暇だから甲信越辺りをもう一周してきた旅-長野・岐阜・山梨1泊2日-(2021/06/11)


旅行のキッカケ
 先月、温泉むすめの缶バッジ買おうと思って現地に行ったら売り切れてて、傷心のまま終わったけど、缶バッジが再入荷されたので同じルートでもう一度行ってみました。



 今回は目的達成まで余計な事せず黙々まわりますよ。

1日目(金)
 まずは野沢温泉。相変わらずちっちゃい野沢菜々ちゃーん!無事缶バッジ購入です。

 まあ温泉くらいは入りますけど。今回は観光協会そばの横落の湯。先月入った三湯同等に熱かった。

 それと麻釜。前回は大雨で精神ボロボロになって見に行く気力起きなかったんですよね。

 そしてさらに6時間。下呂温泉到着しました。望川館さんです。

 前回はここで二回目の売り切れを知り、色々いやんなっちゃたわけです。今回はちゃんと缶バッジを…閉まっているんですけどー(棒)

 いや事前に知ってましたが。売店は明日の朝開くそうなので今日は我慢です。その代わりちょっといい部屋に泊まらせていただきました。また玄関付きだ。



 さて、計12時間超のドライブでしたが、出発が早かったのでまだ日が高いです。てことで温泉寺にでも行ってみます。

 下呂美月ちゃーん!

 先月はここにはなかったんですよね。新しく顕現されたと聞いたのも今回行くきっかけだったわけです…本当ですよ。

 温泉寺が終わって望川館さんに戻る前にちょっと寄り道。おがわや酒店さんで下呂美月ちゃーん!

 そんなわけでお酒も買います…ん?角打ち?ここ角打ちできるのですか?岐阜も残念ながらまだお酒提供は自粛の中、まさかお酒呑める施設があるとは…呑みます。呑ませてください!

 とはいえ角打ちなのでお腹膨れる食べ物はないので…慌ててコンビニまで行ってご飯買ってきました。冷やし中華ですが。

 軽く胃を膨らませてから角打ち入ります。まずはスタンダードな辛口竹雀。すっきり感が強いので最初の一杯目にピッタリです。

 房島屋。これは昨年美味い酒を呑む会で出会って、記憶に残ってた銘柄です。ちょっと旨みがある辛口。自分の舌に一番マッチする味です。

 長良川。これも辛口でさらに旨口強い?これも好きですが、単独だとちょっときついかな。

 最後は天領。下呂市の酒蔵です。これは房島屋に迫る美味しさですね。でもこの店限定品らしい。ここに来ないと呑めないのか…

 おまけで今回購入した下呂美月ちゃんのお酒も試飲させていただきました。甘いな…やっぱこれは振る舞い酒にしよう。

 さて基本の試飲は終わりましたがまだちょっと時間ありますね。そんなわけで冷酒瓶一本追加しましょう。てことで、他の天領くださいな天領吟醸酒で。さらにすっきりしてますね。ごちそうさまでした。



2日目(土)
 オハヨー下呂温泉。まずは朝風呂。

 売店開くまで少し庭を散歩。ああ、線路近くだったのかココ。

 オハヨー下呂美月ちゃーん!無事缶バッジ購入です。

 てことで目標達成。あとは帰るだけ…なんですが、まだ朝早い時間です。なら先月傷心のままキャンセルした予定を今回やりましょう。

 そんなわけで下呂は岐阜県あとにして長野県を通過して山梨県です。諏訪湖から違うルートになりますね。そんな山梨県北杜市。ここはコレの舞台ですね。



 まだ放映中で旬なのか同じような人5~6人ほどいました。みんな自分も含め全員ボッチでしたが。



 牧之原交差点はしっかり撮るなら早朝じゃないと無理そうです。

 そして20号線沿い



 先月行ってたら行かなかった場所の筆頭はここですね。椎ちゃんちです。

 OPでは出てきてましたが椎ちゃんの家と認識したのが先々週くらいなんですよね。よかった先月行かなくて。

 甲府市のアップガレージもそうかしら。まあここはついでで。

 以上、スーパーカブじゅんれー。次来るときは等身大ポップか設置されたらですかね?そんな予定全く聞いてませんが。

 さて甲府市まで来たならもう石和温泉まで行ってもいいですよね。石和紅ちゃーん!

 今回は寄り道なので等身大の石和紅ちゃんには会わずにマンホールのみで。

 あとはSDの信玄バージョンのアクキーが出たとのことなので買っていきましょう。マズいな最近アクキー沼にも片足つっこんでます。

 そんな木創りの宿きこりさん。なんかこの建物見たことある気が…ああ、コレの舞台じゃないですか?

 昨年チェックした時は格式高いお宿に見えたのでじゅんれー自体諦めてたのです。念のため女将さんに確認してみます。



 ここアニメの舞台になってた宿ですか?

 いいえ違いますよ。

 えーと「まえせつ」というアニメなんですけど。

 いえいえそれは甲府市…ああ、漫才のですか。なってますね。

 「ゆるキャン△」の話かと思ってました。



 まさかここまで「ゆるキャン△」が浸透してるとは。あっちは基本宿に泊まらないから住み分けできてると思ってたんですけどね。

 それはさておき、間違いなく「まえせつ」舞台です。ロビーだけ写真撮らせてもらいました。さすがに宴会場まで撮らせろとは言えない…



 以上、あとは本当に帰るだけ。最後の長距離移動。大月以東は3月にも同じルート走ってますけどー。

 結局1020kmドライブでした。もうこんな無茶はやりませんよ…少なくとも今年は?











PAGE TOP