オルゴール鑑賞会とお墓参り-宮城・山形2泊3日-(2023/08/19)

今回の旅行のキッカケ
 なづなづお誕生日おめでとー

1日目(土)
 てことで松島…は午後3時開始とのことなので、ちょいと寄り道遠刈田温泉

遠刈田温泉とおがった~

このフレーズ頭に浮かんだの高校三年の冬なんですよ。あの時立ち寄り候補外して20ウン年…まさかここまで機会がないとは…温泉は無色透明。蔵王のふもとなので硫黄泉バリバリかと思ったらそうでもなかった。

さてお昼は松島のあそこだしぼちぼち行くか…ふむ

なんか早めのお昼になりました。だってスープカレーのノボリを見たら入るじゃないですかJK。

牛タンうめ―!仙台のイメージからクニクニ感を想像してたんだけど、そうかタンシチューのほろほろか。そして素揚げの野菜。特にカボチャの甘みが効いててこれも美味しい。茄子はまあどんな状態でも美味しい。これで1,500円は安いぞ。

…まあ肝心のスープが。カレー寄りのスープが好きな人もいるから、これは好みの問題だろ多分。

ちなみにここ足湯もあるよ。入ってる人誰もいなかったけど。

さて今度こそ松島。先に本日のお宿に車を停めさせてもらう。

いつもの海岸線を歩いて

いつもの松島五大堂を横切って

いつもの観光案内所。なづなづお誕生日おめでとー

さすがにここまで派手に飾っていると他の観光客も目を止めていきますね。ここは本当に浸透してきてると思いますです。

時間になったので宿にチェックイン。うむ、窓がないぞ。

深く考えるのはよそう。集合場所へ向かう。

当然ここがオルゴール鑑賞会会場。とはいえ、今回は通常営業終了後の貸し切り入場なのでまだちょっと時間あり。そんなわけで一次会会場へ。なづなづお誕生日おめでとー

一時間ほど歓談して、本日メインへ。なづなづお誕生日おめでとー

実はここに入るのは初めてです。こんなんなってたのか。

今回用意された曲は以下。

コレがオルゴールというか自動演奏で流れたということ。以前からあった青春サイダーはようつべにあるのでこんな感じで六曲流れたと思ってください。

続いて飲み会という名の三次会。こっちがメインともいう。なづなづお誕生日おめでとー

祭壇はいつもな感じ。あと蔵王巴ちゃんがいた。二人も。

よく見ると西瓜があった。

恒例のキャラケーキ。

食事は豪華。さすが利休。

浦霞は裏切らない。

ビンゴは南紀勝浦樹紀ちゃんの入浴券。半年以内に行けと…

宿に戻って四次会。まあいつものパターン。

2日目(日)
 オハヨー松島。

今回部屋からの眺望はできないのでどうしたもんかと思ったら2Fにテラス席があったのでそこから。

足湯もあったのか…ていうかここの存在知ってる宿泊客どんだけいるんだ?

温泉入って。ここは露天より内湯の方が景色いいね。

朝ごはん。なんか去年の百楽荘以来のお重でた。なんかこれだけで高級感感じてしまう自分がいる。

松島は以上。なづなづまたね。

山形入ります。かみのやま温泉です。

松島に続きココも響く感じはなかったかな。塩素臭くなかったのはいいけど。

その後は観光協会でかみのやま庵ちゃ~ん。

ぽか旦那休憩所でかみのやま庵ちゃ~ん。

揶揄じゃなくて正式に言われてるので間違いない。そんなわけで二時間くらい温泉むすめ談義してましたわ。

ごめん三割くらいはゆるキャン△と放課後ていぼう日誌の話してた。

結論ここも時間吸い取られますわ。そんなわけで正午過ぎのお昼。山形だから冷やしラーメンだから…

お昼終わって北上しますよ。東根温泉です。

ここも無色透明?でも入ってしばらくすると肌にぬめってきた!今回一番温泉を感じられたよ。

そしてここから山の中へ。東の銀山、西の肘折(個人の感想です)の肘折温泉です。ここも長らく行きたいと思ってたんですよね。このひなびた感じ、そこも銀山と対照的。しかしBSは入る。

温泉はぬめりけはあまり感じなかったけど濃そうな感じ。久々に長湯できました。

夕飯…酒がない。

てことで急遽温泉街の居酒屋へ。よかった開いてた。花羽陽。

そして肘折豆腐とわらびのニンニク漬け。。

真ん中の最上川だけおかわり。なんかちょっと味違ったんですよね。酒米には雪女神と書いてある。これは覚えておこう。

3日目(月)
 オハヨー肘折。

ガスの自動販売機?そういうのもあるのか。

健康的な朝食。玉子は欲しかったな。

銅山川を撮って出発

…最後にすごく気になってた橋を通る。肘折希望大橋…なんかスゲー橋だった。
 元記事

こっから一路東へ…の前に尾花沢市観光物産協会へ。昨日行きそびれていた場所。

いや、本当は昨日行ったんですよ下記の場所に。

しかし、着いた先はつぶれたショッピングモール。どういうことと調べてみれば

パレットスクエアの業務終了orz
 元記事

その後、車内で調べたけど有力情報が出ず、時間がおしてきたので断念。

てことでリベンジ。周囲を歩いてみるも、やはりそのような施設はない。最後ののぞみで電話かけたら、ここに移転したと返信あった。

いやマジで情報ないんだけど。てことで本日リベンジで行けました。赤松センセー

これを見に来た。これだけを見に来たと、入口右を見たらなんかあるよ。

ミス・モノクロームのポスター、ほっきゅん直筆サイン付き。そして…

温泉むすめのポスターじゃないですか。まさかの取り扱いにびっくり。まあその娘は銀山心雪ちゃんじゃないんだけどね。

ここは銀山心雪ちゃんのパネルはないけど、とっかかりに出来そうな施設で時間あったらもう少しプレゼンしたいところだった。

ここから本来の予定ルートへ。宮城県に戻る。

見事なこけしですね。ここは去年の11月にも来てるのだけど、11月の写真。

無事クラウドファンディングで直したとのことよかったよかった。

さらに西へ。鳴子温泉を突き抜けチョイと北へ。斎藤牧場さんでアイネスフウジン、ツインターボ、ゴッドスピードのお墓参り。

現在のお馬さんも見せてもらった。暑いのに元気だねみんな。

最後にお昼。冷やしラーメンリベンジしたいなと思ったけどココ宮城かと持ったらザル冷やしなるもの見つける。ではここにしよう。

結論。美味い。

ザルだから時間たっても麺がぶよぶよしないんだよね。あとスープがあまり酸っぱくない呑み自分好みだった。飛び入りで入ったけど正解。

お店を出たらなんか酒蔵っぽい建物が。

ああ、っぽいじゃなくて酒蔵だ。森泉…呑んだことないけどこれも何かの縁ということで購入。呑んだ感想はいつかどこかで。

今回はこれでしゅーりょー帰るよ…4時間半。

まあ実際は飛行機とか使った時も[観光しゅーりょー→現地空港→飛行機→成田or羽田→家]とかはゆうに4時間半以上かけいているんだけどね。