九州山登りタワー登り-熊本・大分1泊2日-(2021/04/10)


旅行のキッカケ
 今回はバーデンちゃんです。

 とにかくこの娘に会えればいいやと思い、パネルのあるホテルを確認するも、一人宿泊だと2.5万することを確認。万が一Goto恩恵受けてもこれは高いなと思い、どうしようかなと思ってたところで、こんなニュースが。

熊本地震5年 国・県道全復旧 新阿蘇大橋、来月7日開通
 元記事

 もう5年なんですね


1日目(土)
 いつもの成田。いつもの利休…今回はお金あんまりないので朝カレー500円

 今日も晴れててつつがなく大分空港へ。

 そこから一気に200km。

 熊本は新玉名駅に着きました。玉名満美ちゃーん。

 缶バッジは既に売り切れ。ステッカーはあるが1,000円落としてけとのこと。てことで、水とジュースと玉名いちごアイスを購入。今日熱いですしね。

 そして時間はお昼。今日は玉名ラーメンと決めてます。現地到着…臭い。そして結構並んでます。

 まあ、今日はあと温泉入るだけなので、いつまでも待ちますよ…ウマ娘2回育成できるくらい待ちました。

 念願のラーメンと、名物らしい特盛チャーハンです。

 確かに量ありましたが、胃袋準備してたので全部食べられました。しかし豚骨臭かった。とても美味しかったですがホント豚骨臭かった。

 そして念願の温泉です。当然玉名温泉。

 しかし、なんか豚骨臭い…脱いでわかる自分の服の豚骨臭さ。恐るべし玉名ラーメンです。

 そんなわけでサッパリしましたが、やっぱり豚骨臭いな…まあいいか。

 次は阿蘇内牧温泉へ。ていうか阿蘇ほむらちゃーん。今日はここに泊まります。

 部屋から阿蘇山を見る…なんか煙出てるんですけど。

 心配してても仕方がない。お食事は今回も素泊まりなので、近くの居酒屋さんへ。なんか酒呑まない人は入店拒否とかハードル高めのお店でした。

 さすがにハードル高いだけあってラインナップも知らないのばかり。これは楽しみ。

 そんなわけで本日のパーリナイ。うち田から。結構なレア酒らしいです。激甘ではではないが、多分甘口好きな人は好きそう?

 馬刺し~やっぱ馬刺しは日本酒ですね。(個人の感想です)

 よこやま。長崎は壱岐の酒…壱岐?また、珍しいところのお酒ですね。自分的に王道な辛口。あと阿蘇の赤牛の味噌漬。これは日本酒ですね。(個人の感想です)

 ラストは産山村。ああ、コレも美味しい。時間あったらもう一杯行きたかったわ。



2日目(日)
 オハヨー阿蘇山。今日も変わらず煙出てます。

 朝風呂~ぬるめの温泉でしたが逆にゆっくり浸かれました。

 今日も全くタイトではないのでしっかり朝ご飯食べます。

 今日の第一目的地は数鹿流崩之碑展望所。

 実はちょうど5年前、九州にはいたんですよね。
 佐賀長崎1泊2日の旅(2016/04)
 この時はほぼ佐世保往復でしたが、まさかその直後にあんな大きな地震が来るとは。

 慰霊碑に手もあわせましたので切り替えていきます。

 続いて阿蘇山は中岳火口~。ココに着くまでずっと煙上がってたんで大丈夫かなと思ってましたがなんか大丈夫みたいです。ここも去年行こうとしてたんですが、警戒レベルが高くて行けなかったんですよね。てことで、高校修学旅行以来の火口です。

 行ったら行ったであっさり見れました。まあ30年前とはいえ高校生の集団が行ける場所ですからね、整備はされてますよ。

 火口の反対側。高くて景色いいかなとも思ってましたがそれほどでもない感じ。

 中岳を降りて、烏帽子岳、米塚、赤牛…昨日はごちそうさまでした。

 再度内牧温泉方面へ。そこからさらに北に突き抜けていくと大観峰へ。これで阿蘇山は見納めです。

 さらに北を進み黒川温泉へ。黒川姫楽様。今年も会えました。

 相変わらず浴場番人お疲れ様です。ここのお湯も好きなんですよ。この後詰まってなければ、あと1時間くらい入っていたかったところです。

 いつも通り奉納棚見て終了します。

 そして大分県に入ります。湯布院に着きました。由布岳雄大ですね…

 そんなことはどうでもいいくらいのバーデンちゃん。キミに会いに来た。やっと会えた。

 お風呂は単純泉?ぬるぬる感はあまりなし。金鱗湖の共同浴場とは泉質違うのかしら。

 今回のノルマ達成。あとは時間余ったら行こうと思ってた別府…までの道のりのやまなみハイウェイ。ここは景色本当によくてお気に入りです。

 で、今回の別府…は温泉には入らず鶴見山へ山登り。

 ロープウェイでですけどね。



 登った先には別府環綺ちゃんさん。この娘に会いに来た。

 そんなわけで滞在時間5分。これでいいんだろうか…

 帰りに今さらながら今回の相棒を撮ります。

 別府市街に入ります。別府タワー。





 へいへーい( ( ・ω・)ノな別府タワーちゃんです。

 名前の通り別府タワーの萌えキャラ…だったんですけどね先月までは。

 別府タワー、2021年3月に新会社が購入-市内の不動産会社の運営に
 元記事

 そんなわけでパネルは撤去…また間に合わなかったorz

 ガチャ缶バッジはまだ残ってたので、6回ほどまわしてみる…ダブりすぎ

 ちなみにこの娘、活動はまだしてます。別府タワー公式ではなくなったのでただのタワーちゃんになりましたが。
 元記事
 …復活しないかな。

 別府湾を見て観光は以上となります。

 最後に大分空港…と、

 いつもの足湯。今日も誰もいない。

 隣の道の駅で食べたキウイソフト。キウイ濃厚でウマー。

 今回は(も?)温泉むすめ主体でしたが、なんだかんだでまだまだ観光するところあるなと思った次第でありますまる。











PAGE TOP