有馬姉妹生誕祭に参加した話-兵庫京都大阪1泊2日-(2023/02/04)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの有馬姉妹です。

 昨年、一昨年と中止になった有馬温泉節分会が復活するということで予定は空けてたのですが、どうやら有志による誕生祭が開かれるようなのでついでに参加して泊まってしまおうかといつものノリと勢い。

 有馬温泉は絶対的に新幹線のほうが速いんですけどね。なんかセールしてたので今回も飛行機です。



1日目(土)
 いつもの成田空港

 そして関西空港へ。

 ここから有馬温泉までこれを使います。

 行程さんじかん…

 関西空港駅から、まずは南海電鉄なんば駅へ。ここから大阪難波駅まで歩いて…遠い。知ってたけど。

 なんとか三ノ宮まで着きました。ここから地下鉄で谷上。

 有馬口で乗り換えて有馬温泉…着きました。相変わらず遠いな。

 有馬輪花ちゃーん!裏には有馬楓花ちゃーん!

 とりあえず観光協会へ。今回のイベントである参加証の缶バッジを購入。

 観光協会出てきたら他のぽかさん達と遭遇。そのままついて行くことに。お昼はCasa Ciclismoさんにてカポナータ角煮ドゥーン。

 お腹もふくれたので有馬温泉駅へ。そこで今回の幹事さんに会い、ホテルへ送迎。…ふぁっ?


 さすが有馬のヌシと言われる人ですね。楓花ちゃん愛がハンパないです。今日のホテルに着きました。元湯龍泉閣さんです。

 チェックインしてお部屋へ。うむ、既にお布団敷いてある。

 あと既にコラボグッズ置いてある。まあ二十名以上の団体さんですからね。

 では早速温泉へ。有馬温泉は四回目ですが元湯龍泉閣さんは日帰りやってないですからね。初めてです。


 金泉、銀泉揃ってますが金泉はちょっと熱いので長湯できそうな銀泉でまったり。他のぽかさんと温泉むすめ談義。人が入れ替わったのでまた温泉むすめ談義…なんか話通じない?一般の宿泊者でした。まあいい、ついでにアピールしとこ。ということで城崎やら美作やら関西では有名?な温泉交えて温泉むすめ談義してしまいました。ノリのいい方でよかった。

 さて夕方になりましたのでイベント本番。駅までは送迎してもらえました。しかしまた坂上り…きつい

 イベントはライブビューイングなので中の人は来ていなかった模様。

 その後、コラボデザート体験


 最後に生誕祭本番。ごはんは会場都合上弁当になりましたが。

 即席祭壇はすごかったな。一気にここまで作れるもんなのか。

 宿に戻って軽く晩酌して今日は終了…結局何次会やったんだコレ?



2日目(日)
 オハヨー有馬。天気いいですね。

 朝風呂。あと奥に温泉プール。ここ朝もやってたのか。

 内風呂入って…

 今さら浴衣室へ。ここでもコラボ。温泉むすめ使いまくってくれて感謝です。

 朝ごはんは宿で。なんかやっと温泉宿に来た実感がわきましたよ。

 最後に元湯龍泉閣さんの痛車?を撮って、元湯龍泉閣さんはしゅーりょー。お世話になりました。

 チェックアウト後は…まだ時間ありますね。では有馬川なぞ。



 ねねさん。

 最後に三ツ森さんの姉妹を撮ってしゅーりょー。

 時間になったのでバスに乗ります。コレに乗りたかったのです。

 まあバス自体は特にラッピングもしてませんでしたが有馬輪花ちゃんの声聴けました。よかったまだ終わってなかったよ。

 そして京都に到着。有馬輪花ちゃんの声聴くためとはいえ、まさか京都まで足を延ばすことになるとは…太秦萌ちゃんお久しぶりです。

 まあ折角の京都です。神社仏閣巡り…にはいかず一目散に京都タワーへ。

 もちろんエスカレーターで三階。嵐山紫雨ちゃーん。

 京都は以上。と思ってたら同行してくれたぽかさんから11階行きたいとの申し出。タワーに登るの?と思ったら響けユーフォニアムのコラボやってました。

 思わずクリアファイルも購入。ポスターも700円で安かったので手を伸ばしそうになりましたが…いやいや、飾るところないやん。



 今度こそ京都は以上!たわわちゃんさんにもご挨拶。

 では大阪に向かいます。まあ一駅で降りますが。そう高槻駅です。高槻と言えば…

 高槻やよいちゃーん。うっうー!昨年の三月に観光大使就任。一年の契約なので早く行かなければと焦ってはいたのですようっうー!

 まあ今年になって新グッズとか作られてるし延長しそうな感じではあるんですけどね。

 てことでお昼は当然聖地の高槻やよい軒。もやし炒め定食…はないのでやよい御膳で少し豪華に。

 まあ半額クーポン使っているんですけどー!

 さて時間は午後2時。帰りの飛行機は20:40。犬鳴山温泉寄るつもりだったけど全然間に合わな…あれ?

 飛行機遅延しとる。21:50出発?ということは午後9時までに関空着けばいいんじゃね?てことで犬鳴山バスを再度チェック。

 17:25泉佐野に乗って17:59到着。

 18:10出発で18:54着。これは元の乗る予定だったバス。このままだと10分しか滞在できない。この次のバスが間に合う時間で着いてくれれば…最終だったorz

 やはり無理だったか…あれ和歌山バス?和歌山に向かうバスもあるのか。少し遠回りしてもいいなら…

 19:31発20:18着発見!やったこれなら犬鳴山の温泉にもゆっくり入れる!ところで熊取って和歌山のどこなの?

 大阪でした。しかも日根野の隣駅。

 ま、まあ新たな予定も組めました。まず考えるべきは…1時間半なにしてよ。

 さてこの調べもの、駅でやってたわけじゃなく一応関空に向かいながらしてました。天下茶屋到着。ああ、ここ住吉大社の近くなんですね。ちょうどいいので住吉大社お参りしていきましょう。

 そり橋~からの本殿


 なで兎~五所御前抜けて~

 一番奥の楠?社…井戸?なんかお稲荷さんが見てた。

 反対側に出て駐車場のところにある種貸社。

 一寸法師って住吉大社が聖地だったのか。

 と適当にまわったら1時間半時間経ちました。これはよい寄り道でした。

 そしてここから予定通り泉佐野駅。実は初めて泉佐野駅。

 バスに乗って犬鳴山温泉。

 もう外は真っ暗です。

 不動口館にて犬鳴山命ちゃーん!

 今回はお隣のみ奈美亭さんの温泉に入ります。露天はちと狭かったので内湯でまったり。

 温泉終わって祭壇撮って…

 実は犬鳴山来たら一番見たかったもの…合掌。

 帰りは和歌山バスで熊取まで。当然初めてです。

 無事20:18に関空到着。予定通りフライト1.5時間前に到着しました。遅延してなかったら搭乗間に合わない時間でしたね。

 関空の水補給機…未来ずらー

 てことで無事帰ることができました。今回は数は少なかったけど大物が多かったですね。


 特に法被。しかも2着も…もう法被は買わないって約束したじゃないですかー!(約束してません)











PAGE TOP