ちょっと田んぼの様子見てくる-栃木・福島・山形1泊2日-(2021/08/07)


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの娘です。

 小野川小町ちゃん。全121人の温泉むすめ中120番目と新人ながらも、飯坂、塩原に肩を並べられるくらい現地でプッシュされてる娘です。まあ今年の10月で丸2年目になりますけどね。

 で、現地である小野川温泉が、温泉むすめで田んぼアート作るという…えっそこまでプッシュしてたの?
 元記事

 まあ見に行きたいよね。てことで行きます今回も下道で。高速道路の休日割りがないというのもありますが、なんか最近片道400kmくらいなら苦にならないモードになってきてるのです。高速と違って刺激が多いから眠くならないですしね…

 あれ、このルートは

 塩原と東山温泉通過するんですね。じゃあちょっと寄って行きますか。



1日目(土)
 朝5時出発、塩原には8時半到着。もう完全に時間読めますね。塩原八弥ちゃーん。

 そして明日も寄るんですけどね。ああ、明日の準備に入ってました。これからまだまだ増えるぜ。

 塩原から北上して福島へ…実は下道で栃木から福島入るのは人生初めてです。普通に大きい道で安心しました。そんなわけで2時間かからないくらいで東山温泉到着。売店が11時までなので、結構タイトかなと思いましたが結構余裕持って行けましたよ。東山季利花ちゃーん。

 実はタイミング合えば欲しかったアクリルキーホルダーもゲットできました…あー今回も売店のみの利用でごめんなさい。本当ここにはどこかのタイミングで温泉入りたいんですよね。前回入ったの30年前ですし。

 さらに北上しますよ。会津若松から喜多方を抜けて山形は米沢に入ります。下道で福島から山形に入るのも人生初めてかしら。どうもこの3県、4号線以外の下道は全て酷道のイメージがあって避けてたんですよね。酷い偏見でした。そんなしっかり下道なので余裕で昼過ぎに小野川温泉到着しました。お目当ての田んぼアートだ!小野川小町ちゃーん!



 今回の目的は以上です。以上ですが、せっかくなので温泉も入って行きます。その前に甲子大黒天本山にあるサイン入りパネルに会います。前回は遅くの到着だったので会えなかったんですよね。



 そして温泉。ここのお湯は微かに硫黄の匂いがしました。温泉街の泉質と違うんですかね。



 最後に温泉街をまわって終了。ここから折り返していきます。今日は福島の郡山で一泊するので4号線に向かいますよ。





 当然通り道には飯坂温泉あるので寄ります。



 当然磐梯熱海温泉も寄ります。実は郡山市なのです。

 いつもの邂逅奉納作業も終わったので、郡山市街へ。市街のスーパーに到着。とりあえず写真に撮ります。

 てことでいきなりコレのじゅんれーです。

 実はやってなかったんですわじゅんれー。そのうち行くかでもう7年か…ごめんなさい。



 とはいえ今回も郡山駅泊まるからふと思い出したくらいのレベルなので駅周辺で終わってしまいます。ホントごめんなさい。

 これで今日の予定全部しゅーりょー。あとはパーリナイ。なんか郡山エキナカには福島の地酒60種呑めるお店があるのです。ここなら自分好みの酒に出会えるのではないかと…

 はい来ましたあぶくまー!実は艦これイベント辺りで呑めるだろうと思ってたけどついぞ呑めなかった酒なんですよね。やばコレ美味しい。

 つまみもサイコー。鰊の山椒漬けと棒鱈の甘露煮。特に山椒漬けは絶品ですわ。

 続いて若清水。これもきりっと美味い。

 南郷うらら。ちょっと香強めでダメかな?と思ったけど呑んでも鼻につかづすっきり行けました。こういうのも実は好きです。

 白河銘醸のんでみやがれ。これも辛口で今回一番水に近かったかも。またこういうのが馬刺しに合うんですよ。

 最後は絶対正義廣戸川。

 今回前4つ失敗してもこれ呑めれば満足と思ってましたが、前4つとも美味しかった。全部当たりは珍しいです。福島の酒の評価変わりました。



2日目(日)
 オハヨー郡山。今日は朝から大雨です。台風が近づいてきてますからね。

 とはいえ、これから向かう方向も帰る方向も同じなので粛々と行きますよ。そんな那須一与ちゃーん。もう栃木です。

 そして帰ってきた塩原温泉です。さっそくイベント会場へ…お腹が空きました。まあ行きますよね三笠軒さん。

 本当は今日の開店時間だけ訊いて、あとで再訪しようかと思ってたんですが、なんか腹空きすぎたのでそのまま入店しちゃいました。

 そんな茄子と夏野菜の天婦羅と茄子の味噌汁と茄子田楽。なんかすごく茄子が食べたかったのですよ。



 美味しゅうございました時間は…14時半!三時間以上も寛いでしまいました。だって居心地いいんですものココ。

 てことでイベント会場です。今日は塩原中の塩原八弥ちゃんが一堂に会する八弥夕なのです。総勢29体。壮観ですね。

 今回新パネルもお披露目です。なに八弥ちゃんなんだろう。後日天皇の間記念公園に移動されるとのことです。
 元記事

 ていうかそんな公園あったんですね。全然知らなかったです。附近何度も通っているのに。
 塩原も以上。いつもならこのまま帰るのですが…ああ、そう言えば行かなきゃならないところがもう一か所ありましたね。てことで、いつものルートではなくハンターマウンテンの峠道を南下します。着いた先は鬼怒川温泉。鬼怒川日向ちゃーん!やっと会えたよー!って一ヶ月前に会ってますけどね実は。

 鬼怒川温泉で会えたのは初めて。そして感慨深いのはひなたちゃん、一度は鬼怒川温泉から姿消してたんですよね。

 まあ色々な噂がありますがあくまでそれは噂。事実として再設置されたことだけ見ればめでたいことです。この勢いでグッズ販売も…と言いたいところですが、まあそれは贅沢ですね。敢えて隣の娘には触れないでおきます。

 以上、帰ります。帰りました。小野川頑張れば日帰りできそうですね。とはいえ小野川おじさんにまでなることはなさそうですが。

 今回の移動666km…











PAGE TOP