19年越しのリベンジの旅-山口島根1泊2日-(2023/06/10)

今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘さん。

湯田温泉か…ついにこの機会が訪れたという感じです。実は私このような旅行記は2004年から始めてまして、その最初に入る予定だった温泉がこの湯田温泉!

…の予定だったのですが、初めての個人飛行機旅行で初めて飛行機乗り遅れまして、湯田温泉に寄る暇なく、その日の宿である津和野まで一目散に行ってしまったと。つまり最初の温泉地は津和野温泉になってしまったんですね。この顛末は下記ページにて。
 元記事
 そしてこれまで岩国や下関など山口の端には何度か訪れたものの、中心地に行く優先度が高くないためこれまで未踏の温泉地だったわけです。

今回は湯田温泉の為だけに山口まで行くと言っても過言じゃないのです。(断言!)

1日目(土)
 今回も19年前と同じ羽田。乗る飛行機はANAではなくJALになりましたが、JALは3週間前にも乗っているのでするっと搭乗。早朝だから検査場も空いてましたしね。

久々に風の塔見て、やっぱり写真撮っちゃう飲み物サービス。

空上からの景色は天気は曇りだったのですが広島辺りまで来ると少し見えました。ああコレは江田島ですね。てことはコレがサミット会場のホテルの宇品島。

何事もなく山口宇部空港に到着。一つ目のリベンジ成功。前回は空港の写真を撮る暇すらなかったので、こうやって建物の写真撮れるだけで感慨深いものです。

あとは湯田温泉に行って温泉浸かればリベンジ全て終わり…なんですが、さすがにまだ午前中となると他に行く欲が出てきます。まあ既に行きたいところピックアップしているんですけどね。

てことで車を借りて一目散に第一目的地へ。

着きました。いろり山賊玖珂店です。

ぶっちゃけファミレスなんですが、ここ山口の人なら一度は行く珍スポットとかでよくTVで紹介されてたんですよね。

人気ありすぎて2時間待ちは当たり前とどこぞの静岡ハンバーグを彷彿させるお店なのです。※実際はあそこは6時間待ち当たり前なので全然及ばないですけど。

とはいえそんな混んでなさそうです、席にもすんなり座れたし。しかし注文受けたお兄ちゃん今から30分待ってくださいとのこと。やっぱ侮れない…

30分ぼーっとしててもしょうがないので、店内を散策。このお店は三つの同グループの店が三軒連なってて、定番三種以外のメニューが違ってるとのこと。

まずここが本店…なんか列できてる。コレはギリギリセーフだったのでは?

竈と桃李庵…どちらも建物立派ですね。

滝

神社…まあ大きな道の駅と考えればそういうのもあるでしょう。観覧車がないだけまだ想定の範囲です。

散策戻ってしばらくしたら料理来ました。山賊焼き、山賊おにぎり、山賊うどんの定番三種です。

…お腹はいっぱいになりました。以上。

最後に山賊焼き焼いてるところを写真撮ってたら現在2時間待ちとの声が。情報は間違ってなかったようです。だからと言ってリピートしたいかというと…

さて実は2時間待ち想定してたので、予定が空いてしまいました。じゃあ気になってた温泉行っちゃうかということで急遽北に向かいます。

来ましたSOZU温泉(雙津峡温泉)。山口でラジウム温泉検索したら出て来てたのでチェックはしてたのですが、いかんせん山奥。今日は時間的にキツイから明日行こうと思ってたのですよ。

温泉はラジウム温泉なので分かりやすいですね。もう汗がドバドバですよ。体はほてってないのに汗が出るのはいつものことながら不思議な感覚です。

さてこのまま湯田温泉行けばちょっと早めのチェックインできそうですが…温泉あがりにネット観てたらこんなの見つけてしまって
 元記事

まあ通り道だし寄ってみますか。パネル写真撮らせてもらってグッズ買うだけなら10分くらいの寄り道だろうし…そんな萌春寺こと洞春寺さんです。

門の写真撮って、中に入ってマルちゃんの写真撮って…

気が付いたら一時間経過してました。住職さんポカさんだなんて聞いてないよ。延々と温泉むすめとマルちゃん談義してたのです。

そしてお寺の中まで案内されるという。なんか色々衝撃でした。ここは機会あったらまた来たいです。

そしてやっと…やっと来ました湯田温泉。湯田薫ちゃーん!

19年越しに入れるよ湯田温泉…

サッパリはするんだけど、さっきのラジウム温泉がな…ハードル上げすぎた!

さて今日はここに泊まるわけではないので、まだ移動します600mくらい。

今日はビジネスホテル泊です。でもここも湯田温泉。というか独自源泉持ってるということで違いあるかなとワクワクします。

感想同じ…ハードル上げすぎた。SOZU温泉入ってなければ感想変わってたと思うんですけどね。

最後にパーリナイ。今回はALL山口酒の居酒屋さんです。

まずは飲み比べで山頭火、貴、白狐(しろきつね)と刺身の盛り合わせの鉄板で。

白狐(しろきつね)は湯田温泉ラベルなので、酒造調べたら宝船が主銘柄の酒造さんだった。どちらにしろ初めてか。そして美味しい。

第2弾、長陽福娘、八千代、西都の雫(五橋)。長陽福娘うめぇぇぇ!心の叫び。

鰹の酒盗もうめぇぇぇ!心の叫び。

締めは天美で。なんか店主と酒話になったら隠し酒出てきました。そして美味い。

2日目(日)
 オハヨー湯田温泉。安定の曇り空です。今日はSOZU温泉へ…は昨日行ってしまったので…

来ちゃいました温泉津温泉。温泉津佐間さまー。

片道3時間…なかなかキツカッタです。去年の12時間強行に比べればマダマダデスケド

それはともかく佐間さまにごあいさつの後、温泉津温泉のヌシお二人にもご挨拶して、そのまま山口へUターンです。

向かうは長門温泉。だいたい2時間半かかりました。長門櫻ちゃーん…は、いません。

ここはまだ展開してないんですよね。ていうかココが展開すれば中国地方オール展開になるのですが。

温泉はアルカリ系単純泉。湯田温泉もそんな感じだったしあまり期待は…あれちょっとヌル感ありましたよ。思ったより良かったです。ハードル下げ過ぎたのもありますが。

さて、これで今回のノルマはしゅーりょー。なんですが、昨日、萌春寺さんの住職さんに聞いた温泉行ってみます。それが俵山温泉。平成温泉番付西の横綱になったという話なのでハードル上げまくりですが…

…確かにヌルヌル感は今回入った温泉の中では一番でしたが衝撃的というほどではなかったです。

まだ少し時間ありますね。最後に山口名物でも食べていきますか。…あっ、宇部ラーメンっていうのあるんですね。空港にも近いし締めにはちょうどいいかもです。

てことで来ました一久新川店さん。時間は午後4時のせいか人ほとんどいませんでした。これならゆっくり注文できます。さてこの店の一押しはなんですかねとネットで調べてみると…エヴァ?

ここでもエヴァですか。お店がコラボでもしてたんですかね?「巡礼の後に向かいにあるラーメン屋さんへ」とか書いてますね…向かいにある駅がエヴァのじゅんれー地こと宇部新川駅でした。

それはさておきまずはラーメン。結局オーソドックスにラーメン餃子ライスの三点セットで。久留米ラーメンの系列ということですが久留米のそれに比べてあっさり目?ただ久留米や博多の豚骨は味の違
いあまりわからないので美味しくいただけました。さて…

念願の宇部新川駅です。←さっきまで知らなかったやつ。

ここにシンちゃんが座ってた!(視てない)

ここからシンちゃんが昇って行った!(視てない)

以上!ウームよくわかんない。あとでちゃんとシンエヴァ視よう。地上波まで降りないと視なさそうだけど。

最後は山口宇部空港でがっちり巡礼。やっぱりパネルあるのとないのではテンション変わりますね。エヴァも温泉むすめも。

そんなわけで今回寄り道半分以上でしたが満喫できました。次回もまたこんな感じで。

おまけ
 今さらですが、なぜ強行して温泉津まで行ったのか。ですが実はすごく時間があったらこのルートを走りたかったのですよ。

ここを走ることにより新潟市から唐津まで日本海側海沿いの道走破したことになるんですよ…前回の北海道といい甘々ルールですが。自己満足です。