十四人の温泉むすめに会いに行く-秋田・岩手・宮城・山形・福島2泊3日-(2020/11/21)

今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの娘たちです。

今年になって東北での温泉むすめの活動が盛んになってまして、一昨年まわったとき7柱だったのが今は16柱と倍以上に増えてまして、これはもう一度まわり直そうとあいなりました。
※画像は今回訪れる14柱です。

0日目(金)
 東北旅行と言えば自家用車弾丸…はもう体力的にきついので前日入りにします。そんなわけで宮城は塩釜で一泊。午後9時着でそのまま寝ました…写真撮るの忘れてた。

1日目(土)
 朝5時出発。第一目的地まではまだ4時間車でかかります。虹がキレイだな…

てことで着きました玉川温泉。いやはやこの温泉、もう一度来ることになるとは温泉むすめ恐ろしいコンテンツです。

日帰り温泉は10時からということで少し時間があるので、ちょこっと観光しました。

…そして今回、まともに観光したのはココだけになろうとは

車に戻って最近よく帯同させている乳頭和ちゃんの桶を撮る。シールが三枚貼ってあります。

実はこの桶、湯めぐり手形だったのですよ。もちろん玉川温泉も手形加盟温泉ですので使えます。

時間になったので新玉川温泉へ行きます。玉川百合亜ちゃーん。前回行った時はまだ顕現してなかったので高まりひとしおです。

温泉自体は本家玉川温泉ほどのインパクトはありませんが適度なひりひり感がありました。やっぱりここの湯はいいです。

続いて乳頭温泉。まずは前回時間の都合で行けなかった鶴の湯。やっぱり人気の湯だけあって人もいっぱいでした。

そして片隅には乳頭和ちゃーん。

温泉は完全な硫黄泉ですね。さっきの引き締められた肌が硫黄で塗りつぶされていきます。

続いて休暇村。ここが乳頭和ちゃんの本陣と言ってもいいでしょう…なんか2柱に増えてる。

こっちも硫黄泉。そしてこっちは貸し切り状態。みんなまずは鶴の湯行って、こっちは泊まるのが流れなんですね。

以上乳頭温泉終わります。手形のシール使い切りました。

では山を降りて田沢湖駅へ。

その駅の向かい側にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べます。乳頭和ちゃーん。

パネルの写真撮っていいか確認しましたらお店の人が向かい側においてくれましたのです。で、おそばは蕎麦とラー油で幸なった。

今度こそ秋田県終了。岩手県に行きます。…そう言えば秋田観光で田沢湖行かなかったの初めてですね。

岩手県は花巻市へ。当然花巻温泉…には今回入りません。もう少し奥にある山の神温泉です。山の神皐月ちゃーん。コロナ対策ちうorz

まあ素顔は他でも見れますから裏側は見れませんが。

温泉はいまいちインパクトなかったですね。露天は屋根のない完全露天でよい景色でした。

山を再度降りて新花巻駅にて花巻吹歌ちゃーん。この娘も前回行った時はまだ顕現してなかったのでお初です。

宿は普通のビジネスホテルで。Gotoで高速フリーパス使うためには仕方なかったのですお金大事。

てことでパーリナイ。南部美人とか呑んだのいつ以来でしょう。少なくとも地酒にはまる前だから15年以上前ですね。そして刺身がいちいち美味しい。

浜千鳥は…

2日目(日)
 オハヨー花巻。特にいい景色でもないのでご飯だけ。

まずは鳴子温泉に向かいます。宮城県に入ります。鳴子夏月ちゃーん。

鳴子温泉は9つの泉質があるらしいのでこれという評価はできないのですが、今回入ったのは芒哨泉。少し鉄分多めな感じ。これはあとあと汗がぶわっと来ますね。

ここから少し速足で。南下して作並温泉です。作並日果ちゃーん。

そこから30分。秋保那菜子ちゃーん。

山を越えて1時間チョイ。蔵王巴ちゃーん。

えっ?温泉の感想ですか?えーと、三温泉とも入ったことあるので今回はパスさせていただきました。時間がないのですよ。

なんの時間かって…また宮城に戻りました松島です。松島名月ちゃーん。

ここ松島ではスタンプラリー開催中なんですよね。今回それに参加。目指すはクリアファイルがもらえるスタンプ40です。

結果40には届かず。やっぱり中心街だけではダメですね。郊外も行かねば…とりあえず10でもらえるポストカード引き換え。

そして最後に瑞巌寺に行って新しく出た缶バッジを買いましょう。今はライトアップとかで夜もやっているんですよね。

そんなことを観光協会の人に話したら、夜はバッジが売ってる本堂は入れませんよとのこと。しくじった。

失意のまま松島離脱です。そして今日の宿小野川温泉へ。小野川小町ちゃーん。

そして本陣と言われる登府屋旅館さんへ。やっぱここは気合が違いますね。

あとはいつものパーリナイ…は今回失意状態なので中止に。米沢ラーメンだけ食べて温泉入って寝ました。

温泉…あんまり印象無かったです。

3日目(月)
 オハヨー小野川温泉。

さて今日は福島4か所まわって早めに帰宅…の予定でしたが。

なんか松島来ちゃいました。てことでスタンプラリー継続です。実はここに来る前に郊外まわって40はクリア済みだったりします。

まずは瑞巌寺です。ほぼ一目散に売店直行。

缶バッジ購入後は宝物館で松島名月ちゃーん。

そして観光協会へ。メリークリスマスだよ松島名月ちゃーん。

宮城県は以上。福島はいります。飯坂真尋ちゃーん。W真尋ちゃーん。

とりあえず、新しくできた駅看板撮ります。

最後にぽか旦那集会場の土産屋さん。

続いて東山温泉へ。東山季利花ちゃーん。

東に戻って磐梯熱海萩ちゃーん。

ラストはいわきあろはちゃーん。

ラストなので温泉も入りますよ。ていうか今日5つも温泉地巡りして初めての温泉がココとか温泉むすめとはなんなのか…

ここの温泉はなんか肌に合うんですよね。

そして本日最初のまともな食事。ハンバーグうまー。

てことで二泊三日で14柱に会ってきました。これを旅行と言っていいのかどうか…まあいいか。