2007冬視聴(2007/01/18)


 冬視聴アニメをサッカー風にベストイレブンで選んでみました。
 上がフォワード(前線)です。

            まなび
       ネギま      ストレイン

          南瓜鋏
     護くん
             ひだまり

 すもも             セイオク
        Kanon のだめ

         武装錬金

 前期から安定に定評のある「武装錬金」と「Kanon」に加え大型DFの「のだめ」を加え守りを更に磐石にし、守備に負担のなくなった「すもも」が攻撃に出る回数を増やす。右の「セイオク」「ひだまり」で敵を挟み込むようにプレッシャーを与えてボールを奪い、「南瓜鋏」にボールを供給。キープしている間に「護くん」または「すもも」が前線に駆け上がる。左の攻撃態勢を待ちながら、「ストレイン」でサイドをつく、「ネギま」に渡して左へのポストを狙う、「まなび」のスピードと強靭さにかけるなど多彩な攻撃が期待できる。
 前期の強フィジカルメンバー「武装錬金」「Kanon」「ネギま」がそのまま残り更に「のだめ」が加わったことでプレッシング中心になったことは好材料。反面、右の若さと左にデットスポットが出来たため、相手のボールを持たれる時間が長くなり我慢の展開が多くなる。後は攻撃に転じたときに「ストレイン」「すもも」のスピードと「まなび」の強靭さがどれだけ生かされるか注目されるところである。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
ストライカー。強引な突破でゴール前をこじ開ける。
 無駄にクオリティの高いアクション、蟻の巣を観察するような遠目からの行動演出とこれだけで及第点。そこにクラップを効かせたBGMもキャラ同士の噛み合わなさや、ダメっぷりを後押ししていて更に加点。後は脚本だけですね。基が超設定なのに、更に左斜め上を行く設定にならないよう祈っています。

ネギま!?
ポストプレイヤー。虚をついた動きとラストパスを出すセンスはピカイチ。
 とりあえず人間全員と幽霊とは仮契約出来たので、バレたらオコジョネタは終了みたい。これで気兼ねなくチュパ研…もといバトル中心になると思われるので活劇を素直に楽しむことは出来そうです。あと黒板ネタもね。

奏光のストレイン
遊撃手。時にオトリに時にシャドーになる動きは敵に混乱を与える。
 人がいっぱい死んだり、裸祭りがあったり、ブラコン自慢対決があったりとネタには困らないものの、話は外伝なのか本編なのかサッパリ分からない謎アニメ№1。ストレインのCGの動きがものすごく好みなので、正直兄の思惑はどうでもいいヤという感じ。多分今回の事件は闇に葬られて終わりなんじゃないかと推測します。

Pumpkin Scissors
レジスタ。持ち前の屈強さでボールをキープ。広い視野で的確なパスを出す。
 折り返して水道局編に入ったと思ったらそろそろ終わりな雰囲気。このまま舞踏会編に行くのは早すぎると思うので数話オリジナル話やりそうな感じ。セッティもう一度出番あるかな?

護くんに女神の祝福を!
ダイナモ。攻守においての汗かき役。相手陣内を引っ掻き回す。
 絢子さんPVかと思ったら生徒会ネタが意外と面白いです。とりあえず一山超えたみたいですが、相変わらず絢子さんもかわいいし、縞パン娘もかわいいので最後まで苦痛なく見られそうです。欲を言うなら美月ちゃんもう少しプッシュしてくれると嬉しいかも。

ひだまりスケッチ
バランサー。高い状況判断力で左右の上げ下げをフォローする。
 原作が萌四コマとあってまったり感を前面に押し出すものの、破壊的なキャラが少ないのでインパクトは微妙なところ。今後アホアニメになるか癒し系アニメになるかで評価が分かれることになりそうです。前者なら宮子ちゃんのアホっぷりに期待です。

すもももももも~地上最強のヨメ~
チャンスメーカー。高いスピードと強引な突破力は圧巻。
 バトル編が近づく中、オリジナル話で場を凌いでいます。まあ原作ストックが少ないのだから仕方ないですね。亀さんのお話は微妙な感じでしたが矢沢(宮沢)さんの話はなかなか面白かったので期待は持てそう。このまま最後までオリジナル話を希望したいですが、まあ締めるならバトル編でしょう。それまでは楽しんでいけると思います。

のだめカンタービレ
ストッパー。高いフィジカルと視野の広さで守備の安定を計る。
 原作もドラマも未見ですが、なるほどこれは面白いです。のだめは現実にいたらウザさてんこ盛りですが、自分に被害がない分には見ていて楽しいです。最終目標が良く分からないですが、しばらくは音大モラトリアムアニメとしてみてればいいのかな?

Kanon
リベロ。クレバーな思考とフィジカルの高さで縦横無尽に駆け回る。
 相変わらずのクオリティの高さでトップを独走中。舞ちゃんとのダンスシーンは圧巻でした。残るヒロインは三人ですが、安心して見ていくことが出来そうです。

Saint October
スピードスター。小柄さとスピードを生かして突破をはかる。
 ロリ、超、Show劇、ミシマとネタは豊富なものの、各々のプッシュ度が弱いため単なるまったりアニメにしか感じられません。もう少し大きいお友達に媚びた演出の方が素直に食いつけるので、しばらくは様子見。今後のテコ入れに期待します。

武装錬金
司令塔。冷静なコーチングで屈強なゾーンディフェンスを作り出す。
 早く人間になりたいカズキに組織からの刺客が次々襲い掛かります。あれ?違ったっけ?まあカズキはどうでも良くてパピヨンですよ。新EDを見ると製作側にパピヨンの愛が感じられます。本編もパピヨンプッシュでお願いします。










PAGE TOP