温泉むすめに会いに行ったら男山がイッパイ呑めた話-北海道1泊2日-(2020/11/07)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの娘です。CV東山奈央







…いくか


1日目(土)
 今日も羽田空港から…なんですが

 いつもと風景が違います。いつもはANAの第二ターミナルからでしたが今回はJALなので第一ターミナルなのです。

 JALは2年前に使った以来ですから久々です。その時は帰りの飛行機で出発となると…あれ?もしかして羽田出発JAL人生初かもしれないです。

 でも飛行機乗ってしまえばいつものルーティン。いつものスカイツリー。

 いつもじゃない東京ドームと新国立競技場。

 ここはどこだろ。栃木グリーンスタジアムだった。

 そして富士山。

 函館~

 つつがなく旭川空港着きました。ああ旭川空港も初めてですね。

 旭川着いたらやっぱりラーメン。朝ラーやってるお店探したらやっぱり青葉が最初に出てきますよね。前回はラーメン村の青葉で醤油ラーメン食べてるので今回は塩で。

 ああ、ごめん旭川は醤油ラーメンらしいですけど自分塩派ですわ。なんだこの絶品塩は。

 主食食べたら次はデザートですよね。途中に寄った道の駅とうまにてでんすけスイカのソフトをいただきます。ああ、でんすけすいかってこの町の名産品だったんですね…これスイカバー味だわ。

 スイカソフトだから当然なのかもしれませんが。なんかそのままの味が来た感じでした。スイカバー好きなので美味しかったですよ。

 んで、いよいよ層雲峡のある上川町に入ります。まずはターミナルな駅へ。

 こんにちは雪・キャニオン・層雲峡ちゃん。長ったらしいので多分呼び方は雪ちゃんでいいはず。

 この娘は上川町の11か所に設置されているということで全部回るのはさすがに…

 でもサイン入りの一枚だけは見ておきたいとここに来たのですが…あれ?ない?

 層雲峡の観光協会の方でしたかね。まあいいです。

 で、そこから30分くらい車で走れば層雲峡です。とりあえず今日のお宿へ。ココで二人目の雪ちゃん遭遇。

 チェックインはまだできないということで、じゃあ観光協会の方に行きましょう。

 てことで三度目の正直雪ちゃ~ん。

 あれ?ここもサイン無い。あれ?じゃあどこだ?とりあえず缶バッジください。

 そんなわけで無事通常及び観光大使バッジを取得。今回も祭壇作る予定あると聞きましたので南紀勝浦樹紀ちゃんを奉納させていただきました。

 で、サイン入りはどこにあるんです?と聞いたら駅の隣のバスターミナルにあるとのこと。そっちか!

 ま、まあ上川駅明日も通り道にあるし明日確認しましょう。

 あとはホテル戻ってお風呂入って。雨がすごかったので内湯にて1時間近く浸かってました。

 カニと舞茸の天ぷら。そして国士無双と男山と大雪の蔵を呑んで。

 カニと舞茸の天ぷら。次は千歳鶴の冷酒で。

 最後はカニと色々なつまみと。男山冷酒で締めました。いや~やっぱり男山美味かったです。



2日目(日)
 オハヨー層雲峡。部屋からはちょっと残念な層雲峡。

 まずは朝食。やはりいくら食べ放題はなかったか。シラスおろしも美味しいわい。

 さて今日は黒岳ロープウェイに登ります。前日三日間強風で運休で、今日も運休じゃないのと思ったら動いててくれました。これはラッキー。

 登った先は…ふぁっ?

 完全に銀世界でした。なんかやっと北海道に来た実感がわきましたよ。なにしろ風が痛い。冷たいではなく痛い。

 層雲峡は以上です。帰ります。

 途中、上川駅に再度立ち寄って、雪ちゃ~ん。やっとサイン入り見れました。この娘の声は奈央ぼうこと東山奈央さんがやってるのですが、多分初めて生サイン間近で見れた気がします。ああ、こういうサインだったのか。

 そして再度旭川へ…まだ午後二時ですね。帰りの飛行機午後八時なんですが…

 そんな時間がダダあまりの状態だったので、男山酒蔵さんに立ち寄ることに。まあこのご時世、酒造見学とか試飲とか全部中止でしょう。それどころか施設臨時休業なんじゃない?と期待せず行ったら…

 開いてますね。

 酒蔵見学…はありませんでしたが資料館は見れましたね。



 そして試飲!出来る試飲?これは呑…試飲せねば!

 まずはこの三本。原酒…辛口でガツンときます。木綿屋…ちょっとまろやかですね。自分こっちが好きかも。生原酒…甘口か多分合わな…えっなにこれ。マジ甘口なの?はなやかさはあるけど鼻につく感じ全然ないじゃないですか。こういう甘口なら大歓迎です。

 次の試飲の前に休憩?酒粕アイスと甘酒。

 続いて有料試飲…の前に一番辛口の国芳乃名取酒。これは辛口だけど旨みが効きすぎてちょっと苦手。七つ梅は自分の好きな範疇に入ってきた感じだけど、先ほど呑んだ木綿屋とちょっと違いが…こっちの方が高価なんですけどね。

 最後は大正義大吟醸。あまりにも有名すぎる一本ですが実は飲んだの初めて。やっぱり美味いです。面白味ないけどやっぱりこれが一番おいしかったです。

 男山酒蔵終わって、最後に夕食。お目当てのお店が臨時休業だったため近くにあった焼鳥屋さんへ。

 北海道中心に展開しているチェーン店でしたが、逆に安定してて美味しかったです。

 あとは空港行って帰りますよ。

 今さらですが今回のトールさんと

 ウェルカムボード。色々あって撮るの忘れてました。

 今回の戦果物。ほとんど雪ちゃんですね。てか男山の甘酒がなければ全部雪ちゃんでした。まさに温泉むすめのために行く旅行。今年の旅行は残りは全部こんな感じになりそうです。











PAGE TOP