玉子焼きたべりゅ会-宮城1泊2日-(2022/11/05)


今回の旅行のキッカケ
 今回はづほちゃん。

 秋保の温泉むすめです。嘘です違います。久々に艦これキャラです。秋保には瑞鳳の艦内神社があるのです。嘘です違います。

 あるのは同名のホテル瑞鳳だけです。これは本当です。

 そこで提供されている玉子焼きを食べに行くのです。



1日目(金)
 今回の出発時刻は午後7時半。遅めの出発ではなく前日入りになりました。だってほら折角旅行支援とかいうサービスタイム期間なんだし。

 あと東京駅から出発といえば利休…いやいや、だから出発利休はしませんて。そもそも今回行き先が利休の本場なのにさらに行くはずもなく。

 今回はやまびこ号なのでまったり2時間ほどで仙台着きました。いやいい天気だな。真っ暗だけど。

 さっさかチェックインして。

 一人パーリナイ。うえるかむ酒は宝剣!キミに決めた!

 いや先週広島に行ってる写真と宝剣呑んでる写真を見てしまったので宝剣欲求MAXになってたのですよ。タイミングよかった。間違いなくうめー!

 おつまみは鰹の藁焼き。どうせ裏であぶって焦げた藁でも添えるんでしょ?とか思ってたらそのままだった。ビバオープンキッチン。

 二杯目は杉勇。このお酒もすっきりしてて好きなんですよね。そんなことを鰹の藁焼きしてくれた人に話したら、同調してくれました。やっぱり酒談議は楽しい。

 楽しいので延長半合、鳥取は辨天娘。鳥取酒も最近呑むようになったけどこれは呑んだことなかったので。モノ自体は鳥取東部ではポピュラーに売ってる酒らしいです。今度鳥取行ったときは注目しよう。

 燗にすると鍋系にあうお酒らしいですが今回は常温で。思ったよりむわっとしなかったのでこれくらいが好きだな自分。

 尚クーポンは…



2日目(土)
 オハヨー仙台。今日もいい天気。

 既に現地に来ているのでゆったり出発。

 とりあえず宇崎ちゃん駅こと仙台駅を撮って改札へ。

 石ノ森コーナーがある所で待ち合わせ。マンガッタンライナー本物見れるかな…


 無事合流できたのでそのまま松島まで電車で行きます。着きました。マンガッタンライナー停まってました。

 そんな松島海岸駅。実はホームに降りたの初めてです。いつも車で来るからねココは。

 駅を出ると松島名月ちゃんがお出迎え。松島名月って誰よ?温泉むすめだよ。

 お昼は牡蠣の食べ放題。よし食うぞ!

 と思ったけど、今日の夕食は豪華な食事ある程度抑えねば…二十個くらいでおさえました。

 牡蠣小屋でてあとは松島海岸をぐるっと。石田屋さんでパネルを撮らせていただく。

 松島と言えば福浦橋なのでこれで松島来ましたという証拠にする。

 で、ここまで歩いてきたならもう少し奥まで行くかということで小松館好風亭さんにて。SDなづなづアクキーあった!

 てっきり在庫切れ入荷なし状態だと思ってたんだよね。ついでとはいえ行ってみてよかった。

 気持ちホクホクでいつもの観光案内所へ。あまり時間取れなかったけど案内所の方と話せてよかった。なづなづのマスク気づいて貰えて嬉しかった。

 今回は奥飛騨五十鈴ちゃんを奉納させていただきました。

 松島海岸をあとにして仙台駅に戻ります。そこからレンタカーに乗り換えて

 一路づほちゃんホテルへ。

 到着。さっそくづほちゃんがお出迎えしてくれました。ぶっちゃけ君に会いに来た。

 チェックインしてお部屋へ。感想は…広い。

 一部屋10人ですからね。そりゃ広くないときついですが、まさか和室四部屋もあるとは。


 広縁もこれ広縁じゃなくて洋室だろというような広さ。結局この部屋から出たくなくなってしまったので、みんながお風呂に行ってる間一人でこの部屋を満喫してた。


 夕食。ここは食事も美味しいとのことなので期待大。おおぅすげー八割ライブキッチンだ。

 さてどこから行くか…寿司は混んでるから後に。てことで第一段。なんか肉が柔らかくてうまい。

 おかわりはお寿司で。ここで本マグロ大トロ完売のお知らせ聞くも(え)さんに泣きの一貫いただくありがとう美味しかったよ。

 あと玉子焼き。今日は玉子焼きたべりゅ会だからね。美味しいけどこの量はちょっと飽きた。

 夕食後は夜紅葉散策。ライトアップとか頑張ってたけど、コンデジ的には光量足りなくて残念な感じに。まあ肉眼で楽しめたのでヨシとします。





 帰ってお風呂。冷えた体に染みます。

 そしてパーリナイ2日目。なぜか静岡花の舞を呑む。今回宮城のお酒一滴も飲まなかったな…都内で迷ったら浦霞ばかり呑んでた反動かしら。



3日目(日)
 オハヨー秋保温泉。

 朝温泉。こっちはちょっと狭かった。

 朝ごはんも盛りだくさん。ライブキッチンのオムレツ美味しーです。

 最後に瑞鳳ロビー撮ってチェックアウト。広いというか天井が高いよねココ。

 今日は鳴子温泉方面行きます。つまり宮城を出ないです。

 そんな吹上温泉 峯雲閣さん。ここのなにがすごいって滝自体が温泉っていうこと。

 浴室?は公式ポスターから。滝を見ながらの温泉はいくつも見たけど滝自体温泉は初めてでした。そんなわけで頭からかぶる。

 温泉終わって帰り道、ちょっと気になったスポット。首無しこけし(期間限定)

 頭がでかすぎて雪の重みで頭が落ちたとのことです。今は修繕費をクラウドファンディングで募って来年の春には直すそうです、てことで期間限定。

 お昼は鳴子温泉の中心街。

 カレーが美味しいというかカレーしかないのでカレー食べました。

 あとは仙台まで戻って清算&打ち上げ利休…結局行くんじゃん利休。いやいや本場の利休は東京駅や成田空港にはないメニューが豊富なのです。そんな牛タン唐揚げと牛タンソーセージ。あと山芋の磯辺焼き。どれも美味い。東京駅にも置いてくれればまた利休に通うのにのに。

 利休に行ったので後は新幹線乗るだけでした帰りますよ~

 今回は瑞鳳に行くのがメインだったので戦果はないかなと思ってましたが、やっぱ松島は色々買っちゃいますね。多分来年も松島にいそうな気がする。











PAGE TOP