最北の●●、温泉郷編-北海道1泊2日-(2023/05/20)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘。

 豊富?豊富ってどこ?稚内の南…あれ?ここは…

 2017年頃にどさ回りさせられた時に行ったトナカイ牧場の近くじゃないですか
 元記事

 12月の大雪降った次の日ですよ。あれは辛かった…それはさておき、つまり前にココまで車で来たことあるんですよね。稚内でレンタカーですけど。こんなところに温泉あったのか。まあそのときは一人じゃなかったので温泉入る時間もなかったんですが。

 そんなわけで普通に行くなら稚内なのは間違いないですが…そういえばこのルートってまだ走ったことないな



1日目(土)
 今回は羽田空港から。こちらも2年振り。


 JALはLCCじゃないので飲み物出ます。みんなこれが普通なのか写真をあげないけど、自分にとってはこれが普通じゃないのでついつい写真を撮ってしまいます。

 無事旭川空港へ…えっ?もうレンタカーの送迎車来ているんですか?

 そんなわけで空港の写真を撮る暇もなくレンタカー屋さんへ。今回はデリカさんになります。

 さっそく北上。名寄までは1.5時間くらいで到着。まずは今日のお昼から。

 北海道と言えばスープカレーだるぉ?てことで名寄のスープカレー。辛みのなかに甘さなどない薬膳感がいい。こういうの大好きです。

 名寄からさらに2時間。北緯45℃を通過した先

 トナカイ牧場着きました。踏破ルート繋がりました。

 前回は12月の雪降る中の来訪ですが、今回は暖かいしトナカイも元気でしょう

 …同じだった。なんつーかマイペースだよねトナカイって。

 そこからさらに北上。着きました豊富水由ちゃーん。

 こっちはサロベツのドム。

 ドムはさておき、こんなところに温泉あったとはな…当時もこの道を走ってたはずだけど全く記憶にない。

 グッズも買ったのでメインの温泉へ。

 事前情報で知ってたけど、やっぱ異質ですねココ。脱衣所入ったところでもう重油臭い。まあモール泉の強いところと思えば…と思いながら湯舟へ。なんか油膜はってる。ココまでか?ココまで油分濃いのか?

 これは確かに一度体験するべき温泉と言われるわけですね。いい体験になりました。

 温泉のあとは豊富駅へ。ここでもグッズ売っているんですよね。てことでノルマ終了。※この時点で1月の熊本旅行と同じミスしていることに気づいてない。


 少し時間ありますね少し遠回りしましょう。てことでサロベツ湿原へ。さっきのドム見て思い出しました。

 利尻富士はくっきり見えますね。あそこに行くことになるのはいつのことやら。

 風車撮って

 パーキングシェルター

 北緯45℃を逆ルートで通過。

 最後にサロベツ湿原タワー

 2年前に来た時は大雨だったんですよね。今日はいい天気…でもないのでリベンジ感はないですが。

 また2時間かけて名寄に戻ってきました。今日は名寄温泉に泊まります。

 窓からジャンプ台が見えます。雪国だなーと実感。

 部屋は一見普通ですがクローゼット広すぎ問題。スキー道具を入れるにしても大きすぎでしょう。

 さて温泉。ここはナトリウム泉だから豊富温泉で刺激受けた後の肌には良さそうです。

 そしてパーリナイ。思った以上にボリューミー。また八角の西京焼きが男山に合います。

 気が付けば300mlを3本あけてました…つまり5合飲みすぎでしょう。



2日目(日)
 オハヨー名寄。予想通り雨。そして昨日の酒が残る。テンション低めですが頑張っていきまっしょい。

 とりあえず温泉でアルコール抜き。少しすっきりした。

 朝ごはんは少な目。あまり食欲無いしこんなもんでいいでしょう。

 ホテルをチェックアウトして本日まず向かうは五味温泉。炭酸泉で有名らしいです。

 体にまとわりつくシュワシュワは大分のラムネ温泉程ではなかったけど、やっぱり保温効果高いです。

 名寄市街に戻ってきました。早めのお昼を食べます。スープカレーです。

 ココのスープカレーは名寄の特産である餅が入っているんですよね。スープカレーなのに腹持ちがいいです。でも肝心のスープは昨日の比べるとどうしても…普通のカレーが好きな人には合うかもです。味はそっちに近いので。

 ここでミクさんに遭遇。やっぱり北海道と言えばミクさんですよね。今回は未遭遇で終わるかもと思ってました。

 ここからさらに西へ。幌加内町に入ります。幌加内と言えば蕎麦ということなので蕎麦食べます。朝食少なめにしたのはそのため。

 中札内地鶏のつけ蕎麦で。美味しゅうございました。

 そして温泉。幌加内にも温泉あるですよ。うん、でも印象は薄かったです。豊富と五味のインパクトが強すぎました。

 温泉出て午後3時。帰りは20時なのでまだ4時間もある…じゃあ時間があったら行こうと思ってたところへ。

 それが旭川空港…ってまだ帰りませんよ。昨日、写真撮る暇もなく送迎車に乗ってしまったので写真撮れてないんですよ。てことで旭川空港ぐるっと一回り。


 恒例の展望デッキ。うーん狭い。飛行機も隙間時間のせいか全く動いてない残念。

 最後に近くの道の駅でお土産購入。店頭では1度しか見かけたことが無い三千櫻がずらっと壮観に。さすが酒蔵に一番近い道の駅。※本当は酒蔵行ければと思ったけど15:00までだったようでこれも残念。

 以上、道北内地編でした。思ったより時間潰れたのはやっぱり北海道だからですね。一つ一つがやっぱり遠い。

 そんな北海道も縁と主要道路はほぼ埋められました。黒いところは画像作ってから漏れてたのに気づいたところ。

 残るは上川から北見への道路と…ココですね。見事に何もないところだから一人旅まったりドライブする機会があればかしら。











PAGE TOP