一人ぼんぼり祭り-岐阜・富山・石川1泊2日-(2020/12/12)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはコレです。

 「花咲くいろは」ででてくる架空のお祭り「ぼんぼり祭り」の10回目に参加の予定だったのですが…

 まあ中止は仕方ない。でもせっかく記念すべき10回目に向けて用意した緒花ちゃんを里帰りさせないのもな…てことで湯涌温泉に行くことを決めたのは5月の中頃。

 その間に高まる温泉むすめ熱…この三柱はまだ会ってません。

 岐阜県って石川県の隣だしすぐですよね。



1日目(土)
 いつもの羽田空港。勝手も知ったものです。いつもの荷物検査場を抜けて、延々と長い通路を歩けば下りエスカレーター。



 ああ、今日はバスで飛行機移動ですね…サテライト?

 えっ?もうバスに乗るですか?

 着いた先はサテライトの発着場。こんな施設あったんですね。羽田空港まだまだ奥が深いです。

 サテライトの建物自体は少し高級感ありました。

 あとはいつもの飛行機で。

 無事小松空港に…なんかスゲー大雨なんですけど。

 こんな状態でまともな空港の外観撮る余裕もなく。さっさとレンタカーを借りて出発です。

 さすがにここまで離れると天気も変わりますね。晴れではないですが雨止みました。よかった逆に大雪とかに変わらなくて。そんな高山です。とりあえず有名な宮川中橋。

 そして高山匠美ちゃーん。缶バッジも無事購入。

 そして振り返れば仙狐さん。昨年のフォトラリーのポップと思われます。
 元記事

 また高山と言えば氷菓なのでいつものアンテナショップへ。



 あと商店街の人形がサンタさんになってたこんなバージョンあったんだ。

 高山は以上です…今回も陣屋は外側だけ。いつかココの中に入る日が来るのでしょうか。

 続いて高山からさらに東へ30km平湯温泉です。平湯みつばちゃーん。

 平湯温泉も4年前に入ったので今回はパスです。
 今度は北上します。4km程車で走らせれば奥飛騨クマ牧場です。奥飛騨五十鈴ちゃーん。

 奥飛騨五十鈴ちゃんはこの牧場に入らないと会えないのですよ。せっかくなので軽く一周。

 うん…まあ…先週の土肥金山と同じ感想です。

 ところで奥飛騨五十鈴ちゃんこと奥飛騨温泉ですが、観光協会の説明によると奥飛騨温泉とは平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉の五つの温泉を指すようです。平湯温泉が被ってる…
 元記事

 まあ運営さんの設定がガバガバなのは今知ったことではないのでそれは置いといて、じゃあ平湯以外でどこか入りましょう。ということで近場の栃尾温泉は荒神の湯に。

 ここは温度の振れ幅が大きいということで、ぬるいとヤダなと思ってましたが熱かったです。まあ熱いと言っても入れない熱さではなかったので、ゆっくり景色を楽しみながら浸かれました。

 これで本日のノルマは終了。あとは金沢に帰るだけなんですが…思ったより時間余りました。じゃあもう一か所だけ寄りましょうか。ということでさらに北上、富山県に向かいます。

 富山のどこに向かうかというと…宙ドーム・神岡?神岡、かみおか、カミオカ…スーパーカミオカンデ!

 ああ、そう言えば岐阜にあるって言いましたねスーパーカミオカンデ。そんなわけで急遽立ち寄り。まあ本物のスーパーカミオカンデは見れませんけどね。

 思いがけずサイエンスな体験できたので、今日のノルマは…まあまだ時間あるし、元の予定の場所行きましょう。そんな立山サンダーバードです。
 元記事

 リンク先のようなとんでもおにぎりやサンドイッチを期待したんですが、軒並み売り切れorzまあ夕方来たらそらそうですよね。

 とりあえずホタルイカとサメを購入しました…う~ん、なんとなく味が想像できてしまうのが悲しい。

 あとあとチェックしたらみたらし団子とウインナーが残ってた。見逃した悔しい。

 石川戻りました。今日の宿は金沢駅前なので駅ビルでパーリナイ

 …と思ってましたがお店はどこも満杯なんてこったい。しかも外は大雨で出来れば外を歩きたくない困りました。

 どうしようかとウロウロしてたら目に入ったのが石川の地酒の看板。ただの酒屋さんかと思ったら利き酒バーとかやってました。…ここでいいか。締めはまたあとで考えましょう。

 めっさ大当たり!石川の地酒と書いてある通り石川の地酒しか提供してないのですが、呑んだことない銘柄ばかりですよ。これは全種類試さねば。ねば!

 能登路、中村屋、御所泉。この中では御所泉が好きです。

 高砂、劔、おいしい地酒(手塚酒造)…おいしい地酒がマジで美味しい。

 3年古酒(布施酒蔵)、若緑、おれの酒(日吉酒造)うー~だんだん分からなくなってきた。若緑は多分美味い。

 ラストは加賀雪梅、加賀の月、池月。やっぱり辛口の加賀雪梅かな。

 締めに能登路の酒粕アイス。これメニューに載ってなかったんですよね。裏メニュー?

 以上。今日も地域クーポンは呑み代で全消費してしまいました。



2日目(日)
 オハヨー金沢。金沢駅前のホテルなのに金沢駅が見えない。まあ安いプランでしたからね。

 エレベータホールからは見れたのでこれで我慢。

 さて出発します。湯涌温泉着きました。なんだかんだでココも四回目。行くべき場所は把握してます。





 今回は玉泉湖から階段上って喜翆荘跡地(設定)にも行きます。



 一周した後は温泉へ。本当はここに泊まりたいんですけど、一人で泊まれる宿廃業しちゃったんですよね。



 廃業と言えば前回訪問後に廃業すると知って驚いた秀峰閣さん。今は百楽荘さんになってました。外観は変わってませんが内装はどうなんですかね。機会があれば泊まりたいですがやっぱり一人は泊めてくれないようです。

 最後に観光協会。また新しいパネルが…



 また新しいポスターが…とりあえずコンテンツが止まってなくて安心しました。これなら来年のぼんぼり祭りも…開催されるといいな。

 湯涌温泉は以上です。緒花ちゃんとはここでお別れ…はしません。もうちょっと付き合っていただきます。

 小松に戻ってきました。まだ帰りませんよ。小松と言えばコレです。

 てことでじゅんれー開始。まずはお昼の8番ラーメン。

 莵橋神社

 こまつ曳山交流館みよっさ

 すみげん

 小松駅

 土居原ボンネット広場

 アル・プラザ小松



 あと聖地じゃないですが中出精肉店さんがまだポスターとか飾ってくれてました。というかポスター飾っているのがこことあともう一軒だけらしいです…がんばれ。

 一通りじゅんれー終わる頃また激しい雨が。これでじゅんれー終了かな。でもまだ帰る時間まで4時間くらいあります。どうしましょう。

 そう言えばじゅんれー地調査するにあたって石川県立航空プラザというのを目にしました。なんか入場無料だしココに行ってみましょう。

 おおう、見る人が見ればすごい展示なんだろうなという感じです。











 思った以上に楽しめました。そして外は雨が止んでます…ていうか晴れてます。

 では、行くの止めようとしてた最後のじゅんれー地に行きます。安宅海岸です。

 晴れてるとはいえ、砂浜にはさすがに降りられない状態でした。まあ夕日の一歩前まで見れたのでヨシとしましょう。

 ラストは安宅港口灯台。思ったより小さかった。

 じゅんれーはこれで本当に終わり。空港に戻ります。今度はちゃんと空港写真撮れました。

 帰りの飛行機は天気悪いので夜景諦めてましたがなんか一瞬晴れました…名古屋辺りかしら。


 そんなわけで今年最後の旅行も無事完遂できました。



 緒花ちゃんもメインナビゲータは終了です。一年間お疲れ様でした。











PAGE TOP