ハワイ3週連続宿泊計画の3-福島・栃木1泊2日-(2022/05/28)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさん。あろはー。

 メインとしてはいわき湯本に泊まって帰るだけ。今回こそ昼過ぎ出発して、次の日帰る考えだったんですが、直前にこんなの見たら。

 競走馬リハビリテーションセンター(常磐支所)
 元記事

 場所もいわき湯本駅から車で5分くらいなんですね。しかし見学時間が…



1日目(土)
 結局、あいも変わらずの早朝出発。着いたのは朝8時半。なんか自分以外見学者いないんですけど…

 どうやら見学開始は8時ですが、調教開始は8時半だったようです。なるほどタイミングよかった。



 そんなわけで、ウォータートレッドミルするお馬さんを見る。オセアグレイトさん。一昨年有馬、昨年春天とか出てるエリートさんです。



 運動のあとは温泉。



 温泉後はお披露目してくれました。えっ、こんな近くで見れるの?触ってもいいの?多分調教師さんがずっと張り付いてるから可能なのでしょう。しかし療養中とはいえ現役馬に触れられることができるとは…

 お披露目も終わったので、ちょっとぐるっとまわります。



 プールは平日の午後のみということで今回はお休みです残念。

 温浴場に戻ってみると次のエリートさんがお披露目されてました。ハギノビリナさん。この娘さんは昨年のオークスにでてます。

 しかしこのまったり感、先月の北海道でのピリピリした空気とのギャップがありますね…あの北海道の見学受け入れ態勢自体は大賛成なんですけどね。

 そんなわけで予定の一時間半はすぐに過ぎてしまいました。ただお馬さん見てただけなんですが。

 次の目的地はいわき湯本温泉。本日の宿泊地ですね。もちろんまだチェックインできないのですが、観光案内所は10時開業です。

 いわきあろはちゃーん!そしてグッズを購入。

 ここはとりあえずしゅーりょー。

 さての夕方までどうするか…まあもう決めてるんですけどね。そんなJ-ヴィレッジです。やっぱ一応サッカー好きとしては一度行ってみたかったのですよ。出来てからもう四半世紀経ってますが…

 とはいえ今日はなんのイベントもない(翌日J3のいわきFCVSガイナーレ鳥取があった模様)のでまったりした空気になってました。



 足形~



 ゆにふぉ~む~





 人も少ないのでここでお昼。スタジアム価格かと思ったら案外リーズナブルでした。マミーすいとん。トルシエさんがマミー…と言っただけでいわゆる普通のすいとんでした。



 まだまだ時間ありますね。じゃあもう少し北上。東京電力廃炉資料館に来ました。



 では早速見学…えっ?事前予約制なんですか?一人参加なのでなんとか参加させてもらえました。しかし中は撮影禁止。そして見学と言っても映像資料ばかりで展示物がほとんどなし。そして映像は一言で言って

 想定外の津波来たんで対処できませんでしたごめんなさい

 そういう話はここ十年かけてたっぷり聞かされているのでもういいんですけど。

 そんな話よりこれから廃炉に向けてどんな計画してるとか、一号機の燃料棒取り出すのにどのような最新技術が使われるのかとか、現在使われてるロボットと同じものを動かしてみせるとか…そういうの期待してたんですが。

 処理水(汚染水じゃない)の海洋放出についての解説が少し建設的だったけど、これも処理水は他国の水より安全だということをすごく説明してて、どういう技術で処理したのか詳しく説明してなかったしな。

 それで最後に質問タイム(ここ以外で見学中の質問は受け付けない)も誰も質問しなかった。思いはみんな同じだったんでしょうか。

 その後近くにある富岡町東日本大震災慰霊碑に手を合わせる。

 まだ時間ありますね。じゃあもう一施設。とみおかアーカイブ・ミュージアムです。

 こっちはまだ当時の震災の実物資料が置いてたので、少しは勉強になりました。



 とはいえこの施設の一番の印象は…





 金かけてんな

 なんていうか…いっぱいお金貰って立派な箱モノ作っちゃったんだなと。

 てことでネガティブモードしゅーりょー。なんだかんだで日も落ち始めてきたので今日の宿泊地へ戻ります。本日のお宿は旅館こいとさんです。そして念願のあろはちゃんのお部屋。

 ようこそオグリちゃん!ハワイへ!!



 なんていうこと言うのオグリちゃん。まあその通りなんですが。そしてなるべくハワイっぽいところのアングルで撮りましたが、実際見渡すとこんな感じ。





 見事な温泉むすめ部屋ですね。

 部屋を堪能した後は温泉。実はこの旅館さん二年前にも泊まっていて、その後も一度日帰りとかで温泉は入っているんですよね。そんなわけここは大丈夫。安定していいお湯でした。

 風呂上がりにはあろはちゃんカクテル。おつまみ食べながら女将さんと温泉むすめトークしてました。

 奉納はこんな感じ。

 そして夜の街へ。今回はコレの出番がまだないので消費せねばです。

 てことで日本酒が揃ってるという居酒屋さんへ。

 本日のパーリナイ。刺身をつまみに呑みますよ。

 大正櫻いわきろまん。初っ端から当たり。福島はやっぱり安定してる。

 越乃景虎。なにげに久しぶり?。うめー!

 蔵太鼓。ヤベー水が来た水が。褒めてます。

 ラストは絶対正義、廣戸川。十割蕎麦とマリアージュとか、間違いなさすぎる

 以上です。おやすみあろはちゃん。



2日目(日)
 オハヨーいわき湯本。オハヨーあろはちゃん。

 今日も朝風呂入ってご飯を食べて。

 いざ出発。お世話になりました。

 そして下道を延々西へ。

 白河に着きました。ラーメンを食べます。開店20分前で50番待ちorz

 いやまあ人気店なので、そんな気はしてましたよ…待ちますよ。この後押し迫った予定もないので。

 てことで実質二時間待って12時半入店。ラーメンと煮玉子。あとおにぎりをみんな頼んでたのでそれで。

 喜多方ほどではないけど、しょっぱくて濃いですね。美味しいです。美味しいですが、ここじゃないとダメという域には行かなかったです残念。

 さてこの後押し迫った予定もないとは言いましたが、だからと言ってこれから福島の北に行くと行程がタイトになりそうなので、素直に南に向かいます。

 途中、那須の殺生石見るか…からの、殺生石方面大渋滞で行く気失せるの定番ルーチンをこなして、塩原温泉へ。

 特に何も考えずSUZUの森caféさん。塩原八弥ちゃーん!

 等身大のイチゴ姫バージョンは初邂逅です。手に持つ苺ハンマーが凶悪です。

 おやつはここのとて焼きです。いちごヨーグルトの酸味が運転の疲れを癒します。テラス席から見える箒川もキレイです。

 ここでは人吉青井ちゃんを奉納しました。

 そして締めはいつもの三笠軒さん。

 鯛刺しうめー!ていうか右にある鯛出汁うめー。以前これで鯛塩ラーメン作ってたとのことで、そっちも食べてみたい。

 塩原も以上…ていうかとうとう温泉むすめのグッズも買わず、さらに温泉にも入らず、ご飯を食べて帰る暴挙を行ってしまった。つうか塩原の目的8割は三笠軒さんだよね。ご飯が美味しい場所なんだから仕方ないです。

 今回は以上。そして三週連続ハワイ宿泊計画も終了。初日のアレではわい温泉は当然、次の伊香保、いわき湯本もダメかなと頭をよぎった一週目の土曜の朝から、執念で全計画遂行できました。ていうかなかのや旅館さんに泊まるという付加もできてるしね。人生執念だ執念。











PAGE TOP