ハワイ3週連続宿泊計画の1-鳥取・島根2泊3日-(2022/05/14)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさん。あろはー。

 昨年末あたりからぽつぽつ動きがありましたが、今年の四月に本格的始動、宿泊コラボプランもできたということでなら泊まりに行きましょうとなりました。

 場所は鳥取、当然飛行機か新幹線。自走していくとか体力持ちません。


0日目(土)
 いつもの成田…あれ?
 …
 ………
 ……………
 …………………
 ………………………
 ……………………………
 ゆうゆう館?温泉津観光案内所?そしてレンタカーのナンバーが…つくば?

 自走しました島根まで12時間。察してください。

 てことで温泉津佐間さま~!



1日目(日)
 色々あってはわい温泉に泊まるのは明日になりました。じゃあ今日はどうするか。日曜宿泊だしもしかしたら温泉津佐間さまを推してるなかのや旅館さんに一人で泊まれるかも。てことで電話したところOKいただきました。もう今回は旅行に使うお金に糸目はつけません。

 …と、その前に実は最初の温泉むすめさんは佐間さまではなくこの娘でした。皆生なぎさちゃーん!

 通り道ですしね。

 お昼は観光センター近くのラーメン屋さんで。

 皆生なぎさちゃーん!まあいれば寄りますよね。それ抜きにしてもココのラーメン美味しかったです。甘みがあるコクウマラーメン大好きです。

 その後、日本海見て

 天水さんの皆生なぎさちゃんにごあいさつ。こちらのパネルもはじめまして。

 以上!って、今回もラーメン食べて終了かい!というのも物足りないので温泉入ってきました。おーゆ・ランドさん。ああ長旅が癒される…

 そして最初の湯の津温泉に戻ります。



 ゆうゆう館の温泉津佐間さまにごあいさつ。

 そしてなかのや旅館さんです。

 前回は食事のみ利用させていただきましたが、一人宿泊となるとネット予約できなかったり、電話予約でも一人だと割高になると思ってたので、多分今回みたいな勢い無ければここに宿泊することはなかったんだろうなとか思ってました。これも縁ということで。

 そんなわけで少し休憩してお風呂。前回、立ち寄り湯で浸からせていただいた薬師湯さんと同じ源泉だそうです。それを独泉。

 温泉後はパーリナイ。

 お酒は開春。ここの酒蔵さんはラベルごとにお米、製法を変えているので色々な味が楽しめるのですよね。なので呑み比べ。やっぱ左の辛口が好きですね。

 でも後二合飲むつもりで同じラベルも面白くないので亀五郎を先に頼みます。こっちの方が旨みは強いので気分によってはこっちが美味しいと思う時もありそうです。

 締めは結局こっちですけどね。やっぱ開春美味しいですわ。

 そんなわけでおやすみなさい佐間さま。



2日目(月)
 オハヨー温泉津温泉。

 今回は朝食もしっかり取って行きますよ。全くタイトじゃない旅なので~

 最後に佐間さまと祭壇にごあいさつ。昨日奉納した塩原八弥ちゃんも飾って頂けてました。



 温泉津をあとにして向かった先はKIRARA!

 そんな道の駅キララ多岐です…まあ出オチなんですがね。



 中に入ると謎のスパイダーマン。

 お隣にはキララベーカリー。もう某マンガ雑誌の作品に出てきてもおかしくない店構えですね。

 お昼買っちゃった。中はフツーだった。きらら的にはそれがいい。スパイダーマンいらない。

 キララの次は玉造温泉。定休日orz

 このツイートを信じて月曜にずらしたのに
 元記事

 諦めきれなくて電話したら組合開いてました。これはツイート通り。ダメもとで中に入れないか交渉してみたら、中にある等身大パネルは無理だけど祭壇は持って来てくださるそう。祭壇ですか…ヴぇ?祭壇?

 祭壇の方が持ってくるの大変でしょう…本当に持ってきた。なんかスゲー。

 てことで超レアな青空祭壇ベンチ乗せ。担当の方申し訳ないと言ってましたが内心スゲー喜んでましたよ自分。

 そして奉納。まだいない娘は…あれ?昨年のイベントのグッズってないんですねという話になり、なんか全部配っちゃいましたとのこと。なんですと?じゃあそれ納めます。あと湯平燈華さん。

 ルーラコインカードも購入できたので…結局目的は全部達成できたのかしら。パネル見れないのは残念だったけどパネルは昨年イベントから変わってないみたいですしね。

 次は三朝温泉。鳥取県に入ります。三朝歌蓮ちゃーん!

 そんな新パネルを置いてくれた三朝館さんです。

 まず奉納。ここは展開間もない施設なので奉納品少な目。なので島根三人娘まとめて奉納しましたヒャッハー!

 後日、つぶやいてもらえました
 元記事

 そして売店でグッズ購入。今回初ルーラ!

 あとは温泉。立ち寄りやってましたこれは嬉しい…しかしこのホテルなんかすごい既視感。

 庭を見て確信しました。ここ18年前に入った温泉です。当時はデジカメのメモリー少ない問題で宿の写真を撮らなかったため、いまいち確証持てませんでしたが間違いないです。つまりここが自分を温泉好きに定着させた場所。総入浴時間7時間とか叩き出した温泉です。

 まあ今回は立ち寄り湯だしこの後メイン温泉が控えてるので1時間くらいにおさえましたけどね。しかし三朝温泉はやっぱりいい。もっと入っていたかった。

 三朝館さんをあとにして中心街へ。まずは日帰り温泉地にいる白狼歌蓮ちゃーん。温泉入らなくてごめんなさい。さっき入って来たばっかりなんです。

 お隣の観光案内所でいつもの三朝歌蓮ちゃーん!

 宇崎ちゃーん!

 いつもの三徳川と河原の湯を写真に撮った後は

 射的場に移動して射的歌蓮ちゃーん!

 宇崎ちゃーん!

 ていうか、いわゆ旅館の社長さんが店番してました。びっくりした。

 まあ同じ経営者なので不思議ではないんですが、こっちの店番とかするんだ。てことでせっかくなので最近の温泉むすめ事情とか温泉街の状況とか話し込んでしまいました。なんせ仕掛け人ですからね。

 しばらくしたら団体のお客さんが来たのでグッズを買って終了。ホントは缶バッジだけ買って終わりにしようとしてたんですが勢いで全部セット6,500円にしました。まあルーラコインダダ余りでしたし。

 余談ですがその団体のお客さん外国人の方々でした。来月以降の外国人観光客受け入れのための疑似ツアーとかだったのかしら。

 最後ははわい温泉の水郷さん。ここに来るために今回自走してきたと言っても過言ではない場所です。

 …おや?



 お分かりになっただろうか?実際はチェックイン前、このような状態ではなかったのですよ。当たり前ですが。

 そんな、はわい浮乃ちゃーん!今回はコラボプランで宿泊。でないとこの浮乃ちゃんには会えんのです。

 さてここでまったりしたいところですが、早くしないと5時閉店の浮乃ちゃんに会えないので移動します。そんな観光協会。はわい浮乃ちゃーん!

 ここでも観光協会の方と話し込んでしまいました。やっぱ温泉地によってやり方変わりますよね。気が付いたら閉店時間過ぎて5時半過ぎてました。長居してごめんなさい。あっ、磐梯熱海萩ちゃんを奉納。

 そして東郷湖。

 足湯。実はバスの待合ベンチ。

 水郷さんに戻ってきました。お出迎えです。浮乃ちゃーん!

 温泉入ります。浮乃ちゃーん!

 お食事します。浮乃ちゃーん!

 部屋を出ます。浮乃ちゃーん!

 エレベーター乗ります。浮乃ちゃーん!

 祭壇撮ります。浮乃ちゃーん!

 ふう満足しました。あとは奉納したりして水郷の若旦那さんと一時間くらいお話しさせていただきました。後日、こちらもつぶやいていただきました。
 元記事

 おやすみなさい。浮乃ちゃーん!



3日目(火)
 おはよう。浮乃ちゃーん!まだ続けるか。

 これで最後。朝食いただきます。浮乃ちゃーん!

 ということでお世話になりました。さて本日の予定は帰るだけ。とにかく体力のあるうちに帰りましょう。

 途中、道の駅はわい。なにげにここは初めて。



 謎の城…河原城というらしいです。

 謎の甲賀の里…単なるPA。

 謎の牛久大仏…無事帰還。

 本当に帰還。今回は…まあ旅行直前は色々ありましたが、旅行始まってしまえばタイミングがうまく合致していい出会いが多かったです。実際、皆生、温泉津、玉造、三朝、はわいと全部30分以上は温泉むすめのお話しできましたしね。今回のあれもこの出会いの布石だったと思おう。思いこもう。











PAGE TOP