名古屋周辺観光名古屋観光はしない-岐阜愛知1泊2日-(2023/03/04)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの二人。

 昨年、パネル邂逅あと一人に迫ったところで華麗に顕現された娘さんたちですね。その後も着々増えて終わりのない沼アクティビティになりつつありますが…


1日目(土)
 今回は新幹線。名古屋に飛ぶ飛行機ってないんですよね。いやまあ正確にはあるんだけどなぜか新幹線より安い飛行機がない。

 ところで東海道新幹線も格安切符ないですよね。そんなわけで少しでも安くとこだま号になりました。急いで行ってもレンタカー屋開くのは09:00ですしね。

 +1,000円でグリーン車になるのもよき。


 あたーみ

 富士山…キレイ

 新富士、掛川

 豊橋、三河安城

 名古屋着きました。さっそく名古屋のハチ公前こと銀時計にて(は)さんと合流。

 一路岐阜県へ。到着して直ぐに到着県から出て行くのが当たり前になってますね。

 途中、養老SAにてお昼ごはんの飛騨牛重。SAご飯なんであまり期待してなかったですが、和牛特有の甘みがしっかりして美味しかった。飛騨牛とブランドだけで推せる地力を感じましたよ。

 次のインターで降ります。関ヶ原IC。つまりは関ヶ原観光です。ナビはとりあえず関ヶ原という名前のある施設ということでエコミュージアム関ヶ原に向かいます。

 着きました…えーと史跡感0ですね。その名の通り自然博物館でした。

 せっかく来たのでぐるっと一回り。入館無料ですしね。クワガタの標本が見てた時間一番長いんじゃないだろか。

 二階にはお雛様…ああひな祭りですね昨日終わったけど。

 エコミュージアム関ヶ原は以上。今度はしっかりナビ入れて岐阜関ヶ原古戦場記念館です。名前からして間違いない。

 着きました。なんかでっかい建物が。自分の聞いた話だと関ヶ原ってだだっ広い平野にポツンと小さい建物があるくらいのがっかりスポットと聞いていたのですがいつの間にこんな立派な…とりあえず入ります。

 どうする家康!

 ああ、ここは大河聖地扱いだったんですね。他に見るものは…ない?えっこれで終わり?

 じゃあシアターがあるのでそれ見て終わりましょう。

 で、シアターですが思ったより良かったです。こんな感じ。

 これで終わりかと思ったら二階へ。ここにありました展示品。

 そして5階の展望台。これで古戦場の位置が把握できます。

 案内のロボットもいるよ。まともに動かなかったけど。

 建物を出て実際の家康さんの陣。

 そして石田さんの陣に行こうとするも山の上にありそうなので断念。その麓の決戦上にて見学終わり。建物はでかかったけど他はやっぱりだだっ広い平野でした。ある意味イメージ通り。

 さて徳川さんと豊臣さん(の配下の石田さん)は見たので織田さんの所行きましょう。ということで一路岐阜城へ…の前に。

 今日の宿にチェックインします。今日は長良川温泉なのです。写真は次の日の朝のやつ。

 ちなみにこのホテルから目的地が見えたりします。うーん山の上。

 もちろん登山する気なぞ皆無なのでロープウエイを使います。そのロープウエイ代にこれを使います。ゆえに先にチェックイン(ホントは違う理由だけどそういうことにしよう)

 クーポンも即消費できてロープウエイが100円で使える。うむ、ナイス判断。


 てことで山頂駅に着きました…えっここから登山しろっていうんですか?えっ?

 着きました。疲れました。

 景色はきれいでした…だめだ上昇負荷がきつすぎてあんまり記憶ない。


 山を降りて。ホテル戻りました。温泉気持ちよすぎる。今日はここで書けないこと色々ありすぎてメンタルがガタ落ちだったんですよね。心と体が癒されてこのまま持ってかれそうです。

 まあそうも言ってられないんですけどね。夕食はホテルではなくて外の居酒屋さんで予約取っているのです。

 それがここ長良川かがりちゃーん…はいません。

 今日は下呂の美月ちゃんのお祝いに行ってるとのこと。ぬかった!それに気づいたのは実は昨日だったんですけどね。まあパネルは売り切れるわけでもないしまたチャンスはあるでしょう…あるよね?

 気を取り直してパーリナイ。唐揚げやチャーシューをつまみながら行くぜ日本酒。

 決戦関ヶ原。辛口目で最初から当たり引けた。

 バロン鉄心。ちょっと旨みがあるかしら。最初の一杯目なら美味しいだけの感想だったかも。

 若葉…美味いんだけど前二杯と比べるとな。

 女城主。すっきり目でいいですね。ここでテンション再上がり。

 恵那山。今回の中では一番下…だけど今回レベル高い中での話だから相手が悪かったとしか。

 鯨波。これも美味しい。女城主がなければ。つくづく女城主の美味さが際立つな。

 今回は女城主が一番好きだった。自分知らなかったけど地元では結構スタンダードな銘柄なんですね。覚えておこう。


2日目(日)
 オハヨー長良川。天気いいですね。

 朝風呂入ってご飯食べて。明方ハムと鶏ちゃん焼き、五平餅と岐阜の名物ここでつぶしていくスタイル。

 では出発。愛知県に入ります。まずは北端の犬山城。

 現存天守閣が一つ…なんだけど、実は最近まで存在を知らなかったんですよね。そんなわけで現存天守閣コンプも今更ながら始めたのです。

 見晴らしは…昨日の岐阜城と比べると高さがね。


 続いて南端の南知多温泉。まあ南端って言っても最南端ではないし、距離も100km未満なので達成感が…

 それはさておき南知多まゆのちゃーん。やっと温泉むすめに会えました。グッズは安定の売り切れだったけど。


 次はお昼。既にチェックしてたお店は…80組の一時間待ちだった。知ってた知ってた。

 なので先に温泉入ります。快晴ではないけど渥美半島と志摩半島はキレイに見えて景色はいいです。お湯は特に可も不可もなく。

 40分くらい滞在して戻ってきました…20組くらいしかカウント上がってないんだけど。

 これは待っていても仕方ないなということで離脱します。幸い朝食たらふく食べたのでお腹減ってないし。

 てことで知多半島の先っぽ来ました。羽豆岬です。えっ?これ登るの?登ったらぁ!

 登り切りました疲れた。羽豆神社お参り。なんかSKE関係の絵馬が多いですね。ホームとはいえ多すぎ。なんでだろう。

 ふもとに降りてぐるっと一周。

 途中歌碑なるものが…ああ、なるほどなるほど。おっさん若い子の曲知らないんよ。

 これにて本日のノルマの目的しゅーりょー。これからはボーナスステージ。ちょっと北上して聖崎公園。河津桜の咲く名所とのことで、3月の初めじゃもう散っているかしら?

 散ってませんでした。河津桜頑張った!

 半分以上散ってがっかりのパターンだと思ってたので最後にいいもの見れました…えっまだ時間余ってますか?じゃあ行っちゃうかセントレア空港。

 着いたー!飛行機乗らないのになんで来てんだ?成田からこの空港に飛んでる飛行機ないんですよ。羽田はあるけど…新幹線でいいんじゃね?

 そんなわけで自分が飛行機でココに訪れる可能性はほぼないので車で来た!しかし送迎デッキも立派ですね。同規模と思われる千歳空港のデッキを知ってるだけに意外でした。

 あと飛行機そのまま展示されてた。すごく…大きいです。


 今度こそ観光は以上。名古屋駅に帰ります。

 とはいえまだ帰りの新幹線まで時間あるんですよね。てことでご飯食べていきましょう。

 昼間と同じお店の名前ですね。名古屋駅にも支店出してたそうです。つまり昼食でチェックしてたお店を早々に諦められたのはそういうことなんですね。

 最後の夕食はえびふりゃー!実は名古屋飯としてのえびふりゃーは初めて。

 以上、今回も何事もなく(本当はあったけど)

 東海道新幹線小田原駅の線路内に人立ち入り 運転一時見合わせ 列車との接触なし
 元記事

 いやー最後の最後に危うく帰れなくなるところでした。結局線路に立ち入った人は見つかったんだろか?

 結局、終電に乗って帰宅。今回の戦果~

 今回も少ないね!










PAGE TOP