福島県で鳥取県を応援する-福島栃木1泊2日-(2022/09/11)


旅行のキッカケ
 今年も飯坂でイベントするそうです。去年行ったしな。今年は見送っても…
 元記事

 三朝歌蓮(山根綺)ちゃん出るじゃん。行かなきゃ!


1日目(日)
 オハヨー飯坂温泉…もう昼過ぎですが。

 イベント当日なので街はぽか勢でいっぱい…というわけではなく落ち着いてました。

 まあこの時間既にイベント開場してますしね。みんなそっちに行っているのでしょう。私は17:00開始の後半からなので、今のうち街をぐるりと。まずは真尋ちゃん神社。

 続いて観光協会。


 飯坂温泉中心地。両建物とも代表はイベント会場と思われるので外観だけ。


 最後に給油。

 もちろんルーラで。おお、オリジナル音声が流れた。録画しとけばよかった。

 中心を離れ、今日のお宿へ。帰りが遅くなるので先にチェックインします。そんな吉川屋さん。ここも代表はイベント会場…だけど基本大きいホテルなので問題なく。

 真尋ちゃーんは出張中。かむろみ三姉妹だけというのもある意味レア光景です。

 通された部屋も大きくキレイ。

 さて時間はまだ午後二時ちょっと過ぎ。本来ならそのままイベント会場に行く予定でしたが、早いチェックインが出来たので温泉入って行きます。さすがにこの時間誰も入ってなくて終始独泉できました。

 てことでみそぎ終了。今度こそイベント会場へ。風呂上りアイスキャンディが美味い。

 会場はちょうど前半が終わったところのようでした。結構前半で帰る人も多いようで会場目の前の駐車場に車を止められました。タイミングがいい。

 さて会場に…の前に、駐車場で見かけたあの車に。

 三笠軒さんの塩原八弥ちゃんカーです。まあ今日出演者にいるし来るの当然ですよね…と思ったら本人もそこで休憩してました。思いがけず温泉むすめ談義は関係者と。タイミングがいい。

 そして今度こそ会場へ。やはりというか当然というか知り合いのぽか勢いっぱいいたのでイベント開始まで温泉むすめ談義。

 そしてイベント。今年はあろはちゃんこと大坪さんいないしまゆしい無双かな?と思ったら歌蓮ちゃんこと山根ちゃんがグイグイ来た。そうか山根ちゃんこういうキャラだったのか。ダイタクヘリオスの時はおとなしい娘なのかなと思ってたけど考え改めましたよ。


 イベント終わって、参加した方と挨拶そこそこに宿に戻ります。すぐホテルの夕食時間なのです。

 てことで特に同行者もいないので一人打ち上げ。いいんです自分には七人の温泉むすめが付き合ってくれましたから。

 この七人、実は昨年中止になった神田明神イベント出演予定の温泉むすめアクスタ。コンプリート無理かな?と思いましたがなんか揃っちゃいました。

 さて食事と…お酒。さすがよさげなお酒が揃ってます。

 前半は国権、奥の松、大七。この中では国権が一番美味しかったです。

 中盤戦。黒毛和牛のすき焼き。何このとろける旨さ。これでブランド牛じゃないの?

 後半酒。結局、蔵太鼓が一番うまいよね。と言うつもりでしたが風が吹くも山の井60も蔵太鼓超えそうな美味さで正直戸惑いました。今回は山の井に軍配。

 締めは栗ごはん。美味しゅうございました。

 食事終わったら真尋ちゃん帰ってきてました。お疲れ様でした。



2日目(月)
 オハヨー飯坂温泉。今日は月曜平日ですが…

 イベント終了直帰できる体力に自信がなかったのですよ。おかげで朝風呂。

 5分で出来るスタンプラリー。

 美味しい朝食。



 美味しいツーショットなど満喫しました。

 今回、大子紅葉ちゃんは出演ではなかったのですが根本駐車場の方がパネル持って参戦してくれたそうです。ていう書き脳の会場写真にもいましたが。

 てことでココでも温泉むすめ談義。まさか飯坂の地で別の温泉むすめの関係者と話すとは思いませんでした。しかも二回も。

 以上、飯坂温泉は終了。疲れが残ってたらこのまま帰宅…とも考えてましたが、まだ大丈夫そうです。

 ということでそのまま南下して栃木県に入ります。着いたのは板室温泉。地図で言うとココです。

 温泉むすめはいないのですが…まあ南北に既にいますしね。ここには顕現しないんじゃないかしら。

 じゃあなんでここに来たのかというとこれに入るためです。
 元記事

 今年受けた温泉観光学の中で出てきたんですよね。縄に捕まらなければならないほど深い立ち湯とか、そりゃ入ってみたくなりますよね。現在はこんな感じだそうです。

 …入りました。一言で言えば縄がぶら下がってるだけの立ち湯でした。他にも入ってる方いましたが誰一人縄に捕まってないという。よく考えたら縄に捕まらなければならないほど深い立ち湯とか危険すぎますしね。

 そんな少し残念な気分で帰るのもな…近いし寄っちゃうか塩原へ。とはいえ昨日関係者いっぱいいい鮭で見たしなお店開いてるのかな…お?SUZUの森cafeさんが開いてました。

 リニューアルされたイチゴ姫の部屋です。

 先客いました。まあどうせぽかの方でしょうということで図々しく相席。結局、ここでも温泉むすめ談義するという。よくよく聞いたら、この方某温泉むすめ施設の関係者でした、なんか今回(も?)関係者と話す機会多いですね。


 その方がお帰りになりしばらくしたら次のぽかの方が来店。こちらは飯坂イベの帰りの方でした。てことで反省会。気が付けばお店クローズの5時…う~むここまで長居するつもり全くなかったのですが。

 そんなわけで、飯坂イベメインで行ったはずなのに、談義した関係者が全員飯坂外の人だったという面白い旅になりました。まあ温泉むすめってそういうコンテンツですよ。

 無事帰宅。昨年に引き続き大量になったので二枚に分けてまずは福袋4,000円。

 そして吉川屋さんのプランに着いたグッズその他モロモロ。


余談
 今回、色々とお得になったことについて備忘録。

 実は今回ルーラ支払いだとこういうクーポンがあったんですよ。

 そしてチャージの時も10%ポイントプラス。

 これによりまず給油ですがリッター単価173円22.65リットルで3,918円

 10%割引で3,526円を支払いました。しかしこの3,526円はチャージ時に貰った10%ボーナスも含まれるので1.1で割れば実質3,206円。

 これをリッター単価にすると141.5円。リッター30円引きですよ奥さん!奥さんって誰?

 吉川屋さんの宿泊でも使えます。まずは純粋な金額。税込み31,280円です。

 今回は県民割り適用です。隣(茨城)県民ですから。この中には夕食のお酒代も含まれているのでクーポン使用できて7,000円引きの24,280円となります。

 なのでルーラカードを25,000円ほど用意しましたが…

 コレにルーラの10%割引で21,852円。

 この金額はチャージ時に貰った10%ボーナスも含まれるので1.1で割れば実質19,865円。

 ※まあもっと追及すると素泊まりだったら18,000円だったの実質半額行けたんですけどね。せっかくの吉川屋さんなので夕食とお酒は楽しみたかったのですよ。










PAGE TOP