと、やっぱフォウいらなかったと再確認。で締め。



2007/11/21
 元日本代表の秋田、今季限りで引退
 元記事
 お疲れさんでした。落ち着いたらスタッフとしてウチに戻ってきて欲しいです。


2007/11/20
鹿島VS柏
 1-0で鹿島の勝利。とにかく勝った。内容は悪かったけど、今はとにかく結果が欲しい。船山も点取ったし、石神も踏ん張れた。あえて苦言を言うなら、ラスト5分、味方が倒れているのに、チャンスだからと攻め続けた姿勢。…昔ならあそこは絶対ボールを出して、全体的に流れを止めていたと思います。結果的に逆にカウンターを喰らって、ダニーロが退場する羽目になってしまいました。あれはやっぱり若さなのかな。満男が出てればああいうことは起こらなかったのかな。10人になって守備意識が高くなってから柏の攻撃を押さえ込めたので結果的には良い方向に傾むいてくれました。まだ風はこっちに来てると思いたいです。
 で、目の上のたんこぶ2チームはともに引き分け。結果自力優勝の可能性は完全に絶たれましたが、まだまだ諦めませんよ。そうそう、今回浦和と引き分けに持ち込んでくれた清水ですが、最終戦はウチとやるんですよね。もう頑張らなくていいですよ~


2007/11/17
 奈々様のアルバム聴いてて「Orchestral Fantasia」いいなぁと思ったら上松さんだった。「SEVEN」もいいなぁと思ったら奈々様だった。奈々様こんな曲も作るんですね。ビックリした。
 ついでに最近の上松さんの活動見てみたら、なんかKinki Kidsの最新アルバムでも「風の色」という曲で作曲してたみたい。つうか、あれじゃん。オリコンデイリー1位じゃん。年末のライブでまた報告するんかな。ちなみにこの曲JEで試聴出来たけど、あれだけじゃ良くわかんなかったです。その内レンタルでもしてこようかしら。


2007/11/15
 やわらか三国志 突き刺せ!!呂布子ちゃん
 元記事
 
 なんかストリーミングで半分くらい視れました。もう少し、かわいいキャラがアハハ、ウフフするのかと思ったら、カオス仕立てでビックリ。いや若本出てる時点でその予想は間違ってることに気づくべきだったんですけど。
 しかしやっぱ時代はストリーミング放送なのですかね?地上波だったら「の」がぐるぐる回る演出ばかりだろうに。あとは後半出るだろう武将モードがどんなものか。

 公式
 元記事


2007/11/13
 なんちゃって診断プログラムを作ってみた。
 ゆい診断
 苦情は一切受け受けないのでよろしくです。ちなみに自分は「牧野由依」だった。なんて言うか…無難だ。


2007/11/12
 いりボク
 相変わらず神クオリティなのに脱帽です。夏コミは体力の限界で行けなかったので、公開されてスゲー嬉しい。今冬こそは…と思ったら、今回参加無しだそうです。残念だ。


2007/11/10
鹿島VS横浜FM
 3-2で鹿島の勝利。現在自力優勝は無いもののウチが負けちゃ意味が無い。なので今回もなんとか勝てて良かった。しかも日産スタでは2003年以来だってさ。よく勝てたな。いや勢いはあるんですよ。マルキの三点目みたいなループは不調時には決まったこと無いですもんね。まあそんな訳で浦和さんには直接対決まで足踏みしてて欲しいです。


2007/11/09
 えーマジ 初月!? キモーイ
 初月が許されるのは小学生までだよねー!
 キャハハハハ!

 がHJの配信予定に入ってた。

[--/--] (曲番号未定)/患部で止まってすぐ溶ける ~狂気の優曇華院/miko/[GAME]東方永夜抄~Imperishable Night. 使用曲(ボーカルVer.)

 これ「ごっすん」よりは唄いやすいけど、絵がないと何が面白いのか「ごっすん」より分かりづらいような…まあ配信されたら唄いますけどね。

 あとは「Friendship」がラインナップに。HJは着々とモモーイ固めに行ってますね。DAMもいまさら「さいごのろっく」とか配信してる場合じゃないですよ。いや、これはこれで嬉しいけどさ。
[--/--] (曲番号未定)/Friendship/桃井はるこ/[GAME]おまかせ!とらぶる天使 ED

 ついでに「UYAMUYA」も2曲。これは配信前にちゃんと覚えてこなな…
[--/--] (曲番号未定)/コワしてGOOD JOB/UYAMUYA(浅井清己&吉住梢)/[RADIO]君のぞらじお すかてんらじお OP・[RADIO]君のぞらじお ラジオすかいてんぷる OP
[--/--] (曲番号未定)/パノラマミライ/UYAMUYA(浅井清己&吉住梢)/[RADIO]君のぞらじお ラジオすいかてんぷる ED


2007/11/08
 セガサターン最高の名作は
 元記事

 とりあえずEVEとドラゴンフォースはガチとして。ハードを購入したと同時に買ったソフトが思い出せません。
 いきなり昔話ですが、当時新ハードを複数持てる余裕はなかったんですよ。で、友人がセガマニアだったので、サターンを買うのが目に見えたから自分はPSを。で、交互にハードを貸し合ってゲームしてたので、ハードを所有したのは結構後なんですよね。
 まあその友人のおかげで一番最初にやったのがVFだということは良く憶えているのですが、ハードは社会人になってから中古で1万くらいで買ったので、その時の印象があまりないんです。なんのゲームを買ったんだっけかな…多分中古の何かだったと思うんだけど。サクラ大戦じゃなかったよね。…もしかすると「ときメモ」かも。


2007/11/07
 「イリヤの空、UFOの夏」小説に続いてアニメ視聴終了しました。とりあえず見終わって最初の一言。これ総集編っすか?

 だいたい最初から全六話は短いと思ってたんですよ。でもその中で良いチョイスするかなと少ない期待を持っていたのですが…やっぱ無理だったみたいです。
 一話で「ラブレター」まで行くのは良いカットの仕方と思ったんですが、二話の「正しい原チャリの盗み方」は三十分じゃ足りないでしょう。いや配分的には小説にあわせていると思うんですけど、水前寺との追いかけっこにはもう少し時間をかけないと。軽く伊里野がブッチしたと思われかねません。三話の「十八時四十七分三十二秒」に至ってはそもそもあれを三十分でやろうというのが間違いで、ぶっちゃけ一時間で出来ないならやらなくてもよかったと思います。その分二話に時間を裂けば良い訳で。それで四話の「無銭飲食列伝」も省く。つまり晶穂をいらない子にしちゃってもよかったと思うんですよ。いちおうフォロー入れますが晶穂は好きなキャラですよ。声は絶対千葉紗子!と思ったらビンゴで小躍りしたくらいだし。
 四話と五話は「水前寺応答せよ」から「最後の道」までつなげる展開なわけですけど、これも「夏休みふたたび」の前編…つまり学校に住む話はいらなかったかな?と思います。というか吉野をただの浮浪者として登場させたのが許せん。その程度の演出しか出来ないなら別エピとか作ったほうがすっきりするって。その後の伊里野が●●た理由も薄く感じるしここら辺はとにかく説明が少なすぎた感じです。正直小説読んでない人に浅羽の心情が伝わってるのかはなはだ疑問に感じます。そうそう浅羽と言えば、浅羽が漢気を見せた電波虫取りだしの瞬間をカットしちゃうのも許せない。あそこは一番、見せなきゃいけないところだと思います。あと水前寺の不遇さもどうにかして欲しい。本編も最後は不遇でしたけどアニメは後半いらない子になってたのは…水前寺ってそんなに不要なキャラじゃないと思うんですけど。
 最終話の「南の島」は配分的にはよかったと思います。演出もまあこんなもんかなという感じ。敢えて言うなら寄せ書きの意味が語られないで流されたことはちょっと不満だったかも。

 と不満タラタラだったわけです。結局、何が悪いって全六話でやろうとしたのが悪いわけです。これせめて全十二話で再構成してくれないですかね。それで「無銭飲食列伝」は番外編扱いで十三話で。話はそれからです。


2007/11/04
 先週もやりすぎだと思ったけど今回はもはや暴走の域ですね。パロと言うか自分の作品の宣伝に来たんじゃねえの?と疑いたくなります。さらには新●さんいらっしゃいのネタとかコ●ケグッズとか…やっぱり宣伝だった?は●ぶたは懐かしいな。自キャラがカットインされなかったのが不思議です。あのエ●セルな黒歴史は後ろ向きならOKなんですね。いや演出家本人のオファーだから断らなかったのか?ついでに小●ポ●ミも黒歴史なんだろうか?後ろ向きだけど。ところで自作パロでなくても●ーズは地球に戻しちゃマズイと思いますです。ハイ。


2007/11/03
鹿島VS水戸
 2-0で鹿島の勝利。とりあえず今年も波乱は起こらなくて安心。水戸は同県のチームだし、どこかのアマチュアチームに負けるより許されないですからね。実際内容も危なげなかったのでこの調子で来週の横浜FM戦に望んでいって欲しいものです。


2007/10/30
 日曜のアニカラ後の話。まあいつもの通り居酒屋でグダグダな話をしていたわけですが、今回ネタ振りしたい話が多かったのでチョコチョコと書いてみます。

 まずは今期始まったアニメの話。「みんな小粒小粒と言うけれど、そんなことはない!」と意見するも、話していくうちにやっぱり小粒だなと思わされた自分がいました。春アニメの質が高すぎなんですね。「グレラガ」「瀬戸花」「江戸ロケ」「らきすた」あと話題に出なかったけど「sola」も良作だったし。
 さらに今回良メガネキャラが多いと言ったけど、これも(ひ)さんに春のほうが良いキャラ多くね?と一刀両断。ハイその通りです。ピンク頭とラストアマゾネスは良いメガネ。で、そこから派生した、いたるキャラにメガネがいないという話。帰ってググッてみたら解説ページがありました。やっぱネットってスゲーです。
 いたる絵と眼鏡っ娘のビミョーな関係(その1)

 次の話題は「リアル鬼ごっこ」かな?まあこれは、あの場で話した通り未読なわけです。でも、これ見ただけでお腹いっぱいなんですよ。そんなわけで一生読まないと思われますです。
 「リアル鬼ごっこ」レビュー

 また前からやりたいと言ってた相関図、いい加減やらにゃあと根拠のない強迫観念にとらわれ実施。mixiでキリ番をよく踏んでくださる四人の方で、ただ自分と(ひ)さんの結果を変える為、先頭一文字でやってみました。…自分よりも(ひ)さんの攻撃的な性格に嫉妬。(し)さんとの「攻×攻」な関係に特に嫉妬です。


 あとは…あぁ、自分が跳び始めたころの話か。キャラショウで榎本温っちゃんとその周りを見てアホだなと思ったのは01年ですね。で、アンセブで自分もアホの仲間入り。これは04年だから3年後でしたね。2年後とか言ってテキトーすぎるぜ自分。で、今はこんな感じ。毎年自重するとか言ってるけど、もうそれは出来ないなと改めて実感。

 最後に今年も誕生日プレゼントをいただいてしまいました。(し)さんからは燦ちゃんの湯飲み。(キ)さんからはキンタロスペン。どちらも大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。



2007/10/28
 今日のアニカラ、縛りのカードはメジャー2曲、マイナー2曲。まあマイナーはまず取られないと思うのでメジャーから行こうかな。あと許されそうなら持ち込みやるかも…やらないかも。ヒロミンのバースデイライブ今年もやるって。誰か行きたい人いませんか。いないですか。じゃあいいや。今度の金曜は埼玉に行く予定。決戦は金曜日フライングみたい。「ゴー★ホーム!」も配信決定か。やるなHJ。


2007/10/27
鹿島VS大分
 3-0で鹿島の勝利。まずは大分に勝ったことを評価すべきですね。ここ最近大分には勝てなかったし。その上で0封、3点と完勝。言うことないですね。

 ごめんヤッパこれだけは言わせて。有三はまた波に乗ってきましたね。あそこであのシュートを打てるのはマルキしかいないと思ってましたよ。こりゃ次の試合のスタメンFWはマルキと有三で決定かな。ベンチは誰になるんでしょう。今日、まさかの興梠ベンチ外だったし。まさか次ヤナギがベンチ外だったりして…


2007/10/22
 今年は電車内で誕生日を迎えましたよ。しかも0:00上野発とはキリがいい…ちょっと空しくなってきましたです。いや、ゆいにゃんライブ後にカラオケでゆいにゃん唄ってたんだから仕方ないのですが。ちなみにゆいにゃん。今回バースディライブなので「Happy Birthday!」歌いました。なので自分の為にも少しは歌ってくれたのだと勝手に脳内変換して幸せ気分で布団に入ることに致します。

 えと、寂しいなコイツと思ってもそれを言わないのが大人のマナー?


2007/10/20
鹿島VS磐田
 3-1で鹿島の勝利。まずは磐田に勝ったのが嬉しい。お互い2強時代は終わったとは言え、今も一番憎いのは磐田ですからね。試合内容としては特にナビスコ敗退のショックもなく安定した試合運びで勝ったみたいです。マルキで取って、岩政で取ってヤナギで駄目押し。ヤナギもここらで奮起しないと、マジでベンチ外にされそうだから得点してよかったです。逆に野沢があまりピリッとしてないのかな。どうも満男が戻って来てから大人しくなったというか、もうちょっとヤンチャに動いても良いように思います。


2007/10/19
ひだまりスケッチ 特別編
 前半は見事な水着大会。しかも無駄にクオリティ高いし。いやOVA仕様だからクオリティ高いのは当然なんですが。でも良い動きしてたのは校長かな。いや、吉野家先生の撃たれっぷりもなかなか…でもリアクション大賞は波間に打ち揚げられたゆのっちか。後半は、一転ラブラブ話。沙英さんのうろたえっぷりが楽しめる話なんですけど、前半クライマックスな吉野家先生と後半のうろちょろするうめ先生に持ってかれちゃいました。
 ところで「おしゃれ探偵ラブリーショコラ」はチョコ山さんが登場してた。というか、どう見ても新感覚癒し系魔法少女と桃色係長にしか見えないです。この番組どんな話なのか激しく気になりますです。


2007/10/18
 クラナドパン…
 元記事
 フレーバーはチョコ・いちご・抹茶・バター・レーズン・ブルーベリー・ミルクの全7種。…シークレットでせんべいとかあったら面白かったのに。来週もこの界隈に出没する予定なので、売リ切れてなかったら買ってみましょう。


2007/10/16
 「スカイガールズ」第2期エンディングテーマ
 元記事
 本編視るまで知らなかったわけで、時期遅れな話ですが、歌ちゃん再降臨とは思わなんだ。つまり5人めということ?


2007/10/15
 ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 元記事
 私の聖域がまた一つ踏み荒らされていく…


2007/10/14
 さよなら絶望先生 第2期
 元記事
 早いな…ていうか最初から予定されてたんでしょうね。


2007/10/13
鹿島VS G大阪
 3-2で鹿島の勝利。でもアウェイゴール2倍ルールで合計負けになりました。一時2点差つけた時間もあったんですが追いつかれみたいですね。まあ監督も言ってる通り大阪相手に3点も取れたんだから大したもんですよ。とりあえずここからはリーグ戦に集中することにしましょう。


2007/10/12
 [10/31] 167506/エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
 西園寺世界が倒せない…じゃなくて、もとネタの方がHJで配信だそうです。これ好きな人は大喜びですね。私は乗り遅れ組みなのでそれほどでもないですが、勢いで「西園寺世界が倒せない」として選曲してしまうかもしれないです。


2007/10/11
 次の日曜どうやらモモーイ、ゆいにゃん、民安さんは出るみたいなんでとりあえず参加決定。あとは新堂真弓さんも注目。今度は「やくCHU!CHU!」を演ってくれることを期待。KAORIさんといとうかなこさんも演るみたい…ということは「マイユア」のOP、EDの披露かな?なんかそれだけで1000円の価値あるので遅刻だけはしないようにせねば。


2007/10/10
鹿島VS G大阪
 0-1で鹿島の負け。例によって結果だけ。点は遠藤ですね。アシスト無しだしFKでも決められたのかしら?まあ前にも書きましたが今回負けても敗退というわけじゃないので、土曜日ホームで頑張って欲しいものです。私はアニカラで行けませんが…


2007/10/08
 モモーイのライブレポで書き忘れたこと。まあどうでもいいことなんですが。ライブ会場でパンフと一緒に「モモーイから15の回答」というビラをいただいたのですよ。その名の通り、15の質問にモモーイが回答したものです。その中に「茨城県といえば?」の質問に「宇都宮餃子博物館」と回答。さらには「水戸芸術館のタワー」と回答してます。えーと。茨城県に県庁所在地は二つもありませんです。これはモモーイが悪いんじゃないですよね。マイナーなウチの県が悪いんですよ。それと隣の県も。ていうか、これについてなにかフォローしとけ地元大学生!
 ※ライブレポ


2007/10/07
鹿島VS神戸
 3-2で鹿島の勝利。興梠は21才とは思えないような身体能力と競負けしない体が出来上がってますね。ここまでガツガツ行くFWは鹿島じゃ珍しいです。2点目も裏から飛び出すような入り方だったし。このままスタメンもアリじゃないですか?でも有三もここぞというところで決めてるし。ヤナギもそろそろ危機感持ったほうがいいかも…


2007/10/06
 「ドイツの松本市でライブ」と言うことだったらしいです。なんて言うか…すごく微妙。蕎麦がうまいんだろうか?そんな今日のモモーイの話は後日ということで、とりあえずHJの「もっと、夢、見よう!!」の配信日が決まったみたいです。
 [10/21] 166230/もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-/桃井はるこ
 [10/24] 166870/フィギュアになりたい-re painted version-/桃井はるこ
 ついでに「フィギュアになりたい」も決定みたい。この勢いしばらく続いてくれるといいな…


2007/10/04
バッカーノ! 第08話 「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
 曹操と劉備と北斎だ!
 各々の立場や目的は断片的に見えては来ているものの、全体的にリンクが取れてないので未だに話がよく分からないのですが、アイザック×ミリアの幸福のまきちらしっぷりが素晴らしいので背景はどうでもいい感じです。特にアイザックさんの三国志談義は必聴。あっ、うん確かにジャグジーは義経になるべきだと思います。時代が違うけど。というか北斎の時点で時代が違うけど…


2007/10/03
 俺のデスクトップ

 というわけで、ついに私もW-ZERO3に乗り換えです。ゼロシステムはついてませんが…折角なのでチョコチョコいじってからお披露目。でも羽はついてません。


2007/09/30
鹿島VS広島
 1-0で鹿島の勝利。勝利は嬉しいのですが、なんせ試合が見れないし、観戦した人の感想見てもこれというものがなかったみたいだし、監督に至ってはもっと良い試合が出来たとか言う始末だし…とりあえず勝った事は喜ばしいし、マルキも久々に決めたしで次の神戸戦につなげてくれればいいなと思います。あっ、篤人が出場停止ですか。これだけは辛いな…


2007/09/29
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話 「約束の空へ」
 最後に勇姿を見せたのはシグナム閣下でした。でも迫力がイマイチな感じ。ユニゾンせんでもあなたならそれくらいのことできるでしょうに。なのはさんは今回も見せ場無し。ホントにあなた主人公ですか?で、最後は模擬線で締め。でもそのシーンは丸々カット。ついでにはやて隊長は最後まで味噌っかす。スタッフは見せるべきところを間違ってると思う。でも高町ヴィヴィオの学園生活が見れたのは良かった。今度はヴィヴィオ主人公で続いてもいいんじゃないですか?もちろん別タイトルで。


2007/09/28
 奴はとんでもない物を盗んでいきました・・・
 ・・・?
 あなたの心です!
 ・・・はい!

 てなわけで
 [10/03] 2977-05/魔理沙は大変なものを盗んでいきました/藤咲かりん(miko)/[GAME]東方妖々夢~Perfect Cherry Blossom. 使用曲(ボーカルVer.)
 ごっすんごっすんごすんくぎ~


2007/09/27
 savage genius First Live 「空ノ言葉」
 元記事
 やっと情報出た。あまりに情報遅くてああさんの脳内開催かと疑っちまいましたよ。でもやるのは金曜日。平日開催は正直きついです。


2007/09/26
 初音ミクって誰ですか?
 元記事
 とうとうこんなことまで出来るようになったんですね。しかも火付け役がニコ動とかようつべというのがまた電脳らしいというかなんというか…普通の曲を歌わせるのもありですが、やっぱり替え歌モノが笑えますね。デケツク、デケツク、デケツク、デケツク、デケツク、デケツク、デケツク、デケツク、アマゾン!アマゾン!アマゾン!アマゾン!アマゾン!アマゾン!アマゾン!アマゾン!


2007/09/25
 祭りだ祭りだ秋祭りということで、DAMで「祭りの詩-NON STOP!!!-」が配信だそうです。今のうちに相方募集。
 [10/24] 2916-75/祭りの詩-NON STOP!!!-/瀬戸燦(桃井はるこ)&江戸前留奈(野川さくら)/瀬戸の花嫁 挿入歌
 でも他にアンテナ向く曲がなかったです。「なのはさん」のキャラソンでも聴きなおしてみようかな…


2007/09/22
鹿島VS新潟
 3-1で鹿島の勝利。前半いいようにボールを回され、あまつさえ失点してしまった時はどうなるかとヒヤヒヤモノでしたが、その後珍しくすぐに追いつき、さらに逆転すると川崎戦のような落ち着きも見せました。こんな試合を続けてればもっと上位に食いついていけるんですけどね。ところで最後のソガの退場は…あっ報復行為なんですね。それじゃ仕方ないか。でも興梠のチャージは明らかに向こうの反則じゃないんですか。最後になんかケチつけられた感じでした。


2007/09/21
ながされて藍蘭島 第25話 「鍛えて、へなちょこ」
 つまるところ島脱出に向けて最終試練に向かう話。まず原作の「ぬし戦」が詰め込みすぎな感じ。これなら二週に分けてやればいいのにというくらいの展開の速さで、イマイチ「南のぬし」の強さとか、「西のぬし」の正体ばらしを軽く扱われて不満でした。にしても今回はキャラが動きまくりました。最初のお邪魔三人娘の動きは絶品。「しのぶちゃんVS東のぬし」とかもクオリティ落ちてないし。そんで最後の「西のぬし」のバトルったら…今までこれを見なかった人や途中で視聴を断念した人にも、この回だけでも見てみることをお勧めしたいですよ。絵コンテ切った人は佐藤雄助氏となっているんですが、ググッたらなんか実はあの人じゃないのとか書いてありました。真偽はいかに?次週は最終回。海龍様と言えばあの人ですが、もしかして滑り込みで出てくるのでしょうか。楽しみ楽しみ~


2007/09/20
 放送休止になってしまったアニメ「すくいず」。まあ、もともと書こうと思っていた感想は、ラストにあまり関係ないことだったのでとりあえず書いときます。今後、続きをいつ見られるか分かったもんじゃないしね。
 結論から言うと、やっぱりアニメ版は評価下げちゃいましたよ。その一番の理由がいたるちゃんの出番がなかったこと。刹っちゃん去りし今、彼女がこの舞台での一番の正論者だったのに。だからモラルのバランス崩れるんだよね。
 あと世界ママが出てこなかったのもガッカリ。結局、世界絡みの会話でしか出てきませんでした。あのママなら世界の妊娠もおおらかに許してるだろうに、世界は話してないのか?
 可憐と山県さんは…出番あったと言っていいのかアレ?可憐は写真だけ。しかも乙女にゴミ箱に捨てられた時だし、さらに顔が写ってないし。山県さんは1回だけ出てきたけどセリフがない。なぜあそこでアップになったんだろう。このアニメで一番意味不明な演出だったと思う。
 マヨちゃんに至ってはパチモンばっかりで本人が出てきてない。アレだけ放送前にプッシュするとか言ってたくせに。せめて「マヨちゃん占いヌヌヌヌヌ~!」くらいやって欲しかった。「這いつくばって泥をすするがいいです」くらい言って欲しかった。
 ところで、なぜか卯月ちゃんは出てきた。ゲームでは声だけだったのに…動いてる彼女を見て、誠よりも彼女と付き合ってる塾の講師のほうに殺意を覚えた私は異常ですかそうですか。
 もしこれで最終話、少しでも彼女達にスポットが浴びるなら感想変わるんですけどね。望み薄かな?

 ちなみに敢えてラストについて語るなら、ノコギリ振り回そうが、包丁振り回そうが、言葉様本人振り回そうが、鞭振り回そうが、古青江振り回そうが、ゴルフクラブ振り回そうが、手斧振り回そうが、バット振り回そうが、鉈振り回そうが…まあどうでもいいや。


2007/09/19
ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」
 ラストで「コイスル★フローライト」がかかるのはハンソクだと思う。いや、もうユキちゃん出てこないし、30分かけてハルくんが記憶を取り戻す展開だから結構惰性で見てたんですよ。そしたら、すももちゃんの告白直後の静寂、そして「気づいてほら、キラキラ光る星屑のよ~うに…」と曲が始まり…そりゃ鳥肌立てまくりですよ。最後にアスパラさんの御守ブチ撒けちゃうのはちょっと強引な感じもしますが…まあ、すももちゃんはドジッ娘だからヨシとしましょう。


2007/09/17
らき☆すた 第24話 「未定」
 そうか、あのチアはそこに繋がるのか~という、実に良い展開でした。出来れば最後のエンドロールに持って行って欲しかった気もするけど…ま、まあ意表をつくという事と、空気が読めないということを混同しているのも京アニクオリティだし、最後のアレも私は許せましたよ。でも、ゴトゥーザ様の言う通りに仲直りできなかったあの二人はちょっと残念です。このままカラオケで「曖昧ネットだーりん」を素直に楽しく唄えないな…


2007/09/14
 なんとなくチラ裏レベルの独り言を。
 ・だから、ゆいにゃん短いって。
 ・当たったら、休むことになりそう。あっちもこっちも。
 ・今度のモモーイ。運営がものすごく心配。つーか「げんしけん」かよ!
 ・ゼロは今月で終わるんだ。このまま続けて「くぎみーツンデレ三本柱」作っちゃえばよかったのに。
 ・インモラル学園の話は来週全部見てから語らせてください。でも多分、ストーリーとか某Mについては語らないと思う。
 ・今度の恵比寿。予習中ですが、意外と体に染み付いていた曲が多くて安心。とりあえすこれ演らなきゃ嘘でしょう?という曲を三曲ほど確保。
 ・富士山とアニメでググッたら「ひだスケ」が引っかかった。あ~そういうことあったなと懐かしむ。
 ・またメ~テレか。またメ~テレか。またメ~テレか…ちくしょう。
 ・プレミアムDAMで「陰陽師」の映像出るらしいのですが、みんなやっぱり踊ってるのかしら?


2007/09/13
 「ぱふゅーむ」ってまだ活動してるのかしらとか思っていたらいつの間にか「Perfume」になってブレイクしてたみたいです。

 Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇
 元記事
 Perfume、ついにサマソニ出演決定!
 元記事

 「アキハバラブ」は黒歴史扱いなんでしょうか?


2007/09/09
 本日(m)さんよりコミケ土産をいただきました。「A・R・I・A」のバックと…「ひだスケ」のなんだろうかと思って組み立ててみたら帽子でした。これは素敵なものをいただきました。早速、来週これらを身につけて富士急を歩きたいと思います。えーと、小麦ちゃんを大涌谷に連れて行ける人なので、本気で止めないとマジでやっちゃいますよ。



2007/09/08
 オーストリア遠征?なに言ってんのドイツ遠征ですよ。
 元記事

 で、その人のカラオケ配信情報

 DAM
 [09/19] 2916-10/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/[GAME]PRISM ARK OP
 [09/19] 2911-97/Adolescence/UNDER17(桃井はるこ・小池雅也)/[GAME]魔女っ子ア・ラ・モード ED
 前日記に書いた「EXE」は26日だからこっちが先に配信ですね。この勢いで「Friendship」「Mebius Ring」まで配信してくれないかな。

 HJ
 [--/--] (曲番号未定)/もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-/桃井はるこ
 リアリクモノなので配信日は決まってないですが候補に上がってました。配信中止の多いHJなのでまだ要観察。こっちの流れだと次は「フィギュアになりたい」が来て欲しいところです。


2007/09/05
 今頃ですがやっと「イリヤの空、UFOの夏」読みました。実は先月中ごろから読み始めたんですけどね、予想以上のボリュームで今までかかっちゃいましたよ。
 えーと感想ですが…面白かったですよ。前半のハチャメチャっぷりはワクワク出来たし、後半の浅羽の逃避行も無茶すんなと思いつつ、伊里野のアレには引き込まれたし。結果、西久保の一言は無力感が感じられてよかったです。
 でも、なんか万人には薦めづらいです。まずラノベなのに挿絵無いし、文字密度も高いし、某こなたさんには絶対薦められません。あと水前寺とか榎本とかの各キャラの主義主張も強いからキャラに感情移入しやすい人にも薦めづらそう。
 ところで一番面白かったエピソードが番外編の「ESPの冬」でした。やっぱり自分、水前寺好きだわ。もうちょっと出番あげて欲しかったなとしみじみ。
 さて次はアニメ版見るか。


2007/09/04
 新しいガンダムが始まるというのに、まだSEEDで引っ張りやがりますか。

 歌唱戦士ガンダムSEED SCORE
 元記事

 しかも一回百円…傍から見てはみたいけど自分からは絶対やらないだろうな。


2007/09/02
 声優アニソン企画『百歌声爛』スタート
 元記事
 計200曲はすごいですね。どんなラインナップなのかなと思って公式覗いたんですが…

 元記事
 元記事
 なんかスタチャ系がないです。あと「ラムのラブソング」が被ってる。イマイチ購買意欲がそがれますです。


2007/09/01
鹿島VS川崎
 4-1で鹿島の勝利。審判には泣かされましたがそれを跳ね返すようなメチャメチャ楽しい試合でした。野沢の助走殆ど無しのFK。またゴールバーに当たるのが芸術的。満男の狙ったようなミドルシュート。後半失点で苦しい時間が続きましたが、興梠が入ってボールを奪い、マルキが受けモトとのワンツーそして右隅にゴール。ラストは攻撃に偏りすぎて守備がガタガタの川崎を嘲笑ったマルキが興梠にプレゼントパス。興梠もしっかり決めて駄目押し。4点全てが胸のすくゴールでした。
 浦和も大宮で足止め喰らったらしく、まだまだ逆転の芽は残された感じ。ファボンの怪我は残念だけど、まだまだ上を目指して行きまっしょい!


2007/08/31
 HJ配信
 [09/16] 166111/木枯しに抱かれて/泉こなた(平野綾)/らき☆すた 9thED
 「ある日のカラオケボックス」再現でセリフとか入ってると嬉しいんですが、きっと原曲と違いないんですよね。たまには良い方向に裏切ってくださいHJ。


2007/08/30
 「ARIA」テレビアニメ第3期決定! スタッフはOVAと同じ
 元記事


2007/08/29
鹿島VS G大阪
 1-5で鹿島の負け。奇跡を起こすどころか、今の実力差を見せ付けられた試合…だったんでしょうか?例によって結果しか知らないので何も言う事が出来ないです。まあ負ける時はスパッと負けて次に切り替えましょう。次の相手は川崎だ。開幕アウェイ、私が珍しく現地にまで見に行って負けた相手だ。…見に行ってもいいですか?


2007/08/28
 『Party !(超!モモーイ(文化放送)オープニングテーマ)』
 元記事
 今回も美虎ちゃんのお店限定販売みたいです。


2007/08/27
 エロ同人誌の委託販売で作者が逮捕
 元記事
 コレ駄目ならコミケ3日目なんかホトンド摘発対象じゃんということで、ちょっと前、結構祭りになってたみたいです。
 ところで注目したいのは捕まった人。やさまたしやみ氏なんですね。「DESIRE」や「禁断の血族」ではホントにお世話になっていたのでビックリです。


2007/08/26
 先日飲みの席で話題にした「おまもりんごさん」です。つまりこんなソフトです。
 元記事


2007/08/25
鹿島VS横浜FC
 2-1で鹿島の勝利。なんか勝ったけど最低な内容だったらしいです。でも結果しか知らない私は何も言えないです。とにかく最低でも結果を出し、次の試合に勢いのまま望めることになったのは良いことです。そう、次は最近手負いのG大阪。中断前は勝てる気がしなかったですが今ならなんとかなるんじゃないですか?「奇跡をお~こ~せ~」と楽天的に構えてみます。


2007/08/24
[09/11]180159/冒険でしょでしょ?<PVクリップ>/平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱 OP
[09/11]180160/ハレ晴レユカイ<PVクリップ>/涼宮ハルヒ(平野綾)・長門有希(茅原実里)・朝比奈みくる(後藤邑子)/涼宮ハルヒの憂鬱 ED
[09/11]180161/God knows...<PVクリップ>/涼宮ハルヒ(平野綾)/涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌
 HJでハルヒのPV配信みたいです。でもHJってのが引っかかります。HJっていうと、各曲同じ映像使いまわしとか繰り返しとかいうイメージが強いので。いや、最近の「なのは」は映像に気合入ってたし大丈夫かな?とは言え<PVクリップ>とかだと「トリスティア」のイメージに近くなるだろうし…答えは次の上野歌会辺りか?


2007/08/23
 コレまだやってたんですね…
 佐藤ひろ美殺人事件
 元記事

 最初見た時はあまりにくだらなすぎて日記に書くの控えてたんですが、なんか今回の番外編の藤田さん結構面白かったので…
 でもエレガ好きにしか受けない内容かやっぱし。


2007/08/22
 キューティーハニー THE LIVE。主題歌は「ワイルド三人娘」
 元記事
 絶対見ないけど絶対主題歌は唄います。唄うと思う。唄うよ…ね?


2007/08/21
DAMの9月配信予定が出たみたいです。

[09/26] 2911-51/青空の見える丘で/橋本みゆき/[GAME]青空の見える丘
[09/26] 2911-45/Flying high!/高町なのは(田村ゆかり)/魔法少女リリカルなのは
[09/26] 2911-55/Skyblue gradation/フェイト・テスタロッサ(水樹奈々)/魔法少女リリカルなのは
 とりあえず「青空の見える丘で」配信決定!この調子でアレとかコレとかも配信お願いしまっす。あと方々でなんで配信しないんだとブーたれていた、なのはさんの「Flying high!」も配信決定!これはHJが先だと思ってただけに意外でした。フェイトさんの方は…どんな曲でしたっけ?

[09/05] 2911-75/ウソツキ/CooRie/School Days
[09/05] 2911-79/愛のカケラ/橋本みゆき/School Days
[09/05] 2911-72/ワルツ/いとうかなこ/School Days
[09/05] 2911-81/記憶の海/yozuca*/School Days
[09/05] 2911-80/Look at me/YURIA/School Days
[09/05] 2094-19/涙の理由/栗林みな実/School Days
[09/26] 2911-37/曖昧ネットだーりん/小神あきら(今野宏美)&白石みのる(白石稔)/[RADIO]らっきー☆ちゃんねる
[09/26] 2911-38/こねらぶ☆みっしょん/小神あきら(今野宏美)&白石みのる(白石稔)/[RADIO]らっきー☆ちゃんねる
[09/26] 2911-67/LOVE.EXE/桃井はるこ/[GAME]BALDR FORCE EXE バルドフォースエグゼ
 ついでに幾つか気になっていた曲をピックアップ。「すくいず」ED集は意外と早い配信でビックリ。逆に「あきら様のあきら様によるあきら様のための曲」はちょっと遅かった感じ。白石さんが調子乗りすぎてたんですねきっと。「LOVE.EXE」はオリジナル版かしら?ライブ版よりまわりをのせるのは難しいですが、こっちのほうが好みなので使い分けられるのは嬉しいかも。

[09/26] 2911-53/My Story/橋本みゆき/[GAME]水月~迷心~
[09/26] 2911-42/CALL ME CALL ME/Steve Conte/COWBOY BEBOP
[09/26] 2911-68/バンドル版バンバンの歌/山口県人会(きただにひろし&谷山紀章)/[GAME]マブラヴオルタネイティヴ
 「My Story」はみゆきさんの曲だけどノーチェック。どんな曲なんでしょう?「CALL ME CALL ME」もビバップの曲だけど以下同文。「バンドル版バンバンの歌」は…配信OKだったんですねこの曲。


2007/08/20
鹿島VS大宮
 2-1で鹿島の勝利。暑さもそうだし、満男の退場もそうですが最近逆境の試合が多いです。その中で、三連勝できたのは地力が出てきた証拠です。去年までのウチはそれこそ…イヤイヤ過去はどうでもいいんです。誓志ですよ、篤人ですよ。若い奴らが活躍してるのは嬉しいです。次節はガンバを首位から引き摺り下ろした横浜FC。油断せずに気を引き締めていきまっしょい!


2007/08/19
ある人達への私信
 昨日はど疲れさんでした。とりあえずヘロヘロになって、帰って寝て起きて、そんでやっとセットリストだけまとめました。細かいレポとかはまた後日、去年同様ネタ宝庫なので時間はかかりそうです。しかし私以外の全員そのままコミケ参戦って…若さっていいな。


2007/08/18
 10月18日は平日だから行けません。それ以前にチケット取ること自体難しそうです。
 ~CoFesta Japan 国際コンテンツフェスティバル~
 第4回東京アジア・ミュージックマーケット
 元記事
 しかし豪華なメンバーですね…というかコレが今の日本代表なんですね。

 さて、そろそろお台場に行ってきます。参加される方朝まで盛り上がりましょうね。


2007/08/17
 元記事
 ぜひ、みずほ先生が安心して住める土地を目指してください。しかしアレって未来の出来事だったんですね。初めて知りました。
 公式
 元記事


2007/08/16
 アメリカさんは「ゴライオン」、日本じゃ「ひぐらし」と、アニメ、ゲーム原作の実写化が相変わらずですが、ここまで来るともう映画界もコンテンツ不足にしか見えないですね。「笑う大天使」の実写化が決まった時、喜んでいた自分が懐かしいものです。

 ゴライオン
 元記事

 ひぐらし
 元記事

 つくづく「BAMBOO BLADE」が実写化でなくて良かったなとか思います。


2007/08/15
鹿島VS千葉
 3-1で鹿島の勝利。満男の勇姿を久々に見ることができたし、イバも積極的な攻めを見せるようになってきたし、篤人もキープ力上がってきたし、そしてソガのスーパーセーブ。コレだけ安心して見られる試合も久々でした。
 勝者の余裕が出てくると心配になってくるのは敵さんの状況。暑いせいか、羽生がいないせいなのか、こんなユルユルプレスしか出来ないチームでしたっけJEFって。他のチームとやる時は応援してるんで、なんとか体勢立て直して欲しいものです。


2007/08/12
鹿島VS甲府
 1-0で鹿島の勝利。リーグ再開ながらも、茹だるような暑さ、アウェイ、扇谷劇場、そしてヤナギの退場と、ろくな展開が無かった中、よく勝てたものだと感心します。結果0封もしたし、守備力強化が表れてきてるのかな…これなら今後のタフな試合も安心して見て行けます。そうそう、今回の得点は野沢でした。モトのアシストみたいです。どこかでゴールシーン確認できないかな。


2007/08/10
 プリズム・アークの主題化決定!ゆいにゃんがOP、モモーイがED。
 元記事

 あとHJ配信情報
 [08/24] 164799/クリスタルアイズ/佐々木望/鎧伝サムライトルーパー IM
 需要あります?
 [08/24] 165425/YOU GET A CHANCE!/ミルフィーユ・桜葉(新谷良子)/[GAME]ギャラクシーエンジェル IM
 私はこっちだけでヨシとする。


2007/08/08
 元記事
 とりあえず、「もってけ」とか「東方」が分かる人は上でニヤニヤ出来ると思います。ネタモト知らなくても、なんとなく電波好きなら下でニヤニヤ出来ると思います。う~ん分かるところで3曲ほどパク…リスペクト確認できました。


2007/08/05
 ガチャきゅ~の為に衝動買いしてしまいましたヘッドマイク。だってマイク持ちながらアレは出来ないし。

 で、先週、早速使って「ガチャきゅ~」やりましたがなかなか良い感じでした。とは言え、全ての曲でこのマイクを使うと飽きが来そうなので多用はできないかな。
 とりあえず「ガチャきゅ~」と「天罰!」と「EXE」はこのマイクを使っていこうかなと思います。


2007/08/04
ながされて藍蘭島 第18話 「手合わせして、忍者」
 まさかウッカリ…もといナリキリ剣士が出てくるとは思いませんでした。このペースで行くと原作追い越しそうなんですが…まあ、もともとまったり日常アニメだからオリジナル展開になっても問題ないでしょう。
 で、その悩まし…もといドジッ娘剣士ですが、普通に忍者として戦えば普通に勝てると思えるんですけど。彼女も「宮本武蔵」でなく「バガボンド」を読んでたら戦い方も変わっていただろうに…


2007/08/03
 そういや「ジャリズム」て今どうしてるんだろうと思ったらちゃんと活動してました。よかったよかった。また「渋チュ」みたいなアニメ系の情報番組司会とかしてくれないかしら。無理ですね。じゃあいいや。
 元記事

 ところで「ジャリズム」を思い出すきっかけは「なのはさん」でした。そこに至るには9ステップ要しましたよ。それはそうと新OPはいいですね。なんか「スレイヤーズ」っぽいと思ったら矢吹さんの作曲でした。やっぱり矢吹さんの曲好きだな自分と再確認。


2007/08/02
 這ってでも行くべきか?こんなの見せられちゃな~
 元記事

 もしコミケ3日目に行くとしたら

 コレとか
 元記事
 買おうかな。

 あとコレは
 元記事
 つまり
   _   ∩
 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡

 なんですけど、なんとHJで配信だって。ビックリです。でも先行販売は1日目なんですね。それに普通のアニカラサークルで歌うと出入り禁止になりそうなので、あわてて覚える必要も無いかな。

 げっ!コレも
 元記事
 1日目ですか。今年は音楽系がみんな1日目なんですね。ウ~ム困った。

 最後にコレも
 元記事
 1日目なんですね。まあいつも通り後でゆっくりやるので今回もスルーということで。


2007/08/01
 8月ですね~というわけで、蔵に眠っていた「ARIA」のカレンダーを飾ってみる。う~む他の季節もいいけど、やっぱ「ARIA」は夏のイメージ強いです。

 さて今年の8月の予定ですが、実はあまり予定が決まってなかったりします。去年は本能の赴くままにメイド喫茶めぐりをしたり、真夜中に奥井さんのコスに萌えてみたり、手術するほどの怪我を負いながらモモーイのライブに参加したりと波乱万丈だったんですけどね…マッタリなのもこれはこれで良いかも。


2007/07/29
 モモーイも参加するようです。
 元記事

 ただ新曲じゃなくて「Let me Love you 」のリミックスなんですよね。アニメでフォークダンスはあるでしょうが、この曲は流してくれるのかしら…同様に栗の子の「あなたが…いない」も流れるのかな?このコンボはすごく好きなんだけどそれには…
 え~と、このメンバーでライブとかやらないんですかね。贅沢は言いません全部「すくいず」の曲でいいです。いや「さまーず」くらいは…ゴメン定番1曲くらい歌ってください。


2007/07/28
つぶらら 山名沢湖 2巻
 クールビューティー。でも内に優しさを秘め、義理人情にも厚い。と、思われてるが実はアイドルグループ「キャラメル☆エンジェル」の追っかけ予備軍なつぶらちゃんの日常を書いた話…と思ってたんですが、2巻にして非日常な感じになってしまいました。いや「キャラ☆エン」の隣に並ぶくらいならまだ日常?でも●●生中継は多分前代未聞だと思う。
 とにかく墓穴掘りまくって自分を追い詰めているのにそれに全く気づかず、かつそれを無意識に楽しんできているつぶらちゃんはかわいいと思います。特にP70の見開きは爆発的なかわいさです。そんなわけで東京進出はナニガナンデモ阻止していただきたいです。お願い天の人。


2007/07/26
 声優で精神科医の監禁王子も法廷で読んでいる「マリア様がみてる」の4thが決まったそうです。
 元記事
 まだ3rdも終わってないというのに。連続OVAってのも変な話だし、TVかなやっぱし。


2007/07/24
 久々にDAMがおかしくなりました。まあ、もうすぐ梅雨明けだし一足先に暑さでやられたんでしょう。
 とりあえず手首の運動は欠かさずやっておきます。
 [08/01] 2911-14/ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト/み~こ(MOSAIC.WAV)/[GAME]ふぃぎゅ@メイト OP
 [08/01] 2911-15/ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ/み~こ(MOSAIC.WAV)/[GAME]ふぃぎゅ@謝肉祭 OP
 [08/15] 2908-72/ひげ独身のテーマ/小山剛志/[RADIO]うたわれるものらじお IM

 あとUGA独占だったI've曲もちらほら。それもいいけどSCⅡの曲はまだですか?
 [08/15] 2908-66/Magical Sweetie/KOTOKO/[GAME]お姫さまだっこ~天使にオシオキ~ テーマソング
 [08/15] 2908-80/Fall in Love/MELL/[GAME]こすちゅ~む ED
 [08/15] 2908-79/さよならを教えて-comment te dire adieu-/MELL/[GAME]さよならを教えて~comment te dire adieu~ テーマソング
 [08/15] 2908-62/Wind and Wander/川田まみ/[GAME]Silvern~銀の月、迷いの森~ テーマソング
 [08/15] 2908-70/Save your heart-Album Mix-/KOTOKO to 詩月カオリ/[GAME]注射器2 OP(KOTOKO to 詩月カオリ Ver.)
 [08/15] 2908-57/Pure Heart~世界で一番アナタが好き~/AKI/[GAME]Pure Heart~世界で一番アナタが好き~ OP


2007/07/23
風の聖痕 第15話 「キャサリン・リターンズ」
 やっぱり高飛車なツンデレは良いな~中の人も聖應女学院のツンデレラな人だから高笑いも耳に気持ち良いですよ。
 ちなみに、その恋敵(主役)もツンデレだし、当の男もツンデレ。
 さらに次回は温泉でツンデレな男とその父(もちツンデレ)の対決が見れますよ。ツンデレ分が足りない人はぜひ…えっ「ゼロ」で十分?ウ~ム、微妙にテコ入れ失敗したみたいですね。残念。


2007/07/22
 アレが欲しかったコレが欲しかったというのは、人それぞれにあると思いますが、私はI'veで一番好きな曲が聴けたので一人勝ちということにしてください。
 ライブで涙出たの、二年前の「風の中の青い鳥」以来だ~

 レポとかはまたこちらの方で。


2007/07/21
School Days 第03話 「すれ違う想い」
 なんだ思ったよりちゃんと学園青春アニメじゃないですか。大丈夫一般人にはまだまだ騙せてますよ。心ちゃんはアニメで見るとさらにちっちゃさが明確になりますね。やっぱり「さまーず」の…以下自粛。
 あと何気に世界のバイト先出てきました。踊子さんが出てこなくて残念ですが。ところでゲームやってると刹っちゃんが世界のバイト先にまで来るのは珍しいというか、まこちゃんの話だけしにそんな遠い所まで来るのは異常な気もするんですけど。アニメじゃそんな地理事情は明確にしないから気にスンナということですか?


2007/07/20
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第16話 「アイドルとアイドル」
 バカリボン、例の部活の男の子に捨てられないよう自分磨きに入りますが、そのせいでさらに男の子と疎遠になりましたとさ。しかも空気読まずに自分の成果を雪歩様に渡したものだから…パキッだってさ。なんか某ノコギリより黒化が深刻になってきたみたいです。そんでラストは「TVなめんなよ」亜美ちゃん、名塚出てる名塚出てる。


2007/07/17
 「BAMBOO BLADE」確認終了
 元記事

 実写化じゃなくてホッとしましたよ。でもちょっと早すぎね?と、とにかく某ナギお嬢様の嘆きに真っ向勝負だ!


2007/07/15
鹿島VS広島
 3-1で鹿島の勝利。前試合の結果と合わせても広島に勝ったということでベスト4進出です。今回満男とヤナギが復帰しましたが、いきなりスタメンとは。賭けに出たオリベイラ監督もホッと一安心でしょう。そして、これでホントに一ヶ月の中断に入りました。ウチはアジア杯なんてシャレたものに関わってる人いないから、ここで連携を強めて後期スタートダッシュを決めたいものです。てなわけでアジア杯、ガンバレ日本!…不純な動機でスマン。


2007/07/14
 国内地上波で初 東京MXテレビ、ユーチューブと提携
 元記事
 わーい!これでチバテレビでやらないアニメがいくつか補完できる。と喜んで読んでみたらなんか自局番組限定っぽいです。…ちっ。「石原都知事会見」とか見れてもな~茨城県民あんま関係ないし…そういや今の茨城県知事って誰?


2007/07/13
 先週の金曜の日記放置しっぱなしでした。つまりなんのことだったのかというと
 元記事
 ということでした。なので伏字は

 明日は「ハルヒ」が「ジョン・スミス」と「中学校」で「遭遇」した日なんですね。感慨深い。「綾」ちゃんも「アニサマ」の「ゲスト」だし。そこで「発表」しちゃったりするのかな。

 ですね。結局、当日ネット上では三年前の映像が流れただけで発表されなかったみたいだし、アニサマでも特に発表なかったです。変な期待しすぎたか。なんにしても、続編決定はめでてぇな~ということで。情報遅いですかそうですか。


2007/07/12
 モモーイ声優ネタ
 元記事
 元記事


2007/07/11
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第15話 「Sisters&Daughters」
 なんか風呂敷が大きくてついていけないです。印象に残ったのはEDでスカートが長いなのはさんが見れて感激したことくらい。あっ、もちろん「なのはタン9歳」も眼に焼き付けておきましたです。


2007/07/10
鹿島VS広島
 0-1で鹿島の負け。いやいや負けてませんよ。今週2点差つけて勝てば良いんですから。それよりも日曜に試合があったことを素で忘れてた自分にorz


2007/07/09
 今月?の霜月さんですが、HJで配信されるみたいです。あと巷で大人気の学園祭の曲も配信。これまだ覚えてないんですよね。

164503/あしあとリズム/霜月はるか
164730/桜舞うこの約束の地で/軽音楽部の生徒(CV:茅原実里)/がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 挿入歌

 ついでにメドレーな話

57549/田村ゆかりメドレー/田村ゆかり
[メドレー曲目]
童話迷宮~恋せよ女の子~Princess Rose~Little Wish-lyrical step-~Lovely Magic~Spiritual Garden~星空のSpica

 「赤ヘル」「ぷっちゃん」「なのはさん」しかないじゃん。いやメドレーはコレくらいベタな方が良いんですよね。特にラストは「なのはさん」三連発。これなら「なのはさん」オフとかで歌ってもいいかもしれないですね。


2007/07/08
 ホントにアニサマ行ったのか疑われる話。「うしろゆびさされ組」の時、なんか栗の子ポニだったらしいですよ。全然気がつかなかった…orz。そんなわけで、立ち位置として栗の子が「まみまみ」でモモーイが「ゆうゆ」ということになりますね。次は「ピタゴラスをぶっとばせ」をよろしく。だっておニャン子世代ですから。


2007/07/07
小笠原満男。実は40だそうです
 元記事
 某所で先に書かれたから、こんなものでお茶を濁す。


2007/07/06
 まあ既に出回ってる話みたいだし、下にもしっかり載っちゃってるから間違いないみたいです。でも普通気がつかない程度に文字を潰しているとはいえ、フライングしちゃうのはどうかと思いますよ。
 元記事

 明日は●●●が●●●・●●●と●●●で●●した日なんですね。感慨深い。●ちゃんも●●●●の●●●だし。そこで●●しちゃったりするのかな。

 ついでに「BAMBOO BLADE」も重大発表らしいです。こっちはなんなのかまだ読めません。アニメ化かなやっぱり。えと、実写はカンベンな。


2007/07/05
英國戀物語エマ 第二幕 第12話 「花」
 「オドネル!…いません♪ので!」麗しのアメリカ行きはなかったことになってしまいました。やっぱり今の御時世、袋詰めは何かと問題になるので、あの展開は出来なかったのかもと勘繰ってみる。まあそんなわけで、怒涛さには欠けましたが、綺麗な終わり方だったと思います。ヴィヴィーが最後に変にかわいさをアピール。ウム、かわいいので許す。エレノアさんのフォロー少なかったな。番外編とかOVA化されないかしら。そして最後のお言葉は…この方もOVA化を希望。


2007/07/04
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第14話 「なんかうごきづらい」
 「おでこで変な電波受信してる」デコサンシャインの復帰テストな話ですが、今回もネー君はいいように操られています。過去を捨てようとしてるネー君を止めようと必死に殴って殴って、とうとう骨折っちゃいました。かわいいなデコサンシャイン。今度はダミープラグが登場。ますますエヴァっぽくなって来てます。やっぱり淫ベルの中には思春期の男の子の魂が眠っているんですよ。で、多分名前は誠。バカリボンはいつノコギリ振り回しますか?


2007/07/01
 ひぐらし新OP
 元記事
 嘘だ!


2007/06/30
鹿島VS FC東京
 1-2で鹿島の負け。青木は良かったさ。得点決めたマルキもね。中後も見極めが良い。モトの献身さには頭が下がります。イバも巷で言われるよなダメさはなかった感じ。結果なんて飾りですよ。えらい人にはそれが…ちくしょう。


2007/06/28
 ホントに売るんだ。キョンのはちょっと欲しいかも。
 元記事


2007/06/26
 川崎劇場その後に…打ち上げの席で(し)さんと98W杯頃のサッカーの話になったんですけど、当時一部で言われてたセリエのビッグセブンの名前があげられなかったり、しかもそれがラチィオだったり。ユーベ思い出せず本拠地トリノのチームとか言い出したり、アルゼンチン本命だったよねとか言いながら、オルテガは思い出せてもバティ思い出せなかったり、Cロペス思い出すのに五分以上かかったり、でもオランダが最強だったよねとか言いながら、ダービッツ思い出せなかったり、クライファートはなんとか思い出せたけどファンデルサール思い出せなかったり、アヤックスは最後まで思い出せなかったり、なんか色々自分の脳が老化してきているのがよく分かった微笑ましい出来事がありましたよ。ところで未だにバッジョの最後の所属先思い出せないんですけど…なんかもうダメみたいです色々と。


2007/06/25
 テレビじゃ見れない川崎劇場に参加してきたので今日はまだダウン状態です。もう年なんだからおじさん養生せな…


2007/06/24
鹿島VS名古屋
 2-1で鹿島の勝利。当然の結果ですね。なんせ私が…やめよう来週見に行くんだし。まあそんな訳で今回も結果だけ。誓志の力強いゴールとマルキの技ありループだったみたいですが、それよりも光っていたのはソガだったみたいですね。スーパーセーブを二つ魅せたみたいですがどんなのだったんだろう。いやそれ以前にセルフジャッジしたDFを戒めるべきなんでしょうけど。そんなこんなで来週もよろしくお願いします。


2007/06/22
 夏の棒高跳び祭りの予定です。

 06/24:モモーイ in 川崎

 07/07:アニサマ in 武道館

 07/14:みゆきさん in 原宿

 07/21:KOTOKOさん in 新木場

 08/18:コスってコスって300分 in 青海

 7月の東京ツアーがきつそうだ。まあ冬の鬼参加に比べたら、間があいてるから結構気持ち余裕ですけど。そうそう、今回今までと一番違うことがあります。それは上記イベント、全てマイミクさんにお会いできそうだということ。好きなアーチストさんの雄姿を誰かと共有できるだけでも良い思い出になりそうです。暑さ寒さもピークになってくればイベントも増えてきますね。でも本家の「棒高跳び祭り」は夏にやらなそう。また秋にやってくれると嬉しいな。まあそれは秋に言えば良いことなのでとりあえず置いときます。


2007/06/21
ひとひら 第12話 「ありがとう…ございました!」
 麦チョコが踊る、飛ぶ、そして回るとなんかすごい絵です。しかもこの展開って…根本的に原作に続いてないですよね。つまり2年生編はやりませんという製作側からの強いメッセージなのでしょうか?ここまで堅実に原作通りにやっていたのでなんか残念です。音響の響ちゃんの出番アレだけですかそうですかorz


2007/06/20
鹿島VS柏
 1-0で鹿島の勝利。終了間際でマルキが決めた。というかアシストした佐々木が最後に強さを見せました。とりあえず勝てて良かった。一人少ない相手に引き分けとかだったら、また負けに等しい引き分けとか言われますから。あと目立たなかったけど、青木なかなか落ち着いたカバー見せてますね。あれなら野沢も安心して前にいけるというものです。


2007/06/18
 「ムシウタはおもしろいのか?」挑発する様なタイトルなのですが、実際、原作は全く知らないです。でも最後まで視聴するアニメに決定しました。理由はヒロミンがアニメ音楽制作のディレクター初挑戦するから。ついでにEDはヒロミン本人。OPはヒロミンがプロデュースする赤月さんが歌うとのこと。つまり私的に音楽だけで十分満足領域なんです。でも本編がヘタレてると視聴がつらくなるんです。冬に放送してたアレみたくね。とにかく最後まで見るので、どうか面白い作品でありますように。むにゃむにゃ…


2007/06/16
鹿島VS広島
 5-1で鹿島の勝利。当然の結果ですね。なんせ私が見に行ってないのですから。…ちくしょう。まあそんな訳でダイジェストでしか見ていないのですが、大量得点は久々です。モトのメモリアルゴールや岩政の記録と色々出ていたみたいで、見に行ってた人はさぞかし楽しい流れだったのでしょうね…と思ってたんですが、ぱっと見た感じ有三の調子の悪さと、いつも通りのジョージの悪さに嘆いてる感想が多く見られました。まあ勝ったら勝ったで欲はでるものです。あっ、ガンバも勝ってる。まだ折り返しにも差し掛かってないけど、勝ち点差10は離れすぎだよなぁ…


2007/06/15
聖乙女学園血風録 小野寺浩二 1巻
 一言でいえば、頂点目指して女子高生が奮闘する学園マンガです。でもなんか変です。まあ小野寺さんですから。特に今回アクションが凝ってますね。となればパンチラ大放出かと思いきや一コマもパンツが出てきませんでした。ここに乙女マンガを描くこだわりが感じられますね。まあ小野寺さんですから。イチオシのキャラはやっぱり美夜子様。回転回避や屋根から滑り降りる所はめちゃカッコイイです。華恋様も静かながら余裕の強さを見せ付ける姿に痺れます。そんで影の主人公は早苗ちゃんでいいんですよね?「まさに私は卑しい犬っころなのだワン」ついでにホントの主人公は…カレーうどんを攻略した根性は凄いけどやっぱ乙女らしくないです。さっさと空気化すればいいのに。

 最後に心に残ったセリフをば
 「男」が「漢」を目指すように「女」は「乙女」を目指す!!
 そ、そうだったんだ…

2007/06/13
瀬戸の花嫁 第11話 「アルマゲドン」
 「⑱は漢のロマン」アレは確かにフェチとかなんとかのレベルじゃないと思う。そんなことより、通販番組に見覚えが…某「マジでオトコにしてアゲる」の通販番組ですよねコレ。そうか、あれは政さんだったのか。そんなことより、エロ澄巨大化大暴れ。ご町内の皆様に全てをさらけ出してます。うむ絶妙なカメラアングル。そんなことより今回も巻ちゃんは空気扱い。早くファンネルに進化してください。そんなことより……………この話、原作にありましたっけ?よく憶えてないや。


2007/06/11
らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」
 「そうか蒲田だったのか…」いや、原作では終点としかアナウンスされていなかったので。とうとう、別作品から舞台に上がったキャラが出てきましたよ。って兄沢命斗じゃん。暑苦しい。だが看板は「manimate」なんだパチモンか?でも、なんか気合入ってて久々に京アニ演出見た気がします。無駄だなぁ…あっ、こな嬢ちゃん。そのカードは旧カードだ。今はもう使えないんじゃないか?ツンデレ談義は…私的に去年いっぱいしたからもういいよという感じ。なに変な企画立ててんだ?「ツンデレ」でいいじゃん。かがみ様なんだから。逆にあきら様のテンション下がっちゃうし。これだからオタクは…
 キー下げるとガイドメロディも下がるから唄いづらくなるよね。なんでここ最近はキー下げたことないです。


2007/06/10
 「かみちゅ」視聴完了。うむ、やっぱり面白いやこの作品。説明過多なアニメより、こういう設定バッサリ切って、まったり日常を中心にした話は好きだと再認識させられました。その最高傑作が14話。ゆりえ様のコタツに対する執着心は異常です。
 また、今回TV未放映4話を初視聴したわけですが、タマ、みこちゃん&章吉君、祀ちゃんのピックアップ、そして最終回後日談のバカップルの話と…なるほど大筋に関わってこない話でした。でも「みこちゃん&章吉君」の話はTVでも流して欲しかった。いやだってみこちゃん話だし。舞台福山だし。読子さんモブで出てくるし。
 ところでこのアニメって1980年代が舞台ということなのですが、明確には何年だったのでしょう。12話の「神コン」内の「新人神様研修会」で「ファミリーコンピュータ(1983)」「ルービックキューブ(1980)」「3.5インチフロッピーディスク(1981)」らしき神様が出席、13話で「ゼビウス(1984)」らしきゲームが出てきたりとカルチャー視点では混沌として絞れません。
 実際は14話の朝刊が一番信憑性がありそうなんですが、そこに記載されてる一面記事「残したい日本の自然百ヶ所」とその後に出て来る日付、そして曜日の組み合わせが現実にありえないんですよね。つまりそこまでこだわるなという事なんでしょうか?


2007/06/09
鹿島VS大分
 2-2で引き分け。今回も見たわけではないのですが、結論は負けに等しい引き分けと見て良いんですかね?ロスタイムで同点にされた結果は絶対っぽいし。とはいえやっぱり誰々が悪いとは言えないので、次頑張れということで。あっ慎三、初得点おめでとう。アシストが先輩の誓志というのも感慨深いね。


2007/06/03

 えと、昨日の収穫物です。コレの為に先週既に発売されていたコミックスもあえて買わず、昨日まとめて買いましたとさ。で、その時先週のこな嬢ちゃんのような…

 「あと4冊でポイントに届くんだよなぁ…」
 「じゃあ、とりあえず何か…」
 「イヤ、それでは奴らの思う壺。そうは問屋が卸さないのだよ」
 「ポイント欲しさに予定外のものまで買わせてしまう…それが奴らの手口!」
 「フッフッフッ。その手に引っかかるほど私は愚かではないのだよ」
 「と、おっ!●●●●出てるの忘れてた。よし、これでOK」
 うまうま~

 「大人買い」ならぬ「こなた買い」してきました。再来週もそんなことやりそうな気がするけど、まあ気のせいにしときましょう。


2007/06/01
 「箱根のみなさ~ん!うたわれるものですよ~!」ということでHJで配信されるみたいです。
 163794:真・うたわれるもののテーマ/小山剛志/うたわれるものらじお

 とりあえず掛け声くらいは覚えときますか。「ハクオロ!エルルゥ!その他大勢!」でしたっけ?いやいや、そっちはメインで「ヘイ!ヘイ!ヘヘイ!」が正解みたいです。←(し)さんサンキュウでしゅ。

 あとちょっと情報古いけど「LUCKY GIRL」もHJで配信されるんですよね。こちらはもう唄えるのかな?
 163481:LUCKY GIRL(Self Covered)/新谷良子/ギャラクシーエンジェル

 さらにはUGAでモモーイ曲が追加されたようで…うっ、実はこの曲まだ覚えてないです。「☆UP DATE」の名に恥じる行為だ。ごめんモモイストの人達。
 4242-11:RADIO DAYS RADIO NIGHTS/桃井はるこ/桃井はるこのニコニコRADIO


2007/06/01
 哀悼の意を込めて明日ZARDのアニソンを唄おうと思ったのですよ。
 で、どんなアニメで歌ってたのかなと調べてみると…

 SLAM DUNK
 中華一番!
 ときめきメモリアル3
 DRAGON BALL GT
 名探偵コナン
 YAWARA! Special

 …ごめん全部まともに見たこと無いです。いきなりでなんとか唄えそうな曲も「揺れる想い」以前だし…今回は断念です。明日(ひ)さんや(シ)さんが哀悼の意を込めてくれることを密かに期待です。


2007/05/29
 先月、今年はもう人前で歌う予定は無いとか言ってたくせに。この掌の返しようはなんなんだ。しかもこの日は川崎行くことが決まってるので参加は無理だし…嘘つき
 元記事
 てなわけで「メグメル」は名曲だから行ける奴は聴きに行っとけ。あとアニサマ予習したいならSuaraさんを聴きに行くのも良いと思いますよ。


2007/05/28
 また詐欺まがいのプロダクションがいたいけな少女を喰っちゃいました…なニュースかと思ったらなんてこったい。

 声優オーディションの少女にいたずら 芸能プロ社長逮捕
 元記事
 捕まった本人は罰を受けて然りですが、所属している方々のダメージが大きいですね。コレに関しては尻拭いになりますが皆さんで実力で信頼回復に努めてくださいとしか言えないです。
 ところで時事通信的には看板(矢面とも言う)はまだまだへきるさんなんですね。●●●●でなくて寂しいやらホッとするやら…


2007/05/26
鹿島VS甲府
 2-0で鹿島の勝利。まずはとにかく勝利が嬉しい。今年初めてホクホク気分で家路に着くことができました。得点は岩政、佐々木。岩政の得点力(DFなのに…)も惚れ惚れしますが、やっぱり佐々木の初得点ですよ。ぶっちゃけ若手では一番活躍できない(機会を設けてもらえない)と思っていたので、この結果は驚きです。興梠も結果は出ませんでしたが良い動き。マルキの怪我で心配された攻撃陣ですが、とりあえず一安心です。あっ、無失点で押さえたDF陣もモチロン花マル。というかソガあたってましたね。


2007/05/24
 「さまーず」8割方終了~と言っても、多分主要なEDは見たので一応プレイ休止です。

以下感想箇条書き
 ・刹っちゃんの告白にやられました。そして蜜月期間にもやられました。
 ・いたるちゃんがいれば、それだけで満足です。いたるちゃんに苗字で呼び捨てにされたい。
 ・心ちゃんは意思行動に黒さがないから意外と印象薄い感じ。とは言えアレは色々マズイと思う。でも魔が差したで許されるファンタジーに乾杯。
 ・誠は相変わらず欲望に忠実だと思う。でも最近、「ヤツはHで頭が一杯になる思春期真っ只中だから」と考えれば許せてくる自分がいます。
 ・乙女はちょっと粘着っぽくなったので残念
 ・可憐は良い娘。全体が見えてるし洞察力も高い。ルートにもよるけど、ああいう退き際を見せる女の子に惚れちゃいます。
 ・世界は可憐の真逆。今回はずっとおたふく風邪だったら良かったのに。
 ・言葉様はヤンデレになる前に誠から引き離されるよう、周りの必死のフォローが感じられました。なるほどノコギリの下地は古青江だったのか。
 ・光のツンデレは良いツンデレ。相変わらず良いツンデレ。
 ・山県さんが不憫すぎる。でも、なにやら企んでるから同情できない。
 ・世界ママの性格嫌いじゃないです。でも一児の母にしては、ちょっと貞操観薄いかな。
 ・言葉ママは…え?いいのソレ?そっか…いいんだ
 ・刹っちゃんママはアレだけですかそうですか
 ・誠ママのカメラ出演まだですか?
 ・野杏さんのルートください。
 ・織葉さんの…は、まあどうでもいいや。
 ・一葉?ダレソレ?
 ・二葉?ダレソレ?
 ・マヨちゃんの映画ってどんな内容なんだろ。「マヨレーザー」は出るよね?多分。
 ・鞭と古青江とゴルフクラブ

 結局、刹っちゃんといちゃいちゃで終わっとけば平和な「ぼくのなつやすみ」だったと思います。前作に比べインパクトは少なかったですが、私的にはコレくらい軽いほうがいいです。さて、これでやっと春新番に集中…なんかゆりえ様がこっちを見ているんですけど。



2007/05/23
鹿島VS甲府
 3-0で鹿島の勝利。ということでナビ杯決勝トーナメント出場決定しました。3月の頃はさっさと予選敗退決めてリーグ戦集中しよう!なんて考えていたものですが、やっぱり勝ち進めるのはいいことです。得点は有三、有三、モト。有三は波に乗ってきたのかな?週末の相手もまた甲府なので、この勢いを維持してくれることを期待します。あとマルキが負傷退場?監督コメントからそれほど重症でないことがうかがえますが、心配です。


2007/05/22
sola 第07話 「ハイイロノヨル」
 依人くんが茉莉さんを×××…これはびっくり。普通に告白シーンだと思っただけにギャップがすごすぎてマジで何が起こったのか分かりませんでした。蒼乃姉さんが近くにいないだけに怖すぎます。次回、依人くんが最初に湧き出る感情に注目です。まあそんな訳で「まっくろくろすけ」な蒼乃姉さんですが、前半のウキウキ蒼乃姉さんもある意味すごかったです。無表情でアレだけウキウキ表現できるものなんですね。いやアレは中の人の演技が秀逸なんでしょう。そして今回もこよりちゃんには萌え殺されましたとさ。


2007/05/21
天元突破グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」
 「お前が信じるお前を信じろ!」そして「ギガドリルブレイカー!!!!! 」…カミナさんがカブいてカブいて、最後までカブき通しちゃいました。確かにフラグ立ちっぱなしだったのですが、ここまで容赦ない描写するとは思いませんでした。これは大ドンデン返しは無いかな?OP映像も変えて欲しいな。そこまで出来るか?ガイナックス。


2007/05/19
新潟VS鹿島
 1-1で引き分け。深井君、活躍は鹿島戦以外でとあれほど…まあそんなわけで岩政の先制弾の後、深井君に点取られ、そのまま引き分け。アウェイだし、そんなに新潟とも相性良くないし、まあこんなものかなという感じです。他には…そうそうダニーロがまた先発だったみたいです。調子どうだったのかな?後でネット巡回でもしてみましょう。


2007/05/16
 俺はPTA様を支持するぜ
 元記事

 メインの「ロンドンハーツ」とかは正直どうでもいいんです。スルーの方向でお願いします。で、最後の段の「初めて調査した~」以降を読んで、またPTA様は偏った調査結果を公表して…などと思ってしまった方。今度は下のニュースを読んでみてください。
 元記事

 これでもPTA様が出した調査結果を支持できない人はこっちも読んでください。上より過激ですので御覚悟を。
 元記事

 まあそんなわけで私見ですが、コレは子供どころか情報に疑いを持たない大人にも見せられないかなと思います。PTA様は「性に関する記述が多く不要な興味をかき立てること」を理由にしてますが、これらを「性に関する記述」の一言でまとめてしまう…さすがPTA様は寛大だなと思いますです。


2007/05/15
 追加ライブ情報などなど

 みゆきさん
 元記事
 マイミクさんの日記で知ったのですが、やっとという感じですね。でも歌うのはアニメ関係だけかな…「L」とか「地鶏の長男」くらいはあるのかな。

 「影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち』コスってコスって300分」
 元記事
 こっちは去年、一昨年とやってたオールナイト。今年もコスやるみたいです。まだ出演者は「マンガトリオ」だけですが、あまりビッグな人きて欲しくないな…ぶっちゃけ去年と同じメンバーでいいよとか思ったり思わなかったり。で、コレに出ると去年の経験から夏コミ三日目に行ける体力なくなるんですよね。やっぱ今年も無理かな。


2007/05/14
大江戸ロケット 第06話 「決闘大初恋」
 ついに椎名キャラのおりくさん登場。「極楽へ送ってやる」はパロなのか天然なのか判断に迷うところです。しかし今回は楽屋オチが多かったですね。最初、録画したアニメ間違ったかと思っちまいましたよ。源蔵さんが撮影さんや仕上さんから手を抜かれたり、さらにはセル画って…今時「サ●エさん」でしか使ってないんじゃないか?最後に八丁堀。いくら欲求不満だからって「し●ん」は良くないよ「しか●」は。
 ゴメンもう一つ。究極弟ボイスは「兄さん」じゃなくて「おにいたま」のほうが某太鼓持ちみたいで人気出ると思うよ。ウン。


2007/05/12
鹿島VS磐田
 2-1で鹿島の勝利。剛さんがスタメン、ダニーロがベンチと前回の結果が反映された布陣でしたが、磐田にも通用したみたいです。まあ剛さんの退場による守備意識の向上が結果を出しているので、完勝とは言えませんが。最後の失点も余計ですしね。
 得点は中後とマルキ。中後は安定した得点力だし、マルキも貪欲さが出てきました。次は有三が決めてくれることを祈るばかりです。というか有三、結婚おめでとうございます。


2007/05/11
 ヒロミンが来てモモーイが来てKOTOKOさんが来た。さて行こうか行くまいか。というか行けるか?

 ヒロミン
 元記事

 モモーイ
 元記事

 KOTOKOさん
 元記事

 ヒロミンはミニライブ。なので、まだ行きたい衝動が涌かない感じ。モモーイは裏とってませんが、なんかカバーCDのライブみたい。KOTOKOさんはソロじゃなくてカオリンとのツイン。「SHORT CIRCUIT Ⅱ」とか書いてあるから一番直球っぽいですね。とりあえずKOTOKOさんは競争率高そうなので抽選応募してみようと思いますです。


2007/05/10
エル・カザド 第06話 「恋する男」
 ・過去話が語られましたが、そんな不幸でもなかったみたいなナディ。
 ・騙されると分かっているのに、騙した男に会いに行ってしまうナディ。
 ・今度はその男に食事をたかられたナディ。
 ・賞金首をほったらかして外出。迂闊すぎるぞナディ。
 ・ガンバトルに夢中になって思わず昔の男も撃っちゃった。ナディ?

 なにが言いたいのかというと、よく賞金稼ぎになれたなナディ。そしてよく今まで続けられてたなナディということです。でもそんなお茶目なナディに今日も目が離せないのですよ。


2007/05/09
名古屋VS鹿島
 1-4で鹿島の勝利。久々の大量得点。しかもたった15分間で。色々追い風があったことも確かですが、快勝は最近無かったので素直に嬉しいです。これで最終戦の甲府に勝てば決勝トーナメント進出なわけで…試合前の負けたら終わりな雰囲気が一転しちゃいましたよ。
 ところで今回の得点は剛さん、有三、モト、有三で有三が結果出したのはモチロン、剛さんの復活が嬉しいです。野沢も今回3アシストだし、次の磐田戦もガッツリ勝って欲しいものです。


2007/05/08
 ドリパ東京で惚れたと書いた、たみちゃんこと民安ともえさん。もちろんその日のうちに御本人のHPは見ていたのですが、こんなもの置いてあるなんて今の今迄気がつきませんでした…orz

「サンサンナナビョーシ!」
作曲・編曲/CHOIR コーラス/安保さゆり
歌詞+ボーカル/民安ともえ
収録スタジオ/バスマウス

 ドリパ東京で歌った「337BEAT」の原曲です。「337BEAT」程の激しさはないですが元気度は同じ。良い曲ですよ。
 下記リンクから「このページを検索」→「サンサンナナビョーシ」で検索すると見つかると思います。
 元記事

 やっぱり応援ソングはいいなぁ…とかしみじみしていたら、あることに気がつきました。先日ここであげたドリパのレポ、コール間違ってるじゃん。
 DreamParty東京2007春(2007/05/03)
 ×:ガンバレ!ガンバレ!女の子!
 ○:がんばーれ がんばーれ 負けるな強いぞオンナノコ!!

 ということでレポ直しておきます。まだまだ愛が足りないや自分。


2007/05/06
鹿島VS横浜FM
 1-1で引き分け。まあ、負けなかったのでホッとした感じです。今一番勢いのあった相手ですし、怪我人だらけの中、突然先発の石神も落ち着いていましたし。どちらかというと岩政が不用意なクリア多かったです。CBならペナルティエリア内のボールはとにかく蹴りださねば。攻撃は、今回も中後様々。有三、次で結果出してくれるといいけど。そんな訳でリーグ戦、未だホーム勝利無し。ついでに自分が見に行った試合も勝利無し。そろそろ晴れやかな気分で家路に着きたいものです。
 ところで横浜の榎本イエローもらってましたが…あれ?PKじゃないの?なんだったんでしょう?


2007/05/04
 初ドリパ。予想以上に良かったです。モモーイとMOSAIC.WAVとゆいにゃん目当てだったんですけど。他にも収穫多かった感じ。詳細は後ですが早めにあげられそうです。明日なんにも予定ないし。
 ところでドリパ後、(し)さんと(キ)さんと打ち上げしたんですが、オタ話はいつものこととして、サッカーの話も出来て凄く嬉しかったです。やっぱアテネ、シドニー世代よりアトランタ世代に思い入れあるよ自分。


2007/05/03
FC東京VS鹿島
 1-2で鹿島の勝利。点取られて、誓志が入ってから逆転じゃダニーロの立つ瀬がないです。つまりはダニーロ不要論が強くなるわけですが、監督は次も先発で使うのでしょう。きっと。ちなみに私はまだ温かく見守る派。誓志はまだジョーカーの方が良いと思いますです。これで6日は少しは足を軽くして鹿スタに行けるかな。

 ダニーロは不要なのになぜスタメン?とやきもきしている人用ネタ。
 元記事


2007/05/01
声優オタのチラ裏
その一
 某任侠アニメで「ローゼン」な人たちが出てると話題になってますが、「のだめ」は由衣子ちゃん登場で「ましまろ」な人たち全員揃った感じです。だからなんだな話ですが、こういうのってコンプすると嬉しいよね?反論は聞きませんよ。
  由衣子→アホ
  伶奈→地味
  のだめ→一人で生きていけるか心配
  桜→英語が話せない英国人
  彩子→ボス
 …みんな境遇か性格が似てます。のだめは別の意味で一人で生きていけるか心配ですが。伶奈さんはなるようにしてなったんですね。

その二
 ハヤテのごとく!で咲夜ちゃんが登場したのですが、なんか中の人の関西弁が今までの関西弁キャラ…「はやて@魔法少女リリカルなのは」とか「蜜柑@学園アリス」とイントネーション変えてきてませんか?キャラの性格というより出身地によって使い分けているような感じです。私の気のせいか?教えて関西の声優オタな人。
 あっ、「ぺと子@ぺとぺとさん」もそうでしたよね。こっちはなんか覚えてないや。ゴメン「ぺとぺとさん」好きの人。

その三
 「ひぐらしのなく頃に解」のキャストにほっきゅんが加わりましたが、キャラは「????」になってます…イヤコレ●●以外考えられないでしょう。それに●●は●●から●●なんだから隠す必要ないと思うんですけどね。ところで●●は「~祭」では出てきてないのですか?


2007/04/29
鹿島VS浦和
 0-1で鹿島の負け。負けましたが内容はこちらが押してたみたいです。と言えば聞こえがいいですが、実際は軽くあしらわれてたみたいです。色々愚痴りたいですが次の試合も3日に迫っています。とにかく結果を出して欲しいです。


2007/04/27
 熟女をチンチン

 他には…

  熟女投げ売り
  熟女の味
  保存熟女
  たべられちゃう熟女
  18禁熟女
  熟女喰い
  子供はお断りの熟女
  非常用熟女
  熟女を大人買い
  オカズが欲しい熟女
  etc…

 えーと、つまり何が言いたいのかというと、味は普通のサ○ウのごはんでした。

 あの「高橋がなり」がプロデュース! 『熟女ライス』って何?
 元記事


2007/04/25
 なんか動いてる平野の綾ちゃんを三十分以上観賞できる番組を見たんですが…いまいち構成が好きくないです。とりあえず司会者一人でいいじゃん。あとインタビューの仕方が、いかにも公共放送的なのも気に入りません。まあそれを覚悟で見れば、ハルヒの裏話、特に「ライブアライブ」の話とか聞けたのでなかなか有意義な番組でした。実際動いてる綾ちゃんかわいかったしね。

 前回は山ちゃんだったんですね。全力で見逃してた…orz


2007/04/22
 みくにさん渋谷が終わって…とにかくこれだけは言わせて。プリプリ(←アニメじゃない)の「M」とかレベッカ(←宮本じゃない)の「フレンズ」がメチャメチャ唄いたい!でも、現在の行動範囲でこれらが唄える領域を確保していないのですよ。…ヒトカラでもしてこようかな。

 ちょっと凝縮しすぎちゃったよ下川みくにワンマンLIVEツアー! in 渋谷第2公演(2007/04/22)


2007/04/21
清水VS鹿島
 1-2で鹿島の勝利。なんか野沢が出ていただけで全く違うチームになったみたいですね。にしても清水に勝てるとは…今後野沢がまた欠場したときが空恐ろしくなります。来週は浦和か…ま、あまり期待しないでおきます。私が絶望してから勝ち始めてきたので…あ、今日のヤナギと清水の市川のゴール、全てきれいでした。こういうのを生で見たいな。見れた人が羨ましい。


2007/04/20
 10年後は人生黒歴史になる気がするのは私だけか?
 元記事

 暇なので「メイド」を下の言葉に脳内変換して読んでみた。結構成り立つものだ。
  ・妹
  ・お姉さま
  ・ドジっ娘
  ・メガネっ娘
  ・ツンデレ
  ・アホ毛
  ・絶対領域


2007/04/15
 青でフルスロットになりました。
 赤でリミッターが解除されました。
 緑でとんでもないことになりました。
 白で思い残すことはなくなりました。
 黒で死んでもいいやと思いました。
 その後やっぱ死ななくて良かったと思いました。

 えと↓の話です。
 STARCHILD FESTIVAL 2007 spring(2007/04/15)


2007/04/14
横浜FC VS鹿島
 0-1で鹿島の勝利。まずは一言。今日も勝ててよかったです。
 とにかくリーグ戦での結果が欲しかったのでホッと一安心。その上で内容はというと、だいぶアグレッシブになってきてますね。確かに相手の横浜FCは引いて守ってカウンターなので中盤のプレスは弱い。アグレッシブになるのは当然の結果です。が、先週の対大宮も同タイプだったにもかかわらず、それが全く出来ていなかった。先週に比べれば格段に良くなっています。
 野沢もピッチに戻ってきたし、来週は有三も戻るとか言われているし微風ながらも追い風にはなってきています。でも次の相手は相性の悪い清水。逆風の方がはるかに強い感じですが、何とか踏ん張って欲しいです。


2007/04/11
鹿島VS名古屋
 2-1で鹿島の勝利。今日も結果しか知りませんが、とりあえず勝ててよかったです。リーグ戦でないのが残念でしたが勝ててよかったです。名古屋のスタメンはどうなんでしょうナビ仕様だったのか…まあ勝ててよかったです。今日はモヤモヤ気分もなく眠れそうです。
 どこかでゴールシーン見れないかな…キー局のフジのニュースでも見れなさそうです。


2007/04/08
 来週、ホントは予定していた鹿島観戦を取り止めました。真面目な話、横浜まで行っても不甲斐ない試合を見せられる予感がプンプンしているので…
 となると来週は暇になります。なので暇つぶしできるイベントでもないかなとネット巡回していたら…なんか、スタチャフェスのチケット売れ残ってました。
 出演者豪華だと思っていたのは私の勝手な思い込みなのか、それとも単にNHKホールが大きいのか。なんにしても見に行けるわけがないと最初から諦めていたイベントに行けるのは良いことです。なんで来週渋谷に出没しますです。

 STARCHILD FESTIVAL 2007 spring
 元記事

 とりあえず「eufonius」と「ゆいにゃん」が聴ければそれで良しとしましょう。


2007/04/07
鹿島VS大宮
 0-0で引き分け。勝てる気もしなかったので、当然の結果になってしまいました。負けはしませんでしたが、相手はこちらと同じ未勝利。かつ要の小林大悟が病欠。かつ後半早々赤紙で一人少なくなる。とアドバンテージを多量にもらっての引き分けなので、ゴール裏からのブーイングも当然かなと思います。
 全体的に両者のプレスは弱かった感じ。特に大宮は引いて守る姿勢が見え見えでした。それなのにパスはカットされる、セカンドボールが拾えない。結果、カウンターを何度も食らうのは…連携が悪いんですね。確かに今期の要の二人はまだ復帰してきてませんが、ここまでガタガタになるとは思いませんでした。
 光ったのはファボンの安定した守りだけ…早く野沢と有三復活しないかな。


2007/04/06
 明日はなんの日?

 ジャレコ、4月7日は「スーチーパイの日」-日本記念日協会に認定される
 元記事

 日本記念日協会
 元記事

 決まったのはいいけど、明日なにすればいいんですかね?イカサマ麻雀大会?


2007/04/05
 春の新番色々始まってますね。なのに何故か今視てるのは「フィギュア17」全13話だから軽く視れるかと思ったらコレ一本45分(通常の二倍)なんですよね。すっかり忘れてた。というわけで新番そっちのけで視ていますです。イヤだってコレ面白いし。
 それが終わったら新番をぼちぼち見ようかと…あ~でも「さまーず」も早くやりたいなぁ。今マイブームだし。
 えと欲求に忠実な行動をしたいと思いますです。誠みたく。


2007/04/04
鹿島VS甲府
 0-1で鹿島の負け。負けましたが悔しくないです。なんか負け慣れてきた感じ。そう思う自分が腹立だしい…こんな気持ちで週末現地まで応援行けるのか自分。そうそう今回は結果だけなので語ることないです。…ハァ↓


2007/04/03
 「すくいず」半分くらい終了~と言っても、多分主要なEDは見たので一応プレイ休止です。

以下感想箇条書き
 ・ノコギリ…orz
 ・包丁…orz
 ・アメリア…orz
 ・刹っちゃん大逆転
 ・乙女はとんだトバッチリ
 ・光のツンデレは良いツンデレ
 ・泰介はバカだがイイヤツ。ヘタだけど…でもイイヤツ
 ・いたるちゃんのお風呂で悩み事相談はズバッと言いすぎ
 ・マヨちゃん占いヌヌヌヌヌ~!
 ・前が夏美でこれからみなみ
 ・モモーイの曲がかかった場面が一番鬱になりました

 これで夏のアニメに対する鬱耐性は出来ました。あとは悪改変がないことを祈りますです。


2007/04/02
 二大ツンデレアニメの続編決定だそうです。

 灼眼のシャナ
 元記事

 ゼロの使い魔
 元記事

 どちらも前期は原作から結構改変されたと聞きますが、引継ぎどうするんでしょうね。ちゃんとツジツマ合わせするのか、前は無かった事にするのか…まあ本音はどっちでもいいかという感じです。
 ついでに「つよきす」もやってくんないかな。続編というか完全作り直しで。


2007/03/31
神戸VS鹿島
 1-1で引き分け。今日も勝てませんでした。3月は我慢の月とは言いましたが、やっぱ胃が痛くなります。マルキもなんか鹿島色っぽくなってきてるのはキツイなぁ…攻撃もファボン頼りにしなきゃいけないのでしょうか?


2007/03/29
Saint October 第12話 「ロリ純愛!ソフィアの愛は超輝いて…」
 ありゃ、ソフィアさん降板させられちゃいました。人気なかったのかな?それとも規定事項だったのか…個人的に結構好きだったのに残念。
 ただ小十乃ちゃんにトラウマを与えた人物としては重要な役目を果たせました。今回の作画はこれってホントに「セイオク?」というくらいのクオリティの高さでしたし。さてこれにて折り返し、お気楽アニメに戻るのか鬱アニメになるのか注目していきたいです。

2007/03/28
 2月に聞かされていたゆいにゃん地方巡業ですが、まさかホントに地方にしか行かないとは思いませんでした。一番近いところで長野って…やっぱ遠いですよ。しかも日曜じゃ強行も出来ないし。今からでも東京追加公演が来るよう念でも送っておきますか。
 元記事


2007/03/26
 いつものように「ひぐぽに」の製作日記をチェックしていたら、先にこんなのが見れてしまった。
 元記事

 ちなみに「ひぐぽに」はここ。さてさて、こっちはいつ出来あがるのかしら。
 元記事


2007/03/25
鹿島VS新潟
 2-1で鹿島の勝利。やっと勝ちました。でも内容が…いやいや今は結果が重要です。ダニーロは好不調の波が激しいです。ヤナギはこの試合で2得点しましたが、勢いがついたという感じはしないんですよね。まだ今回無得点だったマルキのほうが良い感じです。守備はもう…ファボンだけが頼りです。
 次は神戸。天敵大久保がいるんですよ。点取られるかもとかいうよりも、赤紙もらうことにならないか心配です。とにかく荒れない試合を。そしてリーグ戦初勝利を願っています。


2007/03/24
 時間あったので上野の桜見てきました。というか人見てる感じですね。人写してませんけど。



2007/03/23
ひだまりスケッチ 第11話 「4月28日 まーるキャベツ」
 今回は吉野家先生の謎を語る話。確かに謎だ謎だとは思ってましたが、ここまで謎な人だとは思いませんでした。写真集が発売わずか15分で完売にした謎も語られなかったし。
 ところでDVDはハルヒみたく時系列整えるのですかね?だとすると第一話が今回の話、つまりメイン四人の紹介差し置いて先生の紹介の話になるわけで…うむ、斬新だ。
 次回は「サヨナラうめ先生」最終回に原作者がサヨナラするのも斬新。


2007/03/22
 なんか今週になってよさげな作品のアニメ化情報が耳に入ってきます。ある意味春新番に対する牽制みたいだ。

 CLANNAD
 元記事
 「Air」「Kanon」と来てますからこれは予想通り。今のうち「メグメル」と「小さな手のひら」は覚えといて損はなさそうです。

 ARIA
 元記事
 OVAですが、それでも嬉しい。というか作画クオリティが上がる分こっちの方が良いのか?原作の第一話をやってほしいな。逆漕ぎ~

 スクールデイズ
 元記事
 ちょうど今週何気にゲームを始めた矢先のニュース。旬なのは嬉しいですが、まだ言葉様降臨見てないんですよね。早く見とかないと。ちなみに刹那の「妻です」は見ましたよ。

 ぽてまよ
 元記事
 これは結構前に報じられてました?全然気がつかなかったorz
 今夏の気軽に見れるアニメ枠筆頭になりそうです。

 破天荒遊戯
 元記事
 アニメ化云々よりも、原作ストップしてなかったことが驚きでした。かっこいい男の子満載(私的にはバロックヒート好き)の作品ですが、萌え好きな男の子にも多分お勧めだと思います。


2007/03/21
新潟VS鹿島
 3-1で鹿島の負け。今回は結果しか知らないので、誰がどうこうと言えないのですが、何かイヤな負け方したみたいですね。これで間もなく次の試合ですから立て直し難しそうです。しかも相手は今日と同じだから勢いそのままだし…
 まあ…とにかく頑張って下さい。


2007/03/20
ケロロ軍曹 第152話 「ケロロ出没!アド星ック天国であります」
 土井中海岸って、うちの県だったのですね。しかも子供の頃はよく泳ぎに行ってた場所ですよ。いまじゃサッカー観に行く場所になってますが…
 あそこで幻の「ダンガル」手に入れられるとは知らなかった。もう在庫残ってないでしょうね。残念。


2007/03/19
 キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増
 元記事

 見出しを見たときは、マナーを知らない一見さんがトラブルを起こしているのかと思ったらどうも逆らしいです。まあ実際程度の大小があるので、一概にどちらが悪いと決め付けることは出来ないですね。
 で、ぶっちゃけた話クラシック演奏会に縁は無いのですが、この手のトラブルって私が良く行くイベントにもある話なんですよね。こういう記事を見ると隣の声が大きいオタ芸集団にも寛容な気持ちにならなきゃいけないのかとも思ってしまいます。まあそんなことは出来ない話なのですが。


2007/03/17
千葉VS鹿島
 3-3で引き分け。開幕3試合目で初得点と思ったらなんと3点も取りました。まあついでに1失点で抑えていた守備も崩れて結果引き分けだったのですが…
 マルキとダニーロがフィットしてきた感じです。マルキは久々の得点王争いが出来るかもしれない人になりそうです。そして中後。久々にきれいなFKを拝ませてもらいました。前試合で全てのCK、FKやらされてた成果が出てきた感じです。これで野沢が戻ってくればとてつもない攻撃力になりそうです。とにかく3月は我慢の月。今のうちに自力を蓄えておきましょう。


2007/03/16
 翠星石がののしるCDが話題になってますね。調べてみたらどうやらこれのことみたいです。

 ズバリいうですぅ!
 元記事

 サンプル聴いた感じだと一つ一つが結構長いみたい。もっと小刻みにズバズバ言ってくれたらマジで欲しかったかも。いやこのCDの為に\3000は出せないので結局買わないんですけどね。


2007/03/15
 新しいDAMが出るらしいです。
 元記事

 それに伴ない「約1000曲/月の楽曲大量配信」ということなので、今まで以上の大量配信が見込まれそうです。楽しみ楽しみ~
 ところでアニカラと関係ないですが、「80年代アイドルなど貴重な映像を新たに搭載した豊富な本人出演映像」と書いてあります。これはアニカラじゃなくても見たい気がしますね。誰の映像が出てくるんでしょう。「森口博子」とか「うしろゆびさされ組」とか希望。


2007/03/14
 久々にモモーイのブログに見に行ったら、なんかコメントが難しいものがアップされてました。
 …えーと、とりあえずホンモノの耳は隠して欲しかったかなとオタクな意見で逃げてみる。
 他の二人の写真もどこかにアップされてないかしら?

 はるねこ
 元記事


2007/03/13
 モモーイ新曲が発表されました。タイトルは「21世紀」しかしジャケはどう見ても「20世紀」だよなとか思ったり思わなかったり。
 元記事


2007/03/12
 ファミソン8BITの公式ページが公開されました。各曲の視聴も出来ます。確かにピコピコ音ですがやっぱ今風な感じのアレンジですね。ちなみに一番のお気に入りはHPのOPでした。これもCD収録されないかな?
 元記事


2007/03/11
鹿島VS G大阪
 0-1で鹿島の負け。結果二連敗、ホームで対G大阪との不敗神話も崩れたわけですが、一言でいえば前節よりは良くなってます。実際、主力4人が怪我、出場停止が1人、試合中に守りの要が退場という状態から見ればよく0-1で終わったものだと感心しますよ。
 でも今後勢いが出てくるかというとそういう雰囲気も感じられないし、とにかく野沢復帰まで我慢し続けるしかなさそうですね。その後ダニーロがフィットして吉澤が台頭してくれれば言うことないのですが、次節は共にスタートダッシュに失敗した千葉。ここで勝って負け組から脱出して欲しいものです。


2007/03/10
 「祭りだ祭りだ!!お母さんの血祭り!!」最近読んだマンガのネタ。これ、さらにもとネタとかあるのですかね?
 と、そんなことはどうでもよくて、来月の22日は行きたいイベントが三つも重なっちまいましたよ。
 もともと22日はMOSAIC.WAVを聴きに行くかとなんとなく思っていたのですが、みくにさんのライブも22日のようです。さらに本日、君のぞも22日ということが分かりまして…マジどうしましょう?
 去年の今頃なら迷わずMOSAIC.WAVだったんですけどね。アンテナ広げすぎたツケがとうとう来た感じです。


2007/03/09
 ハヤテのごとくのOPをKOTOKOさんが歌うみたいです。今のところ情報がほとんどないです。どんなんでてくるんでしょうね?
 元記事


2007/03/08
 某飲みの席で最近みくにさんの活動聞かないねと話題が出ました。心配になって公式見に行ったら…なんだ元気に活動してました。しかも今月新曲が出るみたいです。更には来月ライブもやるみたいです。これ一般販売もあるのかな?あるなら聴きにいこうかな。
 元記事


2007/03/07
 はるかぜ高校とひだまり高校が閉校するみたいです。少子化の波がここまで来てたんですね。ちなみに在校生はそのまま放り出されるみたいで…これからどうするんでしょう?
 元記事


2007/03/06
ほのかLv.アップ! MATSUDA98 2巻
 小っちゃくてカワイイ純真無垢なお嬢様女子高生ほのかちゃんがゲーム会社のデザイナーになってさあ大変という話。
 読んでみたら、ゲーム製作を舞台としてはいるけど、結局は同年齢の女の子をわんさと出してワイワイ楽しく時々対決なんかもしちゃうマンガでしょう?と思ってたんですが…予想外の展開にやられました。
 学校パートは置いといて、会社パートに関わる人はみんな大人。というか社会人。組織としての苦悩や、個人の役割をシビアに突っ込んで見せています。もちろん綺麗なオブラートにくるまれている部分はあるものの、大人が読んでも共感できるのではないのでしょうか?まあ、実際に現場にいる人間から見ればまだまだファンタジーなのでしょうけど。
 そんな大人社会を学生であるほのかちゃん視点で見せているのも良いし、その大人な壁をゲームをヒントに解消させていくのも良い。専門用語が飛び交うなか注釈がほとんどないのも好印象です。
 というわけで製作現場を舞台にしたマンガを読みたい方には是非お勧めです。萌えマンガですが意外と内容濃いですよ。あと素直に小っちゃくてカワイイ純真無垢なお嬢様女子高生を愛でたい人にもお勧めです。いい娘ですよほのかちゃん。


2007/03/04
川崎VS鹿島
 1-0で鹿島の負け。失点した時を含め完璧に崩されたところが多数。正直連携整ってないなと思いましたが、篤人の体の入れ方とか、岩政の待ち方とか個々の成長は見られたので全然ダメというわけじゃない感じ。特にファボンは良いですね。足は遅いけど高さがあるし読みも良いし、ファビアーノを彷彿させます。期待大です。
 ただ攻撃が相変わらず譲り合いでしたね。ヤナギは相変わらずですが、今回モトが酷かったです。昔なら中に切れ込むドリブルをすぐパスに切り替えるし、ヒールの使いすぎで敵DFに読まれているし。今後点とか取れるのかしら?


2007/03/02
朝日のHPにこんな記事がありました。

 美少女「萌えキャラ」で若者呼び込め 自治体など続々
 元記事

 内容はオタクにとっては何を今更なものなのですが、おかげで先月上野の2次会で出た話題を思い出すことができました。すっかり忘れててごめんなさい。

で、映像ないかなと「ようつべ」で探したらやっぱりありました。

 「鶴瓶の家族に乾杯」の「みなべ町プロモーション映像」
 元記事

 あと熊野古道云々を調べてみたら「CLANNAD」のことのようです。ついでに「Air」の舞台も和歌山県だったみたいで…恐るべし和歌山県です。
ぶらくり雑記帳
 元記事

 ついでに。前の日記に書いたここも和歌山県だったよ。すげーぜ和歌山県。

 橋本みゆき台
 元記事


2007/02/28
 温故知新というほどのことでもないですが、最近、新曲ではなくて、去年の初夏頃にリリースされた曲をヘビロテしています。で、ホントに今更ですが、この頃の良い曲を多く聴き逃してたなとしみじみ思ってしまいました。
 特に奈々ちゃんの「SUPER GENERATION」はなぜ当時聴かなかったのかと後悔するくらい良い曲でしたよ。まあ理由はアニメタイアップでなかったせいなんですけど。奥井さんの「zero-G-」も良いですね。これはアニメが見れなかったんだよなと言い訳してみる。
 あとこれがホントに意外だったのが愛内里菜さんです。この方、コナンやらMARとかの曲を歌っているのでとんと御縁がなかったのですが、聴いたらそれはそれでよさげな曲を歌っているんですね。「MIRACLE」とかは自分の趣味に合いそうです。今から覚えるか?う~んやっぱ無理かな。


2007/02/26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第08話 「たたかえ聖桜生徒会!」
 前話の引きから、学生と体制の対立で壮大になるかと思いきや、結局は女狐と小姑の対立にまで縮小されました。でもシリアスを望んでない私にとっては嬉しい展開。
 まなびちゃんの反体制に対する演説はとても面白かったんですけどね。あのBGMが効いてます。彼女らの空回りッぷりが分かりやすくなって安心してニヤニヤできます。特にみかんちゃんの「うちこわしだぁぁぁ!」はサイコー
 あと、めぇちゃんの昇龍拳ツッコミはきっついですね。まなびちゃん体半回転してるし。


2007/02/25
鹿島VS水戸
 4-0で鹿島の勝利。失礼覚悟で言えば水戸は格下。かつ本番前の調整試合なので、結果は関係ないとは言いますが、勝てばそれは嬉しいということで。
 特にマルキの2得点は来週に向けて好材料な予感でした。ヤナギも得点してたけどどうかなコッチはよく分からなかったです。
 あと野沢が怪我したみたいで…どうか軽症でありますように。


2007/02/23
 昨日、ギャラクシーエンジェルⅡの戦略発表会なるものがあったのですが、そこでルーンエンジェル隊の3rdコンサートの話があったそうです。
 今年もヒロミンと麻帆っちの歌を聴きに行こうかなとなんとなく思っていたので某ニュースページを読んだのですが…どうやらヒロミンがコンサートプロデュースをするそうです。
 去年のアレを知らなければ素直に喜べる話なんですが、去年のアレを知っている以上、去年のアレをやるって宣言しているようなもので…微妙です。
 平野綾ちゃんもブレイクしちゃったし、また今度のGAⅡのEDをオルタな人達が歌うとかの話も出ているし、チケット争奪戦になる予感がプンプンするので行くのやめようかな。
 まあ開催は5月20日だからまだまだ先の話なんですけどね。もうしばらくは注目してみます。


2007/02/17
 MANGA TRIO(影山ヒロノブ&遠藤正明&きただにひろし)が来週コンサートやるみたいです。

 わんぱくコンサート(開催日2007年2月24日)
 元記事

 ただ読んでみると…これ出張アコギなんですかね?しかも主催元は障害児の学童クラブみたいで…どうもただのアニオタがフラフラと行って楽しめるイベントではなさそうです。もちろん「るるんるーん」なんぞ絶対やらないですよね。「プリキュア」はやりそうな気がするが。
 まあそんなわけで見に行かないことにしたんですが…もし見に行く人とかいましたら、子供達のためのコンサートだということを意識して参加してきてくださいね。オタ芸なんか絶対すんなよ。


2007/02/16
 はてなとWiiとYouTubeが、新しいテレビつくりました。「Rimo」スタート
 元記事

 だそうです。これWiiだとフル画面で見れるのですかね?で、十分ほどザッピングしながら垂れ流した感じだと

1.音楽PV(倉木麻衣が歌ってた)
2.お笑い(内Pやってた)
3.アニメ?(BLEACHやってた)
4.ノンセクション?(ネコがじゃれてる動画だった)

 …1~3全部著作権法違反しているんですけど。しかもWii使って見れるというふれこみからも、アレより大衆(特に低年齢層)に広まりやすそうですよね。作った人、著作権法違反幇助とかで捕まらないんでしょうか?天下の任天堂様だから大丈夫?

 ちなみにPCでも見れますよ。
 元記事


2007/02/13
 ライブ中、自分で書いた曲目のメモを見たら「GABAN 石田燿子&五條真由美」と書いてました。一瞬、二人で「宇宙刑事ギャバン」を歌ったのかと思いましたよ。
 てなわけで「PPPH後の祭」に行ってきましたよ。今回初参戦でしたが、「面白いですねコレ」というのが素直な感想でした。書きたいことはこの数十倍あるので、そのうちレポ書きます。なるべく今週中。

余談
 今日だけ「☆UP DATE」を「☆ネ申」にしても良いとか言われましたが、今日、もう終わっちゃいました。「良く考えたら表示期間短すぎて意味ないぢゃないか!」と叫んでみる。


2007/02/11
 モモーイオールナイト、売り切れ覚悟でファミマの端末いじってたら立見席発見。ということで来週、栗林さんの後で朝まで映画館で「はるこ☆UP DATE」を見ることになりました。
 今頃ハヤブレのアニメイト限定カバーが出ていたよ。なので断腸の思いでダブり買い。タイミング悪いです。orz
 バレンタインのプレゼントを当日アキバで購入。この時点で自分のセンスを疑うが気にしないことにする。
 プレゼントはほっきゅん命のあの人と、当日アレを歌うだろうと思われていたあの人にだけは行って欲しくない(理由:既に所有しているのが明白な為)と祈っていましたが見事後者の方に命中。う~む残念。
 自分が貰ったものはある意味手作りチョコより心に響いたよ。BL始めないといけないのかしら?
 その後百円シェイクを飲みながら終電まで格ゲーとDDRと若本の話で盛り上がる。ハメ対処方法は今でもケンカ腰の自分がいたよ。リアルファイトかっこ悪い。
 本日夕方よりPPPH祭りの為徹カラは無し。ということで自宅にてこれを書き、そして終わりました。ということで寝ます。


2007/02/10
ネギま!? 第19話 「童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返んなくても遊ぶけどねー」
 やりたい放題とはこのことですね。まずOPが3分バージョンからしてぶっ飛んでいると言うかなんと言うか。
 しかしヤツラ小さい方が凶悪ですね。ゴマダラカミキリなんぞという気持ち悪い虫代表でムシキングするし、カエルストローもお手の物だし。このままずっと見続けてみたいなと思いましたが、後半ちょっと飽きてきたから、このくらいがちょうどいいのかな。でも「ネギどこ」はもう少し長く見たかったです。アナウンサーネタとかさ…


2007/02/09
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第18話 「リューネ、そしてヴァルシオーネ」
 動く娘が見れるだけでも驚きだったのに、OPも変わってさらにビックリ。でもこの曲は一人ではきつそうですね。で、そのOPには娘の搭乗機の姿が…ってまんまRじゃん!う~ん、でもあんまり違和感ないかも。某きらめきの「ジュネりん」で慣れてしまっていたみたいです。


2007/02/08
噂のモモーイカバーの詳細が出ましたね。

 ファミソン8BIT/桃井はるこ
 元記事

 私的に望んでいたものとはちょっと違いますが、とりあえず「君はホエホエ娘」の初CD化(非同人)というだけで買いですね。いやまあモモーイなら全部買うんですけど。
 ところで他の曲は結構有名所のアニメなんですが、アレンジがファミコンサウンドになります。所謂このアニメをファミコン化したら…みたいなアレンジになるのでしょうね。あれ?…アイマスの曲がない。なぜ?

 FC版アイドルマスター↓
 元記事


2007/02/07
出ましたっ!パワパフガールズZ 第61話「フン太のコロガシ魂!」
 「ダ、ダメだ!いくら腹が減ってたとしてもウ○コにだけは手を出しちゃいけねえ!」byフン太

 そうだね。それはさすがにね。まあ彼は人でなくてフンコロガシなので意味は真逆なんですが。ということで本日のモンスターはフン太さん。フンコロガシなのでフンやらクソやらウ○コやらの言葉の連発。囚われの君のフン子さん(CV藤崎詩織)も「クソ玉は素敵」とか言ってますよ。朝食を摂りながら番組を見ている人も多いだろうに…倒錯的で素敵な話でした。


2007/02/06
 チョイ前に書いたチケット取れたら行くライブ。無事チケット取れました。とりあえず今後の参加ライブの予定

OND Presents Perfect Pussy Primary Heaven~PPPH祭#3~(2007/02/12)
栗林みな実 1st LIVE TOUR2007 fantastic arrow in 中野(2007/02/17)

 OND(OTAKU NOT DEAD)に行けることになりました。いや正確には目当てのものには行けなくなったんですが…えと、どういうことかというと、本来行くつもりだったライブは2/10の深夜に行われる公演だったんですよ。で、これが即売り切れ。まあゲストが豪華すぎましたから予想はしてたので、行くのをあきらめていたんです。ところがその二日後にONDのHPにて追加公演するとの告知が載ったんです。こちらのチケットは簡単にゲット。ということで追加公演の方で行くことが叶いました。
 と、ここまでは前置き。前置き長くてホントスマン。今回のこともそうですが最近、追加公演て多くないですか?ちなみに次の週行く栗林さんのライブも追加公演です。こちらも最初新宿公演を行こうと思ったら、抽選に漏れてしまい断念。ヤフオクに手を出そうか悩んでいるところに追加公演のお知らせがあって再度応募したらこちらでなんとかチケットを手に入れた次第です。
 私的には追加公演のおかげで両ライブに行くことができ、追加公演万々歳だったわけですが、苦労して(ここでの苦労の仕方は色々あると思いますがそれはとりあえず置いといて)追加公演前のチケットを手に入れた人って、どう思うんですかね?追加公演するのは良いんですが、もう少し早めに告知して欲しいものです。ONDなんか公演10日前ですものね。
 で、最終的に何が言いたいのかというと、「涼宮ハルヒの激奏」の追加公演の告知マダ~?ということです。もう思い切って東京ドームとかでやっちゃいましょうよ。


2007/02/02
 今度はblogですか。
 『桃井はるこのDiskDaisuki』略してDD
 元記事

 ここ最近ホント話題に事欠かない人ですね。今のところ始まったばかりでマニアックな話は出てません(「トバルNo.1」はモモーイ的にマニアックとは言わせません)が、今後どんなネタ話が出てくるか楽しみなところです。


2007/02/01
突攻!メイドサンダー やぎさわ景一 1巻
 一人暮らしの男の子の家にメイドさんがやってきた。なんか某まほろさんみたいな設定ですね。ジャケットもいかにもな風だったので、最初購入するつもりはなかったのですが、描いてる人がやぎさわ景一氏と知って一転即購入となりました。前作の「ロボこみ」もお勧めですよ~
 で、期待通り普通のメイドさんでなく、突攻服を着た冥怒さんでした。でもこの冥怒さんこと山田(サンダー)摩騎さん。一通り家事もこなすし、スジは通す人なので意外と良識人。悪く言えばキャラが弱いのでだんだん影が薄くなってきている感じです。どう見ても委員長の方がアブナイ人だよなぁ…「うけけけけ」と笑う女の子、雛見沢のあの娘しか知らないですよ。
 後半には青葉(セイバー)香奈さんも出てきてますます混沌としたマンガになってきていると思います。さて次はどんなメイドさんが来るのかな?出来れば足音が「どみゅん、どみゅん」な人がいいな。


2007/01/31
みつどもえ 桜井のりお 1巻
 「とってもかわいくて、とってもおかしな小学6年生の丸井家三つ子三姉妹が大暴れ♡」byジャケ裏

 ハイ知らずにジャケ買いして騙されたと思った人、文句言わないように。間違ったことは何も書いてませんよ。「おかしな」がホントに「おかしな」で「大暴れ」がホントに「大暴れ」だっただけですから。私の場合は前作読んでたので、予想通りの暴れ方で期待通りだったというか、「ちょっと血が足りない?」くらいでした。
 でも思った以上にみつばちゃんが良識の突っ込みにまわったことは残念。ひとはちゃんの方がどちらかというと暴力的ですね。キューで突付くのはヤバイっすよ。「どんだけダメ人間なんですか」発言にも痺れます。
 「チクビ」の話はもう…確かに変態学級だよ矢部っち。


2007/01/30
オーレ! 能田達規 1巻
 サッカーマンガはサッカーマンガでも運営を舞台にしたマンガ。なのでサッカーのルールを知らなくても読めるし、ビジネスマンガとしてもしっかりした作りなので、万人に勧められます。いや…逆にサッカー、特に日本のサッカーチームが好きな人にはあまりお勧めできないですね。現状を把握していない主人公の言動行動にイライラを募らせる事請け合いなので。
 簡単に説明するとこの作品。地方都市がサッカーチームを作り勢いでJ2まで上がったものの、その後成績不振で客離れが起き、財政難に陥ってしまう現状。その上でどう運営していくかを描いています。これを日本のサッカーチームにあまり興味がない人が読むと「フーン大変だな」位にしか感じない(ちなみに私が他スポーツのチーム解散ニュースとか見た感想はそんな感じ)と思うのですが、ことサッカーだと身近にあるものなので身につまされるものがありました。
 その上で、来日する外国人の問題、有望若手の移籍など現実に起こっているエピソードはリアルすぎてこの架空のチームを応援したくなってきます。そういえば「オレンジ」の時もそんな感覚に陥ったな。
 私的には我が鹿島は運良くJ2経験がないのでまだこのような現状を体験したことはないのですが、一瞬先は闇。来年はまだしも三年後四年後あたりに体験しても全く不思議ではない話なので、ある意味恐怖マンガ読むより背筋が凍るお話でした。


2007/01/29
SCAPE-GOD 高遠るい
 作品から引用すれば「セカイ系SF百合バイオレンスアクション米帝風刺ゆかいまんが」ですが、つまるところ「へんなまんが」です。
 冒頭から絵無しの文字だけでインパクトを出し、「特異」という存在でありとあらゆる有名怪物を絵にし、さらにはそれが何なのか誰にも分からないと切って捨てる。そんで次は主人公の性癖を語り…多分このままツッコミいれ続けたら、この数十倍はツッコミ続けると思われます。
 もう全てが中途半端で、ここまで中途半端を集めるとそれはそれで味が出ることを実証したマンガですね。いや、それすらも風刺しているんだろうなコレ。故意にやってるとしか思えません。
 なので、多分内容を考えちゃダメなんですよ。その瞬間瞬間を楽しめれば読後感も良いのではないかと思います。もちろん読んだあとはこの作品を綺麗サッパリ忘れる。語っちゃダメ。ここでこんなことを書いてる私は負け組みです。というわけでもう忘れます。あっ、でもへんな面白さがあったことだけは憶えておきますよ。


2007/01/28
 「今やれることは今やろう」ということで、とりあえず名前に「☆UPDATE」をつけときます。いつまでつけようかな…とりあえず2007年中はつけときましょう。
 「今やれないことは今やらない」ということで、その他の事は後日ということで。あっ一つだけ。モモーイの本をアキバの美虎ちゃんのお店で買ったらブロマイドついてきました…けどコレって隣のお店で買っても同じものなんですかね?いやあのそのコメントしづらいです。


2007/01/26
のだめカンタービレ 第03話
 のだめって強烈なキャラですよね。間違って買ってきたイナゴで「じゃあイナゴ鍋とか」言って鍋にしようとかするし。人のにくまん勝手に食べるし。しかもそれが発覚しても今後しないと約束できないし。私的には中の人が舌足らずなしゃべり方をしたり、「ぎゃぼー」「むきゃー」という奇声をあげるだけで強烈なんですけどね。大野さんで慣れたと思ったのに…
 まあそれは置いといて。そののだめに匹敵する真澄ちゃんの登場ですよ。乙女ちっくさもさることながら、それが負の方向に働いて「死んじゃえ委員会」とか作る辺りに惹かれてしまいます。
 真澄ちゃんは今後も出てくるのですかね?今回の「のだめラプソディー」演奏の流れからして、少しずつこの曲を演奏するメンバーとかが集まってくるのでしょうか。


2007/01/25
 CR超絶合体SRD・SHW
 元記事

 今度はスパロボですか。で、歌うはもちろん影山さん。他に歌う面々見ると普通にミニイベント出来そうですね。チケットは出玉何個と引き換えとかだとやだなぁ。


2007/01/24
 2月にモモーイのベストが出るみたいです。アニメ店長の無料誌にて知りました。ちなみに今回は「アイ」が足りないのではなく元々ないみたい。誤解が生じる発言ゴメンナサイ。
 そんな訳で収録曲はなにかなと調べてみると…「E.S.P.」がないのが残念。「GURA GURA」とか「スペースラブ」とかは相変わらず左斜め上の選曲です。「アキハバラプソディー」は新曲ですか?
 特典のPVの方は…「Mail me」ってあのPVですかね?それは色々な意味でお宝かもしれないです。

 「はるこ☆UP DATE」SONGS BEST
 元記事

追記
 後から思いましたが、今回のアルバムは「桃井はるこ」のベストでなくて、「はるこ☆UP DATE」に関わる曲ベストという意味ですかね?だとすると今回のラインナップがなんとなく納得出来るかも。


2007/01/23
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第03話 「月曜日じゃ遅すぎる」
 「Wellcome!第一回生徒会♡役員懇親会!♡ウニャー」を経て、まなびちゃんが考え込む描写でテンパった展開に進むのかとヒヤヒヤしましたが、すぐに自分らしさとかいうものを見つけて立ち直ってくれて一安心しました。この作品は終始「のーてんき」が成功に結びつく世界になって欲しいので。ところでめぇちゃんてボケだったんですね。みかんちゃん@百合だけかと思っていたのに意外でした。


2007/01/19
 去年の日記にチョロッと書いた行きたい三つのライブ。結局全部行くことにしました。

momo-i UP DATE TOUR 2007 New Year ver in 渋谷(2007/01/28)
Pasela presents アニカンR LADY POP PARTY Vol.2(2007/02/03)
栗林みな実 1st LIVE TOUR2007 fantastic arrow in 中野(2007/02/17)

 あとチケット取れたらというのがもう一つあったりします。去年は2/25のヒロミンのライブまで全く行ってなかったのにハイペースにも程がありますね。アニカラも既に三回やっているし、今週末も二回やるし、少しは自重しようとか言った去年の自分に笑われそうです。


2007/01/17
ときめきメモリアル Only Love 第15話 「ときめきの現実」
 遥先生ってサブヒロインだったんですね。しかし、本人があまりにも普通な人(ネトゲにハマルのはもはや普通ですよ…ね?)なので凄く地味なお話になってしまいました。でも今までの中で一番好きな話かも。永遠の17歳の女神の話も捨てがたいですが…
 話は好きなのですが、ゲームのCMとしてはどうなんでしょう?遥先生の悩みはネトゲによって自信回復はしたものの、すぐまた落ち込んで、結局サプライズ誕生日で復活したわけで…これじゃ売りのコミニュティがプレゼン出来てないような気がするのですけど。逆にあんなログアウトされる光景を見せて、ネトゲを敬遠する人も出てきそうです。


2007/01/16
 阿部が浦和だったり、久保が横浜FCだったり、隆行が横浜FMだったりと最近市場が盛り上がってます。
 鹿島も多分に漏れず羽田がC大阪だったり、深井君が新潟だったり、山本が草津だったりと…出ていくばっかで入ってくる情報がないです。久々に大物日本人とか補強してくれないかしら?2004年のイバ以降、他チームレギュラーって獲ってないですよね?


2007/01/15
RED GARDEN 第14話 「戦う理由」
 久々に超跳躍出ました。いつも通り金属バットで地味に撲殺してたので、流しで見てましたが、やっと物語に変化が見られそうです。エルヴィもそろそろ裏切りそうだし、謎の女教師とかも出てくるし、今後に期待が持てそうです。


2007/01/14
 今週の土日は久々に両日とも引き込もりました。なんか調べてみたら両日ともというのは9月に入院して以来初めてみたい。
 なので溜まってたアニメを視聴しながら自HPの更新などしていたのですが…なんかどっちも終わらないんですけど。自HPの更新は今日中に終わらせる予定ですが、アニメは明日に持ち越しっぽいです。なので冬新番の感想はもうちょっと後になりそうです。


2007/01/13
 さくにゃんこんなところでも仕事始めたんですね。これからはゲーム以外にもパチンコ屋までチェックしなくちゃならない時代になったのか…正直きついです。
 元記事

 主題化について調べていたところ、こんな動画が引っかかりました。
 元記事

 個人的には三曲目の「Passionate Bloom」が好みっぽいです。早くCD化されて欲しいです。「ツインエンジェル」に比べて一般流通化しやすいと思うのですが、どうでしょう?
余談
 上の動画「ようつべ」なんですよね。どこかに正式の動画が見れるページとかないのでしょうか?


2007/01/12
 ついに公式に出ちゃいましたね。羽田憲司の移籍(期限付きではありますが)
 さてセンターバックの層が薄くなったことも嘆かなくてはならないのですが、まず自分に一番関係ある問題はハネケンというハンドルネームです。
 鹿島の羽田を応援するつもりでつけた名前なので、改名したほうが良いのかなと思ったんですが…7年近く使い続けていたので体に馴染んでしまったこともあるし、そもそも由来を認識している知り合いはほとんどいない状態なので、やっぱりこのまま続けようと、人知れず悩んで人知れず解決した問題なのでありました。


2007/01/10
Winter Garden
 今頃「Winter Garden」を視たわけですが…駄目だネタを知ってると彼女が昔の彼女としか見れないです。各セリフも語尾に「にょ」がついて脳内補完されるし。やっぱり私の中の彼女は昔の彼女から変わることはないのかな…イヤ、目からビームを出されたらそれこそ違和感が出てしまうんですけど。
 後編は桜井節満載でますます「にょ」っぽくなってホームで見てる安心感が出ました。
 話全般から言えば、彼の同居人が出てきた瞬間に分かってしまうような展開で…もう少し意外性も欲しかったかも。


2007/01/07
 やっと公式に出ましたね監督決定の報。オリヴェイラ氏も実績は十分なので不安はあまりないのですが、去年ほどの期待感はない感じです。去年の監督より劣るというわけでなく、どんな監督でも今のチームを常勝軍団に戻すのは凄く難しいことが分かってしまってますから。
 さて、あとは新外国人とJリーグ間の移籍がどうか?山本は野沢みたく生え抜きになるかと思っていましたが…移籍早かったですね。揉まれて一回り大きくなってきてくれることを期待します。


2007/01/05
 モモーイライブDVD出るんですね。今度は去年の夏ライブと、ツアーの渋谷ライブ…って今度やるヤツじゃん。まさか三連続「LOVE.EXE」やんないよね。やらんか趣旨違うし←自己完結。というわけで映像に残りたい人は最前列で㌧でるといいみたいです。私?私は後ろでまったり。
 あと、このDVD、虎、石丸、ヤマギワで予約するとミニライブ参加できるみたいです。興味ある人はこの三店で購入を考えてみてはいかが?
 元記事


2007/01/04
Pumpkin Scissors 第13話 「粗野にして美味」
 現代医学またも敗れる。誰に?オーランドに。それはまあ置いといて…セッティ出番はやっ!でもここで出て来たということはやっぱり最後が舞踏会なのか?きっかけは少々違えど、話はほぼ原作どおり。声優ネタで申し訳ないがやっぱりセッティは千和わんだよなとしみじみ。この人は妹系と言われればどんな役でもこなすのが凄いです。
 さて今後彼女が関わってくるオリジナル展開があるのか?いやそもそもレオニールの背後をどう落とすかの方が重要ですね。


2007/01/02
咲-Saki- 小林立 1巻
 萌え麻雀マンガと位置づけた作品ですが、結論から言わせてもらうと、萌え要素も麻雀要素も中途半端で面白さが見出せなかったですね。

 まず萌え要素ですが、女の子はカワイイです。が、萌えの記号に当てはめて終わりというイメージが強いです。例えば、この作品に出てくる女の子を全部男の子に変えて熱血風に作り変えてもそれが成立してしまうのですよ。
 もっと分かりやすい例をあげるとするなら、「サルまん」の桃太郎話でサンデーに持っていったパターンそのままです。「サルまん」知らなければ一ミリも分からないと思いますが…ということで萌え要素での評価は全く出来ませんでした。

 次に麻雀要素ですが、まず私は麻雀の奥深さを知りません。なので咲ちゃんの凄さがリアルに凄いのかトンデモ能力なのかの判断が出来ません。彼女の凄さを一言で表すと自分が定めた目標点(通常+-0)で終わることが出来るというもの。麻雀をしていた人から聞いた話で恐縮しますが、麻雀とは努力で常に勝つことは出来なくても常に負けないことはできるらしい(もし違ってたらこれ以上は意味ない話ですがとりあえず続けます)です。ならば咲ちゃんの能力は決してトンデモ能力ではないということになります。
 彼女が相手の捨て牌、狙い目を読んで自分の手を計算する能力ならなんとなく凄いと感じ取れたと思います。が、彼女の能力はあくまで豪運。勝つと意識した瞬間にダブリー一発ツモが出来る能力です。これって相手強さ関係ないと思うのですがどうなんでしょう?途中で出てきたプロのお姉さんも同じ能力だし、これでは麻雀が強い人は運が強い人ということになってしまいます。

 最後に。これが「ゲームセンターあらし」のようなトンデモマンガだというのでしたら、それなりに面白いものであると思います。でも本格麻雀漫画だとするのなら、これ以上はもっとネガティブな評しかできないです。トンデモならトンデモらしくもっとハチャメチャやって欲しいかな。そう希望したい作品でありました。本格にはもう路線変更できないと思いますので…


2007/01/01
 朝起きて、初日の出見て、成田山行って(決してげんしけんの聖地巡礼ではない)、天皇杯をテレビで見て、昨日コミケで購入した「神様家族」の主題歌をヘビロテしながら「咲-Saki-」の感想文書いて、ネット巡回して、気がついたら次の日になっていた…そんな一月一日。「一年の計は元旦にあり」つまり今年も一年中ダラダラしてそうな予感です。

 というわけで今年もよろしくお願い致します。










PAGE TOP