最果ての温泉むすめに会いに行く-沖縄2泊3日-(2021/05/14)


旅行のキッカケ
 今回はこの娘です以上。

 …と、いつもなら本当にそうなのですが、今回は裏目的が二つあったりします。それはおいおい。


1日目(金)
 いつもの京成成田。

 いつもじゃない成田空港。

 初めての風景です。それもそのはずここは第一ターミナル。いつも行く第二・三ターミナルのさらに奥なんですね。

 基本は国際線中心、乗り換え用に若干の国内線があるみたいですが、自分ルールで日本から出てはいけない縛りがあるから全く縁がなかったところなんですよ…おお、憧れの北ウイング。中森明菜っすね。夜間飛行っすね。朝日がさんさんと照ってますが。

 だけどなぜかLCCのなかでもピーチだけが第一ターミナル発着とのことで、今回初めての来訪となりました…マリオの隣はピーチではなかったけど。

 そして搭乗。

 飛行機乗ってしまえばいつもの風景。ふっじさーん!そしてローストチキンこと山中湖。

 何事もなく石垣島到着。

 さっそく写真一枚目

 来ちゃった。こと恋アスじゅんれー。

 今回は一人旅ではないので主目的になりませんがうまくその場所に行ければということで。

 その後バスに乗っていつもの石垣港へ。いつもの具志堅さんとか。

 西表島までの往復舟券も無事購入して…あとどうする?行っちゃうA&W。

 そんなわけで恋アスじゅんれー。あおちゃんと先生が座ってたところ確保~!



 お腹もふくれたらいよいよ西表島へ出発です。

 着きました。さっそく西表島八重夏ちゃんに…は、今日は会いません。車借りて移動するのです。

 ここまで。

 いわゆる西表島半周ですね。今日の宿はこの先なのでさっさと行かないと日が明るいうちに着けないのです。

 でも仲間橋のヤママヤー像は撮ります。

 ヤママヤーの看板も撮ります。やっとまともなあずまんがじゅんれーが出来ました。

 そして着きました白浜港。車で行けるのはここまで。さらにここから船に乗ります。

 外海には出ないので波も穏やかです。



 着きました船浮地区。一般人が行ける西表最奥集落です。そこに泊まるのが裏目的の一つになります。やっぱね、行きたいじゃないですか端っこ。

 ちなみにさらに西に与那国島があるので日本最西端でもありません。そんなわけでマイナー感が出てるのか特に最奥の●●みたいな看板もなく平和でした。

 まあ多分、西表最西端の自販機と

 西表最西端の滑り台は撮りましたが。

 そして西表最西端の一般人が入れるビーチ?なイダの浜です。

 飛行機乗って、バス乗って、船に乗って、車で50km近く走って、さらにもう一度船乗って、最後にハブが出る山道十分歩いて…いやはやよくこんなところまで来たものです。

 特に最後の歩きは看板なければ道に迷ったかと錯覚しかけました。

 宿に戻って、パーリナイ。今日は石垣牛のBBQです。間違いなく美味い。今回は日本酒持参してますよ。今回は肉に合うお酒として有名?な池です。

 胃にじわっと染みる感じ…ああ、これ肉用ですわ。

 でもお魚もあるんですけどね。この量のマグロで500円…ありえない安さですが、ありえない美味さでした。日本酒にあいますね…んっ?

 食後に明日のための星空試し撮り…明日のため?

 あれがデネブ、アルタイル、ベガ、君は指さす夏の大三角。

余談
 こういう場所はなんにもない贅沢を楽しむ場所なので、部屋に籠ってぜいたくな時間を過ごしました…ウマ娘?は、ちょっとやってましたけど。



2日目(土)
 オハヨー西西表。今日はしばらく船浮から出られないのでまったり朝食です。

 せっかくなので暑くならないうちに周辺を散歩しますかね…既に暑いですが。

 謎のトンネル(怖いのでこれ以上奥に行かない)

 謎の東郷平八郎(ラッキョでもてなされる)

 謎のイリオモテヤマネコ発見の地(謎でも何でもない)

 謎のポスト。えっ?これいる?(マジで謎)

 さらに奥に行くともう一つのビーチことタダの浜。こっちはちょっと岩がごつごつして海水浴向きじゃないかもです。

 一度宿に戻って、お昼近くまでだらだらウマ娘やった後はお昼の猪そば。そばはもちろん沖縄そばです。カツオの出汁効いてて美味い。ちなみにここらへん猪はいっぱい出るそうで食材には困らないとのことです。

 てことで船浮は以上。お世話になりました。

 白浜港に戻って、午後はレンタカードライブです。

 まずは子午線モニュメント。ここは北緯123度45分6・789秒だそうです。

 続いて子午線モニュメント。ここは北緯123度45分6・789秒だそうです…あれ?さっきも同じこと言った気が…

 浦内川展望台。マングローブの森が映えますね。

 うなりざき公園。目を凝らせば与那国島が…

 星砂の浜。目を凝らせば鳩間島が…

 白浜南風見線。目を凝らせばピナイサーラの滝が…見えたんだろか?

 そんな確証できない三地まわる間に、図鑑Tシャツ屋寄ったり、

 ブルーシールアイスバーを食べたりしてました。でもラクトアイスかやっぱり。

 ここからしばらく走って、西表島の東までまわります。西表野生生物保護センターです。ぶっちゃけ主体はイリオモテヤマネコ。私的にはあずまんがの聖地ですね。



 さすがに20年経っては名残はないだろうとか思ってましたが意外と変わってない?

 そして、ああなる。

 最後に由布島。さすがに観光牛車は終わってました。

 今日の観光は以上。宿に向かいます。分かりやすいですね。

 てことで西表島八重夏ちゃーん!

 当然、今日はここに泊まります。

 そして今夜のロケハンのビーチ。思った以上に狭いです。

 温泉も入りますよ。

 そしてお夕食。ビールうま~

 食後に少しダラダラして…

 いつもどおりのある日の事
  (ある意味いつもどおり)
 君は突然立ち上がり言った
  (今回は(は)さんなのです)
 「今夜星を見に行こう」
  (私的三度目のチャレンジ!)

 いわゆる南十字星チャレンジです。三度目の正直なるか?

 見えたー!


 黄色が南十字星、オレンジがケンタウロス座、右下の丸が多分波照間島です。


 コレが裏目的二つ目。やっと念願かないました。(は)さん誘ってくれてアリガトー!なんでロケハンまでしたのに自分でいいださないんだ?という話ですが…まあ、ねえ、色々あってテンション落ちてたんですよ。

 海岸線もちょっとガスってましたし。なので直前確認もよくせず、実際見に行った先でもあれ偽十字じゃねーのとかぼやいてるし自分。

 でも部屋に帰って検証した結果間違いなく南十字星でした。いやマジ嬉しい。

 この日はとにかく条件がよかったらしく、波照間島は当然として石垣島でも見ることできたそうです。いや、タイミングもよかった。三回もチャレンジしたら一回は見せてくれるんですね。そんなわけでおやすみなさい。


3日目(日)
 オハヨー南西表。今日もいい天気です。ていうか夏です夏。

 オハヨー八重夏ちゃーん!

 そして朝餉。ごはんのお供オールスターズや。

 西表島は以上。さらば西表島。

 こんにちは石垣島。ここから再度レンタカー。ダイジェスト観光に突入です。

 沖縄県立石垣青少年の家@恋アス



 琉球観音埼灯台。さっきまでいた西表島が見えますです。

 お昼は一気に北上して明石食堂。八重山そばとソーキ。こっちのスープは出汁抑え目あっさり塩でしたこっちも美味い。

 ああ途中、玉取崎展望台寄ってました。

 今度は西に向かいます。川平湾。

 続いて底地ビーチ(すくじと呼ぶそう)

 やいま村ビーチ?

 ピッコロさん

 石垣の塩

 VERA石垣島電波望遠鏡

 で、空港戻ってきました。結局石垣島ホトンド一周しちゃいましたよ。

 最後に送迎デッキ?実は初めて。石垣島も以上。帰ります。

 宮古島~

 沖縄本島~

 成田第一ターミナル~やっぱり人いない。

 そんなわけで表はいつも通り温泉むすめでしたが、裏目的も達成できたし、もう石垣島に来ることも、そうないんじゃないかな…二年前も、四年前も同じこと言ってた気がする。











PAGE TOP