ちょっと凝縮しすぎちゃったよ
下川みくにワンマンLIVEツアー! in 渋谷第2公演(2007/04/22)



 下川みくにさんのワンマンライブに参加…う~んなんか表現違うかな?みくにさんの歌声を嗜む場にお邪魔しました。もちろん㌧㌦?ナニソレです。とにかく今回は全てにおいていつもと勝手が違いました。ざっと箇条書きで書き出してみると…

・会場がいわゆるホール
・オールスタンディングどころか全員座って鑑賞
・椅子と椅子の間も十分余裕があってさながらディナーショー
・でも飲食物はソフトドリンクのみ
・会場は暗くもならず、視覚効果もなし
・UOどころか光棒すらたぶん禁止
・テープバズーカ?坊主、なんだねそれは?

 もちろんライブは終始アンプラグド。つまりバカ騒ぎするな。ここは歌を聴くところだ。というわけです。うわ、こんなライブ久々すぎてどう臨んで行けばいいのか戸惑います。

 まずみくにさん登場の前にオープニングライブということで「frank」というヴァイオリン×3、ピアノのインストゥルメンタルユニットが三曲ほど演奏。会場温めるどころかメロディックハードキュアされた感じ。この癒しの音楽が後の震撼に繋がるとは…この時全く予想していませんでした。

 そしてみくにさんの登場。曲目と印象に残った曲に感想をちょろっとつけます。

 01,キミの願い
 02,手紙,下川みくにのみくもりっ。
 03,Alone,幻想魔伝 最遊記
 04,KOHAKU,グレネーダー~ほほえみの閃士~
 05,もう一度君に会いたい,フルメタル・パニック!The Second Raid
 06,PicniQ,下川みくにのみくもりっ。
 07,悲しくてやりきれない,ザ・フォーク・クルセダーズ
 08,M,プリンセス・プリンセス
 09,フレンズ,REBECCA
 10,南風,フルメタル・パニック!The Second Raid
 11,tomorrow,フルメタル・パニック!
 12,それが、愛でしょう,フルメタル・パニック?ふもっふ
 13,Bird,キノの旅 劇場版
 14,※未確認
 15,石焼イモ

01,キミの願い
 最新のシングルでは「Bird」の方が知名度ありますが私的にはこっちのほうが好きです。最初にこの曲が来たおかげで良いテンションアップになりました。バックが「NapsaQ」のアコギだったので次曲「手紙」も含め牧歌的な雰囲気でした。

03,Alone,幻想魔伝 最遊記
 みくにさんのアニソンデビュー曲。ここから「もう一度君に会いたい」までバックが「NapsaQ」から「frank」にバトンタッチ。なので、とにかく音を集中して聴く雰囲気に。ヴァイオリンに乗せた「果てない~夜を~」のサビ辺りからなんか目つぶっちゃいました。生みくにさんを見るより、生みくにさんを聴く方を体が優先しているのですね。この感覚、武道館で聴いた「鳥の詩」以来です。

04,KOHAKU,グレネーダー~ほほえみの閃士~
 前からこの曲は弦の調べに合う曲だとは思っていたのですが、今回完全に認識しました。多分、みくにさん歌ってなくても大絶賛していたと思います。やっぱりこの曲のヤマはサビでなく前奏、中奏です。

09,フレンズ,REBECCA
 まずはとにかく懐かしい。そして未だ聴いて新鮮。これが20年以上前の曲だというのが疑われます。いや最近のアニメのOPに使われても違和感全然無いです。そんな新鮮さがありながら当時○学生だった自分がヘビロテしていた曲。そしてみくにさんの歌唱力。そりゃ背筋ゾクゾクですよ。「ど~こで壊れたの~」辺りからもう魂ごっそり持っていかれました。

10,南風,フルメタル・パニック!The Second Raid
11,tomorrow,フルメタル・パニック!
12,それが、愛でしょう,フルメタル・パニック?ふもっふ
 まずは「南風」この曲、カラオケで歌われるたび、サビの「走る南風~」から勝手に原曲に無いコーラス入れてたのですが、やっぱり間違ってなかったみたいです。ライブならやっぱりハモらなきゃ駄目です。続いて「tomorrow」こっちは意識してなかったのですが、こちらもハモリは重要みたいです。周りの人に迷惑になるので声は出せませんでしたが、気持ちみくにさんの歌声にハモらせていただきました。ハモリ気持ち良い!「それが、愛でしょう」でフルメタOPコンプ。この曲は前2曲と違ってコーラスが重要な曲。でも女性声でないと綺麗にならないので、これはチョイ物足りなかったです。

13,Bird,キノの旅 劇場版
 この曲はサビの「I sing for you~」で一度ためて「あなたのため~」で爆発させるところがポイント。そして聴く人の魂を削ります。なので折角フルメタ三曲で回復した魂がまた少しずつ削り取られていく感じです。そして最後に「You make my dreams come true」マジ駄目。テーブルに突っ伏してしまいました。


 その後のアンコールが2曲なのですが、どっちも現場ではわかりませんでした。特に14.は未だに曲のタイトル分かりません。誰か情報下さい。私的にはアンコールは「枯れない花」とか「たった、ひとつの」だったら神ライブだったのに…と名も知らぬ隣人と愚痴りあってしまった。


 最後に全体を通して分かったこと。このライブ、オールスタンディングは無理です。聴いてるうちに足腰ガタガタになります。「キミの願い」や「フルメタ」OP辺りこそ牧歌的に手拍子でノリノリになりましたが、他は全身の力を抜かなければ音を受け止められないです。特に「Alone」「フレンズ」はやばかった。良かった座ってて。ていうか次の名古屋、オールスタンディングだったみたい…大丈夫だったのでしょうか。










PAGE TOP