伊乃里ちゃんちお泊り会-長崎1泊2日-(2022/01/15)


今回の旅行のキッカケ
 というか姫楽さまに会いに行く予定が伊乃里ちゃんの部屋に泊まる活動になった流れ。

  姫楽さま神田明神アクスタ販売開始
 →勢いで飛行機予約考える
 →貧乏性なので一番安い長崎空港予約(滞在24時間)
 →黒川温泉まで往復3時間だけどビジホに泊まれば無問題
 →伊乃里ちゃんアクスタ出る予想通り無問題
 →結局、草津結衣奈ちゃんまで全六か所の販売決まる
 →ちぇ、チェーン履けば冬でも回れるし(アクスタ物欲がわずかに下がる)
 →草津積雪50cm…冬場に行けんわ!(アクスタ物欲が少し下がる)
 →熊本四温泉スタンプラリー始まる。もう仕切り直して熊本中心で回る活動に切り替えた方がよくね?(アクスタ物欲が結構下がる)
 →旅行予定日、伊乃里ちゃんの部屋空いてるのを確認(アクスタ物欲のライフは0)

 まあそんなわけで今年は伊乃里ちゃんとヨロシクやってくることから始めたいと思います。伊乃里ちゃん待っててね。



1日目(土)
 いつもの成田。今年もよろしくお願いします。

 第三ターミナル到着。今日は早朝出発ではないので利休開いてるな…いかんいかん利休断ちすると決めたのです。なので隣のリンガーハット…今から長崎行くんじゃん。じゃあその隣の宮武うどんへ。

 成田は快晴。飛行機搭乗。

 筑波さーん

 富士さーん。そして河口湖。

 山口の周防大島の橋かしら?

 これは…大村湾の北側ですね。てことは…

 おおう!長崎空港だ。

 てことで無事着地。

 今回もつつがなく着けました。

 では早速レンタカー屋さんの送迎でお店に…あれっ?

 まさか橋渡った先にあるとは思わなかったの箕島大橋。そうか空港のある島は箕島というのか。

 そして今度こそ車を借ります。三菱のコンパクトカー?えっ?これミラージュなの?

 ミラージュがコンパクトカーになってたとか知らんかった。しかも10年前からとか…いくら車に興味がないとはいえ、知らなすぎだな自分。

 では出発…しましたがお腹空きましたね。うなぎ食べたいですねうなぎ(唐突)

 一番奥にあるのが鰻重?右が…雑煮?左手が…白米!?炭水化物×炭水化物×炭水化物じゃないですか!

 実際は奥にあるのは鰻重じゃなくて特注の楽焼器に乗ったかば焼き単品でした。底にお湯が入っていて、食べてる間も蒸し続けるのだそうです。諫早うなぎはコレが名物らしく、実はというか当然というか知ってたんですけどね。

 …雑煮(うなぎの白焼き入り)は名物じゃなくてセットで頼みました。炭水化物×炭水化物は認めざるをおえないです。皮パリッ!身がふっくらで大変おいしゅうございました。

 最後にその鰻が捕れるという本明川。本当に川沿いにお店あるんですね。

 次は…もう雲仙行きます。今さらですが今回、現地には午前11時から明日の午前11時までの24時間しか滞在しないので、色々なところをまわるのは難しいのです(当初その24時間で黒川雲仙まわろうとした人談)

 てことで今年初温泉むすめの雲仙伊乃里ちゃーん!おお、中の人のタペストリーが移動されてるので全身撮れるじゃないですか。



 奉納(今回は浅虫夕凪ちゃん)も終わったのでさあ次の場所に行きますか…おやっ?あれは

 件のアクリルスタンドここで売ってましたか。危ない見落とすところでした。てことで7人中1人目ゲットです(アクスタ物欲のライフは0と言ったことは忘れてください)

 さて前回入り口一枚撮って終わった雲仙地獄へ。今回はガッツリまわりますよ。温泉神社からスタートです。

 お参り終わっていよいよ本番。

 …なんか本当に地獄の光景なんですけど。

 【9/20、雲仙温泉街を現地で見た!】〜土砂崩れの影響は?
 元記事

 ここが土砂崩れあったところなんですね。つまりここから先は通行止め。仕方ないので入り口に戻ります。

 清七地獄から再突入です。ここはよくPR画像で見る場所ですね。そのままで安心しました…なんか湯けむりすげー。

 湯けむりホワイトアウトですよ。マジで向かいから歩いてきた人とぶつかりそうになりました。

 奥に入ります。お糸地獄です。ここもよくPR画像で見る場所ですね。

 さらに登ると展望東屋。見下ろす地獄も…いい。

 大叫喚地獄と邪見地獄。だんだん見慣れてきました。

 でも遠めに見るとこれもまた…いい。

 ここで登りは終了。降りてきて雲仙地獄。ここが一番広いみたいですが湯けむりはそれほどでも。

 以上…あれ高校時代に集合写真で捕った場所はどこだったんだろう?50人が揃って撮れる広いところあったかな…ここかな?

 場所は清七地獄の湯けむり橋渡ったあたり。この岩の前で撮った気もしなくもない。当時の写真がすぐ出せないので比較できませんが。

 集合写真を撮るところによくある踏み台はありませんでした。今は集合写真撮る文化はないのかしら。

 ところで道路の向かいにも地獄あるみたいですね。行ってみたら…地獄終了してました。地獄って移動するのか。

 これで今日の観光終了。宿に行きます。今回は雲仙スカイホテルさんです。雲仙伊乃里ちゃーん!

 奉納棚もなかなか大規模です。真尋ちゃんだけ別枠になってた真尋ちゃんスゴイ。



 そして案内された伊乃里ちゃんのお部屋は…おおう、壁一面伊乃里ちゃん。





 左見ても伊乃里ちゃん。

 振り向けば伊乃里ちゃんTシャツ。

 窓はピンクのカーテン。こんなところにオッサン泊まっていいのか?オッサンしか泊まらんだろという声は聞こえません。

 さて温泉入りますか。タオルは…タオルも伊乃里ちゃん。こんなの使えんやん。というのを見越して真尋ちゃん登場。ごめん君は普段使い用なんだ。※保存用真尋ちゃんは家でお留守番。

 温泉は茶褐色。鉄泉だけど硫黄の匂いも強烈でした。実は前までは乳白色だったらしいのですが昨年の豪雨から泉質が変わったそうです。自然スゲー!

 お風呂あがって、18時。(にこぷん)さんが到着する時間です。実は今日泊まるのは二人なのです。伊乃里ちゃんと二人っきりになれる計画ががが…

 18時になったので1Fロビーに行ったら既に(にこぷん)さんいました。なんか既に若女将さんと温泉むすめトーク始めてる。このひと本当にコミュニケーションモンスターだな。

 てことで自分も話に加わる。そして奉納。こちらでは日中早百合ちゃんを納めさせていただきました。
 元記事


 (にこぷん)さんを伊乃里ちゃんのお部屋に案内して落ち着く間も与えず夕食です。焼き魚が美味いナマコが美味い。

 そして杵の川が美味い。もう一本飲みたい!…二次会あるから我慢です。

 その二次会会場。ホテルを出て雲の中Cafeさんです。実は明るいうちに外観は撮りました。

 雲仙伊乃里ちゃーん!ここでも杵の川。

 そしておでん…ここCafeだよね確か。

 でも締めはいのりちゃんセット。よかった夜の部でもいのりちゃんセット頼むことできました。

 こちらも大変おいしゅうございました。

 ホテルに帰って、あとは寝るだけ。伊乃里ちゃんに見守られながら眠ることが出来る幸せ。



2日目(日)
 オハヨー雲仙。オハヨー伊乃里ちゃーん。今日も雲仙はもくもくです。

 お風呂は男女入れ替えでしたが…昨日とあまり変わらなかったかな。若干狭いかなというくらい。

 朝ごはんはスタンダードに。焼鮭ウメ―。

 ご飯食べたら(にこぷん)さんに別れを告げ、先にチェックアウト。お世話になりました。

 あとは来た道引き返して長崎空港。

 懸念された渋滞もなく、ちょっと早く到着したので送迎ラウンジを見る余裕もありました。



 時間になったので飛行機乗って、静岡県見て

 神奈川県見て

 千葉県見て

 ぐるっと回って房総半島と、三浦半島と…伊豆半島も見えました。当然富士山も。こんなの初めて見たかもです。

 まあこんな昼過ぎになんてそうそう帰ってこないですからね。24時間滞在だったので!

 結局帰ったのは日も高い午後3時半。今年の旅行はこれくらい的絞った旅行目指したいですね。











PAGE TOP