資金は二万で十分…ではなかった旅2022-佐賀・熊本・福岡・大分1泊2日-(2022/02/11)

今回の旅行のキッカケ
 まあ今回も目的は温泉むすめです。この三人になります。

でもキッカケは温泉むすめではなくこっち。

SPRING JAPANは時々こういう格安セールをするのですがそれだけでなく

レンタカー無料と。まあ佐賀に一泊しなくてはならないという決まりですがそれでも無料はデカイ。

先に計算すると

帰り飛行機3,900円
  チケット手数料1,200円
  レンタカー0円
  宿泊5,000円
  成田空港まで電車500円

この時点で15,500円。ガス代や温泉代で5,000円使うかなどうかな?と考えればこれは久々に…

そんなわけでチケット取りに行くも帰りの格安が取れずorz

まあ三連休の繁忙期だしね。てことで福岡空港から9,000円のチケット。ホテルは朝食ついて少し安く抑えられました。あと細かい手数料含め以下の感じになりました。

帰り飛行機9,000円
  チケット手数料1,800円
  レンタカー0円
  宿泊4,300円
  成田空港まで電車500円
  福岡空港まで電車900円

合計21,400円…まあ30,000円は行かないでしょう多分。

1日目(土)
 今日の飛行機は12:30。普通に考えれば09:00くらいに家を出れば余裕のはずだったのですが…

ま、まあそれを見越して今日は電車で成田を目指す考えだったのですよ…

マジか。これは久々のチェーン装着で強行軍か?となるとのんびりしてられないわけで、08:00前に出発しました。とりあえず行けるところまで行って、途中でチェーン装着しましょう。

利根川辺り

印旛沼附近

…京成成田駅着けました。ふ~疲れた。まだ飛行機乗ってないのに。

成田空港まで電車516円
  総額1,516円

電車に乗って、いつもの成田空港ですが、思った以上に早く着けたのでまだ10:00です。

あと2時間半、さっさと検査場抜けてウマ娘やるという手もあるけど…あっ、あそこ行こう。てことで成田アニメデッキです。

デュラララ!!と文豪ストレイドッグスの他に…

なんかコレのフェアやってたんですよね。

そして実は気になってたあれを注文。来ました。

圧倒的にカレーうどんですね。あとプリントラテ。ちなみに元ネタ。

なんとなく混ぜてみた…えーと、味は普通にカレーうどんです。

後はいつも通り飛行機乗ります。

今回は大牟田市辺り撮れたかな三池港。

チケット手数料1,800円
  総額7,216円

佐賀空港到着。いつも通りレンタカーで…

と、今回はこの空港戻ってこないんだった。てことで先に探索。1号さん発見。

佐賀空港終わりとなってレンタカー屋に行ったら長蛇の列。全員無料レンタカーの人でした。まあそうだよね。

結果、予定より30分ほど遅れて出発。まあ今日行くところは閉店時間早いところは無いし。

てことで第一目的地新玉名駅です…熊本じゃん!

実は去年ここに来た時は缶バッジ売り切れてたんですよね。今回はそれのリベンジです。

とはいえ温泉にも入りますよ。今回は玉の湯さんです。入湯料220円という破格の安さ。でもしっかり温泉でした。

温泉220円
  総額7,436円

熊本は以上。夕食はラーメンです。玉名ラーメンは前回食べたのでその源流と言われてる久留米ラーメン。長浜や玉名の源流となるならさぞかし豚骨臭いかと構えてましたがそれほどでもありませんでした。でもしっかり豚骨。美味しゅうございました。

ラーメン450円
  おでん180円
  総額8,066円

宿は佐賀に泊まらないといけないので、今回は一番東端の鳥栖で。車もこの街で乗り捨てる予定です。

宿泊4,300円
  総額12,366円

チェックイン後、パーリナイのため街を散策…まんぼうでお店軒並み閉まってるorz仕方ない今回はおとなしく帰ります。

ところで鳥栖駅初めて見ましたがなんかすごい…こういうネタでは三重の津駅がよく出ますが、こっちも相当なもん。

そしてサガン鳥栖の本拠地。今年もお手柔らかにお願いします。

自販機もか…この光景最近見たな。主に飯坂温泉で。

2日目(日)
 オハヨー鳥栖市。天気はちょっと曇ってますが雨の心配は無いそうです。

朝ごはん…うーむ。

こ、今回は倹約も目的だからこれでいいんですよ。海苔は美味しかった有明海苔は。

そして今回は一気に大分を横断します。文字通り横断。

別府温泉郷が一つ明礬温泉に来ました。

別府環綺ちゃんさーん!サイン入りはハジメマシテ!

ココに現れてくれたおかげで意味なくロープウェイで山頂に行かなくて済むようになりました。当然温泉にも入れますしね。

ていうかこの温泉、先月の雲仙に負けず劣らず強い硫黄泉でした。その数値はph2.3。これは体に効きそうです。

温泉600円
  総額12,966円

思ったより長湯してしまいました。早く次の場所に…お腹が空きましたね。やっぱあの朝ご飯が…それはどうでもよくて、だったら今回パスしようとしたうどん屋さんへ。

まあここも温泉むすめグッズ扱っているんですがね。

そして適当に頼んだとり天うどんが美味い。数も10個とボリューミー。これで800円ですと?これは食べて正解でした。

とり天うどん800円
  総額13,766円

別府終わって次の場所は湯平温泉。

湯平燈華さーん!

ここも缶バッジ売り切れてたところなんですよね。今回は無事ゲット。

更に山を越えて九重町。九重大吊橋ですね。ここも来るのは2回目。前回はガチ観光でしたが今回は別目的のため…

おっ、なんか駐車料金無料ですって。

でも橋は相変わらず有料でした。これくらいはね。

入橋料500円
  総額14,266円

橋を渡った先に目的のものが…あった!

てことでグルグルマンホールです。勇者様&ククリちゃんバージョンです。

あともう一枚あるはずなんですがどこですかね?観光案内所で聞いてみると入って来た北側にあるとのこと。あったか?

展望台の方にあるってそれ階段の先じゃん。まあ駐車場もそこだからいいんですけどね。

てことで展望台…ないじゃん!

駐車場の管理の人に聞いてみる。階段降りたところにあるとのこと…マジか

マジだったorz

観光案内所の人多分、「展望台」ではなく「展望台の看板」と言ってたんでしょうね。人の話はちゃんと聞けよ自分…とにかく疲れた。

疲れたし時間もだいぶ使ってしまいました。予定行程より1時間以上遅れてます。うーむ、もう最後に佐賀市でゾンビランドサガじゅんれー考えてましたがバッサリ諦めたほうがいいみたいですね。

佐賀市諦めたら逆に少し時間に余裕出来ました。さてどうしよう…もう一回久留米ラーメン食べますか。

てことで二軒目。美味いちゃ美味かったですが昨日の丸星とか玉名のラーメンのほうが特長あったかな。

ラーメン餃子セット960円
  総額15,226円

以上。あとは再度鳥栖に入って車を返却。単価…oh…

ガソリン代4,184円
  総額19,410円

帰りの初めは新鳥栖駅。うん、いかにも新幹線の駅ですね。イメージ通りです。

まあ新幹線乗らないのですが。そしてお隣鳥栖駅で乗り換え…10分待ち。10分あったらもう一度鳥栖駅見れますね。ちょっと見ていきましょう。

うん、やっぱりしょ…こじんまりしてますね。実際は駅ホームは構内に入って分かりましたが線路自体は6本くらいありまして、ちゃんと大きな駅でしたよ。線路を渡るとかではなく地下通路になってたし。

新鳥栖-鳥栖160円
  総額19,570円

そして再度電車で博多まで。

さらに地下鉄で福岡空港駅まで…

鳥栖-福岡空港960円
  総額20,530円

30年ぶりの福岡空港!

…まあ全く記憶ないんですけどね。修学旅行における空港なんて通過地点でしかないのですよ…当時もちゃんと見ておけばよかった。

帰り飛行機9,000円
  総額29,530円

以上。総額29,530円でした。なんとか3万におさえられました。(途中で買ったグッズや菓子パンに目をそらしながら)九州四県まわってこの金額ならまた行きたいところですが…このキャンペーン次はいつになることやら。