ぐるっと1周北海道-北海道2泊3日-(2021/10/02)


今回の旅行のキッカケ
 今回は…温泉むすめやアニメ聖地巡礼、はたまた艦これやウマ娘ではなくこの道です。

 北海道何回か行ってますが、この道って全く走ったことなかったんですよね。てか普通長期旅行で攻める道ですよね。しょうがないじゃないですか休みが3日しか取れなかったのだから。

 網走行ったら、そのまま旭川経由して千歳かな…層雲峡のホテル軒並み高い。ちょっと外れて阿寒湖温泉なら安くていいかな。そのあと帯広から高速使えばいいわけだし。

 てことでこんな行程考えてみました。

 当然のように行程通りいかなかったわけですが。


1日目(土)
 いつもの成田空港。快晴ですね。台風昨日来たんですけどね今は北の方に過ぎ去って…

 来たのはその北だったorz。雨すげー降ってる。台風だいぶん東側に行ってるはずなんだけどな…まあ着陸してくれただけいいか。

 そして延々北に向かう。

 途中、むしろザンギ。
 元記事

 石狩川など通過して


 到着したのは増毛駅。ぞうもうとは読まないらしい。そして電車は廃線らしい。あと映画「駅 STATION」の舞台らしいですが、私的にはただマイルストーン的な意味合いなので外側だけ。

 目的としてはこっちの寿司屋なのです。

 ていうか色紙群。全部高津カリノ先生だけどな。
 元記事


 これで北海道のWORKING的な巡礼はあらかた終了かな。まあサバサバとかその後の作品の聖地はまだ残ってるんだけど。

 あとはまた延々北に向かうだけ。予定立てた時から覚悟はしてたけどやっぱりキツイな。せめて雨降ってなければ。

 途中、遠別で休憩してた時は晴れてたので一安心したところに

 幌延は行ったら今日一番の大荒れとか…せっかくの映えスポット風車群がorz

 映えスポットその2サロベツ原野がorz。まあ見ますけどね。



 雨の中登ったんですよ。俺ガンバッタ。

 そして北緯45度通過。半年前北緯123度も行ったし、ここは写真に納めておかないと…ん?なんだあの建造物。

 パーキングシェルター?シェルターってどういうこと?こういうことらしい。

 浜里パーキングシェルター
 元記事
 よかった雪の季節じゃなくて。

 そしてやっと稚内市に到着。とりあえず映えスポットの夕日が丘パーキング。名の通り利尻富士と夕日が…まあ見えないですよね。知ってた知ってた。

 そんなわけでやっとゴール。今日のところは。

 ま、まだ終わらないんだけど。そこからさらに100メートルくらい移動して温泉入ります。日本最北端の温泉。半年前日本最南端の温泉入ったしね。

 まあ泉質は…日本最南端と同じ感想。野天風呂はよかったかな。雨も小降りになったし。

 宿に戻って再度お風呂。実はここも稚内温泉。

 そして本日のパーリナイ。まわりに居酒屋なんぞないので宿食にしましたが思ったよりボリュームあって助かった。男山も美味しかったしね。



2日目(日)
 オハヨー稚内。今日は野寒布岬から。ここ昨日の宿から3kmくらいなので本来なら昨日ここで夕日見る予定だったんですけど…まあ嵐だったしね。

 今日は快晴!までは行かないけどいい天気っぽい。昨日残念過ぎた利尻富士もてっぺんまで見えますよ。

 そして一度南下。途中稚内港北防波堤ドームと

 稚内駅。いやはや見違えてますね稚内駅。

 ちなみに16年前はこんな感じだったのです。

 ここから再度北に向かいます。来たぜ最北端。

 この最北端到達は3回目ですが、過去2回は稚内空港から車で20分くらいだったので達成感なかったんですよね。でも今回は少し遠めから来たのでちょっと達成感あります。うっすら樺太も見えます。さて…

 温泉むすめグッズを並べて撮影会。風が強くてグッズが吹っ飛ばされそうなので間宮林蔵さんに風よけになってもらいます。この人。

 無事撮影成功。正直、この間イタイ人上等で行動してたんですが幸い人っ子一人来ませんでしたビバ早朝。

 結果はこんな感じであげてみましたです。

 元記事
 最北端終わったので後は南下するだけ。また未踏の道を走ります。網走まで295km。

 竜神島。特に渡ることはできません。

 振り向けば黒岩遺跡。ただの丘にしか…

 猿払村でトイレ休憩。ホタテ化石群?ただの岩にしか…

 猿払パーキングシェルター!やっぱりこっちにもあったかパーキングシェルター。

 となると…やっぱりあった北緯45度。

 とはいえ東側はパーキングシェルターから46kmもありましたが。西側は200mしか離れてなかったのに。

 さらに南下南下で二時間半。さすがに海岸線走るのも飽きてきた頃やっと着いたサロマ湖です。天気悪くなってる。

 さらに南下。あれ?ここは?

 おおう、ここはまさしく5年前に撮ったサロマ湖フォトスポットじゃないですか。

 5年前はここで引き返したんですよね。てことで未踏走行終了。しかし本当に何もなかった。やっぱ5年前ここで引き返したのは正解だったんだな。

 そんなわけで5年前来た道を引き返すように網走へ。網走監獄です。網走刑務所じゃないですよ。

 まあココに用はないんですが。用があるのはその隣の監獄食堂…あれ?

 想像してた建物じゃない。立て直したのですね。ちなみに5年前の監獄食堂。

 前回はこの食堂が午後休憩で閉まるの知らずにのんきに監獄見学してて門前払い受けたんですよね。なので今回はここ一点のみで。頼むのは監獄食A一点のみで。説明によると「現在の網走刑務所の昼食として出された食事メニューを再現したもの」とのこと。

 サンマ一尾で900円…昔なら高い金払って服役者の質素気分を味わうというコンセプトですが、今だとイイモン食ってんなとしか。ここ数年サンマ大不漁ですものね。ここ5年で価格が二倍になってるそうです。
 元記事

 冷凍とはいえ(まさか生じゃないよね?)900円なら適正ですよね。5年前食べてたらコンセプト通りだったんでしょうが…いやはや時代は変わるものです。

 さて今日は網走がゴールではないのでさらに南下して行きます。海岸線は5年前知床半島、根室半島ぐるっと走ってるので今回中に入って行きます。屈斜路湖です。おおう雲海のない屈斜路湖初めて見た!

 摩周湖です。おおう雲海のない摩周湖湖初めて見た!

 阿寒湖です。おおう雲海のない…とにかく晴れてました。いやはやここまではっきりした三湖見れる日がこようとは。台風一過のおかげかしら。

 で今日は阿寒湖泊まるのですが、思ったより早く着きました。だったら乗っちゃう遊覧船?

 乗っちった。

 ゆうて湖遊覧とかたいしたもん見れんでしょう。

 夕日…キレイ。

 紅葉…キレイ

 攪拌されてるマリモ…キレイ。

 そうか北海道はもう紅葉の季節入ってるのか。そんなわけで写真撮りまくってます。




 マリモ博物館も。こんなアクティビティついてるとはつゆ知らず。まさかのマリモ尽くしですよ。





 そんなわけで阿寒湖堪能しました。

 とりあえず宿にチェックインして。

 本日のパーリーナイトは。宿の近くの炉端屋さん。豚串と鶏ももと酒は北の勝。また渋いところを。

 そして砂肝とハタハタへ移行。あったら頼んじゃうハタハタ。

 そしてラブライブ。さすが天下のN○K。全国どこでも視れちゃう。

 さらに手羽先とイカの塩辛。もうここに長居することに決定。

 そしてギャラクシー。

 結局ラブライブ終わっても9時近くまで呑んでました。締めはおにぎり。カツオのおにぎり。生カツオと思って頼んだらただのオカカだった迂闊すぎる。



3日目(月)
 オハヨー阿寒湖温泉。実はまだ温泉入ってなかったのです。熱い!と脅されてたのでびくびくしましたが、それほどでもなかった感じ?

 宿の前の阿寒湖神社を撮って阿寒湖は終了。移動します。まだまわり真っ暗ですが。

 今日は千歳空港戻るだけなので、早朝出発する気はなかったのですが、なんか早起きしてしまったので少し寄り道。ここまで。

 寄り道ってところじゃないですね。まあ行けそうな感じだしいいじゃないですか。

 てことで途中釧路空港寄ったりして4時間くらい。

 襟裳岬着きました。ここも前回霧に阻まれてなにも見えない!だったんですよね。ビバ台風一過。



 しかし青春こんぶ神社は…

 とりあえず本日行ける南端まで来たので後は北に行くだけですよ。

 とはいえそのまま帰るのも芸がない。前回はオグリキャップのお墓参りしたんですよね。じゃあ今回は前回時間なくて行けなかったタマモクロスに会いに行きましょう。先にあげましょう。タマモクロスです。

 他にも名馬群が並んでますね。





 さて実はこの場所にたどり着く前に牧場案内所というところを見つけたので、場所を聞くために立ち寄りました。結果、タマモクロスはその隣の公園にいたんですが。


すみませんお聞きしたいことが
見学ですか?
はいウマの…
ではここに名前と住所を書いてください
ずいぶん厳しいですね。
ウマを間近で見ることになりますからね
えっ
えっ

 生きてるウマの見学案内でした。どうやら緊急事態宣言あけた10月から見学再開したとのことです。
 元記事
 まさか見学できるとは思ってなかったのでどうしよう…帰りの飛行機間に合うかしら?いいや行っちゃえ。てことで記帳。

 今回の牧場さんにはエイシンフラッシュさんとスマートファルコンさんがいるとのこと。ウマ娘的にはこの二人ですね。

 えいしんふらっしゅぅぅぅぅぅ!

 先月全く推しじゃない宣言して正直スマンかったと思ってる。

 スマートファルコンさんは自宅待機。ちょっと体調悪かったんかな。

 ウマ娘以外だと自分が知ってるのはマツリダゴッホさんと

 スクリーンヒーローさんくらいかな。今、元気に種牡馬してる世代は自分はもう競馬から離れてたからな。

 いやはやイイモン見れた。さて帰りの時刻までは…もう少し余裕ありますね。てことでオグリキャップさんにも再会。こっちの施設はまだ閉まってました残念。

 こっちも名馬群ですね。



 あっペイザバトラーさんもいたのか。前回来た時は気づけなかった。

 ペイザバトラーさんはね…シンデレラグレイで言えばオベイユアマスターさんです。タマモとオグリストーリでは欠かせないウマさんでしょう。

 てことでウマさん見学も無事終了。あとは本当に帰るだけ。コンブ飛び出し注意。ウマ>コンブ>ヒトですねここら辺は。

 千歳空港着。まだちょっとだけ時間あったので締めのスープカレー。やっぱ空港のスープカレーは…

 そんなわけで結果。

 正直想定してなかったとは言わないけど、阿寒湖マリモや日高町の生ウマとかサプライズもあったので有意義な旅になりました。まあ、こんな旅は二度とゴメンデスガ。











PAGE TOP