アイドルと巡る温泉バスツアー-福井・富山2泊3日-(2023/09/30)


今回の旅行のキッカケ
 今回のラインナップ。北陸隣県コンビです。

 芦原の温泉むすめはまだ会いに行ってなかったけど、何かしらキッカケが欲しいなと思ったところでこの告知。

 バスツアーってあまりいい印象がないんですよね。これ読んでから

 飯田圭織のバスツアー
 元記事

 この記事にもある通り、これより酷いことにはならんだろうと臨むことになりました。

1日目(土)
 今回は自走で。だって新幹線のチケット取れなかったのですよ。

 とはいえ夜中に出発したので、朝6時には目的地の隣町までこれました…まだ3時間ある。

 とりあえずここで朝ごはん。とんとん定食。思った以上にボリュームあって味も悪くなかったです。

 朝7時になったので目的地の芦原温泉に到着。白和荘さんにて祭壇邂逅。パネルはまだないのです。

 にしても既に立派な祭壇。最南端は既に奉納されていたので最北端奉納してきました。
 元記事

 続いて本日の宿泊地。芦原小梅ちゃーん。先行してお会いしました。今後のスケジュールの都合上、大荷物は先に預けたほうがいいとなったので。

 時間になったので集合場所へ。ホテルと集合場所が5キロと離れすぎなのです。

 芦原温泉駅はなにやら工事中。新幹線もそろそろ来ますしね。

 集合時間になりバスが到着。出発。この後福井駅にて別動隊を拾い上げて、バスツアーが始まりました。

 まずは旅のしおりを貰いスケジュール確認。初手が座禅体験。初手から渋くないか?

 蓋を開ければ座禅しながらの朗読イベントでした。てことで声優さんお二人ともここで初邂逅。


 朗読イベントではあるものの、やはり座禅しながら静かに朗読を聞くのはちょっと異様。美月氏が足崩したもいいよとか、小梅ちゃんがラーメンちゅるちゅる食べるパフォーマンスとか、二人が五千兆円欲しい!と連呼する中静かに耐えるのはなかなかカオス空間になってました。

 イベントが終わって、日本遺産の千畳敷があるとのことでちょっと別行動しようかなと思ったら…

 勝手な行動すんなってことですねごめんなさい。

 続いてお昼。大安寺温泉 萬松閣さんです。大安寺?さっきのお寺と関係ある所ですかね。そして温泉。温泉もあるのですか。

 そして迎えられた看板。隣とはいえ別温泉地にあわら温泉満喫する人を迎えさせるとはなかなかの鬼畜所業です。

 お昼も終わり今日のお宿です。来たわ~さっき来たわ~

 皆さんいそいそとチェックインする中、ふと駐車場を見ると

 三朝歌蓮ちゃーん。

 ネット上では見たことがあるものの実物見るのは初めて。ありがたく写真を撮らせていただきました。

 その後、次なるイベントのために露天風呂へ。露天風呂でなにをするんだろう?露天風呂イベントとはいってもまさか本当にお風呂には入らないよね?

 入りました。四十人強のヤローの裸の群れが、一斉に体を洗い、一斉に露天風呂に入り、そしてドラマCDを聞く。なんなんだこれ?なんなんだこれ?

 その後、特に運営からの指示もなく自由時間へ。部屋に入るとなかなか立派な部屋です。

 窓の外からさっきのドラマCDが…なんなんだこれ?

 その後3時間半ほど空きましたが、結局終始部屋にいました。白和荘さんには既に行ってるし、自分の車は遥か5キロ先だし。

 午後6時になり夕食イベント開始。

 まずは会食タイム。とはいうもののこの後声優さんとの交流イベントあるのでゆっくりご飯食べている場合ではない。てことでいつもより倍速で摂取。料理のグレードが高かっただけにもう少しゆっくり食べたかったです。


 しかも今回呑み放題で出されたお酒が美味しい。多分今まで自分が飲んできたお酒の中で一番クセ無かったんじゃないかと。

 一時間後、声優さん登場。これまでの写真振り返りと、声優さん二人でのクイズ大会。そしてカラオケ大会へ。

 未来イマジネーション久々に聴いた~美月氏カポーンの振り憶えててくれた。さよなら花火も久々。これを小梅ちゃんバージョンで聞けるとは殿グッジョブ。殿って誰?純情-SAKURA-はね…一人じゃカラオケきついでしょう。殿鬼畜。だから殿って誰だよ。ラストは青春サイダーはみんなでタオル回しました。

 これにて本日のイベントしゅうりょ~。その後有志で二次会。ぽか談義はここが一番濃かったです。一本義も美味しかった。




2日目(日)
 オハヨーあわら温泉。今日は曇りです残念。いや昨日の夜土砂降りの雨になっていたのでよく持ち直したものです。

 お風呂は入れ替えなかったので昨日入っていた露天風呂へ。露天風呂こんなに広かったのか。四十人は入れるのだから当然ですね。

 さて朝ごはん…!もう一つお風呂があるだと?

 ま、まあそれはさておき朝ごはん。フレンチトースト美味しいです。

 そしてもう一つのお風呂へ。ちょっと狭いけど露天風呂もあり、イイ感じでした。そばに紅葉もあり来月なら紅葉風呂になるのだろうなと。

 以上。チェックアウトします。小梅ちゃんオハヨー…4人に増えてる。

 てことで引き続きバスツアーです。まずは東尋坊へ。サインが思い切り東尋坊と書かれてます。これは東尋坊常設フラグ?

 ここで集合写真。そしてグッズ販売。ここでも搾取しに来るか。

 東尋坊自体は…もう3回目?4回目か?なのでワースゴイという感想で終わりです。

 次は葡萄狩り。と言ってもピンクシールが貼ってる葡萄を一房切って終わりなだけなのですが…

 アクキーがついてる。今さらだけど、お土産多いですよね。どこのバスツアーもこんなにくれるもんなのかしら?

 最後はBBQ。ついにBBQかドキドキ。

 この肉の量は!

 唐揚げもついてるだと?そしてさっきの葡萄と…なんかメチャお金かけてません?

 てことで大満足なお昼でした。

 最後に芦原温泉駅についてしゅーりょー。声優さんお二人の最後の挨拶をいただき解散となりました。

 さて時間は少し押して午後2時半。ご一緒したぽかさん達とお話ししたいところですが、この後も予定があるのです。ということで移動しますよ。ココまで。

 てことで着きました宇奈月温泉やまのはさん。宇奈月明嶺ちゃーん。

 部屋はなんだこれ。というくらい広く豪華。プラン間違えたか?

 合ってました。トイレまでの廊下が長い。

 着いた先はドアが二つ。片方は部屋風呂かな?

 どっちもトイレでした。二人宿泊でトイレ二つは人生初めてだわ。

 ちなみに部屋風呂は左手にありました。この狭さの安心感。

 大浴場は屋根付きの半露天。少し熱めでしたが風が気持ちよかったです。

 さて夕食。ココの夕食は美味しいと聞いてましたが、お昼を結構食べてしまったので入るかな…まあお酒が呑めればイイヤ。

 ということでまずは呑み比べ。やまのはさんと同グループのホテルが函館と会津にありまして、そこのお酒と飲み比べできるそうです。

 黒部は幻の瀧。すっきり目だけどスタンダードでいいです。ちょっと酸味が気になる。昨日の鶴海が異常だったのです。函館奉行は少し甘め?ちょっと合わなかった。三本目は会津娘。なにげに初めて。福島のお酒は結構呑んでるつもりだったのですが。こっちもスッキリ美味しいけど幻の瀧が好きかな…べ、別に北陸党だからってゲタ履かせてないですよ。

 続いて富山攻め。まずは三笑楽。いつ以来だコレ。とにかく都内の居酒屋ではトンと見ないお酒なので久々です。美味しいのに。

 そしてこっちも久々俺的キングオブキングな勝駒。毎度毎度思い出補正だったんじゃと疑いかかりますが、やっぱり美味い。スッキリだけど後から来るほんのり豊潤さが絶妙に自分にあっているんですよね。しかしココで本当に飲めるとは思いませんでした。



3日目(月)
 オハヨー宇奈月温泉。今日は晴れてて観光日和ですね。

 温泉は昨日と男女入れ替え。こっちの露天は段差もある広い湯でした。景色もいいし少しだけ長湯。

 朝ごはんも豪華。朝から山かけ丼と氷見うどん。中々ボリュームあります。

 以上、やまのはさんチェックアウト。(ここの)宇奈月明嶺ちゃんバイバイ。

 さて宇奈月黒部とくればトロッコ列車!ですが、これから長時間車に乗って帰らにゃならんので断念しました。多分一日気合入れていかなきゃ楽しめないでしょうココは。

 とはいえそのまま帰るのもアレなので、駅前のガチャポン会館。一回だけ回してスタンダードの缶バッジゲット…ざつ旅もあります。

 横見たらサインもありました。気づかなかった。

 続いて宇奈月温泉事件の碑。温泉の事件ということで、ぽか勢にはそこそこ名の知れてる事件なのですよね、あと法学専攻すると基本の基本で覚える事件だそうです。

 最後に宇奈月ダム。湖がキレイです。

 では帰ります5時間半うふふふふ…

 てことで今回はほぼイベント尽くしでした。とりあえずアイドルバスツアーの悪い印象は無くなったので、またあったら参加考えようかなと思います。できれば少し近くて四万円位でおさえてもらえると…ダメですかそうですか。











PAGE TOP