やや乙スタンプラリー-栃木日帰り-(2021/01/11)


 今回のキッカケはこの娘です。


 昨年もこの娘のスタンプラリーのために塩原に行ったのですが、その時は8個でもらえる缶バッジで終了してしまってたんですよね。そんなわけで今回はその続き、18個のクリアファイルを目指します。


 今回は一人旅ではないので集合場所から。赤羽駅です。記憶が間違っていなければ人生初の赤羽駅。

 特に見たいものとかはなかったのですがせめて朝ご飯くらい食べてみようかと1時間前くらいに到着しました。自分的には珍しく喫茶店などに。

 喫茶店と言えば焼き魚定食ですよね…ですよね?

 なんか違うような気もしなくもなかったですが美味しかったのでヨシとします。

 時間になったので集合場所へ。そのまま車に乗り出発です。

 特にトラブルもなく順調に着きました塩原もみじ大吊橋です。ここがスタンプラリー入り口と言って間違いないでしょう。あまり西の山越えてくる人もいないでしょうし。

 次のスタンプポイントは…の前に寄り道します。湯守田中屋さんです。ここはポイントではないですが八弥ちゃんのポップがあるのです。着いて早速。玄関入ると今日は休館日ということでした残念…まあ明日は平日ですしねこのご時世お客もいないのでしょう。

 と、思ってたらポップを見るだけならいいですよとのこと。これはラッキー。そんなわけで等身大一柱めの八弥ちゃんです。

 次に向かうはスタンプポイントです。松楓楼松屋さんです。ココも休館日かなと思ったらやはり休館日でした。これは本日の塩原の宿は基本的に休館日と覚悟しておいた方がよいみたいです。

 覚悟したら次はその上でスタンプ押させてもらえるか聞く覚悟もできました。交渉の結果スタンプ押させていただけることに。ココももみじ大吊橋同様、昨年訪問済みですのでスタンプは押しませんが、せっかく押させていただいたので飯坂真尋ちゃん弁天Verのバッジを奉納させていただきました。

 続いて少し細い山道に入ったところにある柏屋旅館さん。ここは私も初めての場所なので本当にあるのか心配でしたがよかったありました。

 そしてお隣の明賀屋本館さん。ここもポイントではありませんが、八弥ちゃんはいるのです。

 大きい道に戻って塩原中心街の方に向かいます。光雲荘さんです。はい、ここも休館でした。本当押しかけて申し訳ないです。さらに図々しくも松島名月ちゃんを奉納させていただきました。

 5つめは東や(あずまや)さん。ひがしやと間違っちゃダメですよ。自分のことなんですけど。

 ここから一度中心街から離れて山道を登ります。だんだん残雪が厚くなってきました。ハンターマウンテンスキー場までの中間地点辺りにある渓雲閣さんです。ここも休館。そして入口も閉鎖。そんなわけで初のポイント獲得ならず残念です。

 その向かい側の白樺さん。よかったココは開いてました。

 来た道を戻り途中でさらに深い雪山道へ。もう塩原の奥の奥ですね。ゑびすやさんです。ここが等身大二柱めの八弥ちゃんです。

 隣の元泉館さんにもポイントあり。しかし奥の奥まで行くと雪が深いですね。やっぱり自分の車で行かないでよかった。

 また塩原の中心街に戻ります。今度は西から攻めていきますよ。赤沢旅館さんです。ここは昨年泊まらせていただいたところなので勝手知ったる所です。等身大三柱めの八弥ちゃんです。

 そしてスープ入り焼きそばで有名な釜彦さんで本日10か所目のスタンプ獲得です。

 目標半分越えましたので遅まきながらお昼を食べます。当然スープ入り焼きそばを。


 見た目ラーメンですし、食べ方もラーメンですが味はソース焼きそばです。不思議な食べ物ですがソースがガツンと効いてビールに合います。ええ、ビール飲んでます。だって今日の夜中まで運転予定ないですし。塩原何回も来てますが地ビール飲んだの初めてです。炭酸含有高すぎて普通にコップに注いでも粗相してしまいました。いや雑に注いだわけじゃないですよ。ホントだよ!

 お腹膨れたのでスタンプラリー再開です。とはいえあとはもう密集地だけなので終わりは見えました。まずはART GALLERYさん。

 あれ?見つからない?そのまま次のポイント今井屋製菓店さんに着きました。とりあえずスタンプいただきました。

 次の場所は塩原市役所。来た道を戻るので注視してART GALLERYさん探したらありました。看板出てない、ドアも閉まってました。残念スタンプゲット失敗2つ目です。

 気を取り直して塩原市役所です。等身大四柱めの八弥ちゃんです。

 塩原観光協会に来ました。ここがスタンプラリー引き換え場所ですがスタンプラリーポイントでもあります。すでに8つは獲得してるのでバッジは取得できますね。まあ私は昨年交換済みなのでゲットできませんが。

 ココに車を置かせていただき附近のスタンプもいただきます。まずはお隣の上会津屋さん。ここも休館日だったんですかね。建物に明かりがついてませんでしたが、御用のある方は電話してくださいとのことで許可をいただきスタンプ押しました。

 次は向かいにあるバスセンター。無人でしたが押せる場所は知っていたので問題なく。

 そしてさらに向かいの満寿家さん。ここは予約が一組入ってるそうで開いてました。ここで少し温泉むすめの内情的なお話を…またネットでは語れない話を聞いてしまった。

 車に戻って少し移動。市営駐車場に車を停めお菓子屋三軒を一気に巡ります。まずは真ん中の榮太楼さん。色々お話を聞いてもらった上に帰りにちょっとおまけいただきありがとうございました。

 向かって左のsuzuの森カフェさん。お店閉める直前に入ってしまい申し訳ありません。しかし噂に聞いてましたがやはりここの祭壇はすごいです。思わず勢いで草津結衣菜ちゃん奉納してしまいました。

 三軒目は藤屋さん。ここも色々お話聞けました。そしてフルーツサンド美味しそうでした。やっぱり買っておけばよかった残念。

 てことで現在スタンプは19!ノルマ達成したので観光協会戻ります。クリアファイルゲットです。

 あとは温泉入って夕ご飯食べて帰るだけです。なのでこの時間でも開いている森のいで湯福の湯さん。

 ここは八弥ちゃん関わってないので純粋にお温泉を堪能しました。ごちそうさま…こ、これは!

 都内では売り切れ続出の仕事猫(現場猫)のフィギュアガチャじゃないですか!中身がある…だと!
 元記事
 せっかくなので一回まわさせていただきました。一番人気のヨシッ!は出ませんでしたが台車猫もこれはこれで遊べそうな感じです。※写真は帰ってから撮ったもの。

 最後に夕食会場は当然本陣グリル三笠軒さん。もうここは語ることはないですね。いつみてもすごい祭壇です。



 ここが等身大五柱めの八弥ちゃんです。あっ、これ表に出してもいい話になったんですね。そうです八弥ちゃんライブに向けて動き出すそうです。ええライブ決まったら行きますよ。

 ご飯は裏メニュー?になってしまった厚切りトンカツで。昨年お会いしたぽか旦那さんが食べてたの見ておいしそうだなと思ったんですよね。ハイ、間違いなくおいしかったです。

 以上、塩原満喫できました。やっぱりこの町はぽか旦那に優しいな。今年はもう少し回数多めに来訪したいものです。











PAGE TOP