Eclipse割-北海道1泊2日-(2022/04/23)

今回の旅行のキッカケ
 Eclipse割予約取れちゃった

安心してください「Eclipse」持ってます。

1日目(土)
 いつもの京成成田駅から…

成田空港…あれ?第三ターミナル拡張されてる?連絡バス民にとってはジェットスターは逆に不便になってるorz

今日も霧凄いな。

でも飛んでしまえば揺れもなく快適運航。多分室蘭の白鳥大橋。

定刻に到着。

今年も来ちゃった北海道。この時期寒暖差が激しいですが、暖かい日に当たりましたヨカッタ。

車も無事借りられました。レンタカーでフィールダーは初めてかも。

さて目的地に向かいますが…なにも考えずに行ったら高速使わなくても2時間かかりません。てことで寄り道しまくります。

まずは日高町の西山牧場さんでセイウンスカイさんとニシノフラワーさんのお墓参り。

続いてビッグレッドファームさんでゴールドシップさんとコスモバルクさん、アドマイヤマックスさん。そしてマイネルラヴさんのお墓と…撮影禁止でした。残念。

さらに南下。途中二十間道路桜並木へ…咲いてないですね。残念。

そして街中へ。静内エクリプスホテルさん…の横を通り過ぎ、「SOUP CURRY&BAR SPICE TIGER」さんへ。スープカレー食べます。

実はここ、昨年の北海道旅行で昼食する予定だったお店なんですよね、それがまさかのエイシンフラッシュさんとスマートファルコンさんに会えることを選んで行けなくなったんですよね。てことで今回は優先度高めで。

今回はスタンダードに煮込みチキンと野菜カレー。コレが一番わかりやすいですしね…コク少なめ辛さガツンの薬膳型ですね。これは美味しい。今回リベンジのチャンスが出来て本当によかったです。

お昼終わって時間は13:00…まだチェックインできないですね。ではもう少し南に足を延ばしましょう。

チケゾー!

ネイチャさん34歳という最高位はいますが、32歳はやっぱりすごい。そして元気にニンジンぼりぼり食べる。

隣にはスズカフェニックスさん。こちらも20歳と高齢ですが元気でした。

14:30になったので厩舎に戻ってもぐもぐタイムするそうです。自分はここでお別れ。チケゾー元気で。

さて戻ればさすがにチェックインできますが、実は時間があれば行きたかったのがもう一か所。

温泉も存在は知ってたんですが、ここに来るとどうしてもウマ優先にしてしまうので機会がなかったんですよね。そんなわけで初静内温泉。

茶褐色のアルカリ炭酸泉…これは出てすぐはサッパリしただけな感じだけどポカポカずっと続くぞ…と覚悟しました。ええ、結局これから二時間ぐらい薄着で過ごしましたです。

そして今回のメインイベント。エクリプスホテル来ました。デケー!

実は着く前に遠目から一枚撮ってたり…この存在感ですよ。多分この界隈で一番高い建物と思われます。

中に入るとウマの写真がバーン!昨年菊花賞馬のタイトルホルダーさんの家族写真(母、姉)がバーン!

柱には名馬ポスター。

そしてエクリプスと言えばこの名言。

ウマ娘作品内でもたびたび出てきますが(主に会長室だけど)まさか実在してたとは…

これは何か元ネタあるんだろうかとホテルの方に聞いたところ、ウマ娘の額を元に作ったとのこと。まさかの逆輸入だった。

他のウマ関係写真。うむ、お腹いっぱいだ。

写真撮り終わってやっとチェックイン。今回の割引チケットを見せる。一昨日実装された名刺機能がさっそく役に立ちました。

何度も書いてますが、今回は朝食ついて宿泊費は1818円です。

その朝食は宿泊しなくても食べられたりします。その額1650円。実質168円で泊まることに。赤字とか言ってるレベルじゃねーぞ!

あまりにも申し訳ないので、夕食は施設内のレストランで食べることにします。

あまりにも申し訳ないので、日本酒ボトルいれさせていただきます。まあ今日全部飲んじゃいますが。

時刻はちょうど日が沈むころ。早めに来たのでいい席確保です。

最初のつまみは新冠産アスパラの天ぷらで、うん、アスパラの甘みがちょっと渋みのあるお酒に合います。

メインはエゾシカの七輪焼きで。いつもは日本酒には馬刺しがイイ!という人ですがさすがにこの地でそれは口にしてはいけない。

エゾシカ美味しかったです。最初一緒に出されたしょうゆベースのタレで食べてましたが、ちょっと濃い感じがしたのでアスパラについていたお塩で一口…美味い!

そんなわけでよいパーリナイになりました。

2日目(日)
 オハヨー静内。今日もいい天気です。

最初の朝食。鮭飯に豚汁、定番温泉卵やベーコン

おかわり朝食。ここでザンギを投入する。あと名物じゃないけどとろろそば。あるとつい手に取ってしまうとろろそば。

デザート朝食。これはまあ…特に可も不可もなく。

あと牛乳。だいたい牛乳はどこでも地元産だけど、北海道というだけでブランド感ありますよね。

ホテルチェックアウトします。お世話になりました。そして駐車場に行かず近くの公園へ。なぜかあるチケゾー像。

日高町はこれで本当にしゅーりょー。今日はまず来た道戻ります。そして途中でさらに北へ。

平取町の稲原牧場さんにはサイレンススズカさんが眠ってます。

これにておウマさん関係はしゅーりょー。ここからは平常運転になります。一気に西へ。

そんなわけで登別です。

登別綾瀬ちゃんさーん。既にグッズはない(最近はもう諦めてる)

パネルさえ見れればいいんです。まあ1,000円お土産買えばステッカー貰えるのでそれは貰いましたが。

そして温泉。久々に入りましたがやっぱり硫黄強いです。先週の奥塩原に続き連続で全身殺菌させられました。

続いてさらに西の洞爺湖温泉へ…行く予定だったんですけどね。なんかここに来て疲れがどっと出ました。洞爺湖まわって支笏湖経由で新千歳行く時間はまだ余裕だったんですが…実はまだ昨日の酒が残ってたんだろか。

とにかく無理はすまいということで、朝いただいたおにぎり食べながら新千歳空港まで戻りました。

車を返して新千歳空港に着いたのは15:30。帰りの飛行機は20:30だから…5時間もある。

いつもならすることねー!なんですが本当に眠気襲ってきたので、空港内ソファーで仮眠。

1時間くらい寝てたらすっきりしました。でもまだ16:30…することねー!

てことで空港内ウロウロ。実は初めての展望デッキ。

これだけ大きい空港ならさぞ立派なデッキだろうと期待大にしてたんですが…なんかしょ…いやなんでもないです。

じゃあ雪ミクスカイタウンにある北海道ぐるっとシアターでも…まだコロナ禍ということで再開されてなかったorz

じゃあえーとえーと、普段は行くことない新千歳空港駐車場から建物を…こんなもんか。

では最後に空港飯食べて終わりにしましょう。今回はスープカレー食べてるからラーメンですかね。てことで北海道ラーメン道場へ。

今回数あるラーメン店からチョイスしたのは…

弟子屈ラーメン
 元記事

理由は唯一イクラ丼がサイドメニューにあったから。ラーメン関係ねー!

いいんですイクラ丼食べたかったなーだったんですから。とはいえどうせ写真詐欺のチョイ乗せイクラ丼でしょ?と勝手にハードル下げてたら…イクラどぅーん!

なんか写真通りのもの来たんですけど。イクラ丼ウメ―!そしてついでとテキトーに頼んだ鮭冬葉塩ラーメン。これが予想以上にコクあって美味しかったです。

あとはいつも通りチェックインしてウマ娘して時間潰して成田に帰りましたとさ。10分くらい遅延して今日中に帰れるかドキドキしてたけど。

まあ帰れたんですけどね。てことで今回の戦果。やはりメインの1818円が光ってますね。ちなみに上の雪ミク缶バッジ二つと白い恋人ドリンクで1,000円超えで登別綾瀬ちゃんさんステッカーいただきましたとさ。