西関東半周-静岡・神奈川・群馬・栃木・茨城2泊3日-(2020/12/05)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの娘です。

 静岡の土肥温泉ですね。この周辺では行ったことないパネル設置温泉はないので、まったり伊豆でも一周するかなとか思ってたんですが…

 草津温泉で結衣奈ちゃんグッズ再入荷したとか、伊香保温泉でスクナヒコ様の缶バッジ発売されるとか、そして極め付けがコレ。
 元記事

 分かりました塩原行きますよ行けばいいんでしょう。


1日目(土)
 今回も真夜中出発。高速道路も休日だから休日割あるかなと思ったら、圏央道より南は対象外なんですね。仕方ないので深夜割りを使った次第です。(深夜割りは首都高以外摘要なのです)

 そんなわけで開店二時間前に目的地到着。まあスマホいじってりゃ二時間なんてすぐです←先週スマホいじり1時間で飽きたやつ。

 ま、まあ今回自家用車だったのでテレビも見れたし…九時になり開店ダッシュ。土肥間由ちゃーん。缶バッジは売り切れてましたorz…うん、知ってたんですけどね。

 さてここは終了。立ち寄り湯が開くのは午後12時。さすがにさらに3時間待つのは…とりあえず金山見てきます。せっかくここまで来たんだし。





 …まあこんなもんですよね。ある意味期待通りというか。次は金山資料館です。

 こっちもそれほど…!

 じゅ、じゅうななおくえん…ですか。しかも触れますか。これは触りましょう。金運上がりますように。

 あと恋アスのイノちゃんが喜びそうな展示。いや遠藤先生が喜びそうな展示か。

 出口は…さっきの土肥間由ちゃーんがいるお土産屋さんですね。さてここで無戦果というのも…とりあえずぬまっちゃ買いましょう。ここもラッシャイの勢力圏になるんですね。

 土肥金山あとにして、箱根方面向かいます。その通り道に修善寺温泉駅があるわけで…

 修善寺透子ちゃーん。ココはグッズ販売ないのでパネル撮影だけですが。

 その後通り道の踏切にてラッシャイ電車が。もしかしてラッピング来るかな?と思ったら来ましたです。でも車上から動いてる電車撮るの難しい。善子ちゃんだけそこそこブレずに撮れました。

 次の到着地はココです。

 一時間待ち…まあここは待ちましょう。

 御殿場の四時間半待ちに比べれば現実的な待ち時間です。

 てことで初さわやか。

 感想は後述で。さらに北上…その途中で三島スカイウォークが気になったので立ち寄り。

 なにが気になったって日本最長400mの人道吊橋というやつですね。去年の9月も同じルート通って気になってたのですが、その時はバス移動だったのでふらりと立ち寄ることもできず。じゃあ今回は立ち寄るかということで。

 感動!という程ではなかったですが、残念ということもなかったので…土肥金山といい今回こんなのばっかだな。あっセグウェイ乗れるみたいです。まだ乗ったことない人はぜひ。

 そして今度こそ箱根彩耶ちゃーん。

 そして今回の芦ノ湖チャレンジは勝利でした。これで2勝3敗。次でタイに持って行きたいところです。

 箱根は以上。次の目的地は…と言うところで大渋滞。箱根はね…しょうがないです。そんな予定大幅遅れで着きました足柄神社。久々の艦これじゅんれーです。

 特に関連するものはないと聞いてたんですが、看板がありました。いつできたんでしょうね。

 あとなんか祭具殿が開いてました。コレ写真撮ってよかったんでしょうか。まあ雛見沢じゃないし祟られないでしょう多分。

 本日の観光は以上!ホントは最後に酒匂神社行きたかったのですが残念。

 本日の宿はココになります。湯河原温泉とか謳ってますけど湯河原市ではないです。でも湯河原から温泉を運んでるので…湯河原温泉になるのかココ?

 まあ一応湯河原伊露羽ちゃーん。昔は湯河原市にパネルあったらしいんですよね。再設置されないのかしら。

 まあそんな最後の最後まで微妙な感じでしたがパーリナイで高まるものが…神奈川地酒利き酒セットだと。

 当然注文しましたよ。左から白笹つづみ、残草蓬莱、松みどり。この中では松みどりが好きでした。スッキリの中にちょっと旨みコレが私の好みです。

 続いて大井町地酒三杯。丹沢山、曾我の誉、箱根山。曾我の誉がとにかく美味しかった。またどこかで出会えたら優先的に呑みたいですね。

 最後に三重の作に鰻重を。なんか鰻重が食べられる宿泊プランだったんですよ。意外と鰻がふっくらしてて美味しかったです。ああ作ですね。これも飲んでみたかったお酒です。本当は先々週の津で飲むつもりだったのですが、松坂牛>日本酒になってしまったので。結論、プレミア酒はだいたい美味い…ミーハーだな自分。

 あっ、地域クーポンはココで使いました。東京で使える地域クーポン初めて見ました。



2日目(日)
 まずは神奈川県秦野市から群馬県草津町まで移動します。

 今日も早朝出発です。前述通り関越道も東松山までは休日割りが適用されません。それと厚木までは東京向かう方向なので、混みだす七時前まではできるだけ下道走るつもりなのです。

 結果、入間までは快適に下道走れました。そこから渋滞情報連発し出したので高速乗って渋川まで。そして草津温泉。九時ちょっと過ぎには草津温泉着けました。

 まず行くところは当然オハヨー草津結衣奈ちゃーん。今回は缶バッジ買えました。

 では次の場所…さすがに二回連続、温泉入らないのもな…やっぱり入ります。まずは西の河原を抜けて…

 西の河原露天風呂です。

 ああやっぱり草津は草津だなと思いました。体が熱いというよりヒリヒリしますよ。

 続いて、伊香保に…行く前にちょっと立ち寄り。八ッ場ダムです。そういやちゃんと見たことなかったので。ああ、すっかり旧川原湯温泉は水で埋まってしまってました。あそこに入ったのももう13年前か。当時は本当にここ水底に沈むのかと思ったものです。

 続いて伊香保温泉ですね。ここは三か月前に宿泊して堪能してますので温泉はスルーさせていただきます。

 てことでスクナヒコ様の缶バッジだけ。

 ああパネルには会いに行きますよ。伊香保葉凪ちゃーん。人がいなそうだったので、とりあえず奉納ボックスに乳頭和ちゃん置いてきました。

 後日、お礼のツイート。缶バッジの件は当日缶バッジが最後の一つですよと呟いた件です。こういう情報あると便利なんですよ。遠くから現地まで来たのに缶バッジ売り切れは結構へこみますからね。
 元記事



 伊香保温泉は以上です。

 そして塩原です。塩原八弥ちゃーん。

 さてやりますかスタンプラリー。



 無事八つ押せました。缶バッジゲットです。

 そして今日のお宿。赤沢旅館さんに泊まります。ここも塩原八弥ちゃーん。

 ここの若旦那さんもプロジェクト88の主要メンバーだったようで結構面白い話聞けました。

 今回は素泊まりなので夕食は無しです。まあ、夕食会場は決まっているんですけどね。そんな本陣です。



 やっぱりここの祭壇はすごいです。



 でもなんとか奉納できました。やっぱ虎の子、湯田中渋穂波さんバッジは強い。

 あと塩原なのに飯坂真尋ちゃん祭壇。なんでというか当然というか…

 ところで今回店主さんとはあまり話せませんでした。まあ夕食時間忙しいですよね。逆に常連?に近いぽか旦那さんがいたので無理やり相席させていただきました。

 やっぱり方々飛び回ってるだけあって各地の温泉むすめ情報量凄いですね。色々参考になりました。ところで今回の旅行、土肥間由ちゃんの缶バッジが売り切れてたことを話したら、持ってるので差し上げましょうかという話が。これはリアルトレードチャンス!

 いや、本当はトレード関係なくいただける話だったんですがさすがに申し訳ないので自分の手持ちでないのがあれば…あるのかそんなの…とドキドキしてたら榊原伊都さん持ってないとのことでした。そうか先週、奉納先で散々既に奉納されて奉納できなかったのはこの時の布石だったのか。

 てことで楽しい食事になりました。最後に店主さんと少し会話。また………な話が。ああ、そうなのか。これ以上は書けないのがもどかしい。

 ちなみに今回の地域クーポンはココで。地元県でも使える初めてのクーポンでしたが、まあ使えるうちにということで。

 宿に帰って温泉入って就寝。今回はお酒呑めなかったからゆっくり温泉堪能できましたよ。



3日目(月)
 オハヨー塩原。今日もいい天気。絶好のスタンプラリー日和ですね!

 …なんですけど、缶バッジは手に入ったので、今日は早めに帰ることにしました。クリアファイル入手するためにあと10か所を目指すと帰るのがまた夜になりそうなので。

 そんなわけで早々に離脱。まあ来年もなんだかんだでココに来ることにはなりそうなので名残惜しくはないです。

 てことで下道のんびりドライブ。昼過ぎには地元戻ってきたのでお昼ご飯のフライングガーデン。

 やっぱさわやか食べた後は食べ比べてみたかったのですよ。左がさわやか。右がフライングガーデン。

 接客や待ち時間処理、ドリンクバーやご飯おかわり自由とか色々評価基準はありますが、味だけで評価するならフラガの方が好きでした。牛肉100%とかほぼ中心を生肉で出せる品質とかはさわやかが優勢なんでしょうけどね。自分の舌が地元のフライングガーデンになじんでいる以上仕方ないです。まあ本店は栃木なんですがね。

 無事に帰宅。今回は予定した収穫物全部入手できました。本当、オタクネットワークは大事にしないといけないですね。


 走行距離はざっくり1,000km越え。自分でも同旅行で西伊豆から草津に行くのはどうかしてると思う。











PAGE TOP