あの娘がポニーテールになったので-熊本大分宮崎千葉1泊2日-(2023/01/14)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘。いつもはツインテールだけど今回は書初めなのでポニーテールにしました(デザイン担当談)

 …有能


1日目(土)
 いつもの成田…と言いたいところだけど実は昨年四月の北海道以来の9か月ぶり。あれ?その後鳥取行かなかったっけ?行きましたよ茨城からレンタカーで。

 まあその時のショックからか飛行機というか成田に来るのが怖くなったのかしばらく遠のいてたんですが、来てみればなんてことなかったという…ここまでが余談。

 さて成田についてチェックインまではスムーズに。ロビーでボーっとしてたら館内放送が

 熊本空港は霧がスゲーので福岡空港になってもカンベンな(※意訳)

 …久々に聞きましたこのアナウンス。前は稚内の時に旭川だったか。あの時もダメだったとき用で予定考えたんですよね。結局大丈夫だったんですが。今回なら熊本空港までどう行くか、どうせ福岡だったら間で少し観光するかとか考えてましたよ。

 結局今回も大丈夫だったんですけどね。今回は神奈川の宮ケ瀬湖と熊本の加瀬川と緑川

 熊本空港は麦わらの一味がお出迎え。これ仮設の建物に描かれてるけど工事終わったらどうなるんだろ。

 無事レンタカーも借りて出発。

 最初の目的地は…

 熊本飛び出しちゃいました。自分一人旅ではあるある。そして今度九州行ったら入ろうと思ってたラムネ温泉です。

 数年前に珍百景で取り上げられてずっと気になっていたのですがやっと入ることができました体中泡に包まれるのはやっぱり新鮮な体験です。

 ただプール並にぬるいんですよね。温度32℃。夏場は快適かもですが冬場は…風邪ひくかと思った。あと飲泉不味かった。

 さてせっかく大分まで来たのだから観光の一つでも…あれ?原尻の滝が近いじゃないですかちょっと覗いて行きますかね。てことで原尻の滝です。

 今回は雨のせいか降りられなかったので上からのみになりました。まあ2回目だし特に残念でもないです。

 次に行くのは

 熊本戻らず宮崎県です。高千穂です。ここも一度来たことあるんですよね18年くらい前。あの頃は使ってたデジカメもトイカメラレベルで、しかも早朝訪問だったから高千穂に来たと示せる写真ほとんど撮れなかったんですよね。そんなリベンジな訪問です。

 まずは天の岩戸神社。今回は社務所も開いてたのでお守りも購入できました。


 天の岩戸はこの奥で、見学は可能ですが撮影は禁止残念。

 続いて高千穂峡。

 天気はあいにくでしたが、逆にそのせいで貸しボートが中止になってたので、滝下にわらわらボートが集まってなくてよかった。

 今回は真名井の滝もキレイに撮れました。

 さて今日の宿に行きますかね。熊本まで…

 着いたのは夜の7時。夕食付けてたら危ないところでした。そんなわけで阿曽ほむらちゃーん!

 特に君に会いに来た。

 新設された自動販売機と…

 祭壇。ここも立派。

 今回はこの二人を納めてきました。

 この後は温泉ざっと入ってパーリナイの予定だったのですが…なんかそこで会ったぽかさん達と温泉むすめ談義が盛り上がってしまう。これは…ご飯食べる暇すらないかもと思い、そのぽかさん達と一緒に向かいのラーメン屋さんへ。ここで熊本ラーメンのカードを切るとか。※建物は次の日の朝に撮ったもの

 戻ってもさらに温泉むすめ談義。結局午後10時まで話し込んでしまいました。もうほとんど温泉むすめオフだろコレ。

 そんなわけでそのまま大人しく部屋へ。なんかリニューアルしたてらしくキレイでした。

 ちなみに今回はお酒呑んでいないので久々に午前様まで温泉浸かれました。一昔前はコレが定番ルーティンだったんですけどね。



2日目(日)
 オハヨー熊本。なんか晴れました。しかし建物が邪魔で阿蘇山が見えません。そうか前回は3階の部屋だったのか。

 お風呂入って。

 朝ごはん。朝から牛しゃぶですよ。しかも阿蘇赤牛の。なんて贅沢。当然おいしかった、ていうか今年一美味しかった。まだ1月中旬ですがそれは…

 では出発。最初にさっき見えなかった阿蘇山を。煙出てるかな?よく分からないです。

 そして一路北へ。目指すは黒川…ではなく杖立温泉です。

 温泉むすめ?いませんね。昨日のラムネ温泉もそうですが、今年のテーマは立ち寄り湯は温泉むすめがいない温泉優先でなのです。


 これまで色々な温泉行ってましたが、ここ3年くらいは温泉むすめいるならそこへという感じで、温泉むすめのいない温泉を後回しにしてたんですよね。てことで、今年はそこら辺を潰していこうというわけです。

 その筆頭がココ杖立温泉。やっぱ景色いいですねココ。お湯は最初無色透明で、それほどで印象に怒る感じでもないかなと思いましたが、湯上がってから汗が全く止まらないです。なんか保温力高めでした。このお湯はイイ!

 続いて西に向かって菊池温泉…の前に菊池神社でお参り。こちらの神社も初めてですね。こういうアニメコンテンツに関わってない観光地も積極的に行きたいのです。


 そして温泉…目当ての施設は日帰り入浴中止orz…ま、まあもう一つ候補あるし…ここも×。

 これはもう観光協会で相談してきた方がいいなということで観光協会へ。よかった三軒ほどやってること教えてもらえました。で、一番近いところは?

 ここのお向かいでした。

 まさかこんな近くにあったとは。当然歩いて行きましたですよ。こちらもお湯は無色。でも微かに硫黄臭はしたかな。

 いいお湯でした。ところでお腹が空きましたね…なんか行列出来てるつラーメン屋がありました。菊池ラーメン?これは完全ご当地ラーメン!てことで早速駐車場に車を止めて行列は…おっ?ちょうど解消された?と思ったらもう閉店間近でした。ギリギリセーフ。今回は餃子も頼んでみましたよ。

 本場の熊本ラーメンは今回で三杯目(※空港で食べたのはなんとなく除外してます)玉名は豚骨ガツン、昨日の阿蘇はマー油ガツン。にたいして菊池はあっさり目でしたね。そして餃子が美味しい。

 菊池も以上。最後は玉名です。玉名満美ちゃーん。

 前述通り今回玉名温泉はパスします。もう二回入ってますしね…新パネル撮ってくるの忘れたorz。温泉入らなかった呪いか?

 ま、まあ最初の一枚目のパネルじゃないしそこまでの執着は…ちくしょう。そんな失意の中熊本空港へ。日もとっぷり暮れたので外観も撮れなかったのでくまモンの畳だけ撮って終わりました。

 さて…もう少し続きます。帰りの飛行機ですが、順調に飛行できたので十分ほど早く成田に着きました。しかし逆にちょうどいい電車がないので30分ほど成田空港内にいることに。

 することないのでなんとなく吉牛でご飯。なんか24時間営業になってました。そして外国人だらけ。そうかこの時間は国際便の方が盛んなんですね。

 まだ時間あったので隣の成田アニメデッキ。閉店してますけどね。もうガンダムとラブライブ看板は定番ですよ定番。

 今回は(も?)コラボプランだったのでグッズはいっぱい。まあほむらちゃん9割ですが。











PAGE TOP