ぐるっと1周佐渡島-新潟2泊3日-(2023/11/24)


今回の旅行のキッカケ
 佐渡島行きたいな…温泉むすめとかいないけど。

 42,600円。やっぱり佐渡の一人旅は高いな…

 なんか季節外れ…て程じゃないけど雪降るかも?
 元記事
 自走を考えてたんだけど夏タイヤだから行けないじゃん。(※チェーンは持ってるけど本当の非常時以外着けたくない)

 ここは泣く泣くキャンセルか。直近だから半額の21,300円…キャンセルの電話したところレンタカープラン薦められる。レンタカー?空いてるの?しかも元の金額より2,900円安くなるとか。え?そうなの?

 これはもういいから行っちゃえという話かもしれない。自走から新幹線でどれくらい差が出るか分からないけど。



1日目(金)
 てことで東京駅です。まさか今年もう一度新幹線に乗ることになろうとは。

 そして上越新幹線で始発→終点も初めて。東海道山陰、東北、北陸はやったことあるから東京発は全部コンプですね。

 そんなこと考えながら二時間ほどで新潟着きました。やっぱ新幹線はえー。

 さてここから佐渡島へ…は行きません。順調に行けば乗れなくもないですが、なにかしら交通トラブルがあると間に合わないくらいタイトになるのです。じゃあ今日はどこに行くのか。まずは在来線で豊栄へ。

 阿賀野川渡ります。

 豊栄に着きました。

 そこからバスで20分

 月岡来瑠碧ちゃーん。

 16年ぶりの月岡温泉。当然、月岡来瑠碧ちゃんに会うのも初めてです。


 とりあえず缶バッジ購入して

 向かいにラーメン屋があるとのことでそこに行ってみる…なんかメッチャ混んでる。

 駐車場が常に満車ってどういうことよ。でも回転はいいのか待たされずに席に座れました。

 頼むのは…この店ラーメンか肉ラーメンしかなかった。じゃあ肉ラーメンで。

 肉の量が多い、麺が少なくね?と思ったら替え玉一杯目までは無料だった。なるほど。

 おいしゅうございました。次は温泉。前回は共同浴場だったので今回は旅館の日帰りで。

 久しぶりのバスクリンな緑色。いやいやバスクリンじゃこの硫黄臭さとヌルヌルは出せません。やっぱりいいお湯でした。

 さて帰りのバスまでまだまだ時間あります。では残りはここに。

 なんかコインを買って試飲できるお店が月岡温泉にもあったのですよ。これは車で来ないで正解。

 萬寿鏡、無冠帝菊水

 吟田川、五頭の雪

 謙信、ブラック今代司

 飛天楽、緑川

 計八杯。この中では五頭の雪が好みだった、頭にメモしておこう。飛天楽は久保田の酒造さんの新潟限定酒でした。つまりどうしても久保田と比べてしまう。う~ん。

 月岡温泉は以上。新潟市に戻ります。チェックインには…まだ少し早い?じゃあ、やっぱり行くしかないか。

 まだ吞むんかい!(セルフつっこみ)

 湯沢のぽんしゅ館行ったなら、新潟のも行きたくなるじゃないですかJK。そんなわけで延長戦です。

 高千代、花越路

 この二杯は月岡温泉にもあったけど次点だったやつなんですよね。やっぱり吞んどいてよかった。特に高千代。

 ラストは越の白鳥。コイン三枚の大盤振る舞い(正直酒量キャパ間近であと三杯は呑めそうになかった)

 これもキレあっていいです。とはいえ自分は高千代…

 次は今日の晩御飯。まあ酒を呑んでるので締ラーがいいでしょう。てことで新潟五大麺が一つ濃厚味噌ラーメン発祥のお店へ。

 濃厚味噌ラーメン、地元でもインスパイアしてるお店いくつかあるのですが、食べてみた感じメチャさらっとしているんですけど。これスープ割いらなくない?

 そんなわけでストレートの方がおいしいと判断し、割らずに最後までいただきました。地元インスパイア濃くしすぎ。

 最後に駅前のビックカメラさんでにいがたたんにご挨拶。…駅に着いて酒呑んでラーメン食ってビッカメ娘って先週の水戸駅と同じムーブかます。つまり電車で観光地行くとこういう行動が決定事項になるのですな。



2日目(土)
 オハヨー新潟市。泊まったのはバンダイシテイ(万代シテイ)ど真ん中ホテルです。

 なので昨日はイルミネーションなんかも見下ろせたのですよ。コレが新幹線往復込みで20,300円…お得すぎる。ちょっとあとで当初の自走プランと見積もり比較しよう。

 このプラン朝食(1,400円)も付いてるですよ。

 オムレツうまうま。フレンチトーストうまー。

 今日はこれから佐渡に向かいます。新潟港へはバス1本で行けるので心余裕です。(最悪歩いても間に合うのです)

 バスターミナルは…昨日の見下ろしてたイルミネーションの下だった。

 着きました新潟港。出港一時間前。することもないので港周辺散歩。なんか青空が見えてきたんだけど。



 建物内。越後屋ときなちゃん?ご当地キャラ?Vtuber?ノードラッグ大使?


 時間になったので乗船。ヒャッハー船内撮りまくりだぜ。



 そして出港

 2時間45分(大シケで到着15分遅れ)

 もうやだおうち帰る(帰るにはまた船に乗るしかない)

 久々に盛大な船酔いしました。リバースはギリギリ我慢できたよ。

 というかトイレに向かう人続出。これうかつにトイレにも行っちゃダメなヤツ(もらい~的に)

 てことで着きました佐渡島。

 両津のバカはどこだ!

 ココだ!

 これをやりたいがために看板探しましたよ。両さんの名前のモデルになった地名なのは間違いないので、ある意味聖地。

 さて動かない地面で新鮮な空気吸ったら復調してきました。レンタカー借りて出発です。

 今回の目標はコレ。

 一周できるならせねば。まずは北へ31km。

 港から3km過ぎたあたりから信号無しのノンストップ。コンビニも当然なく止まる理由が全くないまま弾埼灯台に到着です。

 そして南下。こっちも50kmノンストップかな…と思ってたら

 大野亀

 北鵜島トンネル

 五段の滝

 …結構足止める箇所がありこっちは退屈しませんでした。特に最後の弁慶のはさみ岩

 なにこの当たったヤツは確実に殺しにかかる形。木星帰りが食らったスイカバー必至じゃないですか。

 そんな島北川半周ドライブでした。あとは金山冷やかして終わり。

 土肥金山、石見銀山を回った経験から耐性はできてましたよ。これ以上は語らない。














 ああサインは貴重でした。

 本日最後は台ヶ鼻灯台…立ち入り禁止orz(いやまあ知ってたけど)

 そしてお宿へチェックイン。

 部屋はなんだこれ。というくらいに広い。宇奈月のデジャヴュ?



 トイレは一つだけだった。どうでもいいですけど。

 温泉はヌルヌルのヌルヌル。人吉くらいヌルヌル。玉造とか榊原とか…温泉むすめはいないんですけどね残念。

 パーリナイ。

カニー!刺身ー!

 お酒は佐渡の5酒造呑み比べ。コレがありそうだったから昨日は敢えて佐渡の酒造はチョイスしなかったまであります。

 二巡目。金鶴か真稜か北雪かな

 三巡目。ここに来て天領盃が美味くなってきました。ヤヴァい、結局どれも美味いになってしまいます。

 締めの鯛メシとおけさ柿が来たので終了。真稜かな。真稜は最初から最後まで美味かったです。



3日目(日)
 オハヨー佐渡島。雪予報?なんですかそれ?

 晴れって程じゃないですが傘の心配はなさそうです。朝ごはんのソーセージがデカイ。

 今日は南半分まわります。

 途中、江積のブランコだけ立ち寄りました。海沿いにブランコが一つ、コレが映えですね!

 よくわかんない。海岸線には降りられそうなので降りてみる、佐渡の海初接触です。

 そして沢崎鼻灯台。とりあえず佐渡の端から端まで制覇です。そして能登半島は見えません知ってた。


 となれば次はこの道ですね。

 途中、佐渡一宮度津神社にお参りしました。よかった山登り覚悟してたけど平地にありました。


 そして姫埼灯台。佐渡4点制覇。


 とりあえず両津港に戻り当初の目標佐渡一周200km完了です。両津港の写真撮ってなかったorz理由は…一応あるんですけどね。それは後述。

 ところでまだ正午前だったりします。帰りは16時のフェリー。まだ4時間もあるんですけど。

 まあとりあえずトキ見に行きましょう。これも佐渡来たら見とけなヤツだし。

 うーんメチャ遠目でしか見れない。


 剥製はきれいに撮れるんですけどね。

 そして、ああなる。

 あと新穂潟上温泉。佐渡って結構温泉あるんですよね。

 こっちもヌルってはしてたけど昨日の八幡温泉の方がヌルヌルしてたかな。

 まだ時間ある?じゃあ佐渡空港!閉鎖してるから人っ子一人いないかと思ったけど管理してる人はいたよう。これが再運用されれば昨日のような船酔い心配する必要ないんだけどな…


 そんなこんなで15時。ちょうどいい時間になったので港へ。レンタカーを返して、港のまわりの写真でも撮ってこようか。その前に時刻表の確認…あれ?思ったより待合室に人が多い。ああ、ジェットフォイル(高速船)ですね。…よく考えたらこれ乗ってもいいんじゃね?今回乗せる車とかないんだし。

 フェリーとジェットフォイルの運賃差額は…6,990円-2,900円=4,090円っていうか高いなジェットフォイル!

 でも4,000円払えば前倒し30分、運行時間1.5時間短縮で2時間早く帰れるのか。てか昨日の船酔い地獄を1.5時間短縮できるのがイイ!

 買います!2,440円です!…あれ?

 旅行パックの恩恵なんでしょうか?まさか1,500円も安くなったとはびっくり。追及してもいいことないので、そのまま乗船…あっ、港の周辺写真撮る暇無い。まあ仕方なしです。

 そんなわけでさらば佐渡島。帰りは波も穏やかで船酔いの心配ありませんでした。フェリーでも大丈夫だったかも?


 さて戻ってきました新潟市。2,440円で買った2時間どうするか。船内で決めてましたよ。そのために。新潟港ダッシュ。そのままバスに乗車。これ逃すと待たされますからね。

 そして昨日乗車した万代シテイで降りてそこから北上。信濃川を渡ります。

 着いた先はマンガの家。

 イヤミ!

 奇面組!

 抜作先生!

 パタリロ

 2Fに行って

 マイケル!

 いいもの見れました。特に奇面組推しな自分は奇面組タワー見れただけで大満足でした。

 さてここまで来たらあっちも行くか。そんなドカベンロードです。実はドカベン未読な人なので行ってもなと思ってましたが…


 鉄五郎のとっつぁん!水原勇気!

 野球狂の詩の前後半主人公もいるとは…あっ野球狂の詩は全巻持ってます。

 あとあぶさんもいました。最初誰だかわからなかった。

 以上。当初の予定に戻りますよ。

 といっても、あとは最後の新潟メシを食べるだけですが。

 それがスープカレー。新潟にもスープカレー専門店あったんですね。というかここしかないみたいですが。そんなわけであまりハードル上げて望みませんでしたが…あれ?おいしい。

 薬膳感も強くて普通においしいです(あえて言うと札幌以外で食べるスープカレーの普通においしいは結構誉め言葉です)

 ちなみにココ、タレカツをオンザライス出来ます。うーんここで新潟色出すか。

 てことで最後までおいしいものいただけました満足満足帰ります。


 今回、雪が降る予報(実際は降らなかったけど)で大幅に旅程変更しましたが、結果いい方向に転んだ感が強いです。こんなこともあるのですね。



おまけ
 当初見積もりと実際旅行金額

 3,000円くらい安くなりました。まあ当初は自走の自由度を生かして初日月岡温泉だけでなく赤倉まで足を延ばそうと考えてたり、逆に月岡や新潟駅で利き酒が出来なかったりと単純な比較はできないんですけどね。

 今回の旅行記書いてて、なんで赤坂アカ先生のサインが佐渡金山にあったんだろと調べてみたら、佐渡出身だった。昨年、PRキャラデザインもしたって…えっ?
 元記事

 佐渡博物館にパネルがあるって、そこって自分が泊まったホテルと同じ敷地内にあったやつなんですけど。ちきしょー!











PAGE TOP