徳島バス旅-香川・徳島1泊2日-(2022/03/05)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさん二人

 特に左の祖谷メグリちゃんのサイン付きパネルが設置されるということで、これは早く行かねばということで行ってきました。

 とはいえお金はないのでいつも使うLCCで。LCCは徳島空港無いんですよね。となると次に近い香川の高松空港で。相変わらず高松行は安いな。

 あとは現地までのレンタカー…なんかどこも二日で一万以上する。最近ガス代も高いしあまりお得感ないな。ぶっちゃけ今回祖谷渓谷往復位しか考えていないので公共交通機関の方が安いんじゃないだろうか。結局車で行ったとしても阿波池田から祖谷渓谷まではバス使うわけだしな。

 そんなわけで今回裏目標、高松空港からの交通費1.5万円以下で。


1日目(土)
 いつもの成田

 いつもじゃない霧の成田…これ飛行機飛べるの?



 飛べました。30分ほど遅延したけど…富士山!

 高松空港着。今回バスなので既に乗り遅れ確定なのですが…あれ?バス待っててくれました。さすがリムジン。

 途中レオマワールド…まさかレオマワールドの入り口まで来る日がこようとは…あっ降りませんよ。





 着いた先は琴平町。なんか馴染みのある建物が…こんぴら桃萌ちゃーん!

 まあ通り道だしな寄らない理由が…日帰り温泉休みだったorz

 いいんです、去年ここの温泉入ったし泊まったし。

 あと今回姉妹館のことねさんにも行く。SDのアクキーはこっちで販売してますからね。

 今回八千代さんには宇奈月明嶺ちゃんを。ことねさんには野沢菜々ちゃんを奉納してきました。

 さて、温泉入らないので少し時間できました。少し早いけどお昼にしましょう…うどんかな?香川だし。

 まあ香川と言っても金毘羅さん付近は観光客向けであまりおいしいお店がないと聞いてたんですよね。なので下調べもしてないし…ああ、この通り道にあるセルフうどん屋さんにしましょう。

 美味いじゃないですか!だれだ金毘羅さん付近は観光客向けであまりおいしいお店がないと言ってたやつは。俺か?ごめんなさい。

 お腹もふくれたので琴平駅へ。ここから電車ですが効率よく考えれば特急ですが…

 しかし今回は普通で。急ぐ旅ではないですしね。…なんか大きなカメラとか三脚持った人多いな。鉄の人達ですね多分。

 その理由は電車に乗って30分後判明します。鉄の人達車両後方に集結していきますよ。なにが始まるんです?

 駅を…通り過ぎた?そして停車???バックした??すわっ?オーバーラン?

 車線変更して駅に…その先は行き止まり?

 そしてアナウンス。特急電車通過待ちで5分停車とのこと。慌ててグーグル先生に訊いてみる。

 坪尻駅(スイッチバック駅)
 元記事

 電車通過待ちする際にスイッチバックする珍しい駅だったんですね。そして秘境駅でもある。そら人気ありますわ。



 以上。思わぬアクティビティに遭遇できました。

 再度電車に乗り30分目的地に着きました。阿波池田駅からの…

 祖谷メグリちゃーん。缶バッジは売り切れ。知ってたしゃーなしです。



 とりあえず塩原八弥ちゃんを奉納だけはする。

 さて次はバスです。コレに乗ります。

 バスは西宇というところまでは普通のバス。西宇に入ってから車内雰囲気ガラっと変わりました。アニメ声の祖谷メグリちゃんの声が車内に響き渡ります。一瞬でオタクバスに変わりましたよすげーな声の力。

 ところで温泉むすめとしてとは言うものの、動く祖谷メグリちゃん見たことないので私的には萌咲いちごちゃん@それが声優!がアナウンスしてるようにしか思えなかったのは秘密です。

 大歩危駅を抜け長いトンネル入ったところで祖谷メグリちゃんのロング温泉むすめアピールタイムが終わると祖谷渓谷に入ります。

 祖谷メグリちゃんのアナウンスも終わりに近づいてきた頃、最後まで聞かずにホテルかずら橋さん前で下車。しょうがないです。温泉にも入りたいのですから。

 その温泉。ここはケーブルカーに乗って山上の浴場に向かいます。

 実は祖谷温泉、13年前にも来ているんですよね。その時はホテル祖谷温泉さんというところでそこでもケーブルカー(そっちは下り)乗りましたが…ケーブルカー移動するのが祖谷温泉のスタイルみたいです。





 …まあ上った先の景色あまりよくなかったですけどね。温泉はよかったですよ温泉は。

 さて、あとは最終目的地のかずら橋に向かうだけ。次のバスは1時間後…暇だ。

 ていうかかずら橋まであと1km位なんですよね。歩いちゃうか?歩いちゃおう!

 うう、ちょっと寒い。もう春の3月だというけど山奥はまだまだ寒いですね。湯冷めするかもと思って少し大げさに厚着して行きましたがこれは正解でした。



 てことで歩いて30分。かずら橋着きました。ここは13年前と変わってませんね。

 前回は時間なくて断念しましたが今回はもう宿に行くだけなので、余裕をもってかずら橋渡りに挑戦しました。

 これはなかなか怖いですね。自分が落ちるという怖さというよりもカメラを落としそうな不安定さです。



 ちなみにかずら橋という名称通り見た目つる草のみで作られている橋に見えますが…

 まあ補強してますよね当然です。なので橋が落ちるという心配は全くありませんでした。

 かずら橋終わって本日の観光終了。宿に向かいます。歩いて5分ですけどね。

 ここは温泉ではないので後の楽しみは夕食のみ。そんなわけでパーリナイ。

 アマゴの塩焼きにこんにゃくの刺身。そして祖谷の岩豆腐。料理はメチャメチャ美味しいけど…お酒がな。

 しかしこのお酒のつたはーんてなんか見覚えあるような…ああ、池田高校の監督じゃないですか。さっきいた駅、阿波"池田"駅じゃないですか。今さらですが繋がってなかったです池田高校。また懐かしいワードが。

 ところで食事中、かずら橋がライトアップされていることを聞きました。ちょっと行ってみますか?カップ酒一杯しか呑んでないし。



 うーん、まあこんなもんですよね。自分の撮影技術の低さは棚にあげる。


2日目(日)
 オハヨー祖谷渓谷。

 朝ごはんもアマゴです。豆腐は岩豆腐じゃなかった。

 今日も元気に公共交通機関。祖谷メグリちゃんを聞きながら大歩危駅まで。

 大歩危駅から電車で。今回は特急で。今回も時間あるとはいえ、特急に乗らないと次の目的地に着くのが10時から15時と5時間も変わってしまうのです。



 そんなわけで特急…あれ?こっちは高知行きか。反対側は…あっ来ました。ちょっ!アンパンマンじゃないですか。

 なかも当然アンパンマン。愛媛行った時もそうでしたが本当に四国はアンパンマン推してますよね。



 でも外の景色は普通。当たり前ですが。大歩危渓谷を抜けて

 池田球場?池田高校とは関係ない?

 阿波池田~来たわ~昨日降りたところだわ~

 箸蔵駅で向かいの特急電車を待ち。えっ?ここで向かい電車待てる設備あるの?だったらあんなギミック必要な坪尻駅の存在意味は?

 そんな坪尻駅。残念待機電車はいませんでした。

 琴平~来たわ~昨日乗ったところだわ~

 丸亀。ここがかの有名な丸亀製麺の総本山(違います)

 そして目的地の駅に…なんかなかなか駅に着かない…えっ?ここで徳島から来た特急と接続ですか?



 アンパンマン正面から撮れなくなりました残念。

 横のバイキンコンビはキレイに撮れました。

 そんなこんなで着きました宇多津駅。ここら辺、車で通過は何度かしてますが地面に降り立つのは初めてですね。

 先に説明するとここはコレのじゅんれーの為に来ました。


 今回は車ではないので歩いて回る…と次の日足が死ぬので自転車借りました。ビバ文明の利器。

 まずは南東に向かって勇者予備校こと宇夫階神社。再限度高いですね。終始、自分以外の人も来なかったので写真撮りまくりました。















 なかなか全景取れなかったので百均の魚眼レンズで撮影してみる。

 神社終わって10:30お昼まだ早いけどお昼にします。うどんです。こっちのうどん屋さんは下調べしてたんですよね。開店ダッシュでも少し並ぶ覚悟はしてましたが運よく満席直前に入れました。

 で冷ぶっかけが美味しいと聞いてたのでそれで。…美味しかったです。ちょっと硬すぎな気もす…美味しかったです。

 お昼終わって、今度は駅の北西側。ゆゆゆ的勇者予備校生憩いの場ことうたづ臨海公園。こっちも再限度高かったですね。こっちはそこそこ人がいたので、なかなか写真撮れませんでした。まあ天気のいい休日の公園ですものね。







 最後に神樹様教大本山ことゴールドタワー。

 ゴールドタワー…30年前広島住んでた当時、このCMバンバンかかってたんですよね。

 これを地元のやつと見ていてゴールドタワー(笑)とか絶対行かないわ。てか誰が行くんだすぐ潰れるんじゃね?とか言ってた気もしますが、まさかバブル崩壊やリーマンショックを乗り越えて30年経った令和の今も健在とか驚きです。

 そして絶対行かないと言ってた自分が進んでココに訪れることになるとは…ひとえにアニメの力ってすごいです。





 昨年の大幅リニューアルでタワー外観以外、だいぶん変わってしまいましたが、まあそれも時代の流れ。存在してただけヨシ。



 こうなっってしまったらじゅんれーとか言ってられないですしね。


 そんなゴールドタワー西側。後ろは短大だったのか。



 そして宇多津駅の戻りしなに見かけたラウンドアバウト。コレ役に立ってるんかな?

 宇多津駅から再度電車に乗り高松駅へ…なんか大きなカメラとか三脚持った人多いな。鉄の人達ですね多分。

 ホームに着くとなんか懐かしい車両が…ああコレ目当てなんですね。懐かしい。折角なので便乗して撮影。やっぱり懐かしいとしか…


 一通り撮り終えたし次は…なんかまたアンパンマン来た。



 ドキンちゃんさっきバイキンマンとツーショットじゃなかったっけ?

 アンパンマン撮影終わる頃、また次の電車が…ああ、これはタダのワンマン電車ですね。もともと自転車借りて高松市内まわるか、高松駅ホームで30分間ぼーっとしてこの電車になるか考えていたのですが、そうかもうそんな時間たったのですか。ぼーっとする暇なかった。

 てことで着きました栗林公園北口です。



 栗林公園はコレのじゅんれーですね。

 とはいえこっちも天気のいい休日の公園。加えて園内の広さがハンパないので、じゅんれーとそうでないもの2つに分けます。まずはじゅんれー。撮影時系列ではなくアニメの時系列で。

 駐車場

 入口

 奉公さん

 偃月橋

 鯉にエサやったところ



 ガオガオちゃんショー終了後の休憩地


 ポコとのぞみちゃんが戯れてたところ

 それ以外の栗林公園。こっちは撮影時系列で。













 栗林公園終わって次は高松市立中央公園。こっちは児童が普通に遊んでる普通の公園でした…実はこっちの方が事案になりかねないのでハードルが高いです。







 ふーなんとか事案にならずに終わった。これで観光は以上!帰ります!帰りのバスは1時間以上あとorz

 まあ待つのはウマ娘でもやってりゃいいのでいいんですが公園にいるのはそろそろ寒くなってきましたね。

 よし、1枚しか撮らないけど最後の最後にゆゆゆのじゅんれーしましょう。ということで兵庫町のアーケード入口。ここも車でまわってると逆に行きづらいなと思ってた場所なんですよね。

 これにて本当に終了。ここまで来たら高松駅もすぐなので、そこまで歩いて屋内で休憩したのち高松空港のバス乗りました。




 高松空港到着。バスも帰りの飛行機に合わせてた感じなので、特に空港で待たされることなく帰りましたとさ。

 てことで高松空港から高松空港まで使った交通費。

  高松空港→琴平1,500円
  琴平→阿波池田670円
  阿波池田→かずら橋ホテル1,200円
  かずら橋→大歩危670円
  大歩危→宇多津(特急)2,670円
  レンタサイクル500円
  宇多津→栗林公園北口560円
  高松BT→高松空港770円
  
  合計8,540円

 …予定していたレンタカー代(10,000円)より安くなりました。レンタカーだとこれにガス代と各施設の駐車料金もありますしね。もちろん車の方が便利なのも間違いないので、以後は全部公共交通機関でとも言えないですが。今後の参考にしておきましょう。



余談
 ゆめみちゃん。当初全国バス組合とかのマスコットかなと思ってたんですけど、四国交通のマスコットだったんですね。もう少しじっくり見ておけばよかったです。

 四国交通 キャラクターネーミング誕生!
 元記事










PAGE TOP