高木さんじゅんれーふぁいなる?-香川1泊2日-(2023/04/22)


今回の旅行のキッカケ
 今回は高木さん…は建前で本音は小豆島温泉入りたいから行きました。
 元記事

 と言ったところで本音こそ高木さんだろと思われると思うのでそれでいいです。実際今回行くところ七割方高木さんだし。



1日目(土)
 今回も成田空港から。飛行機。

 高松空港でバスに乗って

 高松駅から歩いて

 高松港。今日は高速船に乗ります。高木さんフェリーは間に合わなかった。まあ前回乗ったしいいか。

 実際は高速船が出るまでちょっと時間あったのでうどん食べました。高松駅何度も来てるけどこのお店実は初めて。じゃこ天が美味い。

 閑話休題。小豆島着きました。高木さーん。やっぱり乗れなくてちょっと悔しい。

 建物も高木さん。こっち高速船乗り場だったから、ここに高木さんがバーンとあるの気づかなかったんだよね。ここは明日行く。

 とりあえず送迎バスに乗って。本日の宿に到着。チェックインと車を借ります。アクアさーん。

 アクアさんはウチのマイカーですがレンタカーは初めてか?ああ、去年の負傷したアクアさんの代車がグレートアクアさんだったか嫌なこと思い出した。

 てことで小豆島観光出発。一つ目は高木さん神社こと鹿島神社。やっぱり高木さんじゃないですか。



 続いてティザーの坂道。高木さんはここから始まった。

 前回はここで引き返したのだけど、今回はさらに奥に。戸形崎。なんか四月の初めから鯉のぼりをあげることで有名なところらしい。

 樹齢千年のオリーヴ大樹。ここで千年育ったわけではなく、スペインからの移住者とのこと。実は高木さん3のティザーの背景になってることを後で知った。

 これで西側は終了。戻ってお昼は小豆島ラーメン。小豆島のしょうゆを使ってるとのことで独特の味があるとのこと。

 …違いが分からない。しまめしは美味かった。

 お昼食べたら一気に東端へ。目指すは福田港。

 途中、大坂城残石記念公園でトイレ休憩。小豆島石が大坂城の石垣に使われたそう…前回の初島は江戸城だったな。こういうのはなんか重なる。


 そして福田港。正直ここに来ることはないと思ってた。高木さん目的じゃなければ小豆島の数ある港の一つに過ぎないしね。南の栄えてる側でもないし。

 そんなわけで高木さんじゅんれー。ていうか西方君じゅんれー。


 そこから内地に入ります。県道246は酷道と噂されてたけど全然広かった。確かに何ヶ所か離合が難しいところあったけど。途中見晴らしがいいところから福田港。

 県道246から県道29に入りさらに登れば寒霞渓(かんかけい)こっちだと栄えてる南側が見下ろせるんだね。


 んで、その南側へ。小豆島オリーブ公園。この公園は11年前に来たことある
 元記事

 なので勝手知ったる…なんかホウキ持った人がいっぱいいるんだけど。ポスター見てなるほど魔女の宅急便(実写)のロケ地だったのか。でもあれそんな話題になったか?

 どうもホウキで飛ぶ写真のキッカケはそれみたいだけど、それ関係なくその写真がSNSでバズったのが現状らしい。つくづくイ●スタ●えよ…なので風車も11年前は人っ子一人いなかったのに今はホウキ待ち。

 ちなみに高木さんのどこでもドアもココ。私的にはコレがゆっくり撮れただけで満足。

 オリーブソフト美味い…抹茶味じゃないのこれ?

 てことで小豆島粗く一周して来た。やっぱ車だと楽だな。ホテルチェックインして一休み。

 エンジェルロードは干潮時の三時間前後くらいから渡れるからもうチョイ時間が…???

 めっちゃ道できてる。あっ、今回の部屋エンジェルロード監視できる部屋なのです。とにかく渡れるのなら行きますか。

 着きました。ホテルから歩いて3分くらい。しかしここまでくっきりした道は初めて見た。

 あとあと調べたら干潮時の三時間前後じゃなくて干潮の三時間前後、つまり六時間は道が出来てるらしい、なんか一気にレア度が無くなった。

 ホテル戻って念願の小豆島温泉。予想よりもぬるぬるしてていい感じだった。これは敢えて入りに来たかいがあったというもの。

 そして本日パーリナイ。今回は四馬力なので料理も酒も豪華に行ける。

 料理は刺身盛からのステーキ。

 アワビの残酷焼き(コンプライアンスがうるさいので残酷シーンは見れなかった)と醤油プリン。

 あと讃岐うどんと素麺が食べ放題だった。やはり昼にラーメンチョイスしたのは正解だった。

 で本日の酒。まずは小豆島黒ビール。ちょっと甘い。

 森。いきなりお前が一番だ。

 綾菊。普通に好み。森を呑んでなければこれで満足とか言ってたかも。

 川鶴。甘い?いやアルコールの匂いが強いのか?苦手かなと思ったけど後半普通に飲めた。三本目で正解。

 最後にもう一回森で締め。四本あけたけど四人で飲んだから実質300ml。やっぱ四馬力は強い。

 なので食事後珍しくもう一度温泉入ってきた。もう温かいしヒートショックの心配も少ないしね。

 …まだ道見えてる。



2日目(日)
 オハヨー小豆島。今日もエンジェルロードはくっきり。

 折角なので誰もいないエンジェルロードを満喫…本当に行って帰るまで誰もいなかった。本当に観光地なのかココ?


 まだ時間あるな…よし小豆島見てこよう。てことで小豆島。

 小豆島(しょうどしま)の中に小豆島(あずきじま)があると知ったのは実は最近だったのです。まさかあれが小豆島だったとは。何度も見てるぞあの島。

 てことで御来光はここで迎えた。

 あとは温泉入って

 朝ごはんは佃煮のおにぎり尽くし。こういうのでいいんだよ。

 チェックアウトしてまず向かうは中山千枚田。なんか柵がいっぱいあるんだけど。

 今は観光客向けに解放されてない時期なの?とりあえずは入れたところだけで。あまり高木さんじゅんれーにならなかった?




 続いて富丘八幡宮。ここも高木さん関係だけど、山の上だから自転車だと行きづらかったんだよね。てことで初じゅんれー。





 最後に土庄港で高木さん。やはりベースだけあって高木さん度が高い。(ホントはもっと大々的にやってると思ってハードル上げすぎてたことは秘密)






 てことで今回の目的地は全部しゅーりょー

 車を返して、港までの送迎時間まで少し時間あったので最後にもう一度エンジェルロード。おおう、道が消えてる。よかった自分の知ってるエンジェルロードだ。

 時間になったのでバスで送迎。再び土庄港。とはいえ今回は時間もあまりないのでそのままフェリーへ。おっ、ヤドンフェリーだ。こっちは初めて。



 高松に帰って来た。帰りのバスまだまた三十分ほど空き。じゃあ最後にぶっかけうどん。なんか大根おろしいれ放題だったのでおろしぶっかけうどんに無料グレードアップした。自分はこっちが好みだった。決して大根おろしサービスだったからではないと思いたい。

 今回の旅は以上。さらば小豆島。さらば福田港。

 そんなわけで小豆島温泉目的だったけどやっぱり高木さんでした。お土産も高木さんタオルだけだしな。











PAGE TOP