暇だから甲信越辺りを一周してきた-群馬・新潟・長野・岐阜1泊2日-(2021/05/01)

旅行のキッカケ
 昨年、九州旅行が中止になった悲しみから、1拍2日の下道ドライブを敢行したのですが…
 埼玉群馬新潟長野1泊2日の旅(2020/09)
 その2日目、11時間ドライブ(伊香保から野沢温泉横切って草津経由で地元に帰る)というのをやってしまったんですよね。

そのせいか、どうも野沢温泉まで1拍2日の下道ドライブできんじゃねという変な自信がついてしまい思わずふらっと行ってしまったのです。

あと旅行敢行日の1週間前にこんなニュースが…

1日目(土)
 オハヨー伊香保温泉。前回もそうですが野沢温泉までの通り道に伊香保温泉あるんですよ…しかし、朝早いせいか昨今の緊急事態宣言のせいか人いませんね。

いつもの自動販売機とマンホールを通り過ぎて

伊香保神社です。ここまで3人くらいしかすれ違わなかったですよ。

とりあえずお参りも済んだので道を逸れて美松館さんへ。伊香保葉凪ちゃーん。

そしていつもの観光協会。

当然、伊香保葉凪ちゃーん。

てことでココからは去年と同じルートで。三国隧道抜けて苗場プリンスホテルを横切って

前回9月に来た時は閉鎖されてたガーラへ。

ここに来たのは2年前の2月。その時は人でごった返していたのですが、今回は人がほとんどいませんでした。

もう5月ですしね。加えて緊急事態宣言。仕方ないとはいえよく閉鎖しなかったものです。

まあGW明ければ強制閉鎖なんですけどね。

さらに北に向かいます。ここらまで来ると自然の雪もまだ残ってますね。桜とのコンビで季節感が…

松之山温泉着きました。松之山棚美さーん。相変わらず観光案内所は閉鎖中です。ここが開く時っていつなんだろ。

今回は松之山温泉入りますよ。ここは実に14年振り。

前と変わらず油臭かった。前に入った鷹の湯と泉質は同じなのかしら。

お風呂上がりにやっと昼食。津南豚の温泉蒸し。思ったよりおいしくてびっくり。だいぶハードル下げてましたし。

松之山温泉終わって野沢温泉向かいます。途中信濃川撮ったり

菜の花畑撮ったり。潮ちゃんは?潮ちゃんはいずこ?

野沢温泉着きました。野沢菜々ちゃーん。。

缶バッジは売り切れ…まあ知ってましたし。

野沢温泉は更に20年以上ぶりです。学生の頃スノボーしに行って以来ですね。そういやここで初めてスノボーやったんですよね。そこからハマッて約10年ほど毎年どこかに滑りに行ったのはいい思い出閑話休題。

今回の目標通り今日はここに泊まります。宿は温泉じゃないですが、無料の共同浴場が13もあるんですよね。

あっ、ラブライブやってるSUNNY DAY SONG

結局最後まで見てしまった。では温泉へ…なんかスゲー大雨なんですけど。

しかしここまで来て温泉入らないのは…てことで湯めぐり強行。まずは真湯。硫黄泉濃い~濃すぎて肌がピリピリする。

続いて上寺湯。若干薄いですね…熱い!これはきつい熱さです。1分で退散。

最後は熊の手洗湯。ここは最初から加水されてる湯船あってやっと落ち着いては入れました。

今回は3つは入れたしこれで良し。まあ雨もさらに激しくなってきましたしね。

宿に一度戻って今回のパーリナイ…の前に少し疲れたので一休み。起きたら午前様だったorz

2日目(日)
 早朝出発。今から南下します。西南ではなく東南ですが。

しかし今日も天気は不安定。飯山辺りは雨止んでたんですが

松本辺りは大雨。かと思えば太陽は出てる状態…虹もくっきり見えるというものです。

上高地抜けて平湯、高山すっ飛ばして下呂温泉。下呂美月ちゃーん!

では早速缶バッジを…売り切れorz

なんでじゃ!昨日まで在庫豊富という話だったのに!3人に30個売ったそうです。

…なんかもういいや。本当はこのあと高山泊まって色々観光するつもりだったんですが全てキャンセルして帰ります。

帰りました。どっと疲れた。

まあ残念な2日目でしたが、頑張れば下呂から地元までその日に帰れる自信もついたので、また機会あれば行きましょう下呂へ。