ぼんぼり祭り10回目-石川富山1泊2日-(2022/10/22)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはぼんぼり祭り

 「花咲くいろは」ででてくる架空のお祭り「ぼんぼり祭り」を、なにを血迷ったか実際にやってしまおうという素っ頓狂なこの企画!

 と言い始めて今年で12年目です。そして開催は記念すべき10回目…2年足りないね。去年一昨年と中止だったんですよ。理由はお察し。

 そんなわけで9回目開催から2年待たされましたがいよいよ10回目の開催ですよ。開催日は…

 いやこれは絶対行くしかないでしょ。しかし今回はテスト開催もかねて大きく入場規制。抽選になります。でも宿泊者は各ホテル受付なので先着順。確実に行くなら宿泊か。てことで確実に行くためにホテル予約しました。それがこのVIP券です。



1日目(土)
 今回も新幹線に乗るべくとうきょ…あれ?

 珍しく大宮から出発です。同行者の(き)さんが大宮の方が都合いいということらしいので。しかし大宮駅に降りたの何年振りですかね。確か大卒1年目である用事で行った以来だから4半世紀ぶりくらい?

 新幹線の改札に至っては人生初めて。意外と大きくてびっくりしました(失礼)

 朝ごはんは珍しく駅弁を。チキン弁当、思ったより唐揚げが残念じゃなく美味しかったです。

 新幹線は高崎、軽井沢

 佐久平、長野

 糸魚川から日本海を覗いて…

 着いたぜ富山!

 なぜに富山かというと、同行者の(や)さんが富山に住んでるからですね。そんなわけで(や)さん合流。富山で車を借りそのまま金沢へ。市街中心部に少し触ってそこからまた山道へ。走ること20分くらい?

 着きました本日の宿です。花咲くいろはでのライバル旅館のふくやさんのモデルとなった旅館さんです。

 まあ正確にいうと当時は秀峰閣という名前で一度閉館になり、今は経営者が代わり百楽荘彩心となってます。とはいえ花咲くいろはとつながりがなくなったわけではなく、今回のぼんぼり祭りにも協賛してくれています。

 今回是が非でもぼんぼり祭りに参加するためとはいえ、まさか自分がこの高級旅館に泊まる日が来るとは、勢いって怖いな。

 ああ、ちなみに時間はお昼前の11時。当然チェックインはできないので荷物だけ預かってもらいイベント会場に行きます。物販の長い列が…ぼんぼって来た!

 ちなみに今回の目当ては、本祭用に作られた楽曲「花灯り」のCD。これを買うことで明日の購入者ライブの抽選に参加できるのです。

 1時間並んで目録が回ってきました。CDは…あれ?ない?

 CD列別じゃないですか!

 慌てて一人列を離脱してCD販売列へ。なんか全然並んでいない?これは既にCD売ってるけど抽選終了かと心配しましたがそこまで最悪の状況にはなってませんでした。

 抽選はその場でわかるくじ引き制。結果は当選!よかったもうワンプッシュしなくて済みました。続いて(き)さんも当選。(や)さん…当選。これもしかして全部あたり…

 全員参加決まったんだから余計なことを考えるのはやめましょう。とにかくこれで明日の予定も確定しました。

 あとはお昼のチャンピオンカレーを食べて。お祭り会場向かいます。

 まずはステージ

 そして神社


 お炊きあげ会場と撮りました。

 この時点で時間は午後3時。やっとチェックインできます。

 通されたお部屋はああ、広いね豪華だね、ここ最近、分不相応にもお高い旅館にしか泊まってないから感覚麻痺してきてま…


 なぜか部屋の中央にガラス張り、つまり部屋から丸見えの更衣室が。やっぱりこういう部屋に泊まってる方たちのセンスは理解及ばない何かがあるんですかね。

 それと冷蔵庫に飲み物いっぱい詰まってましたが全部サービスに含まれてるそうですよ。このサービスの太っ腹なセンスも分からないですがこっちは喜んで受けます。

さて温泉です。おおう、さすがに一番でチェックインしたせいか先客0でしたこれはゆったり入れます。そしてここでもコーヒーサービス。うん、もう驚かない。

 その後部屋でゆっくりした後はメインイベントになります。

 すっかり日も落ちた夜道を歩き

 ステージへ。すっかり人が密集してますね。

 しかし1回目5回目と参加しイベントの流れを知ってるのでベストポジションは把握済みなのですよ。その場所に陣取りnano.RIPEの「花灯り」歌唱奉納

 神迎え行列

 金沢市長のありがたいお言葉もろもろを見て

 無事、神様お迎えできました。今年の幼女とか言っちゃダメですよ。

 そのままお炊きあげ会場へ。ここでも入場するのに抽選があったそうですが今回は宿泊者特権で確約入場します。

 実は昼間お焚き上げの見えるいいポジションはロケハン済みだったのです。

 撮る写真ももう決めてますよ。緒花ちゃんとTwitterの風船飛び画面。ええ今日は誕生日なのです。開催日が今日と知った瞬間からこの写真を撮ることだけに動いたと言っても過言じゃありません。

 ミッションコンプリート。ここからは淡々と進めて行きます。ぼんぼりキレイ…


 花火もあげてくれました。これはサプライズ。


 帰ってパーリナイ。通常の食事時間は終わっているのでお弁当を部屋食で…弁当?いやいやいや弁当というレベル越えてますよ。

 そして持ち込んだお酒が二本。一本が地元金沢のお酒御所泉。もう一本は昨年自分が一目見てテンション爆上がりになった三千櫻。

 まずは御所泉。旨みガツンときてほんのり甘みが。これほんとに辛口か?と疑いましたが飲み進めてくとなんかすっきり感だけが残っていく。これも面白いお酒ですね。刺身には合いませんがのどぐろの焼き物にはばっちり合いました。

 そして三千櫻。昨年の函館旅行の時に出会ったお酒ですが。もう一度言うと三千櫻とはもともと岐阜にあった酒蔵さんで、一昨年の11月に北海道に酒蔵ごと移動したんですよ。岐阜の頃の三千櫻は岐阜一押しなくらい大好きなお酒だったのですがさて…

 やっぱり美味い。岐阜時代に呑んだあのすっきりさは損なわれてませんでした。刺身にあいますね。

 最後にお宿からサプライズ誕生日プレートが来ました。どうやら予約時に誕生日正直に入れてた模様。そんなわけで誕生日は最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました。



2日目(日)
 オハヨー湯涌。晴れてますね。でも道路は濡れている。どうやら祭り直後から朝方まで雨が降ってた模様です。空気読んでくれてありがとう天気。

 今日もまずはお風呂から貸切露天なのです。貸切なので湯船撮っちゃいますよ。ちょっと小さいですね。二人でギリギリかな。


 そして朝食。朝食はスタンダードに。もうお祭り関係ないですしね。しかし祭りか?というくらい豪華。

 量は決して多くはないけど一つ一つ丁寧なんですよね。鮭の餡掛けとか、鳥の酒粕逢えとか。

 味噌汁も汁というか鍋というくらい具沢山だし、そして生卵が美味い。

 デザートはプリンと…最後まで美味いとしか感想の出ない朝食でした。

 最後にもう一回お風呂入って、ゲームラウンジを覗く。なんか卓球台まで豪華…おや?

 こんなところにサービスオレンジジュースが。なんか探せば他にもシークレットサービスあったかもしれないですね。奥が深いよこの宿。

 さて時間は午前10時。これだけまったりしてればそんな時間になりますよね。いつもならもう次の観光地なり聖地なりに向かって到着している時間帯じゃないですかね?しかしまだチェックアウトせず、湯涌温泉街再度歩きます。






 昨日タイミング逃して撮り忘れた四人組に挨拶して。


 昨日のメインステージ。さすがに今日は人が少ないですね。

 最後に貴船商店さんでグッズ鑑賞


 そしてクーポン1,000円はここで消費。

 宿に戻ってチェックアウトしました。では車に…乗りません。

 ここから温泉街から逆に歩いて湯涌小学校へ。本日メインイベントのnano.RIPE体育館ライブです。

 ライブは昨日歌唱した花灯りをはじめ花咲くいろは曲中心に。久々のバンドライブ楽しめました。

 ライブが終わり宿に戻って今度こそ湯涌温泉をあとにします。本当にお世話になりました。

 それと同時に激しい雨と風が…いやちょっと強すぎない?その頃の金沢海沿い…

 金沢で突風、竜巻か 海沿いでガラス割れ、屋根はがれ…40戸一時停電
 元記事

 なんか本当にギリギリだった模様。これは湯涌の稲荷さまが守ってくれたんだなそう思おう。神様昨日出雲へ出発するの見送ったので今はいないはずだけど。

 さて帰りの新幹線まで残り三時間。富山に帰るとして他に観光…するには天気悪すぎますね。じゃあ富山在住の(や)さんお勧めのつけ麺屋で遅めの昼ごはん食べようということに。

 そんなつけ麺桜さん。チェーン店ですが富山と石川でしか展開してないみたいです。昨日の夜と今日の朝が繊細な和食だったので、最後はジャンキー。舌も喜びました。

 あとはもう嵐が続いてたので早めに切り上げ。(や)さんをお家に送って、富山駅へ。富山と言ったらやっぱり

 ゆるゆりはとや…あれっ?自分の知ってる富山駅北口じゃない。


 マルート(MAROOT)富山 2022年3月18日(金)開業!
 元記事

 半年前に様変わりしてました。また一つ聖地が…

 まあその聖地ってこんな感じでしたしね。いい加減リニューアルもするでしょう。仕方ないです。

 あとは新幹線乗って大宮へ。

 今回の旅は以上。ぼんぼり祭りも1回、5回、10回と節目節目で参加できたし、これからは進んでいくことはないでしょう。誘われれば付いて行くかもですが…少なくともそれは来年以降ということで。












PAGE TOP