暇だから群馬辺りを一周してきた-埼玉・群馬・新潟・長野1泊2日-(2020/09/06)


今回の旅行のキッカケ
 今回はコレです。

 本当は九州行くつもりだったんですよ。でも史上最大の台風とか言われて強行できるほど豪胆な精神もないので、今回の旅行は取りやめに。

 とはいえせっかく取った有給休暇。家でゴロゴロするのももったいない。てことで近場でなんかないかなと探してみると…

 伊香保温泉5,000円で泊まれるとな?しかもGoTo割が効いて3,250円。これはふらっと行くのによさそうです。

 …もともと行く予定のなかった旅行だし、今回はお金削れるだけ削ってみるか。そんな裏目的も追加してみました。


1日目(日)
 いつもの早朝出発。今回は近場なので早く行かなくてもいいのですが、お金節約のためALL下道と考えるなら時間稼げるだけ稼ごうと思います。

 そんなわけでいつもより1.5倍時間かけて到着。第一目的地は小川町立小川小学校 下里分校です。

 コレの聖地ですね。

 放送当初から情報は聞いてたのですが、いかんせん車では近すぎるのと公共交通機関では行きづらいと重なって、なかなか行こうと思える機会がなかったんですよね。これも何かの縁です。



 とりあえず外を撮り終わって、中は入れないと聞いていたのですが、今日は日曜日。なんかイベントみたいなことやってるみたいです。もしかして責任者の方いるんだろうか?と思い、とりあえずアタックしてみます。

 やった中を見る許可いただけました。

 中もそのままなんですよね~。これは朝からいいもの見れました。









 小川町を後にしてさらに西に向かいます。今度は秩父です。秩父と言えばコレです。

 珠詠は新越谷高校が一回戦に戦った影森高校がある街ですね。とはいえ今回下調べホトンドしてないので、とりあえず駅と仲見世通り辺りを。



 そしてこの駅には温泉があります。温泉と言えば…

 秩父美祭ちゃんです。実は今回の旅は顕現している(等身大POPがある)温泉むすめに会いに行くin近郊が主目的なのです。

 そんな秩父温泉いいお湯でした。硫黄泉と単純泉二つありましたよ。

 てことで次は伊香保なんですが…

 まあ、そうですね。すっとぼけてましたけど、秩父と言ったらコレなんでしょうね本当は。

 でもなんか、この作品じゅんれー欲涌かないんですよね。リアルタイムで最後まで視たのに…と、とにかくまずは情報収集で道の駅秩父。

 さすが拠点と言われるだけあって、取り扱いも大きいです。



 その脇にひっそりとヤマノススメのポスターもありました。ああ、ここ埼玉県か。

 そして定林寺。





 ここでめんまさんのお守りいただきました。

 最後に旧秩父橋。しかし人いませんでしたね。コロナのせいなのか荒天のせいなのかはたまた…



 今度こそ伊香保行きます。着きました。

 まずは観光協会。ここの職員さんが温泉むすめこと伊香保葉凪ちゃんを盛り上げているのです!…残念今日は職員さんお休みでした。

 それはそれとして、とにかくPOPと祭壇は撮らせていただきました。そして奉納して終了。後日コメントいただきました。やっぱりコメント貰えると嬉しいです。

 その後、今日のお宿をチェックインしていざ伊香保温泉中心地へ…とはいえあの有名な階段には直接いかず、その脇の坂道ずんずん登ります。

 この宿で缶バッジ売ってるんですね。ココも祭壇すげーです。

 そこからさらに西に歩いて階段に到着。階段的には3/4くらいまで登ったあたりですかね。その階段をちょっと登れば。二つ目の缶バッジ浴衣葉凪ちゃんがいただけます。うんカワイイ。

 そしてさらに登れば、(も)さんご推薦の温泉バーガー。温泉地にバーガー屋。このミスマッチ最近の流行りなんですかね?有馬にもありましたし。

 そんなナイジェルバーガーですが、メニューが変更になったとかで現在食べられるのはチーズバーガーとダブルチーズバーガーのみ。そんなわけでいつものチーズバーガーチーズ抜きを頼みました。ホントいつも方々で無理言ってすみません。

 ビールはスイスのビールを。なんか無難な好み指定したので間違いなくおいしかったです。数杯飲めるなら冒険もするんですが、今回営業時間も変わってまして午後6時閉店。前は午後11時までやってたと聞いて今回のパーリナイ会場と目論んでたんですが…仕方ないです。

 お腹も満たしたので、最後のひと踏ん張りで頂上へ。伊香保温泉神社着きました。そして今更ながらお守りいただく。まさか貰ってないとは最近まで気づいてませんでした。

 あと、唐突の頭文字Dのマンホール。まあ聖地ですからね。

 あとは階段降りるだけ~



 以上。伊香保中心地。あとは宿に帰って。

 お風呂入って。

 パーリナイト。この海鮮丼とサケハラスが部屋で食べれて1,600円。平日限定だそうで平日の恩恵受けまくりました。



2日目(月)
 オハヨー伊香保…うぅ、すごく雨が降ってる。今回山道多いのでちょっと心配。

 まあダメならそのまま引き返して帰ろうなていで、まったり出発します。そんな3時間強ドライブ。なんとか松之山温泉着きました。その中心部にあるビジターセンター。車を停めて早速中へ…閉まってるorz。

 さてどうしようか…先客の方が隣のお店の人と話してますね。その方の乗ってたバイクを見ますと…ああ同業の方だ。どうやら施設に入れないか交渉してるようです。そんなわけで私もその交渉に乗り結果…POPだけ見せてもらえることができました大勝利。

 よかった、このためだけに新潟まで来たのに無駄足にならずに済んで。ところで一緒に交渉した方、ここ数日温泉むすめ縁の地をまわってるそうです。昨日は小野川小町ちゃんの誕生祭参加したそうで。小野川温泉は山形です。その後の会話(仮にAさんとする)。


 (ハ)私は昨日秩父行ってきました。

 (A)秩父ですか私も行きました。

 (ハ)ですよね、なんかほぼ制覇してるみたいですし。

 (A)でもグッズ売り場とか分からなくてなにも買ってないんですよ。

 (ハ)じゃあ昨日私が買った秩父美祭ちゃんの缶バッジあげますよ。これも何かの縁ですし。

 (A)では私も何か…あつみ詩鶴ちゃん持ってます。

 (ハ)いや、持ってな…あるんですか?

 (A)そこも先日寄ってきましたから。

 (ハ)それはありがたい。いただきます!


 結果、秩父美祭ちゃんとあつみ詩鶴ちゃんトレード成功しました。まさか自分が缶バッジトレードをする時がくるとは思いもしませんでした。

 ちなみにあつみ詩鶴ちゃんのホームことあつみ温泉は昨年東北回りした時に一番目に行ってます。その時は早朝に着きすぎて観光協会開いてなかったんですよね。

 そのうち缶バッジを買いに再訪せねばと考えてたんですが、行く理由なくなりました!もう温泉入ってるし、お酒は前回買ってますしね。

 その後、他の温泉地の情報を交換して松之山温泉をあとにしました。温泉入らないの?まだ日帰り温泉施設開いてなかったのですよ。それに前回来た時入ってますから!…13年も前だけど。

 次に向かうは万座です…当然ここにもPOPがある(契約上非公式)のですが、今回もう一つ目的があって、実は前回に万座に泊まった際、ホテル企画の日本酒バーがとてもよかったんですよね。

 ところが最近、ホテルのHP見てもそのことが書いていない。どういうことか聞きに行くというのもあったのです。

 てことで、また群馬に戻ります…ここからだと西からまわるルートの方が近いのですね。ていうか長野に入ります。

 その長野路。途中野沢温泉の看板見えてきました。ここにも温泉むすめいるんですよね。まだ顕現してないので今回はパスします。さらに南に走り志賀草津高原ルートの前…なんか見たことある名前の看板が。あれ、もしかして湯田中渋温泉郷通過してます?

 慌てて車止めてナビ再確認。やっぱりそうです。先日顕現で話題になった湯田中渋穂波さんの温泉です。

 そんなわけで期せず、湯田中渋穂波さんに会えました。ナイスサプライズ。

 そして志賀草津高原ルートへ。ここは霧凄かったなーという感想くらいしか…よく事故らなかったな自分。

 万座来ました。約一年半ぶり。全くお変わりなく(ひっそり奥の方に移動してたけど)

 さっそく写真撮って、その後フロントにて日本酒バーについて聞いてみる。やっぱり企画として無くなってたんですね。理由はバーのマスター(本業はホテル従業員)が定年退職されたからとのこと。それじゃ仕方ない残念。

 今は地元飯坂に帰られたとか…ぬっ飯坂とな?あの温泉むすめで一番ホットな飯坂とな?これはいい情報聴けました。

 万座をあとに最後の地草津へ。草津へは白根山越えればすぐなのですが、今回は悪天候のためその道路は封鎖中とのこと。仕方なく万座ハイウエイで南に行き再度北に向かう迂回路を選択…万座ハイウェイ夏期は有料でした。ここで思わぬ出費が…

 まあ自然には勝てないわけでその通りに走り一時間くらいで草津着きました。ハイ主人公。

 グッズとかは完売…さすが主人公!最後に湯畑撮って…

 仕上げに草津の湯につかれば…ああ、ダメだこれ。今温泉入ったら途中居眠り運転してまう。ということで泣く泣く温泉断念して帰りました。

 最後に戦果を写真に撮ってしゅーりょーです。マジで疲れた。




まとめ
 そんなわけで今回の行路はこんな感じになりました。


 642km…二日でこの距離自体はたいしたことないですが、オール下道(万座ハイウェイは除く)で悪天候の中走ったのでいつもの数倍疲れた感じです。もう年ですね(これ何回言ってるだろ)

かかった金額は
 03.500円 ガソリン
 00.500円 秩父鉄橋駐車場
 03,250円 宿泊
 01,600円 部屋食
 01,000円 お酒と朝食
 01,800円 ナイジェルバーガー
 00,900円 秩父温泉

 12,550円 合計

 さすがに1万は超えましたね。パーリナイしなければ越えなかったけど、旅行行ってパーリナイしないなんて意味ないじゃない多分。

 なおオタグッズ代は見ないことにする。










PAGE TOP