ノリと勢いそして巡り合わせが大事-茨城・福島1泊2日-(2020/08/01)


今回の旅行のキッカケ
 (も)さんがうちの地元に来るということです

 コラ画像はフィクションです。しかも元ネタの狂気度には全く及ばない。

 でも三日前にいわき温泉に行くことが決まったのは本当。これを見つけたため…

 詳細はいつものレポで。


1日目(土)
 (も)さんは午後お昼過ぎにつくば市に来るということで、それまではまったり家で…とも思ってたんですが、今回予定のJAXAと産総研は、これのじゅんれーなわけですね。

 前に別のところで呟いた通り、お仕事には関わらせていただいたことはあるものの、見学という視点では行ったことないので本当にいいキッカケになりました。で、じゅんれーと言えばもう一か所あるわけで、では午前は一人でそこじゅんれーしようと思ったのです。

 そんな国土地理院です。

 うーん、人がいない。テンション下がる~まあ駅からちょっと離れてるし仕方ない…んっ?

 はい、手のひら返すような高揚感ですよ。協賛テロップには出てましたが、ポスターまで設置してるとは。

 そしてよくよく見れば、ここはイノちゃんが入って大興奮してたエントランスじゃないですか。



 てことで、じゅんれー開始。



 ふーっ満足満足…あっ、ちゃんと見学もしましたよ。おお、一時期スヌーピー島と言われてた西之島の石とか置いてある。

 ああ、熊本地震の土砂崩れ写真もありました。

 これ今年の3月に阿蘇温泉郷に行ったときもまだ復旧してなくてすごい回り道させられたんですよね。

 広場に出て再じゅんれー。いや思った以上に収穫ありました。



 さてまだ時間あるしお昼行きます。つくばと言ったらラーメン(偏見)なので、久々に普段(平日昼食に)行けない人気店に行ってみます。ちなみに当時のトップ3はこんな感じです。

 イチカワは実は普段もそこそこ行ってるお店なので、今回はちょっと外れにあるはりけんラーメンで。

 やっぱ混んでます。まあ、実はまだ待ち合わせ時間には結構あるのでまったり待ちます。

 相変わらずうまいっすね。まあ個人的ラーメンランキングでは…以下自粛。

 お昼終わってつくば駅に…行く途中にあるエキスポセンターの H-IIロケット(模型)やつくばセンタービル。これもじゅんれー。

 つくば駅にて(も)さんと合流。そのままJAXAに向かいます。

 てことでJAXAです。ここは見学予約制なので、受付後時間まで外のロケットじゅんれー。

 待合室のところは解説ビデオを流したところだったようです。後で気づいたので構図が…

 ここは恋アスというより宇宙兄弟で推してるようです。

 時間になったので展示館じゅんれーへ。







 はやぶさとはやぶさ2、ずいぶん大きさ違うんですね。倍以上大きくなってる…

 よくみたら、はやぶさは1/2の模型でした。

 最後はトイレ。これもじゅんれー

 ミュージアムショップもじゅんれー。

 遠藤先生がお土産で買っていたJAXA帽子も無事ゲットです。この三つは色違いだけど…

 JAXA終了。お隣の産総研は地質標本館に行きます。早速じゅんれー開始。

 と思ったけどどの石が出てきたか憶えてねー!いいやテキトーに撮ってしまおう。結構写ってた。



 ロビーのこれは憶えてました。

 一階その他の展示物



 二階への階段

 二階

 休憩室とかも。

 以上!あっ、入口の裏にもポスターあったんだ…と写真撮ってると…

 「桜先輩が鑑定してもらってた石見た?」という声が…誰?

 標本館のスタッフの方でした。見たかもしんないけど見てないかもと答えたら、案内してくれました。

 ああ、なぜかこの石だけ付箋貼ってたので、印象には残ってるもののちゃんと見てませんでした。

 しかもこの石、提供者が原作者という…

 そしてその隣がだいたい作品に出てきた石ということが分かり。ありがとうスタッフさん。

 いやしかしこのスタッフさん、鑑定室の…気になる方は現地に行ってください。

 そんなわけで恋アスじゅんれー全て終わりました。あとは今日のお宿に行くだけです。いわき温泉に。

 つくばからいわきはほぼ茨城縦断ですが、どちらも高速乗り口に近いのでドライブ自体はそれほど難易度高くはないのですよ。時間的には最近の比較で言えば北海道の洞爺湖から札幌行くくらい…近いと思うかどうかは分かる人だけわかれば。

 そんなわけで福島はいわき温泉です。

 さっそくいろはちゃんが迎えてくれました。

 温泉は三泉質のブレンド湯?去年入った公衆浴場も同じ泉質だったみたいですが…硫黄も含まれてたの気づきませんでした。

 あとはあろはなパーリナイ。食前酒はあろはなカクテル。

 今回のプラン、カクテルだけかと思ってたら豪華なつまみも付いてたんですよね。もう2次会とかなくてここで終わりまでいようということに。

 じゃあ呑むぞ。まずは地元の太平櫻。思ったよりクセ無くて一杯目いい感じで入れました。

 そして十四代。山形じゃないのに一合●●で十四代呑めるとは思いませんでした。

 相変わらず好みな味じゃないのに美味しい悔しい。

 また地元のお酒又兵衛で。ちょっと甘いけど十四代で慣れたので全然抵抗なくスイスイ。

 ラストはいわきろまん。なにげに洋食は味濃いから甘口の方が合うのかもですね。



2日目(日)
 オハヨーあろは。朝食は弁当でした。うまうま。

 さて今日は完全にノープランどうしましょうと(も)さんと話してたところ、昨日この旅館の若旦那さんと話して飯坂温泉がすごいという話を思い出し、じゃあ飯坂まで行っちゃう?行こうと話になりました。本当にノリと勢い。

 では飯坂温泉に…の前にいわきの街も歩きます。昨日夕方に着いて外に出なかったですからね。

 うーん、やっぱりさびれてますかね。

 観光協会到着。無事あろはちゃんのバッジを入手しました。

 てことでココから一気に飯坂温泉まで。今度は同じ県内だし…

 昨日と同じ距離じゃないですかヤダー

 飯坂温泉着きました。まずは観光協会。

 相変わらずにぎやかですね~いやパワーアップしてますね~



 ここは温泉むすめ推しナンバー1の地なので真尋ちゃんに会えるマップはあるだろうと踏んだのですがやっぱりありました。まずここに来て正解ですね。

 でも自分的にはもう一つ目的が。ここは餃子の街としても売り出しているのですが、二回訪問してまだ一回も餃子食べたことないんですよ。ということでお昼に餃子が食べられるお店を教えてもらい出発です…

 そう言えば奉納物にあろはちゃんいませんでしたね。

 まずは腹ごしらえの餃子です。餃子と言えば宇都宮ですが、ここの餃子は浜松に近い感じでしたね。あとニラが利いてあっさりしてました。なんにしても餃子と言えばビールですね!今日は呑みません。

 お腹もふくれ本格的に真尋ちゃん巡り開始です。餃子のお店から一番近いのはなかや旅館さんですね。

 ああ、大洗な雰囲気を感じる。まあここは全部真尋ちゃんですけどね。ここでは絵馬を売っているので絵馬を購入しました。お店によって売るものが違うのが温泉むすめの展開の仕方です。こういう戦略好きですよ。それだけいろんな店と交流できますし。

 続いて土産屋さん。お店の名前が土産屋さんです。

 ここもすごい。さっそく写真撮らせていただいて

 このゴスロリ真尋ちゃんは、通常の真尋ちゃんポップにコスプレさせて写真揚げたららぐほ先生がそれにノッて描いたものだそうです。昔からフットワーク軽かったんですねらぐほ先生。

 …ところでなんか先客二人いますね。同じ目的な方々でしょうか?

 隣の旅館の人だった。まさか日曜の真昼間に隣のお店でお酒呑んでるとか思いもつかないですよ。

 で、その隣の旅館というのがほりえや旅館さん。最近、真尋ちゃんルームつくったと話題になった人ですね。

 この勢いなら言える!真尋ちゃんルーム見せてください!OKもらた!やた!てことで、本当に見れると思ってなかった真尋ちゃんルームです。



 ていうか隣のお店で呑んでた通り、今日は旅館休みだそうで…危なかった順番間違ってたら旅館お休み残念見れませんで終わってました。

 その後フロントにて。ここが一番充実してそうです。





 再度土産屋さんに戻って、少し温泉むすめの話をして再出発です。いや~ここでの話は塩原並みに濃かった~

 次は湯らっとさばこちゃんさん。お茶屋さんですね。茶摘み真尋ちゃん缶バッジくださいな…

 品切れでした。まあこれも巡り合わせです。

 ところで真尋ちゃんより推されてるこの娘は誰?帰って調べたら缶屋さんのマスコットキャラだった。キャラデザ誰なんだろう。
 元記事

 ここから再度観光協会方面へ。そこから今度は右に行って、昭和シェル飯坂SSさんへ。歩きでGSって目的はその通りです。

 でも缶バッジはないのか。なにも買わなくてごめんなさい。その後、車で再訪して給油しましたです。

 今度は向かいのお菓子屋さんパティスリーサワダさん。おおう、ここのポップも気合入ってる。もちろん真尋ちゃんです。

 お菓子も真尋ちゃんで。

 川を渡ります。

 小松やさんです。また違う真尋ちゃんいる…塩原もすごいと思ったけど本当にここはそれを凌駕してますね。

 中心地の真尋ちゃんは以上ですかね。ではいよいよ温泉へ。今回は湯乃家さんです。景色がいいということで選びました。

 ああっ、うだる~。やっぱ飯坂温泉は湯が熱い~逆に熱すぎてそれ以外の印象が残らないという弊害が…

 街歩きで汗だくだったのがキレイに洗い流せました。では街歩きも終わったので駐車場に…行く前にもう一か所行きたいところ思い出しました。

 飯坂八幡神社ですね。多分、真尋ちゃん神輿が出たのはこの神社の祭りだったんでしょう。でもポップとかなかったです残念。ちなみに御朱印には真尋ちゃん判子が押されるそうです。なかや旅館さんで写真撮ってましたわ。

 あとホトンドついでですが、鯖湖湯撮れました15年前は真っ暗だったのでキレイに撮れてなかったんですよね。

 車に戻って飯坂温泉は…最後の最後にもう一か所だけあります。ちょっと歩きではいけないくらい離れているので、ここは最後にしたのです。

 それが吉川屋さん…建物の写真撮るの忘れてた。

 まあここで温泉いただかないし、これ見ればココと特定できるしいいですよね。

 ということでココも真尋ちゃん祭りでした。

 ここではホテルのオリジナルキャラと真尋ちゃんがコラボしてるというので、グッズもひときわ独特なものになってます。まあ絵はいつものらぐほ先生なんですが。本当にフットワーク…

 てことで最後にバッジやらクリアファイルやら。あとずっと買おうかどうか悩んでた切手シートをここで購入です。もう車に置くだけだから折れることもないでしょうし。

 以上。本当に飯坂温泉ていうか真尋ちゃん巡りしゅーりょーです。帰ります。もうどこも寄りませんよ。ちょっと行けば磐梯熱海とか塩原行けるけど絶対行かないですよ!

 そんなわけでつくば市に戻ってきました。んーっと4時間…くらい?微妙にぼかす。

 つくばでラーメン食べながら清算しました。喜元門も美味いとか言う感想自体無くなるくらいそこそこ行ってるので、(も)さんの口に合うか心配でしたが気に入ってもらったようでなによりでした。(も)さん今回は本当にいろいろ引き回してお疲れ様でした。

 最後に戦果。まあ真尋ちゃん率高くなりますよね。でも50%超えるとは思わなかったです。



後日談
 実は飯坂温泉観光協会さんにいわき温泉観光協会さんで手に入れたあろはちゃんバッジを奉納することができました。喜んでもらえてなによりです。

 ちなみに自分用は既に持っているので、ダブりを納めた感じなのです。










PAGE TOP