ぐるっと四国の1-愛媛・高知・徳島・香川3泊4日-(2020/09/20)

今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの四人です。

四国四むすめ顕現されてから結構経つのに会いに行ってないな…行くかということに。

本当は六月に行く予定だったんですけどね。人少なくて欠航するLCCは今の騒動収まるまではうかつに使えなさそうです。

1日目(日)
 そんなわけで世はシルバーウィーク。人も多くなってきましたね。そんな中今年初めての羽田空港です。安定のANAを利用します。

今日はスカイツリーもなんとか見えます。

いつもの風の塔

アクアライン

今回はANAなので飲み物サービスが出ます

おおう瀬戸大橋だ

しまなみ海道の入り口な来島海峡

無事着陸

はい安定の十分前到着。一昨年高松空港行った時もそうでしたが、四国は気候が安定してるのか早く到着することが多いです。

今回はバスに乗って松山市に向かいます。レンタカー借りられるの明日からなんですよね。てことでJR松山駅です。

ここから市電に乗って北に向かいます。

古町で乗り換え。あっ、坊っちゃん列車発見。初めて見た…かな?

三津駅着きました。ここには

こんなのがあります。やっぱ愛媛と言えばポンジュースですよね。

続いてお昼。三津浜焼きなるもの食べます。
 元記事
 なんか十か条とか厳しいものあるんですね。

そんな厳格な食べ物ですが、普通に広島風お好み焼きの方が…

ご飯食べた後は松山市中心地へ。大街道降ります。

ここで今日のお宿にチェックインしたのち、ちょっと脇道へ。

坂の上の雲ミュージアム!

は建物だけにして、本命はこっちです。

コレの舞台ですね。

基本ここが拠点で話が進むので、建物内の場所が随所に出てきます。まずは外観ぐるっと。

多分ここが紅緒さんのお部屋

向かいには大きな木が…ないか。残念。

脇の蔵まで忠実です。

最後に人力車。

中に入ります。おおう。ここが一番圧倒されました。

横手にはおばあさまの初登場シーン

階段上って振り向けば少尉が行方不明と聞いた時のシーン

上を見ると少尉が紅緒さんの部屋まで案内するところ

で、紅緒さんお部屋と思われるところ。

バルコニー。

1階に降りて会食の場所。ピアノもしっかりありました。

少尉がくつろいでた暖炉でしゅうりょー。

いや、満足しました。やっぱ自分はいからさん好きだな。

続いてお隣の松山城。ここは二度目になりますが、前回は早朝ロープウェイも動いてない中徒歩で登った先に天守閣補修中で愕然としたトラウマが…そんなわけで今回はロープウェイ乗ります。

そこから…もう少し登るんですね…着きました。ああ、こんな形だったんですね。さて天守は…なんか長蛇の列です。ここはやめましょう。そこまで中見たいわけでもないですし。

帰りはリフトで下ります。

さらに市電乗って、本日最後の観光地道後温泉です。

ええ、目的は温泉むすめです道後泉海ちゃ~ん。

お目当ての道後プレミアムパスを購入し、最終日に道後温泉街巡りツアーの予約をします。

…今月いっぱい中止だそうです。くそうコロナめ!

他にも祭壇とか奉納とか観光協会の方にお話聞きたいなと思いましたが…シルバーウィークの修羅場の中そんなことできるはずもなく、すごすご退散しました。

続いて向かいのコンビニへ。こっちも道後泉海ちゃ~ん。

アーケード歩けば道後泉海ちゃ~ん。

アーケードを抜ければ道後温泉椿の湯です。今日はここに入りま…なにこの待機列。松山城の比じゃないんですけど。

様子をうかがってみたら入るの2時間待ちだそうで…しかもぎゅうぎゅうの湯船の中…ここもやめましょう。今回は予定狂いまくりです。

とりあえずいつもの本館だけ写真撮って…あれ?

もしかしてモタモタしてたら今日の夕食会場も混んでて行けなくなるんじゃね。なんかすごく心配になってきたので、予定のお店に開店と同時突撃。

よかったギリギリ入れました。実際のところ、この日は予約がほぼ埋まっていて、私が入った後の飛び入りさんは全部断られてました。よかった本当に早めに気づいて。そんな道後麦酒館です。

麦酒館なのでまずはビールから。スタンダードな坊ちゃんビール(ケルシュ)とお通しの南蛮漬け。本当は風呂上がりにキュッといきたかったのですが。美味いからよしとしましょう。

続いてマドンナビール(アルト)と鳥の皮焼き。ビールはやっぱこういう濃い味が合います。

山丹正宗 しずく媛とタコわかめカマとじゃこ天。日本酒に移行します。ああ、これは酒です。ごはんと一緒に食べるもんじゃないです。

最後に仁喜多津ひやおろし。実はこの店仁喜多津の直営店。仁喜多津もあまり居酒屋に出回らないですからね。しかもひやおろしとか初めてだし。大変おいしゅうございました。

麦酒館は以上です。お店を出て最後にデザート。みかんソフト冷たくておいしいです。

…いやプリン食べろよ。

2日目(月)
 オハヨー松山。時間は午前三時…なんでこんな早く起きたかというと早朝出発…というわけでもなく、昨日は早々にホテルに戻って温泉じゃないお風呂入って寝てしまったのですよ。そもそも早く出ようにもレンタカー屋さん開くの朝八時ですし…ハラヘッタ。

てことで朝ご飯食べに真夜中の松山中心街へふらふら。

こんな時間でも歩いてる人結構いるんですね。さすが県庁所在地。こっちのカラオケ屋はこの時間でも営業してるようです全く持ってうらやましい。

で、目当ての吉牛。旅先で吉牛行ったの何年振りだろ。安定の美味しさでしたごちそうさま。

そのあとは部屋で朝までごろごろして本当にオハヨー松山。出発します。

まずは市電に乗ってJR松山駅まで。そこからレンタカーを借りて一路南に向かいます。

宇和島城です。よかったたどり着けました。なんか高速道路渋滞してたんですよね。う~ん、まだ自分シルバーウィークなめてたかもしれません。

宇和島城自体は結構空いてたので、ゆったり天守閣見学もできました。

グラウンド見えますね、あそこがかの高校野球常連校の宇和島東高校…と、隣の人が得意げに話してました。母校なのかな?

宇和島城終了して、ここで早めのお昼を…の予定だったのですが、今回予定通りいかないことが多すぎるということで、今回お昼はパスします。いや、まあコンビニでパンは買いましたけど。

てことで1時間浮かせてさらに南へ。高知県に入ります。竜串海岸という下の写真のようなインスタ映えしそうな海岸があるのですが…

ここも行列…駐車場も行列…ええ、予想はしてましたよ。さっさと本日の宿に向かいましょう。

てことで本日の宿泊地足摺には午後2時到着です。今度は早すぎてチェックインできないことに。じゃあ本当は予定になかった足摺岬行きましょう。

よかったここも混んでますがギリギリ駐車場にすぐ車を停められました。

さてこの足摺岬ですが前に来たことがあります。そんなわけで予定に入れなかったのですが、行けば行ったで楽しめますね。やっぱり自分端っこ好きですわ。

最南端…そうかココ最南端ですよね。四国のですけど。

足摺岬終わった後は近くの足湯で。ここにはあしずり星ちゃんがいるのです。まあここはポップだけなんですがね。

なんだかんだで午後3時を過ぎました。ホテルにチェックインできます。とは言え…まだまだ暇です。本日は午後5時にクルーズ参加予定だったので色々焦ってたんですが。じゃあ温泉入りましょうかね。

午後5時からって…いつもなら気にする話じゃないのに早めのチェックインした時に限ってこんな仕打ちとは…あれ?ここプライベート展望台あるんですね。じゃあ暇つぶしにそこへ…

ふおぉー!展望台って、ただの岩場じゃねーか!死ぬ!落ちたら確実に死ぬ!

本当に死ぬかと思った。まだちょっと早いけどクルーズの集合場所に行きます。

着きました。人っ子一人いません。ここで本当に大丈夫なのかしら。

しばらくしたら大型のバスが到着。どうやら今回のクルーズツアーの方々のようです。今回個人参加は自分だけなのです。

逆に言うとガイドさんも一番見知らぬ自分に声かけてくる暇がないわけで気楽に行けます。この手のアクティビティ参加者自分一人だけとかもよくありますからね。

そんな足摺岬クルーズ。まずは東に向かってハート洞窟。まあ確かにハートに見えなくもない?

足摺岬灯台の下きました。おお、こんな風になってたのですね。

ここから反転西に向かって岸壁から流れる瀧。

青の洞窟?今回は満潮のため残念。

そして今回のメイン中のメイン。トオルマ洞門です。春分の日と秋分の日の二回、夕日の光がこの洞門を突き抜けるということで。折しも今日は秋分の日。これは行かねばと思って参加したのです。

結果は…完ぺきではないですが確かに光が抜けました。なるほど自然の神秘ですね。この日この場所に来れて本当によかった。

最後のサンセット。いい締めです。

ホテル戻ってやっと温泉。今回初温泉なのでじんわり味わいました。

夕食は…なんだこの量。

いやよく考えればいつも食べるホテル料理の量ですね。全部一気に出てきたから驚いたけど…でも毎回この嶺食べてたのか。

お酒は…土佐鶴と司牡丹。じゃあ司牡丹呑んだことないのでそれで…品切れorz

仕方ない土佐鶴で一杯やりましょう…今日はこれ一本でいいかな…

しばらくして隣の空いたテーブルに見慣れないメニューを見る…なんだコレ?呑み比べセット…だと?

あるじゃんちくしょう。のむじゃんちくしょう。ああ、刺身が美味しいな!

万次郎(司牡丹)メチャウマ!無手無冠すげー評価難しい。これ、多分美味しいんじゃないすか?久礼は分かりやすく美味しいです。

藤娘と桃太郎は自分に合わなかったな。前の三酒でハードルあげすぎた。亀泉は…まあ美味しいですよね…以上!おやすみなさい!

3日目(火)
 オハヨー足摺岬。今日は本当に早朝出発です。しかし星が降るような状態ですね。やっと新調したカメラの性能を試すことができます。

いや写りすぎ。特に狙ったわけではないのでどれがどの星座か分からないです。多分どこかにオリオン座が入ってるはずだけど…これかな…

あとは車で延々4時間。着いた先は室戸岬。まだ高知県から出られません。

室戸岬も二回目ですが…しかし波が荒れてます。とても波打ち際で撮影とかできないです。

今回は灯台も行きますよ。

そして前回はここから西に引き返したのち北に向かったのですが、今回は東の道路を走ります。ここからは未知の領域です。

その一歩目。御蔵洞、空海さんのお家だったそうですが、こんな近くにあったのか。

そして振り向けば…

こんな分かりやすい碑があったとは…でもここ全然端っこじゃないですよ。

本格的に東に走りますよ。甲浦駅に着きました。

なんでいきなり甲浦駅に来たかというと、高知最東かつ高知の駅と接続してない飛び地駅…と言うだけでも結構珍しい駅なのですが、ここに自分を向かわせた理由はホームの反対側にあります。

線路が途絶えてますが続きがありますね。

下から見るとこんな感じです。とてもじゃないけど電車でまわれる角度じゃないですね。

実は甲浦駅、DMV(デュアル・モード・ビークル)の世界初運用の起点となる予定の駅なんですね。詳しくは下記リンク
 元記事

実機はまあここにはないんですが、来年春に運行予定だそうです。変形する乗り物…浪漫ですね。なんかそれを見にもう一度ここに来るかもしれないです。

甲浦駅終わって、予定では四国霊場八十八ヶ所の一番目と最後を見に行く予定でしたが急遽予定変更します。もっと東に行きましょう。

そんなわけで四国再東端の蒲生田岬です。いや、いい天気です。うっすら見える向こう岸は多分和歌山県です。

最南端、最東端いったら最北端も行かなきゃでしょう…の前に一つ予定に入れてた場所へ。こっちは行きますよ。金長神社です。

ここは平成狸合戦ぽんぽこの聖地でありますが私的にはこっちです。

そんなわけでじゅんれー。

じゅんれーなので、当然最寄り駅も行きます。

いや、そのまんまでした。この神社取り壊しの話も出ているんですよね、見に行けてよかったです。

さていよいよ最北端。香川県に入ります。着きました。

前の二つに比べて難易度低いですね。まあ車じゃないときついのは変わらないですが。

以上、本日の観光は終了。今日のお宿はこんぴら温泉です。

こんぴら温泉、二年前にも来てますね。その時とは明らかに変わったことがありますそれは…

この娘が現れたことです。数ある温泉むすめの中で推しの五本の指に入るこんぴら桃萌ちゃん、いなくても行ったのにいたらそりゃ行かなくちゃですよ。てことでやっと会えました~

さて前後しますが、宿の写真なぞ。なんか広い部屋ですね。ここ本当に3.5Kで泊まれるんですかGoToすげえ!

外観はこんな感じ。通りは…温泉街というより参道ですね。こんぴら山のおひざ元だから当然ですが。

ちなみにこの向かい側にあるのが二年前に泊まったホテルになります。

温泉は…こんぴら山が丸見えですね素晴らしい。つまりこんぴら山からウチラの裸も丸見えのようです。湯船の写真は公式より。
 元記事

夕食は二年前と同じく骨付鳥で。やっぱり骨付鳥はビールですね。

地酒、金陵と串盛り合わせ。骨付鳥に合うと書いてあったけど…やっぱビールですよ。

デザートはさぬきのももも。この桃じうす美味しす。もう酒の味が分からない…

4日目(水)
 着いた―最西端(四国)

てことで四国四端コンプリートしました。どうしてこうなった。

実は今日は道後温泉に戻って街巡りツアーに参加する予定だったのですよ。しかし前述のとおりツアー中止。じゃあ午前中なにやろうかと考えた時、足摺岬最南端の碑が目に入ったんですよね。

ここ佐田岬行くには相当時間取られるとは聞いていたので、諦めてたのですがもうヤケクソで行っちゃうかと決め、だったらと急遽東と北の端も目指すとあいなったのです…やっぱ勢いって大事ですよね。てことで、そこに至るまでの遊歩道の写真。

てことで当初の予定の12時半までに松山戻れば以後予定通り…もう13時なんですけど。

ヤヴァイ。とりあえず道後すっ飛ばした先行きましょう。てことで鈍川温泉です。よかったまだ14時です。

わーい鈍川まなみちゃんだ!温泉いただきます。

ここぬるぬる系だ。気持ちいいです。しかしここで長湯はできないのです。次は来島海峡…は今回断念。道後に戻ります。

目的は椿の湯リベンジ。よかったガラガラです。さすが平日。

隣の飛鳥の湯やアーケード街もガラガラでした。

今日はお風呂上がりにビールは飲めないのでデザートのみで。プリンニシテヤルノ!

美味しゅうございました。そして道後泉海ちゃんに最後のごあいさつ。

ここまで結構駆け足で来たので少し時間が出来ました。今回は観光協会の方も余裕出来たのか少しお話しできましたよ…ていうか祭壇、あったんですか?なんでそんな奥に…なんか損してる気がするな。

そんなわけで自分も奉納できました。

あとは空港戻って、チケット取った後は余った時間で夕ご飯。ああ宇和島で食べようと思った鯛めし、目当てのお店空港にもあったんですね。最後に美味しゅうございました。

検査場にて奈々さま。ああ、愛媛ですものね。

今回の購入物。思ってたより買ってなかったみたいです。おまけが重かったんですね多分。

そんなおまけの育毛剤三本。道後温泉はなぜ育毛剤を配っているのでしょう。あと謎CD。

てことで今回、完全外周…というわけではないですが四国一周できました。単純計算で1,174km…だいたい東京札幌間ですね。そう思うとたいしたことないと思えてしまう不思議。