九人の温泉むすめと宇崎ちゃんに会いに行く-兵庫・岡山・鳥取・島根2泊3日-(2021/04/17)


旅行のキッカケ
 今回はこのようなラインナップになっております。

 特にこの二柱。

 各コラボプランがあるので今回はそれを中心にということで。


1日目(土)
 オハヨー羽田空港。今日は羽田から。今年初の羽田ですね…人少ない。東京はまん延防止等重点措置が二日後に決まった時期ですものね。

 ペッパーさんも放置されてて寂しそう(いつもじゃんというツッコミは無しで)

 それはさておきいつもの飛行機でつつがなく…もなく大雨じゃん。

 車を借りて出発。

 鳥取着いたらまずは砂丘。近いですしね。でも雨の中、砂地を歩くのはきつそうなので今回は入り口で断念です。

 とりあえず蒲鉾と竹輪を食べる。

 今回はさらに東に進みます兵庫県です城崎温泉です。

 現地着く前に本格的にお昼。カニカニカニカニ(カニカニカニカニ)フライアウェイ

 城崎駅に到着。まずはパイセンの城崎このりちゃーん。

 そして温泉街のさらに奥の奥へ進むと…

 城崎亜莉咲ちゃーん。会うのは二度目ですが、この娘は二代目。でも初代より大事に扱ってくれそうなので安心しました。

 そして念願の缶バッジも入手なのです。玉川百合亜ちゃん納めたら店主さんと少し温泉むすめ談義できました。

 ここから折り返して湯村温泉へ。湯村千代ちゃーん。

 前回はコロナの影響で色々寂しい街並みでしたが今日はひよっ子屋さんも開いてたしよかったよかった。

 ここでも温泉むすめ談義できました。誰ととは、多分プライベート時なので書けないけど。

 前述通り今日は朝野屋さんのコラボプラン行きます。

 当然玄関から千代ちゃん。

 お土産屋も千代ちゃん。

 部屋に入れば千代ちゃんのバスタオルが置いてありました。

 そして食事は当然千代ちゃん。

 囲いを取るとさらに千代ちゃん煎餅。

 そしてお酒の器。お酒を注ぐとパッと花が咲く。これは…粋ですね!

 で、肝心のお酒。まずは香住鶴。これは定番で間違いなく美味い。

 但馬はちょっと舌先ピリッとしてて面白い味。

 小鼓は…ちょっと甘かったかな。すでに四合飲んでるらしくなに呑んでも美味い状態なので美味い

 ところでちゃんと温泉も入りましたよ。お酒呑む前に。泉質はちょっとぬるっとした感じ。日帰り温泉施設と同じかしら。



2日目(日)
 オハヨー湯村温泉。まずは朝風呂。

 今日は一人旅ではないのでおとなしく朝ご飯食べます。昨日白米食べてないしね。

 今日は鳥取抜けた岡山に入ります。美作三湯スタンプラリーです。湯郷美彩ちゃーん。

 湯郷グランドホテルさんでは手書きポップ。

バナナプリン売ってたので購入しました。

 続いて奥津かがみちゃーん。祭壇ドーン!

 看板ドーン!アピール度としてはここが一番ですね。道の駅という利点生かしてます。

 ところで前回、場所分からなかった足踏み洗濯場と露天風呂を撮りました。さすがに大雨の中入りはしませんでしたが。

 最後に湯原砂和ちゃーん!これでスタンプコンプリートです。

 そして実はすごく欲しかったスタンプラリーアクキーも今日だけでコンプリート。各地、完売したり再入荷されたりと情報が二転三転してたので、コンプ諦めてましたがタイミングよかったみたいです。

 ところで隣の娘はふるもと一葉ちゃん。ご当地キャラかと思いきや古本市場の看板娘でした。
 元記事

 この娘と声が似ているけど関係ないらしい。

 続いて酒屋さんを通って湯原の本陣へ。神社もあります。

 ここでも色々話聞けました。またオフレコにした方がいい知識が一つ…

 最後に温泉街を軽く回って

 遅めのお昼というかおやつ。パン屋さんでイートイン。イートインスペースは足湯になっております。

 岡山は以上。北上して鳥取に戻ります。またまた来ました三朝温泉。まずは私服の三朝歌蓮ちゃーん。

 そして観光協会。立派な祭壇できてました。一年前はパネルのみで大丈夫かなココと心配になってましたが、いまや観光大使ですよ。出世したな~

 傍らにはパネル後輩の宇崎ちゃん。3月でコラボ終わってるはずですがまだ置いてくれてるみたいですヨカッタ。

 そして本日のお宿もコラボプラン。当然カレンチャーン(ウマ娘ではありません)

 チェックインしてお部屋に入ります。中々奥まった通路。

 ドアを開けると??

 またずいぶん大きな玄関ですね。そしてふすまを開ければ??

 まさかまだ本部屋にたどり着かないとは。さすがに次は??

 歌蓮ちゃんお出迎えです。今回みたいな部屋にいてくれるコラボプランは初体験。やっぱり温泉むすめが待機してる部屋ってのはいいなぁ~

 しかし、せっかく待機してくれてた歌蓮ちゃんをそのまま放置して外出します。目指すは遊技場。宇崎ちゃーん。



 実はスマートボール初体験。いわゆる跳ね返せないピンボールですね。で、穴にうまく入れば点が入って景品が…

 まさかのボール追加のみ。穴に入れば入るほど長く続けられるゲームでした。しかしこの穴結構入るぞ…終わらないんですけどこれ。

 結局後半飽きて適当に弱めに打って終わりにしました。しかしこれ宇崎ちゃん台が出始めの頃はなかなか順番まわってこなかったんじゃ…空恐ろしく感じます。あっ、お土産に宇崎ちゃんボールいただけました。

 お宿に帰って夕食タイム。当然歌蓮ちゃんもお相手してくれます。

 食事は丸ごと鯛一匹料理。今回も美味しかったです。

 お酒も美味しかった。てか鷹勇だしこれ。美味いの知ってたし。


3日目(月)
 オハヨー三朝温泉。やっと念願の河原風呂に入れたゾ!

 今まで改修やらコロナ閉鎖やらで、いつも入れなかったんですよ。



 てことで肩までザンブリと。

 六時になったら地元の方がたくさん入りに来たので退散します。ここは基本地元の方向けの湯ですしね。

 帰って宿のお風呂。宿が露天風呂から少し離れてたので、ちょっと体冷えてたんですよね。

 今日もおとなしく朝ご飯食べます。歌蓮ちゃんが部屋に放置になってたので引きずり出してお相手させました(許可取ってますよ)

 チェックアウト後、精算計算に時間かかるとのことで、その間に湯田中渋穂波ちゃんの奉納、受付してくれた社長さんともお話しできました。

 実はこの社長さんは温泉むすめの実行委員の会長さん…はまあ知ってたんですが、宇崎ちゃんのコラボ委員の副会長もしてて、さらに昨日遊んだ宇崎ちゃん遊技場のオーナでもあると…どんだけ肩書多いんだという方でした。

 てことで、ここもアンオフィシャルな話がてんこ盛り…いやココでの話が一番漏らしちゃまずい話でした。そうかそうだったのか…

 多分大丈夫な話は
  3月で終わる予定だった宇崎ちゃんコラボはそのまま継続。
  歌蓮ちゃんの中の人、山根綺ちゃんもしっかり認識してる。
  今後は更に温泉むすめで推していく(ものすごくマスクしてます)

 てことで濃いいわゆさんをあとにします。今日はググっと島根県です。

 第一島根温泉むすめは玉造彗さまから。まずは前回撮り逃してたコンビニから。



 噂通り道後温泉と同じコンセプトでした。

 玉造温泉に入ります。玉造彗さま~

 今回は時間がないので観光協会のみで。温泉とか浸かってる時間がない!なにせほぼ島根横断なので。

 温泉津佐間さま~

 温泉津と書いて「ゆのづ」と読みます。まあ自分も最近まで読めなかったんですけど。

 再度松江方面へ引き返して松江しんじ湖しじみちゃーん。

 だいぶ早足になりましたが島根三湯にも無事会えてよかったです。

 さらば鳥取。



 ただいま東京。いつもと違う滑走路?着陸寸前東京タワーとか見えてました。

 今回の旅行は以上になります。いやしかし一人旅じゃないのによくこんだけ回れたなと。お疲れ様でした。















PAGE TOP