俺たちは浦島を目指す-京都・大阪・奈良・和歌山3泊4日-(2020/10/09)

今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこのホテルです。

十ウン年前に泊まった時あまりの広さに敷地内なのに足が疲れたとアピールしてたらじゃあ行くかとなったので行くことが決まったのが実は去年の10月頃。

本当は今年の4月に行く予定にしてたのですが、コロナ騒ぎでホテル自体休館と目的地に物理的にたどり着けなくなったため、半年後に延期となった次第。

その間に自分の温泉むすめ熱が高まり、かつ三人の温泉むすめが顕現されたため、個人的に目的が変わったことは最近よくある話です。

1日目(金)
 今回は成田から関西空港へ飛行機で移動…と考えてたのですが、例によって

いつもならなんとかなるだろと受け流してたかもしれないのですが、先月直前まで粘ってキャンセルになった旅行があったため、意地でもキャンセルするものかと前日新幹線で出発することにしました。

てことで定番の利休も食します。

とりあえず京都です。新幹線代まったく割引無しで来たので少しでも楽しまないとな嵐山紫雨ちゃんです。

その後、普通列車で大阪まで移動して本日のお宿。詳しいことは書けないけど実質1,200円で泊まれました。あー今日はもう寝る。

2日目(土)
 オハヨー大阪。

ここから関西空港近くのレンタカー屋さんに移動するわけです。なのでまだ電車移動ですよ。

なんば駅から難波駅が遠い件。

成田の第二から第三ターミナルより距離があるって…

ごちうさ見れたのが少し救い。

そんなわけで最寄り駅着きました井原里…人生でこの駅に立ち寄る場面があるとは思わなかった。

無事車を借りて一路集合場所…までは、まだ時間ありますね。

そんなわけで、一か所だけ一人観光。ここです。

なんだかわからんですよね。もっと上から見るとコレです。

仁徳天皇陵なのですが、なんかピンときません。せめてお堀が見えればな…

もっと近くにある反正天皇百舌鳥耳原北陵も同じ感想です。

よっぽど逆側にあった明石海峡大橋と淡路島の方がピンときたという。

そんな堺市役所展望台でした。まあ見たという事実が出来ただけヨシとしましょう。

その後、関空や五条駅で今回のメンバーと合流し、いっきに谷瀬の吊り橋へ。

軽く書いてますがここに至るまで、渋滞やら通行止めの噂とか勝手に電車が来ないと思い込んだりとか…色々ご迷惑をおかけしました。

ここから気を取り直して…台風直撃の日に吊り橋渡るとかとんでもない!とか思ってましたが意外と渡れるものなんですね。ちょっとびっくりしました。

続いて今日の温泉むすめ。十津川明日香ちゃ~ん…台風で臨時休業でしたorz

失意のまま本日のお宿へ。よかったたどり着けました。本当に今日ここにたどり着けなくて最悪車中泊も頭によぎってたので、やっと安堵できましたよ。

パーリナイは鱒の刺身とか鮎の塩焼きとか、そしてやたがらす純米。ちびちび食べながらちびちび呑むのいいよね!

3日目(日)
 朝起きて最初にするのは貸切風呂に乗り込むこと。さすがに誰もいませんでした。うっ!熱気が硫黄臭い。

少し明るくなってきたので露天風呂も。ああ、目の前の川こういう風だったのですね。

朝ごはんも豪華。朝から鮎の干物二匹とは…一匹は(m)さんのでした。危ない勢いで二匹食べるところでした。

朝ご飯食べたので出発。まず目指すは…

オハヨー十津川明日香ちゃ~ん!

昨日臨時休業だったので朝開店と同時に行ってみました。よかった会えました。

そこから今日はさらに南に行きます。熊野本宮大社です。

この娘の艦内神社ですね。前回来た時は当然艦これとか存在してなかったので見方が全然変わってきますね。

さらに南下します。途中熊野川を撮る。

そして熊野那智大社へ。

当然なっちーになりますね。

お隣の青岸渡寺をお参りした後は展望台へ

そこから見下ろす風景には那智の滝が…あそこまで歩くのか。

途中の坂道で鹿に遭遇。野生の鹿をこんな間近で見たの初めて見ました。とはいえ結構逃げないです。人慣れしているんでしょうね。

坂を下りきっていよいよ那智の滝です。いやぁすごい水量ですね。前回見た時はちょろちょろだったんですよね。昨日の雨もそう悪いことばかりではないです。

那智大社のあとはお昼です。道の駅でくじら料理食べます。カツとか竜田揚げとか定番のものもありましたがここはあえて生姜焼きで!

感想は普通の生姜焼きでした。当然牛とか豚のような風味がないのですが食感がまさに哺乳類のソレでした。結論メチャメチャ美味しかったです。

さらに南下しますよ。目指すは潮岬。日本最南端です…の途中で奇岩群が。なんでしょうコレ?ということで途中下車。

橋杭岩という場所で、弘法大志伝説が云々…よくわかりませんがいいもの見れました。
 元記事

そしていよいよ潮岬。最南端着きました。

ここ最近の端っこ到達の苦労を経験した身としてはこのあっさり感は拍子抜けですが端っこなのは間違いないです。

これ以上南下できないので、来た道戻ります。南紀勝浦温泉です。温泉なので当然…

今日の温泉むすめ。南紀勝浦樹紀ちゃーん。

奉納もできました。鈍川まなみちゃんです。
 元記事

あとは今日のお宿に行くだけ。いよいよ最初の目的浦島上陸です。

上陸しました。なんとか日が沈む前に行けましたよ。

しばらく部屋で休んで、日が完全に暮れてから再始動。150mほどエスカレーターで登ります。

夜景…キレイ…

下ります。

そしてお風呂。洞窟風呂で有名ですが…

完全撮影禁止だったので公式の写真で。

夕食の時間になりました…の前に、南紀勝浦樹紀ちゃーん。ここもサイン入りだったんですね。大事に扱われててヨカッタ。

そして本日のパーリナイ。マグロが食べ放題。天ぷらも食べ放題。熊野三山美味し。ここはパライソか~
 締めはうな丼。こっちも食べ放題でしたが、三枚で許したる。そして和歌山と言えばみかん。美味しゅうございました。

4日目(月)
 オハヨー浦島。今日もいい天気です。

朝食は昨日なんか評判よかったのでカレーを食べます。甘みが強いですがコレはコレで。

二杯目はおろしシラス丼。そして明太トーストと玉子トースト。玉子サラダ載せ放題というのはちょっと珍しかったです。

浦島出発して一気に南紀の横断。白浜に着きました。今日の温泉むすめ。白浜帆南美ちゃーん。

そして白浜といえば白良浜。相変わらず白いっすね~

今度は北上します。道成寺です。

このお寺なんの寺か知らなかったのですが、この人のお寺らしいです。

見事に浸食されてる…

詳しくはココ
 元記事

そんなあんちんさんが焼かれた場所とかもあるようです。

以上。道成寺でした。ところで近くのお土産屋さんにあった穴あき看板。

さらに北へ。貴志駅着きました。ここはこういう駅です。

外観も猫の顔。徹底してますね。

中に入れば駅長さん二代目。もう御高齢なので寝てても仕方ないっすね。

ここから電車に乗ります。

電車が来ました。いちご電車とな?

中もいちごでした。

そして和歌山駅に向かう途中の神前駅で、鉄道むすめさんに出会う。

和歌山駅着きました。ここで車に乗って行った(は)さんと再合流します。

あとは空港に向かうだけ~時間余ったので、関空前のりんくうマーブルビーチへ。

いやー穏やかですね。なにげに大阪の海に触れるのは初めてです。というか触れられるところあったのか。

あとは関空行ってうどん食べて終わりです。

しかし関空…人いなかった。平日とはいえガラガラすぎでしょう。レストラン街もこの通り…大丈夫なのかなココ。

最後に今回の戦果。さすが三拠点全部グッズ展開してるだけあってホクホクでした。次は台風来ませんように…