缶バッジを買いに行く in 南九州-鹿児島・熊本・宮崎1泊2日-(2021/07/17)


旅行のキッカケ
 今回はこの温泉むすめさん

 特に人吉青井ちゃん。なんか缶バッジが再販されると聞いて気が付いてたら鹿児島行きの航空券をポチッてました。

 元記事
 あとコレ…ついでみたいな感じだけど結構ガッツリ周ります。



1日目(土)
 いつもの成田。今回は順調な出発が出来そう。

 予想通り今日は眼下がくっきりです。大磯ロングビーチまでくっきり。

 続いて芦ノ湖。俺来週あそこ行くんだ(フラグ)

 大井川?と思ったら天竜川だった。佐久間湖。

 だいぶ北寄り飛行してるので浜名湖は微妙。代わりにセントレア中部国際空港。関東民はいまいち馴染みないんだよねココ。

 ここから先は雲が多くなって景色は終了。翔んで鹿児島。位置的に手前が天降川、奥が桜島。

 てことで到着。

 雨がすごいので早々に車を借りて出発します。おおうセダンだ。

 そんなわけで最初の目的地霧島神宮…

 には行かないでその入り口にある霧島市観光案内所。

 霧島黒恵ちゃーん。ちょっと奥に控えていたのを引っ張り出して撮らせていただきました。

 本日の鹿児島は以上。さらに北上して熊本県に入ります。

 人吉青井ちゃーん。缶バッジも無事手に入りました。

 ところで人吉青井ちゃんは道の駅人吉にいるのですが、この道の駅駐車場から階段上らないといけません。

 晴れてれば特に問題なかったんですけど今日は大雨、ここが一番のテンション下がり所でした。まあ直後にテンション上がったんですけど。

 温泉むすめは以上。放課後ていぼう日誌に切り替えていきます。

 まずは等身大ポップがある三つの道の駅と芦北町役場へ。ナビを一番近い道の駅にセット…なんか回り道しろとうるさいんですが。下図はイメージ。

 グーグル先生に訊くと、自分が思い描いて経路が…

 とりあえず行ってみましょう。数分後…ヴぇっ?

 あっ、夜間か。びっくりした。とりあえず通らせてもらえるようです。そんな第一目的地な大野温泉センターです。当然大野先輩です。

 道の駅 芦北でこぽん。あっ、ここに陽渚ちゃんいるのか。陽渚ちゃんは町役場かと思った。

 道の駅たのうらは夏海ちゃん。村枝先生の看板の存在感(顔入れ部分あるけど)

 てことは役場は…まさかの部長でした。いや真打というべきか

 ふと横を見ると…幽閉陽渚ちゃん。平日だったら芦北でこぽん行かなくてもいいのか。

 とりあえず四人そろったので、現地じゅんれーに切り替えます。まずは芦北大橋。

 芦北町漁協

 鶴木山集落センターと防波堤の恵比寿様

 部室~



 鶴ヶ浜海水浴場で締め。なんか忘れてるような…

 佐敷駅撮るの忘れてたorz…ま、いいか次回次回。

 最後はじゅんれー本陣たこひげやことてんぐやさん。

 もう一コーナーがアニメイト。勢いでタペストリー(\4,400)買う。こういうのは勢い大事。



 奏音ちゃんのサインは予測できたけど明坂さんのサインまであるとは思わなかった。

 芦北町は以上。人吉市に戻るため先ほどの道を…よかった通行止めになってなかった。

 そして夏海ちゃんちことグリルかかしさん。ここだけは人吉市にあるのです。今回ここでいただくのは当然…閉まってたorz

 なんでじゃ?夜22:00まで営業だったんじゃ?とお店を覗いてると定員さんが。なんか今は夜営業はテイクアウトのみなのだそうです。分かりました。せめて店内だけでも撮らせてください(厄介なオタクでごめんなさい)



 しかし御飯どうしよう…とりあえず予定を進めます。人吉と言えば温泉です。今回はココに入ります。名前が胡散臭い。

 まあネットでは評判イイし安いし入ってしまいます…入って正解。

 昨年泊まったホテルの泉質に比べれば劣りますがやっぱりぬるぬるです。そして露天の景色がいい。ちょっと山間にあるのもいいですね。ゆえに昨年の水害の影響なかったみたいですが。

 温泉入りながら今後のこと考える…うーんやっぱり夏海ちゃんちのご飯が食べたい!

 てことでグリルかかしさんへ再訪。陽渚ちゃんが食べてたナポリタンとメインのハンバーグをテイクアウトしました。

 食材を持ちながら本日のお宿へチェックイン。今回も人吉駅の近くです。

 なのでご飯の前に最後のじゅんれー。人吉駅と言えばコレなのです。

 今回はしっかりと。



 ふぃ~これで完璧…えっなにこれ?



 まさかこんな推し看板まで作っているとは。そしてじゅんれー地が駅、神社、城跡以外にもあることに愕然とする…ま、いいか。次回次回。

 ホテルに戻ってパーリナイ。実はお酒も途中にあった酒屋さんで買ってました。

 まずは夏海ちゃんちのナポリタン…ああナポリタンだ。そしてハンバーグうまっ!

 お酒は通潤とれいざん。れいざんは分かってるので通潤から…ちょっと旨口強いかな。好みではないけどハンバーグには合いました。れいざんは間違いなく。



2日目(日)
 今日は11:00の飛行機なので09:00には空港に着きたいところ。結局いつもの早朝出発です。といっても05:30と遅めですが(個人の感覚です)

 ぶっちゃけ昨日と同じ道を通るのですが、昨日は雨が強くて通過のみで我慢したところを写真に収めていきます。それがこの二ヶ所。

 上が人吉ループ、下がえびのループと呼ばれているそうです。まずは人吉ループ。

 そしてえびのループ…はなんかループ橋っぽいのが撮れませんでした。ループ橋ではなくループトンネルとは思わなかった…昨日の時点で知ってたんですけどね。しょうがないのでループに入る手前の橋を撮って終了。

 山を降りて国道268号線に乗ってふと横見るとあれ?えびのループ?

 どうやらループの上側みたいです。遠くから見た方が分かりやすかったですね。そしてさらに国道268号線走ると…あれ?こんなのあったのか。ていうか宮崎県?

 えびの市は宮崎県だったようです。まさかの宮崎県踏破ですよ。去年あんだけ旅行行った時ですら踏破しなかったというのに。

 それはさておきさらに南下します。途中また山道に入って峠を越えれば着きました前田温泉カジロが湯。ぶっちゃけ霧島温泉です。

 ここは朝07:00から入れる霧島温泉唯一の日帰り施設とのこと。しかも390円と安い。これは入らねば。

 入りました。前回霧島温泉入ったのが16年前なので、正直初めての感覚でしたがいい湯でした。

 あと温泉蒸かし玉子なるものがあったので購入。茹でじゃなくて蒸かすんですね…うーんゆで玉子。

 てことで今回の目的地は全て終了。空港に戻ります。

 出発二時間前。少し時間ありますね。てことで足湯でも撮って行きますか…なんか誰もいないんですけど。ああ、開始09:00なんですね。思わずの開店ダッシュだったようです。

 しばらくしたらバスが横付けされてそこから降りてきた人たちがワラワラと足湯に直行してきたので退散します。

 あとは…そう言えば送迎デッキ行ったことなかったですね。

 うーん、特筆すべきことは…航空展示室?

 せっかくなので入ります。なんか子供心くすぐられるようなものが。

 しかし端っこにあるせいか誰もいませんでした。結構みんな気づいてないんじゃ。

 鹿児島空港も以上。帰りますよ。

 帰りは通路側の席なので景色は無し残念。戦果は…予定では人吉青井ちゃんの缶バッジのみだったはずなのですがどうしてこうなった。













PAGE TOP