真尋ちゃん音頭を踊ってきた-福島・山形・栃木1泊2日-(2021/09/18)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘です。

 今年初めてのイベント、有馬、神田明神のイベント中止になって今回も中止になるでしょ?と、あまり期待してなかったら中止になりませんでした。じゃあ行きますか飯坂へ。なんか先月も行った気がするけど気にしない。


1日目(土)
 朝5時出発。と言ってもいつもの旅行よりチョイ遅めでしたが。地元から飯坂まではだいたい5時間で着くので、10時前後には着くかなと…思ったより4号線て混むんですね。まあ車線が減れば密度も二倍。あと台風も来てたしね。みんな安全運転でした。…そんなわけで着いたのは11時チョイ前。開場の駐車場はギリギリ停められましたあぶないあぶない。

 会場はちょうど物販が開場らしくいいタイミング…えっ?こんなに並んでるの?

 これは限定150の福袋、即完売するかな?一人5限だし、購入終わった人出てくる人基本3袋以上持ってるし…買えました。これ絶対150以上…

 あとは時間まで射的とかして時間潰したり

 物販以外の通常アイテム買ったり…通常と言っても今日発売のタオルとか福島ユナイテッドFC試合会場でのみ販売してる真尋ちゃんアクキーとかだけど。

 イベント入場。真尋ちゃん勢ぞろいでお迎えしてくれました。

 イベント開始。まあ師範学校イベントの頃から変わらずまったりアニラジみたいなイベントだったけど。艦これイベント参加したことある人はアレのライブ無しのものと思っていただければ。

 そんなわけで大坪さん無双かと思ったらまゆしい、ちゃんと捌いてましたよと。高田ちゃんはな…4thライブの時のような常時テンションMAXじゃないから若干目立たなかった気がする。他のイベントで見たことないからわからんけど。

 あと朗読劇は内容が…まあ録画録音されず外に出なければ大丈夫じゃないの?万が一流出したとしても怒られなさそうだけど。しかしあの内容のロングバージョンを神田明神で6回もやるつもりだったのか。

 2回目。階段上って真尋ちゃん…なんか一人増えてる。

 2回目も似た感じだったけど、朗読劇はなくて代わりに真尋ちゃん音頭の披露ということで…本来こっちがメインか?

 披露と言うからには、3人が踊るの見るだけかなと思ったらまさかのお前らも踊れと…えっ?このコロナ禍で踊るのですか?屋内で?それはまた挑戦的な…いやいや踊れと言えば踊りますが

 結果

 みんな今年中止になった艦これイベントが悪いんや…

 イベント終わって、打ち上げ一次会、当然飯坂温泉の…今回は焼肉屋です。

 そして餃子も食べる。どうやら円盤餃子の会のお店だった模様。

 お腹膨れた後は今日の宿へ、当然飯坂温泉。なんかいい部屋通された!エアコン壊れてたorz移動。

 ま、まあ代わりの部屋もそんなに悪くなかった…ていうか当初イメージしてた広さだったのでオーケーオーケー。そのまま二次会やって寝ました。



2日目(日)
 オハヨー飯坂。

 まずは朝風呂。さすがに朝5時だと誰も入ってないですね。ゆっくり湯船など撮ってからゆっくり浸かりました。

 朝ごはんは7時半なのでそれまで街中散歩。今日は天気いいですね。まさに台風一過。台風ここに来てないけど。

 駅前の真尋ちゃんズにごあいさつして

 真尋ちゃん神社…閉まってるorz

 神社で社務所が開いてないまではよくありましたが、シャッターまで降ろして完全休業してる神社は初めて見ましたわ。※あとで聞いたら銀行ATMの居抜きだったらしい。なるほどそれは厳重になるわ。

 最後に小松やさんの隣のラジウム玉子屋さん…ラヂウム?どっちなんだ?

 宿に戻りました。今さら宿の看板娘にごあいさつ。昨晩はお世話になりました。

 奥には通常バージョン真尋ちゃん…ふむ。

 朝食の時間になったので会場へ。忙しく働いてる仲居さん呼び止めて真尋ちゃんここに来てもらっていいですかと交渉。あっさりOK。よっしゃ。

 てことで朝食は真尋ちゃんと。

 朝食後は真尋ちゃんと摺上川を眺める。

 9時になったのでチェックアウト…とりあえず真尋ちゃん神社にお参り。なんかエアコンついてて涼しい、色々と近代的な神社だな。

 そして観光協会で3人の真尋ちゃんにごあいさつ。

 最後にもう一度駅前の真尋ちゃんズを撮ってしゅーりょー

 と思ってたのですが車を出そうと駐車場に行ったら今朝、朝食会場で対応してくれた仲居さんがいたのでごあいさつ。

 なんか宿の向かいのカフェから出てきました。このカフェは小松やさんの系列店ですものね…すみません真尋ちゃん撮っててもいいですか?と交渉して開店前でしたが撮らせていただけましたラッキー。これで真尋ちゃんは本当に終了。

 さてこれからですが、疲れてたらこのまま昨日来た道と考えてましたが、意外と元気だったので北西に向かいます。そこには

 先月も来たのにな。まあ隣県とはいえ30分で行けるし、この田んぼアートも来週明けには刈られてしまうとのことなので見納めに。

 本当の目的はここで再版された缶バッジを買うことだったことは秘密だ。ここの若旦那さんに昨日のイベント内容色々リークしたことも秘密だ。

 あとは南下して塩原へ。なんか先月もココ通ったな…ここで唐突に今回の移動と先月の移動並べてみる。

 ほとんど同じ。他に行きたいところなかったんかい!なかったですハイ。

 てことで先月も来た塩原は三笠軒さん。さすがにこれだけ行ってると顔を覚えられますね。

 とはいえ挨拶そこそこなんか今日は今年一番の忙しさだったようで、声かけるのもはばかれる状態でした。いま緊急事態宣言下だよね。そんな中来てる自分もなんなんだけど。とりえず祭壇。

 結局オムライスだけいただいて退散しました。また今度閑散期に行こう…閑散期って今じゃなかったっけ?

 そんなわけで2か月連続でほぼ同じ所行ったわけですが…来月はさすがに東北までは。塩原までならなんとか。













PAGE TOP