初島上陸作戦-東京・静岡1泊2日-(2023/04/01)


今回の旅行のキッカケ
 今回は初夏ちゃん。ていうかコレ。


 元記事
 昨年、パネル再降臨で行きましたが、今度はラッピング船だしてきました。まあここまでならまだ行こうというラインは超えてなかったのですが、行先が非公式ながら

 の初音島のモデルと言われてる初島なので一度は行ってみたいなと思っていたのですよ。


1日目(土)
 さて熱海向かうのですが、熱海行って初島行って帰ってくるだけなら日帰りでも余裕。なので寄り道多めで行きます。てことで最初は上野から。

 本当は先週か先々週にカラオケオフついでに行くつもりだったんですがどちらも雨だったんですよね。てことで三度目の正直。

 天気はいいけどもう散っちゃってるな。まだ4月1日なんですけどー


 上野から新幹線…とか使わず普通で。正直熱海くらいまでならそんな長く乗らないしねと思ってる自分がいる…

 そんな2時間かけてあたーみ

 さっそく初島へ…も行かずさらに伊豆を南下。1.5時間かけてしもーだ。今日はここに泊まるのです。


 でもまだ午前中。まずは少し早めの昼ご飯下田塩ラーメン。

 つんつんしてなくておいしかったです。まあ海沿いの塩ラーメンはだいたいこんな感じだけど。

 さて今度はバスです。コレに乗ります。

 バスで20分。中々細い道走った先には観音温泉。さっきのバスの文字でバレバレですが。


 ていうかやっと来れたよ観音温泉。TVの南伊豆紹介で温泉というとだいたいココが紹介されるくらい有名な温泉。口コミ評価自体も高かったのでいつかは入りたいと思っていたのですよね。まあアレ的にはアレなんだけど…登世実ちゃん…


 しかし温泉はやっぱりよかったです。噂通りのトロトロですね。正直、今まで入った伊豆の温泉の中では一番好きです。範囲狭いか広いかの解釈は置いておく。

 下田市街に戻ってきました。ここからは歩きです。まずは下田八幡神社。これの聖地ですね。

 ていうかスゲー日に焼けてる。それでも飾ってくれてるの嬉しい。

 しかし下田八幡神社は…前行ったときは絵馬はあったのですが。前と言っても5年前だから仕方ないと言えば仕方ないか。

 さらに南に歩けば新聖地。下田莉華ちゃーん!

 まさかここまで歩いて行く日が来るとは。つくづく今回は時間に余裕がありすぎる。

 てことでお店の方と少し長めに温泉むすめ談義できました。つくづく今回は…

 以上今回のノルマ全終了なので宿に向かいますよ。安定の…施設と温泉のコスパはいいから!


 まずはホテル目の前の海へ。浜辺じゃないので降りられないですが犬走島が見えていい景色です。

 戻ってきて温泉。最近は日の高いうちに温泉入れることを幸せに感じています。

 そして夕食。今回は串カツフェアということで串カツとビール。これは間違いなく合います。観光ホテルでメインで食べるものかというとどうだろうとかも思いますが。

 一応日本酒も試そうかな。多分ダメだろうけど…あれ?花の舞?大●じゃないの?

 花の舞ならある程度保証されるよね?…うん、美味しい。

 万大醸造あらばしり。ちょっと合わない。そんなわけで後は花の舞で。追加注文で金目の煮つけも。そんなパーリナイ。



2日目(日)
 オハヨー下田。昨日は食事後の記憶があやふやです。

 美味い酒&飲み放題&同じ建物で就寝。危険だ危険すぎる。久々に限度大幅に超えてしまったかもです。なので少し頭痛い。

 今日も特に急ぐ予定もないので温泉。

 朝飯。また温泉とまったりホテルライフしてました。

 ホテルチェックアウトして下田は以上。駅に向かいます…全然人影ないんですけど。


 帰りも同じ電車で。いやまだ帰らないですけど。

 そんな1.5時間かけてあたーみ。今日こそ初島です。

 とはいえ目当てのラッピング船が出るのは午後1時。やっぱり暇だ…てことで歩いて昨年泊まったホテルへ。熱海初夏ちゃーん。

 昨年に比べてもパネルやグッズが増えてますねさすが富士Q…

 いつものお宮の松さんを撮って。毎回見てるとだんだんコイツら仲いいなとほのぼのしてくる※個人の感想です。

 そこから歩いて熱海港1.2km。つくづく…

 熱海港着いて熱海初夏ちゃーん。

 チケット買ってもまだ出発まで一時間…これはもう少し早く来て熱海城ひやかしてもよかったかしら。いやでも本当にがっかりしそうだしなあそこ。

 そんなこんなで出発時間。熱海初夏ちゃーん。思った以上に大きいです。てっきりクルーズ船程度の大きさだと思ってたのは内緒です。

 船内は…特に温泉むすめしてないですね。館内放送は出発と到着だけ初夏ちゃんでした。まあこんなもんでしょう。

 で、ついに初島上陸。いや、なんだかんだでココに来ることはないだろうと思ってたから感慨深いです。海を挟んで熱海を見れる日が来るとは。

 一通り感動したのでお昼ごはん。どこも繁盛してますね。混んでるな混んでるなで貸し切り?ここも混んでる…とかスルーしてたら飲食通りの端っこまで。いいやもうどこも混んでるしココにしようと一番端のお店に入りました。

 そういや初島の名物とか調べてなかったです。イイヤ海鮮丼で…

 味はまあ、そうね、不味くはなかったですよ※個人の感想です。

 お腹もふくれたので島周辺散策。えっ、この島の石を江戸城で使ったんですか?

 島一番の高台に到達。せっかくなので灯台昇ります。風つえー!

 四方全部海ってのは確かにあまり見ない光景ですね。ちょっとガスってるのは残念ですが。


 灯台終わって、最後は締めの島の湯。熱海初夏ちゃーん。

 温泉ではない…というのは事前に知っていたのでハードル低めで。

 結論、温泉とかどうでもいいんだよ!海風にあたりながら入る風呂は格別ということです。

 てことで思った以上に満喫できた初島でした。今度こそ帰るよー

 いつも以上にまったりした旅行でしたが、こういうのもアリですね。こればっかりだと飽きてきそうですが。グッズは初夏ちゃんばっかり。さすが富士Q。温泉むすめ界のイ●ンや。











PAGE TOP