So on!一度しかない人生だから!アドヴァンス-沖縄1泊2日-(2020/08/15)


今回の旅行のキッカケ
 今回はコレです。


 今さらストラトス・フォーかよ!みたいな感じです。2003年、もう17年前なんですね。とはいえ実は舞台である下地島周辺は2009年にも一度行ってまして、ある程度は主要なところはじゅんれー済みだったりします。、

 2009年はこちら

 しかし当時どうしても行きたかったのに行けなかった場所があります。それがココ。

 当時ここは飛行機訓練場で普通の人は立ち入り禁止だったんですよね。まわりを歩くことはできたので飛行機のタッチアンドゴーとか珍しいものは見れたのでそれはそれでよかったのですが。

 その空港が昨年以下のようになりまして…

 LCC就航で話題の沖縄「みやこ下地島空港」24年ぶりの定期便で魅力満載の島へ
 元記事

 喜ばしいことですが、しかし現在も成田と関空各一往復しかしてません。いつ経営悪化で空港が再閉鎖になるか分からず、早く行かねば!と思ってたところにコロナががが…

 本来は5月に行く予定が欠航2回発生し、やっと8月に行くことになりましたとさ。いや本当に長かったです。


1日目(土)
 そんなわけでお盆の真っ最中、去年までならプレミアムな時期の宮古島一泊二日な旅の始まりです。

 今回も恒例の朝利休…飛行機なのに?ええ、実は利休、成田の第3ターミナルに突如出店しました。しかも東京駅より1時間早い朝6時開店です。

 うむ、相変わらず美味しい。高いですけどね。先に報告するとやはり今回も旅行中一番高い食事になりました。

 そこから保安検査場で…あっ前回飛行機に乗る時に撮り忘れてた検温機。

 飛行機乗って…ギリ富士山見れました。

 無事着きました…まだ着いてないかコレ。



 そんな下地空港…今回のメインイベントキター!

 これよ、コレが見たかった。よし帰ろう。

 というのもさすがにもったいないので、も少し観光しましょう。

 今回の相棒はノート e-POWERさん。今回もお初なヤツです。しかし結構クセありますね。あとピーピーうるさい…車の話ですよ。

 下地島を出てまず向かうはお隣伊良部島のファミリーマート。前回行ったときは島唯一のコンビニとか謳ってましたが…ああ、無事ありました。まだ唯一っぽいです。まあ前回みたくフェリーでしか行けないとかいうハードルがなくなったので普通のコンビニ扱いになってるみたいでしたけど。

 そこから島の南東に向かうと…見えてきました今回の第二目的、伊良部大橋です。

 こちらも2015年開通と前回私がここに来た時はなかったものなんですよね。

 そんなわけで渡ります。以下の写真は車にスマホを固定して撮影しました。

 いやー思った以上に絶景でした。なるほどここがインスタスポットになるのもわかります。よし帰ろう。

 ああ、もう今日は成田行きの飛行機はないんですね。仕方ない一泊しましょう(棒)

 まずはお昼。宮古島の北側へ延々と。池間島近くまで来ると目当てのお店が。なんか宮古島ってタコ美味しいらしいですよ。

 てことでタコ飯です。炒めてるので吸い付く感じはないですがコレはコレで。そして散らされた海ぶどうが美味すぎる。そして雑に出てきたマンゴージュースのアンバランスさが…ごちそうさまでした。

 お昼終わって、ご近所の雪塩工場で雪塩ソフト。相変わらずしょっぱうま~

 続いて一気に南下。宮古島の反対側に向かいます。地下ダム資料館。もう、地下でダムってなによって感じで興味津々で来たのですが…

 ちくしょうコロナめ。

 まあ元より館内撮影禁止らしかったので中に入れなくてもいいんですけどね…外の地下ダム水位観測施設だけ見てきました。この下に地下ダムがあるらしいです。

 次の予定は…ちょっと時間空いてますね。てことで時間があれば行こうと思ってたところへ

 友利あま井といういわゆる昔の井戸らしいのですが…うん、なんつーかヤバげな雰囲気です。なんか村の掟を破って入った若者がひどい目に会っちゃうような展開が待ってそうな雰囲気です。

 中もヤバい感じでした。結局行って戻るまでに誰とも会わなかったんですけど、下にいるとき上からケータイの着信音が聞こえてきたんですよね。でも上がったら誰もいない…ま、まあきっと誰かいたんでしょう知らんけど。



 さて従来の予定に戻ります。次は本当にすることなくて選んだアクティビティなグラスボートです。今までも何回かグラスボート乗ってきたことありますが、あんまり期待しないで…

 沖に出るとガイドさんが下に降りてくださいとアナウンス。下?

 ふおぉー!これはヤヴァイ。こんなまともにサンゴ礁観見れるとは。





 てことで大満足なアクティビティでした。グラスボートも進化しているんですね。

 さてあとは夕日の時間まで暇なので温泉行きます。宮古島は2つの温泉地がありますので、今回は前回行かなかったところへ。

 前回のところもそうでしたが、宮古島の温泉って結構しっかりしているんですよね。あー肌が締まってゆく~

 温泉終わって、最後はサンセット。島ゆえにスポットはいくつかあるのですが、今回は伊良部大橋とセットで。

 観光は以上。今回のパーリナイは、やっぱり繁華街に行くのは怖いので、今回はスーパーで地のモノ買って…おおう、沖縄産マグロと宮古島のイカとな?これは日本酒がいいなやっぱり…日本酒売ってない。

 いや、あるにはあるんですけどね。CMバンバンかかってるあそこの酒蔵とかあそこの酒蔵とか…

 うーん時間ロスするけど宮古島ドンキにも行ってみましょう。やっぱないですね…からの、プレミア酒コーナーにて獺祭を発見。獺祭見つけてここまで嬉しくなったの初めてですよ。

 てことで今日のお宿でパーリーナイ。



2日目(日)
 今日もはよから朝日見に出発。日の出じゃないの?寝過ごして既に日が昇ってる時間でしたとさ。そんな池間大橋あんど朝日。

 そしてコレが今日の朝ごはんな地元生産のパン群。運転しながら食べてました。

 で、現在6時半。車返すのは10時なので残りの時間を観光します。いつでも行ける無料施設だけになりますが。

 まずは池間島を一周。灯台あんどイキヅービーチ。

 宮古島に戻って砂山ビーチ…ココこんな歩くとは思ってなかったです。朝から汗だくだくです。

 伊良部大橋渡り納めをして…今回も車にスマホを固定して撮影しました。

 渡り切って最後の一枚

 ストラトス・フォーの象徴フナウサギバナタ…あれ?フナウサギバナタは?

 一瞬場所間違ったかと思いましたが、看板あるので間違いなし。ていうか土台がもうフナウサギバナタですから。

 あとあと調べたら昨年老朽化で解体されたそうです。また一つ聖地巡礼のランドマークが…
 元記事

 せっかくなので、在りし日(11年前)のフナウサギバナタも載せておきます。いやびっくりしました。

 気を取り直して佐和田の浜。

もう空港近くです。

 最後に下地空港の表側。こっちまでは前回も撮れてたんですよね。

 車を返して、することもないのでさっさと保安検査場通過してラウンジでまったり…

 と思ったらいきなりの大雨!

 よかった、最後にちょっと歩いて飛行場の先端行こうかなとかも思ってたんですが、言ってたらずぶぬれになる所でした。

 そんなこと考えながら宮古牛ロコモコをもぐもぐ…前回食べた宮古牛の焼肉は人生食べた焼き肉ベスト3に入ってたんですけど…

 時間が来たので飛行機へ。最後にもう一度管制塔。そして飛行機から見下ろせる下地島。また見れる日を…まじでココ今後もずっと存続していけるのか心配になったので。



 帰りも快調で沖縄の渡嘉敷島とか

 古宇利島とか

 伊是名島とか見えましたよ。

 そして成田へお疲れ様でした。











PAGE TOP