聖域と魔境をまわる-広島・山口1泊2日-(2020/10/24)

今回の旅行のキッカケ
 去年、「瑞雲」の周りで踊る艦娘音頭というサバトに(以下略)

の予定だったのですが、悪いタイミングで呉でコロナクラスターが発生。イベント中止になってしまったのでした終わり

じゃねー!もう飛行機とホテルのチケット取っちゃったんですけど。キャンセル料半額くらいとられるんですけど!

こうなったら行かないわけにはいかないです。まあ、現地に近寄らなければ危なくもないでしょう。

そんなわけで広島ふらっと行くことになりました。まあもう一つの目的のこの娘には会えるので、無目的ではないんですけどね。

1日目(土)
 今日も羽田空港から。

空気澄んできたんですかね風の塔はもちろんスカイツリーまでばっちり見えました。

何事もなく広島空港へ。

今回はレンタカーを借りてないのでバス移動です。どうせ呉メインだから車必要ないと思ってたのですよ。呉行かないけど。

広島駅到着。ここからシティライナーに乗って宮島口に行きます。

宮島口に来たということはつまり宮島行きます。

宮島に来たということは当然厳島神社…は今回行きません。前は通りましたが。鳥居補修中なんですね珍しいもの見れたわ(何回も来てるものの余裕)

じゃあどこ行くかというと厳島神社のさらに奥。弥山に登ります。まずは厳島から無料シャトルバスに乗って

歩いて100歩。ゴンドラ乗って

さらにロープウェイ。

降りてさらに歩くこと600m。だいたい山肌が白いところ辺りに行きます。

霊火堂到着。

中には弘法大師の消えずの火が。柵で厳重に守られてるかと思ったら、誰もいなかった。

それどころか釜のお湯も飲めるのです。

さらに300mほど登ると…

みやまー!頂上です。(弥山はみせんと読むそうです。どうでもいいじゃないですかそんなこと)

とさらっと書きましたが、ここまで約二時間。ロープウェイなどで休めたとはいえ、やっぱりきつかったです。ちなみに普通の人は1時間くらいで行けるらしいのでご安心を。

今度はあそこまで歩くのか…帰りもキツイですorz

宮島から帰還しました。さて今回のメイン行きますか。おもむろに宮島観光協会の2Fへ。宮浜仁佳ちゃーん。実は彼女はここにいるのです。宮浜温泉に行ってもいないのでご注意を。

1Fに戻ってSNSあげたよと告げればシールももらえます。そしてバスに乗って宮浜温泉へ。

まずはお風呂~

体が熱くなったのでテラスに出てご休憩

そんで遅めのお昼。地元のカキのチゲで。おにぎりは一つは普通に。もう一つは雑炊で食べました辛うま~

チゲで汗かいたのでもう一度お風呂~からのチチヤスコーヒー。チチヤスは廿日市の地元企業らしいです。

日帰り温泉施設で二回お風呂入るのは自分的に珍しいです。それもこれも今日もう急ぐ予定ないからですね。

以上、本日の観光はしゅーりょー。宿のある広島市に戻ります。

そして本日のパーリナイ。東広島は富久長の秋櫻から。コクがあってスッキリ。いきなり当たり引きました。

続いて加茂金秀の秋あがり。こっちのがすっきり目で自分好み。カツオのたたきに合います。

三杯目は西條鶴のひやおろし。ホルモンの天麩羅を添えて。ちょっと甘めですかね。一杯目だったら美味しいしか感想言わなかったかもしれないです。

以上、三杯呑んだ結果、加茂金秀が一番好きだったので一合再注文。店長さんと酒談議できて楽しかった。

そして地域クーポン4,000円はここで吹っ飛んでしまったとさ。

2日目(日)
 おはようございます。原爆ドームでございます。(場所が場所なので丁寧に)

原爆ドームはあえて見たかったというより最寄り駅だったんですね。まあ川を渡ってしまったので正確には隣駅ですが。

今回向かったのはここです。

岩国と言えば錦帯橋ですね。錦帯橋行きませんけど。

錦帯橋とは反対の方向のバスに乗ってちょこっと行けば岩国港着きます。

えっ?マジでここなの?

岩国と名の付く港だからさぞかしデカいハブ港かと思ってたのですが。建物入ったら人が全くいませんでした。

そして現在運航してる行路は一つだけ…

うん、まあその一つだけの航路が目的なのでいいんですが…(ここで弁当でも買おうと思ってたのに当てが外れました)

そうです今回目指すのはここなのですよ。

艦これ界隈では魔境と恐れられた柱島泊地。一度行ってみたいと思ってましたが行ったら観光できるのはココのみとなかなかハードル高くて、まあ行くことは一生ないんだろうなと思ってたのですが…これも巡り合わせですね。

最初に断っておきますが柱島泊地が魔境と呼ばれてるのは艦これのサーバーのことであり、かつ柱島泊地は柱島近辺を指してるだけで柱島自体が軍港だったというわけではないです。大和が沈んだと有名な坊の岬沖も沖であって坊の岬自体はあまり関係ないのと同じですね。

とまあ色々書きましたが、船乗ります。

途中、黒島寄ります。

端島寄ります。

そして着きました柱島。1時間ほどで着きました。

まあ帰りの船は4時間後ですが。これでも臨時便で早い方で、それがなければ8時間滞在になります。

てことで柱島です。普通の生活島なので、歓迎看板とか全くありませんでした。まあ正直艦これ好きでもここまで来る人そういないですよね。

さっそく観光しますよ。まずは八十八柱も祀られてる賀茂神社です。

八十八柱とかすげー!と思いましたが、やっぱ数多いとおざなりになるんですかね。もう少し…いやなんでもないです。

そこからさらに奥に進めば八幡宮があります。すげー!鳥居にクモの巣張ってるの初めて見た!

さすがにくぐるのは申し訳ないので、今回は鳥居の脇を通らせていただきましたよ。

さらに奥に行くと、また海が見えてきました。新宮鼻という島が見えます。

この島は干潮時には道が現れて歩いて行けるそうで…どうやら今は干潮らしいですラッキー。

そういう場所なので、いつ波被るかドキドキでしたが、大丈夫でした。

続いて桟橋跡。別に史跡でも何でもなく、昔桟橋があったのをそのまま放置してるだけらしいです。とはいえ、こういうのあるだけでもいいアクセントになるのですが。

さらに南下すれば柱島最南端に着きました。端っこ感パネェっす。

目の前に見えるのが続島。その奥が周防大島。正式には屋代島ですね。この娘の名前の元になった島です。

周防大島は3年前に行きました。あそこには陸奥記念館があるんですよ。

そう戦艦陸奥です。振り向くとこういうものが立っています。

戦艦陸奥に乗艦してた方が多く流れ着いたとかで建てられたお墓ですが、陸奥記念館にあった戦艦陸奥の引き上げ品とあわせ、本当にこの辺で沈没してしまったのだなしみじみ思いました。合掌。

で、これで柱島観光は以上です。

まあ本来なら唯一戦跡がある金蔵山登るべきなんですが昨日のみやまー!で足腰ががが…

そんなわけで残り時間は柱島港の待合室で艦これしてました。いやーネット繋がっててよかった。

時間になったので船乗って…

1時間ほど海見て…なんか街っぽいのがあるデカイ島あるなと思ったら江田島でした。こんなご近所だったのですね。

岩国港着きました。時間は15時15分。定刻通りです。

ちょうどいいバスが全くない。早くてだいたい一時間後。orz

知ってはいましたがいざ現実見せられるとへこみますね。そんなわけで駅まで歩きます。最寄り駅は岩国駅ではなく和木駅となります。だいたい30分くらいです。

まあただの国道二号線。特にみるものないだろうと思いましたが

!!

まさか都市伝説と言われてた軽トラでまわるお神輿を目の当たりにできるとは…世の中ホントなにに遭遇するか分からんものです。

和木駅着きました。

あとは電車乗ってバス乗って広島空港へ…本当に柱島だけで終わってしまった。

お好み焼き食べてしゅーりょー。

帰りの飛行機は夜なので面白くないだろうと思いましたが、天気が良すぎたせいか大阪の夜景がばっちり見れました。二週間前俺あそこにいたんだな…

多分ここらが堺市にある仁徳天皇陵。昼だったらちゃんと認識できたかも?

最後に海ほたる見て羽田に到着

今回の戦果は…まあこんなもんでしょう。