水郡線ラインイベント復路だ!に参加した話-栃木茨城1泊2日-(2023/05/27)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘たち。

 わが県の温泉むすめがイベントするなら行かねばならぬですよね。まあ復路(二部)だけなんですけど。


1日目(土)
 イベントは日曜なので土曜は空いてる。正直日帰りでも行けるから今日は自宅待機でもよかったんですが、月一で恋しくなるのがこの地なので。

 てことで八弥ちゃーん!

 そして大根かじり八弥ちゃーん!去年11月にしまわれちゃってたんですよね無事復活してました。そして初邂逅。

 あと閑散期真っ盛りで誰もいなかったので今日は河原まで降りてみた。なにげに初めて生の箒川に触れました。

 次は温泉。今回は亀の井ホテルさんで。ここには八弥ちゃーん!はいないけど、ちょっと前に某バラエティ番組で紹介されてて気になってたんですよね。

 噂通り茶褐色の湯。チョイぬるめで温まりました。

 温泉終わってお昼はいつものところで。

 今日は鯛の昆布〆とヤシオマスの刺身を定食で。

 そしてとろカブの天婦羅。これも甘くておいしい。ここで食べる天婦羅は外れないですね。洋食屋ですけど。

 いつも通り夕方までここでくつろぎ、今日の宿へ。今日は塩原に泊まりません。那須温泉に泊まります。

 那須一与ちゃーん!那須温泉で唯一パネル置いてくれている宿なんですよね。まあそれ以外のところで有名な宿なんですがココ。

 それについては自分あまり詳しい世界じゃないので割愛。早速温泉。硫黄泉の香りがプンプンします。あとちょっと熱かった。

 夕食はこんな感じ。天鷹一本サービスいただけました。



2日目(日)
 オハヨー那須。ちょっと曇り空ですね。今日のイベントは屋内なので問題ないでしょう。

 温泉と朝食のいつものルーティンをして出発。

 まずは殺生石さん詣で。宿からすぐ近くだしさすがに行かないわけには…駐車場閉鎖

 祭りのため閉鎖かびっくりした。有毒ガスが濃くなって閉鎖したのかと心配したよ。

 那須の殺生石にイノシシ8頭死骸 九尾の狐伝説の地、有毒ガスか
 元記事
 殺生石は問題なく詣でられました。

 殺生石終わって温泉神社を参った後は


 近くの観光協会で那須一与ちゃーん!

 みちのく民芸店さんでも那須一与ちゃーん!

 那須は以上。山を降ります。那須塩原の玄関口に向かいます。那須塩原駅です。ここに来るの実は初めてです。

 八弥ちゃーん!そして一与ちゃーん!

 二人が並んでいる唯一の場所なんですよねさすが玄関口。

 さらに東へ。茨城と栃木の県境に着きました。

 それが鷲子山上神社。ここも最近TVで紹介されたところなんですよね。ミーハーだな自分。


 金運関係の神社ですが、それよりもフクロウ神社の方が有名なんですかね。


 そのフクロウ神社。インパクトありすぎ。ちなみにフクロウ神社は百パーセント栃木です。

 こっちはこっちで拝殿あるのです。

 寄り道終了。いよいよ大子温泉に行きます。でイベント会場着く前にひと温泉。

 森林の温泉。今日はパネルはイベント会場出張中だろうからいないかなと思ったらいました。大子紅葉ちゃーん!

 温泉はナトリウム泉で肌に優しい感じ。ぬるぬるではなかったのは残念。

 今度こそイベント会場に到着。大子紅葉ちゃーん!大子紅葉ちゃーん!大子紅葉ちゃーん!いわきあろはちゃーん?

 まさかメインより先に別の娘さんに合うとは思いませんでした。しかしどこにでも顔出すよねあろはちゃん。

 メインの娘はイベント入場口にいました。磐梯熱海萩ちゃーん!

 さて現在、往路(一部)イベント真っ最中なので物販はほぼ人がいない状態。ゆっくり物色できますねと思ったら。

 これから一時間昼休憩に入ります

 まさかの物販閉鎖。えっ?ここでお昼食べようと思ってたのにえっ?

 さて予定が狂いました。駐車場確保的にもう車移動したくないし、ここらでお昼食べられるところ…ありました。

 しゃもの親子丼は何回か食べてるので別な料理…天婦羅頼みました。

 これは…塩で食べるので肉の味がガツンとしゃもの弾力ある噛み応えもガツンとガチで美味いです。これは結果オーライというやつでは?

 お昼戻るとちょうど一部終わったところのようです。

 物販も復活してたので缶バッジ買いまくりです。



 そしてイベント…
  黒川温泉行ったけど泊まったのは白川温泉
  実はあまり温泉行ってないんですよネ発言
  将来設計まで見据えたカワイイ
  蕎麦食べるパントマイム見ながらアユの塩焼きをかじりつく

 憶えてるのはこれくらいかな。ライブはないと思ってたけど朗読劇もないとは思わなかった。あ、勝訴タオルとその人帰りましたは面白かったです。出演者の話じゃないじゃん。

 あとはまったり帰る感じで。大子町もなんか身近になってきました。とはいえホイホイ行く感じでもないんですが。











PAGE TOP