2006年度総合(2007/03/30)

 2006年度視聴アニメをサッカー風にベストイレブンで選んでみました。

 上がフォワード(前線)です。

    ネギま(秋) まなび(冬)
        ハルヒ(春)

        うたわれ(春)
  ふしぎ星Gyu(春) 護くん(秋)


ホスト部(春)        乙ぼく(秋)
     Kanon(秋) のだめ(冬)

        ARIA(春)

MVP:うたわれ


 まず特筆すべきは約半分の5本が選ばれた春新番のアニメ。まあ春新番だけで70本超えの大量補強してますから当然の結果ですが。逆に夏新番から一本も選ばれてません。これは春から続いているアニメが居座り続けたというのもありますが、その上でそれを打ち破るパワーを持つ作品が出てきませんでした。「PPGZ」や「ゼロ使魔」はあと一歩というところだったんですが…

 MVPは「うたわれ」ですね。Wハルヒと言われた「ハルヒ」と「ホスト部」や日本中を泣かせた真琴編を丁寧に作り上げた「Kanon」も捨てがたかったのですが、私的にはやっぱり「うたわれ」が最強でした。2クールでは収まりきれないと言われたボリュームを見事にまとめた脚本。作画崩れが少なかった安定感。シリアスとコミカルをバランスよく織り交ぜた演出。各々では上記三本が上回るものもありますが総合ポイントで一位です。

 前作の好評価もあった「ARIA」「ふしぎ星Gyu」は今回も安心して見れました。「ARIA」は今度はOVAになるようなので楽しみです。ついでに「ふしぎ星」もOVA展開とかしてくれると嬉しいかも。

 「護くん」と「乙ぼく」は意外な健闘でした。実際ここまで面白くなるとは思ってなかったので。どっちもキャラの勝利かな。絢子さんにしろ瑞穂ちゃんにしろ、これからは完璧超人の時代になるのか?

 Wハルヒは前述した通りMVP候補になる出来。「ハルヒ」はもうここで語るべき知名度ではないので割愛しますが、「ホスト部」は最初に見てホントにやられたと思いました。視聴前は三話見て切る候補筆頭だったんですけどね。ハルヒもいいけどれんげ様が特にお気に入りです。強力モーター最高!


 各作品の評価は当時とあまり変わらないので各雑記を見てください。
 2006春視聴(2006/04/16)
 2006夏視聴(2006/07/14)
 2006秋視聴(2006/10/10)
 2007冬視聴(2007/01/18)










PAGE TOP