神在月祭りに参加する-島根・鳥取3泊4日-(2021/11/26)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさんお二人

 今回観光大使に任命されたことによるイベントが開かれます。参加チケットも取れたので行きましょうということで。

 あと島根行くならもう一人温泉むすめいますね。佐間さまこと温泉津佐間(ゆのつさま)さまです。せっかくなのでここにも宿泊します。

 それと出発一週間前にこの娘のいる向かいのつけ麺屋が美味しいと情報貰いました。じゃあそこもということで。





1日目(金)
 今回は夜利休。電車の旅の始まりは…このくだりは今年で最後にします。(さすがに食べ飽きた)

 で、その利休ですが朝ではなく夜です。今回は現在通常運行されている唯一の寝台列車サンライズエクスプレスに乗るアクティビティからです。

 早速中に…せまっ!噂には聞いてたけどせまっ!

 奥行は安カプセルホテル並みにあるので足は伸ばせますが、横は安カプセルホテルよりもないんじゃないかしら。まあ今さらやっぱ止めますは効かないしそもそもアクティビティだしこれを楽しむしか…

 シャワーカードは無事ゲットできました。シャワーについてはまた明日。

 とりあえず本日の酒。なんか東京駅にあぶくま売ってたのでそれで。今回も飯坂真尋ちゃんグラスを持ってきてたのでそれで乾杯。

 横浜~

 あたーみ

 二杯目桝々福々。福井の酒は間違いない。

 ぬーまーづ

 富士!そろそろ眠くなったので落ちます。



2日目(土)
 オハヨー大阪…って、まだ4時半やん。あまりに外が明るいので朝かと思った。

 二度寝して起きた。姫路…そろそろか

 そんな岡山。ここでサンライズアクティビティ発動。

 ここで14両ある車両の半分。7両ずつが香川の高松と島根の出雲に分かれます。今さらだけどサンライズ瀬戸とサンライズ出雲が繋がってたのです。もちろん私はサンライズ出雲。

 つつがなく切り離され…

 さようならサンライズ瀬戸。

 くらしきーおお、なんか明るくなってきた。

 じゃあ朝ご飯食べましょう。横浜しうまい弁当(消費期限切れ)

 サンライズ見ながら朝ごはん…は無理でした。山向こうは明るいんですけどね。

 鳥取県上石見…山陰に入りました。

 到着まであと二時間か…あっ、もう一つのアクティビティ忘れてた。せっかく乗ってすぐに買ったカード無駄にするところだった。

 てことでシャワー室。思ったより広い。てか自分の寝ていたところの2倍はある。カード一枚で6分シャワーが出て石鹸シャンプーもあり、ドライヤーも設置されてるから髪も気軽に洗えました。これで揺れが酷くなければな…ヤヴァイ気持ち悪くなってきた。

 なんとかシャワーも終わりあとは景色を楽しむ…はずが後半一時間は寝たきりに。酔い止めか?酔い止め持ってこなかった自分の失策か?

 米子…

 安来…ドジョウ掬いの安来節のところですね。機会あったらここも行きたいところ

 …と、寝てる場合じゃないと見たい景色が近づいてきた。手間天神社。詳細は下記で丸投げ。
 元記事
 ヨシ!キレイに撮れた。ここは国道沿いではあるけど車の往来激しくて横づけしづらいから撮るなら電車からしかないかなと思ってたんですよね。

 そしてイベントの地松江に到着…まだゴールじゃないですよ。

 宍道湖~

 宍道…ヴぇ?雨降ってきたぞ!ヴえ!

 終点出雲市、よかった雨止んでる。

 そんなサンライズ出雲な旅でした。帰るよ~(帰りません)

 まずは車を借りて…ソリオか。ソリオは初めてかな?

 定番の出雲大社…は素通り。

 その参道にある食堂が今回の第一目標。なんか後からソースをかける大社焼きそばの元祖?らしいです。
 元記事

 まあ味はソース焼きそばなんですけどね。ごちそうさま。

 さてここから一気に西に行きますよ。着いた~!いわーみぎーんざーん!

 なんかナビが示したとこよりだいぶ遠くの駐車場に案内されました。中央駐車場は既に満車らしいです。まあそうですね。

 では早速石見銀山へ…どうやって行くんだ?分からなければ聞きましょう。てことで観光案内所へ

 聞いた結果。まずバスに乗る→3分ほどで終点へ→坂道登って2.5km

 …2.5kmって2,500mって有馬記念の距離じゃないですか。ウマ娘でさえ長距離扱いの長さじゃないですか(ウマ娘脳)

 あと延々坂路で100mくらい登るとか…有馬記念のコースよりきついじゃないですか(ウマ娘脳)

 これはさすがにハード過ぎ。遺産センターの展示見て終わりにする…ん?大久保間歩?なんだこれ?

 なんか一般人だけでは入れない銀山の坑道を回るツアーらしいです。所要時間は2時間。つまり泣いても笑っても2時間で終わるのか。時間が読めるししっかり石見銀山堪能できるしこれはいいんじゃないのか?

 参加します!

 3,700円也~

 金額見落としてたorz。いやここまで説明受けて断るのもな…ぶっちゃけ石見銀山の観光は今回で終わりにしたいくらいの印象になってるしな…行きます。

 そんなわけでまずはバスに乗る→10分ほどで終点へ

 山道登って300m

 大久保間歩着きました!こっちは距離短いですが完全山道でした膝死んだ。

 ていうかまだ入り口なんですよね。坑道入りますよ。

 坑道だ~!すご~い!た~のし~!



 コウモリだ~!すご~い!た~のし~!

 すみません、整備されてない土肥金山という印象しか持てませんでした。手掘り時代のまましっかり残ってる貴重な状態とは頭では分かっているんですけどね。う~ん(行ったからこそ言える感想なんですけどね)

 そんな石見銀山しゅーりょー。あとは山を降りて本日の宿、温泉津温泉へ。

 宿に入る前に寄りましょう観光案内所。温泉津佐間さま~

 振り向くと、同じオーラを持った人が7、8人。まあアレだよね。てことでぽか旦那ですか?と尋ねたらぽか旦那ですと返ってきました。聞いてみるとこの人達、みんな別行動でココに集まったらしいです。じゃあ俺も混ぜろと参加。なんか温泉むすめオフ会になってました。

 結局30分ほど話して宿へ。なんかパッと見いい部屋なんですが。昨日の寝台個室の後だからさらに立派に見える?

 とと、ゆっくりしてる場合じゃないです。先ほどのオフ会で時間押しているのです。てことで温泉~

 ちょっと熱めでしたがクセ無いな単純泉かな?お風呂出てしばらくしたら汗がぶわっ?これは三朝と同じやつですね。

 お風呂終わって、今度は夕食。場所はもう予約済みです。

 温泉津佐間さま~すやすや佐間さま~

 そんな温泉むすめ展開してくれてるお宿です。一人では泊まらせてくれなかったのは残念ですが。

 パーリナイ。まずは温泉津ビールから。これに先ほどあった温泉津通いのポカさんお勧めの石見ポークのコロッケを。これは…美味い。

 奥のアンコウのから揚げも美味しい。アンコウもこのあたりで捕ったものとのことです。

 そのまま日本酒へ。開春ちょっとクセありますがコレはコレで。

 ラストは開春の辛口にあなごの有馬山椒付け。ヤヴァイこれはヤヴァイ。酒もあなごもどちらも高めあう。日本酒には山椒目覚めました。

 ところで今回、一人パーリナイの予定でしたが…まあ来ますよねさっきの人達。佐間さまいるんだから。

 てことでそのままオフ会二次会開始。楽しい夜になりました。


3日目(日)
 オハヨー温泉津温泉。今日は早朝出発でもないですが、宿は温泉もなければ朝食もないので…ネタがない。粛々出発します。

 とはいえ今日はイベント当日、じっくり観光する暇はないのでちょこっとお立ち寄りだけします。そんな稲生神社。

 鳥居が並んで壮観ですね。でも今までも鳥居が並んでる神社は見てきているので、これだけじゃ普通ですね。

 あっ電車が来た…!!

 つまりこの風景が見れるところだったんですね。以上。移動します。

 ちなみにこの神社、出雲ドームのご近所です。今まで2回出雲ドームに来てるのにこの神社最近まで知りませんでした。

 さて宍道湖に戻ってきました。イベント会場は宍道湖の南ですが、まだ少し時間あります。それと宍道湖北側は走ったことないので敢えて遠回りします。着きました秋鹿湖畔公園です。

 ここは宍道湖の浜まで出られるのですよ。てことで初めて宍道湖触れました。しかし今日はいい天気。

 宍道湖東端来ました宍道湖大橋が見えます。ここを渡って南側へ。

 ぐるっと回れば今日のイベントの地玉造温泉到着です。とりあえず臨時駐車場へ。そこそこ埋まってたよかった早めに来て。

 そしてまず行こうと思ってた観光案内所へ…ん?撮影中?今日のイベントの取材とか…!!

 まさかイベントのメイン二人がいるとは思わなんだ。えーと出待ちするか。

 5分後、撮影終わって中の人出てきた。平静装って一言ごあいさつ。よし出待ち成功。今日はいい日だ!

 用も済んだので観光案内所をあとに…いやいや、本当に別の用あったんだってヴぁ。てことで中に入ります。まずは祭壇。等身大パネルは…イベント会場に移動されてますね。

 で、本当の目的はこの缶バッジを奉納すること。AKATUKIセンターこと鬼怒川日向ちゃんですね。11月初めにやっと発売されましたが、これは今回のイベントまでに納めなければと思ってました。すでに奉納されてる形跡は…ないようですね。

 てことで無事奉納できました。まふ~

 さて、あとはイベント開始までの4時間どう過ごすかですが、とりあえず玉造温泉散策しましょう。玉造温泉4回目にして初の散策…いいのかそれで。

 とりあえず奥まで歩いて恋叶い橋こと宮橋です。橋と奥の神社の鳥居が一緒に映ると恋がかなうと…うん、自分は無縁だねとりあえず撮ります。これと同じ構図で。

 玉湯川は穏やかですね。前回は雨降ってたから風情もなにもあったもんじゃなかったけど。

 続いて玉作湯神社へ。ここは自分でお守りを作る叶い石というものがあるそうです。まずは石を授かりまして階段上ります。

 上った先には本堂が。いつものお参り…

 右手奥にある願い石に叶い石をくっつけてパワーを貰い

 願い事書いて納めると、まあ当たり前のように今日のイベント成功祈願にしました。神様キャラのイベント成功祈願に神頼みというのもなんなんだけど。

 玉作湯神社をでて宮橋のそばにあった湯閼伽の井戸。井戸だけど川。川にいる鯉にエサやると恋が叶うらしいです…無縁だ。

 あと鴨が癒し。

 さらに来た道戻ります。まがたま橋…特にパワースポットではないらしい。

 あと唐突の安西先生?矢沢さんって誰?あえて矢沢さん?

 で、着きましたイベント会場。いやまあ実は神社行く時に素通りしてたんですけどね。

 開場まで2時間!やれることと言えば…

 温泉すよね。温泉施設内でイベントとかいかにも過ぎる。お湯はここもぬるぬる…ってほどでもなかったかな。なんにしてもさっぱりしました。

 で、イベントへ。



 今回のイベントで憶えてること

 ・会場で8人が手をあげる企画で温泉むすめのイベント気持ち8割参加した人が4人しかいなかった
 ・出雲弁のセリフを言うコーナー…飯坂と同じ企画じゃないですか
 ・古今東西全国の温泉地で一つも思いつかない観光大使二人
 ・ますみんは超イイ感じ
 ・まりんかはいつもかわいい
 ・朗読劇、今回しじみちゃんの性格が確定する。思った以上にグイグイ来るキャラだった
 ・しじみちゃんの「くぅ~」はきらファンのあの娘の「くぅ~」そのまんまだった
 ・そして話の中心はなぜか温泉津佐間さま
 ・これで佐間さまは佐間さま呼びが公式になる
 ・今回佐間さまの中の人はいないので佐間さま一言もセリフ無しで終了

 まあ卓球しながら古今東西自分のいいところ言えとかそりゃテンパるよねとしか。あと温泉むすめのイベント北は北海道から南は九州までやってるし、羽田のイベントは一時期毎月のようにやってたから…初期からガチッてる人じゃないと8割も難しいんじゃないかと。

 イベント終わったので離脱。今日は松江しんじ湖温泉に泊まります。しじみちゃーん!

 まりんかが昨日入れたサインも確認。う~んまりんか。

 そして勝利のチケットも無事入手。じつはこのコラボ始まる前に旅行会社経由で予約してたからもらえるか心配だったのですよ。杞憂に終わってヨカッタ。

 本日のパーリナイは一人で豚しゃぶコース。昨日一緒に呑んだポカ勢は玉造温泉で宿泊だとさ。

 も、もともと一人呑み予定だったし!あ~七冠馬が美味い。

 李白。これはすっきりしてて自分好み。魚が食べたい。

 ラストは豊の秋。ちょっと旨口。今回の肴にはコレが一番合ったと思う。一番好きなのは李白でしたけどね。

 締めのしゃぶしゃぶうどんとアサリの酒蒸しからの

 アサリの酒蒸し残り汁 in うどーん。バカ舌にはこれくらいバカ料理が合うんですよ。美味かった~

 ホテル戻った。おやすみなさい。



4日目(月)
 オハヨー宍道湖。まずは朝風呂。サッパリしました。うんサッパリした。

 島根水も美味い。

 そして朝ご飯食べにレストランへ。今日もいい天気です。

 朝ごはんはしじみご飯にしじみ汁。のどぐろの干物に赤天(ピリ辛練り物)、ネッカ玉子と…朝食だけでここ近辺の名物網羅してしまいます。

 第二ラウンドは出雲そばで。ええねん。出雲そばは門前で食べたことあるし。

 さて今日はなにするか。皆生温泉行きます。つけ麺食べに行きます。

 途中ベタ踏み坂こと江島大橋。思ったよりベタ踏みしなかった。まあ巷の写真は色々加工してるの知ってましたが。



 着きました皆生温泉。まずは推してくれた皆生グランドホテル天水さんにて皆生なぎさちゃんのアクキー購入。ちょこっとだけ昨日のイベントの話できました。

 そして麺処三鈷峰さんの…駐車場。まだ開店まで二時間あるんですよ。

 することないので皆生温泉海遊ビーチへ。…あれ?もしかして山陰の海に触れるの初めてじゃないか?初めてっぽい。

 来た道戻って、米子市観光センター。皆生なぎさちゃーん!

 観光以上!あとはお店が開くまでひたすら待つ。1時間半ひたすら待つ…足湯あったからそこに浸かろう。

 なーに1時間半なんてウマ娘育成二回分ですよ…ホントにあっという間だった。ウマ娘凄い。

 で、入店。さすがにこんだけ待ってたので入店一号になりました。

 まずは券売機。おお、なぜここに小泉さんが?

 GOTOラーメン?ああ、特にこの店とコラボというわけではないんですねびっくりした。

 そして待望のつけ麺です。美味しかったです。…いや本当に美味しかったってヴぁ!

 また一気に松江に戻ります。ちょっと混みました。さすが県庁所在地。

 車を返して、一畑百貨店さんへ。勝利のチケットを使用してしじみちゃんタオルを購入。

 最後に観光協会にてしじみちゃんにタオル持ってもらって撮影してしゅーりょー。

 あとは松山駅に行って

 やくもに乗って

 岡山到着。

 倉敷うどん買って

 新幹線でうどん食べるの図。時間なかったんや仕方なかったんや。

 てことで夜出発とはいえ三泊四日の長期旅行無事終わりました。今回は距離稼ぐ行程じゃないのでまったり行けるかと思いましたが疲れが今年一番だったかもしれないです。サンライズ出雲と石見銀山のダブルパンチががが…



余談の1
 松江市内でこのポスター何回か見かけましたが、詳細は今も分からず。情報求む。


余談の2
 松江宍道湖温泉で全く申し訳なそうでない看板を見る。情報…いや分かるけどさ。


余談の3
 東京駅に帰ってきて常磐線ホームで待ってたら三日前に見たことのある車体が。

 サンライズ出雲かと思ったらサンライズ瀬戸でした。まあ岡山までは同じなんですけど…これ乗ったらこんぴら桃萌ちゃんに会いに行けますね行かないよ!











PAGE TOP