塩原に呑んで泊まるだけ-栃木・茨城1泊2日-(2022/06/12)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさん二人

 そういや今年はまだ塩原泊まってないなということで。まあ県民割りの恩恵受けるというのもあるんですけどね。栃木県民じゃないけど。
 元記事



1日目(土)
 そんなわけで塩原…の隣町の那須町。殺生石さん。

 おお見事に割れてる。なんか三か月前にいきなり割れたんですよね。吉兆云々言われてますがまわり特に前と雰囲気は変わってないみたいです。普通に見学できました。

 その後階段上って…

 温泉神社にお参りして…

 鳥居くぐって…

 那須一与ちゃーん。前回来た時とは逆回りで攻めてみた。

 そんで温泉。

 分湯場

 最後にみちのく民芸店さんで座敷童那須一与ちゃーん。

 皆生なぎさちゃんを置いてきた。

 続いて塩原。いつものところで今日はハンバーグ。前回食べた時(その時はニンジン刺さってた)にわさび醤油でもうまいんだよねという言葉を思い出しわさび醤油つけてもらう。

 外側のカリッとしたところはそのまま塩味かデミグラスソースで、赤身が残ってるところはわさび醤油で。やべー臭みなくてホントに美味い。

 そんで食後のコーヒー飲みながら午後四時くらいまでまったり。

 チェックインできる時間になったので今日のお宿に移動。ホテル常盤さんです。ここは温泉むすめ取り扱ってないですが今は県民割りで5,000円で泊まれるのです。

 なんかスゲーいい部屋なんだけど。これが県民割りの力か。





 では、さっそくお風呂。ちょっとぬるぬる感あっていいお湯でした。

 風呂あがって少し布団でゴロゴロしてたらそろそろ六時。ヤヴァイ動かなければ。

 てことで徒歩移動。10分くらいして着きました本日のお店えくぼさん。

 初めて店内見る。おおう塩原八弥ちゃんの大パネルが二枚も。

 祭壇もすごいですね。やはりここも奉納できないくらい揃っているのか…



 おおう、なぜか犬鳴山命ちゃんが奉納されてなかった。じゃあ今回それで。後日報告いただきました。
 元記事

 落ち着いたところで本日のパーリナイ。まずは八弥ちゃんセットから…八弥ちゃんセット?あれ、八弥ちゃんマスとうの昔に終売になってたんじゃないの?

 と聞いてみたら、これは常に発注掛けてるそう。まさかの八弥ちゃんグッズゲット。さすがに今回はなにもゲットせずに終わると思ってたのでラッキーでした。

 八弥ちゃんセットはコレにやきとり二本とドリンクがついてきます。じゃあ日本酒呑みますです。末廣…福島は会津のお酒。なんか店主さんの家系が会津とのこと。なるほど。味は少しフルーティーながらもつんとした感じはなく飲みやすいです。

 二杯目は七水。酒造は虎屋本店…宇都宮市の酒蔵。宇都宮に酒造あったのか。まああるだろうけど。全く未知のお酒だったのですが。なんかうまいぞコレ。

 すっきり甘みもないところに少しの旨み。これ好きかも。また機会あった呑みたいな。栃木県外で出してくれる居酒屋とかあるんだろうか。

 つづいて菊。これも虎屋本店さんのお酒。ラベル違うから何かしら製法違うんだろうけどなんだろう。でもこっちは印象残らなかった。気が付いたら無くなってたという言い方もできる。

 ラストは四季桜。こちらは宇都宮の宇都宮酒造とネタ的に締めに持ってきたんだけど…やっぱり七水の衝撃には勝てなかった。七水なければ美味しい美味しいと連呼してたとは思うんですけどね。

 そんな栃木三連星パーリナイでした。締めは玉子かけご飯で。

 そうそう、今回も県民割りクーポン貰ったんですよ二千円分。なんか気が付いたら無くなってた(棒)



2日目(日)
 オハヨーホテルニュー塩原(の向かいのホテル)

 今回は素泊まりだったので朝食も無し。とりあえず昨日予約してた貸切のお風呂入る。



 露天風呂。デケー。

 これ一人で入っていい広さじゃないよね。お湯も昨日の大浴場と同じで少しぬるぬるしてるし満喫するわー…30分(実質20分)でしゅーりょー。そんなぁ。

 塩原以上。お世話になりました。

 さて今日はもう予定何にもなし。帰ってもいいけど…久々にあそこ寄るか。

 そんな大洗。前回来たのが2020年の4月だから、まるまる二年振りです。とはいえ大洗タワーも

 大洗磯前神社も

 那珂ちゃんさんもお変わりなく

 当然大洗駅も…なんか変わってる?

 外観は変わってませんでしたが中が広々としてました。あれ?観光案内所は?

 隣に別の建物が…いや立派になりました。

 そしていつものショッピングセンター。さんふらわあ停泊ちう。

 実は神社に行くあたりで来るの知ってたりしました。

 そしてガルパンギャラリーでお土産購入。





 お昼も過ぎたのでクックファン大洗出張所さんに行きます。なにげに入ったことないんですよねココ。本店は行ってことあるけど。

 まさかの食券販売機。クレカも対応可だと。

 店内はこんな感じ。一昔前ならスゲーと言ってたかもだけど各地の温泉むすめの祭壇見慣れちゃうとな。ちょっとおとなしいかも。





 で、戦車カツ。何気にリニューアルされてた。多分最近でもないのでしょう。自分が知らなかっただけで。

 お腹もふくれたので…まだまだ時間あるからあそこ行きますか。そんな潮騒の湯。

 大洗にも温泉あるのですよ。源泉名が大洗サンビーチ温泉。温泉むすめはいませんが。



 てことで入湯…サッパリした。ごめんこれ以上の感想は…

 てことで久々の大洗も楽しめましたので帰りますよ。しかし今回は本当にまったり旅行でした。



追記
 次の週、一ヶ月ほど借りっぱなしだったアクアさんを返却しました。三つのハワイ及び今回の旅行でバディになってくださりありがとうございました。











PAGE TOP