制県レベルを上げる旅-三重・和歌山1泊2日-(2020/11/15)


今回の旅行のキッカケ
 制県レベルというものがあります。昔アプリであった制県伝説のブラウザ版ですね。なんでアプリからブラウザになったのかは、今回の話には関係ないので割愛。知りたい人は下記リンクで。
 元記事

 で、結果は下記のようになります。

 全ての都道府県には訪問済みです。でもレベル4(宿泊)に達してない県がありますね。そんなわけで最後の未宿泊県に泊まりに行きます。

 まあ、あくまでキッカケなだけでメインはいつものように温泉むすめなわけですが。



1日目(日)
 今日も羽田空港の第二ターミナルから。クリスマスツリーですか。もうそんな季節ですね。

 そんなことを思いながらさっそくチェックイン…できないだと!

 なんか第一ターミナルに行ってくれとのこと。ANAなのになぜ?よく見るとチケットには「Star Flyer」の文字が…ANAじゃないのか。

 ちゃんとチケットカウンター通してよかった。直接検査場行ってたら恥かくとこでした。しかし…ここからまた第一ターミナルまで歩くのかorz

 長い連絡通路ですが、歩く歩道ついていたのはよかった。そしてその歩道に乗ってる間に何人も走るようにすれ違ったり追い抜いていく人達が。結構ターミナル間違いする人いるんですね。やっぱり余裕行動大事。

 てことで先週ぶりの第一ターミナルです。まさか連続でこっちに来ることになるとは。その端の端にありました「Star Flyer」。検査場も別にあったり、なんでこんな扱いになってるんでしょう。

 私的にはJALのメチャ混み検査場に行かないので嬉しかったですが。

 そして乗り場。黒い機体…だと

 これが「Star Flyer」だったんですね。前からどこの飛行機?外国の航空機?かと思ってましたがココの飛行機だったんですね。

 でも飛行機乗ってしまえばいつものルーティン。ココも先週と全く同じです…と思ったのですが、なんかいつもの風の塔やスカイツリーが見えませんでした残念。

 でも三浦半島がキレイに見れました。


 拡大すれば横須賀港のロナルド・レーガンも分かるくらいです。


 続いて浜名湖。弁天島辺りも分かります。鳥居まではさすがに見えませんでしたが。ちなみにゆるキャン△二期の聖地が一つはココらあたりです。


 そして明石海峡大橋。見たわー先月見たわー

 今日も天気が良かったため5分前到着。そして今日も閑散としている関西空港。羽田はあんなに人がいたのに関空は本当に大丈夫なんでしょうか。

 それはさておき車を借りて出発です。

 三重は榊原温泉行きます。ほとんど紀伊半島横断ですね。

 そんな三時間ほどかけてきました榊原温泉。さっそく榊原伊都さんにごあいさつ。では移動。

 温泉は…夕方入ります。だったら夕方に行けばいいじゃんと思うでしょうが、この榊原伊都さんに会えるのは午後4時までなのです。そんなわけで回り道してでも先行したのです。

 次は鳥羽温泉。今度は近いですね。まあ同じ県内ですし。

 ちなみに通り道に絶対観光地こと伊勢神宮がありますが今回は素通りさせていただきます。まあ伊勢神宮は15年前に行ってますし。

 で、鳥羽こと鳥羽駅です。ここには鳥羽亜矢海ちゃんがいます。サイン入りではないですが、観光大使バッジはココでしか購入できないのです。

 そしてさらに三十分ほど南下…これ車で移動じゃないときつそうだなという道を超えて

 着きました。こっちはサイン入りです。通常の缶バッジはココにあります。

 あとは当然温泉。日帰り温泉施設はないんですよね。てことで目星をつけていたホテルへ…臨時休業orz

 慌てて他のホテルも探すも、普段日帰りやってるホテルも軒並み宿泊者のみ提供に制限されてました。ちくしょうコロナめ。

 まあ入れないものは仕方がない。榊原温泉戻ります。着いたのは午後5時。やっぱり午後4時に戻るのは無理そうでした先行しておいてよかった。

 榊原温泉は日帰り温泉施設あるので、鳥羽温泉分も合わせてゆったりと。ああ、ぬるぬるです。事前情報で知ってはいましたが本当ぬるぬるです。

 榊原温泉終わって、車で20分。三重県の中心地津市に行きます。今日はここに泊まります。

 チェックインして、少し休憩した後は夕食会場までてくてく。

 コレが噂の津駅…思った以上に立派だ。

 なんかネタになるくらいしょぼかったとか言う記事を読んだことあったんですが、改築されたんですかね。でも中を覗いたら…鳥羽駅の方が立派だったかも?

 さて夕食。三重で夕食と言えば松坂牛でしょう!てことで松坂牛に地域クーポン5千円全部使います。

 まあ結果全然足りなかったんですが。

 とりあえずハラミとホルモンから。安すぎて本当に松阪牛かと疑うも、ハラミがメチャウマだったので信用します。

 カルビ突入。サシありすぎて油食ってるみたいでした。コレならホルモンの方が…

 ラストはロースで。コレは!人生で食べた中で一番!…とまでは言わないけど、とにかく美味しかったです。口の中で溶ける肉久々に食べました。



2日目(月)
 いつもの早朝出発。向かうは丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)になります…和歌山ですね。

 なんか紀伊国一宮というやんごとなき神社なんですが、実はこの時はまだ存在知らなかったという。

 本当の目的はココになります。

 ただの道路ですね。コレの聖地です。

 聖地がバラバラ田舎道として有名なのんのんびよりですが、その中でも有名な田舎道に来訪できました。

 で、この写真撮ろうとするなら路駐だよねとか思ったら、なんか脇にでっかい駐車場が。ちょうどいい。ココに駐車しましょう。

 なんかでかい神社がある。世界遺産なんだへー…てな感じで参拝したわけです。



 だって本当に山の中の狭い田舎道なんですよ。こんなところに一之宮があるなんて思わないじゃないですか!

 …次行きます。ここまで来たなら行くしかないでしょう高野山です。

 15年前来た時は雪の降る中、大門、金剛峯寺、壇上伽藍までは参拝したのですが奥の院まではいかなかったんですよね。さすがに往復2kmを雪中行軍する根性は…

 今回は天気も良く程よく暖かいので参拝しますよ。

 しろありとかヤクルトとか明和工業とか

 シャープ日産JTEKTとかの大手企業も…やっぱ工場持ってると事故起きますしね。

 震災の慰霊碑に手を合わせ

 戦艦陸奥の供養塔もこの通りにあります。

 そして奥の院…手前の燈籠堂。撮影OKなのはここまでです。

 奥の院参拝。ちょうど朝のお勤め中でした。法話は…やっぱりコロナの話だよね。

 お勤め終わったので早速お守りいただき参拝終了。

 来た道…は戻らず、本来の参道を歩きます。ちなみ本来の参道は片道2kmあるので途中まで。

 豊臣家のお墓と

 松平家とか毛利家とか

 姿見の井戸まで行って終わりです。

 ガチ参道歩かなかったせいかちょっと時間が余りました。てことで金剛峯寺だけもう一回。

 観光は以上です。今回は午後イチの飛行機に乗るのです。ゆえに早朝出発したわけで…

 関西空港に戻ってきました。やっぱり人が…

 また黒いジェットに乗りますよ。

 行きに撮り忘れてたスターフライヤーマン

 連絡橋空港側

 堺市辺り…うーん今回も仁徳天皇陵確認できません。位置的には間違ってないはずなんだけど。


 東京戻ってきました。海ほたると風の塔。

 以上。今回の戦果も少な目。つ、次は本気出す多分。


 で、制県レベル194になりました。これ以上は住むところ変わらないと上がらないので…コレが自分のできる最高値になるのかな。











PAGE TOP