とつぜん、サッポロラーメンが食べたいといいだして…-北海道1泊2日-(2020/07/18)

今回の旅行のキッカケ
 今回はコレです。当時はお金持ちだけができる贅沢行程だと思い憧れてもいましたが、今のLCCの安い料金ならできなくもなさそうです。

今の時期、セールとかありませんが、普段でも往復でこれくらい安くは行けるようになってきてます。

そしてレンタカーが破格の2,700円。これはサッポロラーメンが食べられる!

さてキッカケは突発的ですが、行くとなれば他に行きたいところもピックアップしたいところです。

まず最初に思い浮かんだのは昨年10月に北海道へ行った一週間後に最新作が発表され、それまですっかりじゅんれーしてないのを忘れてたというコレ。

そして札幌市内のじゅんれーはだいたい済ましてたものの、温泉旅行の回のじゅんれーはなかなか実現できなかったコレ。

定山渓は三年くらい前に泊まったんおですが、その時は真冬で雪が酷かったのですorz

てことで、まわるのは洞爺湖と定山渓だけなので、今回はゆったり行けるかなと思ってたところに…

邪神ちゃんすっかり忘れてました。しかもちょうど千歳市とコラボイベントをするっていうんじゃ…今回もなんだかんだでわちゃわちゃしそうです。

1日目(土)
 今回は朝9時の便なのでゆっくり出発。成田は大雨だけど北海道は晴れてるらしいので問題ないでしょう多分。

問題ないどころか10分も早く着きました。香川の奇跡再び。

早速じゅんれー。邪神ちゃん的な新千歳空港を撮ってTwitterにあげます。

なんかこういうキャンペーンもやっていやがるんですの(なんか邪神ちゃん口調)

レンタカー屋さんに到着。格安プラン選んだので、どんなボロ車がくるかと思いましたが意外やハスラーさんが来ました。何気にハスラーさん初めてです。

そんなハスラーさん、ちょっとスピード出したり坂道走るとブオンブオン抗議の雄叫びをあげますがだいたい快調。

第一の目的地な支笏湖着きました。確かに邪神ちゃん千歳編に出てきた場所そのまんま。さすがふるさと納税で製作されたアニメ。再限度がハンパないです。

でも感動かというとそれほどでも…特に印象的なシーンとかありませんしね。

さらに湖の北側を攻めます。

北側のキャンプ場にあるポロピナイ食堂にてお昼です。チップクレープとソーダのセット。

チップとはヒメマスのこと。それのフライをクレープにしたものでなかなか斬新。美味しいけど別々に食べたかったことは秘密です。

続いて丸駒温泉。温泉というと今は温泉むすめなわけですが、残念ここにはまだ温泉むすめはいません。純粋に邪神ちゃんじゅんれーになりました。

温泉は景色抜群。ただ温泉の水位が浅いです。なんでも湖の満ち引きで水位が変わるそうで。ここはじっくり味わうなら泊まるべきかな。

支笏湖終了。てことで邪神ちゃんのじゅんれーもいったん終了。本日の宿泊場所へ行きます。まだ支笏湖しか行ってないのに。自分の旅行的には珍しいパターン。

そんな洞爺湖。まずはOPや、最終話で集合した桟橋です。うわっ!なんだこの邪神ちゃんの時とは違う高まり方。

桟橋は残念ながら立ち入り禁止になってたけどシーンが脳内によみがえってきます。コレが意欲の差か…

続いて森と木の里センター。本当は天文台の中まで見れたらなと思ってましたが完全に閉まってたので交渉すらできずorz

看板にはそらめそメンバーが。今回こういうものは見ることできないだろうと思ってたのでちょっと嬉しい。

最後は民芸御殿。残念閉店。

ここから昭和新山ちょこっと見えますね。昭和新山は15年前に観光済みですので今回はパスです。

てことで、とりあえず車で行かなきゃ難しい場所が終わったので本日のお宿へ。

その途中になんか黄色い絨毯が…ヒマワリ畑!?

最終話、ノエルとの再会したあのひまわり畑とは違うと思う(場所が全然違う)けど、そもそも洞爺湖にこんなひまわり畑があること自体知らなかったのでちょっとびっくりしました。ああ、もう今回のじゅんれーはコレだけで満足。

ホテルにチェックインして…まだ外明るいですね。じゃあ明日の早朝に考えてた温泉街のじゅんれーも。

まずは洞爺湖本体

彫刻群

バスターミナル

望羊蹄

セコマ

…人通り少なくてじゅんれーには最適でしたが、早朝じゃないのにこれは…温泉街はどこも厳しそうです。

さて、ホテルに戻ってお風呂。今さらだけど温泉。温泉むすめはこの娘です。

まあポップはないのですけどね。どうせ来月辺りに出来るんでしょ知ってる知ってる。

温泉は塩化ナトリウム温泉とのこと。でもあんまりぬるぬるしてません。やっぱり九州のあの一帯が異常なんですね。

続いてお食事。

…えーと国稀美味しかったです。

…雪中梅も美味しかったです。

ごちそうさまでした。これ以上はノーコメントで。

最後は洞爺湖花火大会で。このご時世に花火が見れるとは…

カメラの設定上手くいかなくてキレイに取れたのがほぼない感じ…後で再調整します。

2日目(日)
 オハヨー洞爺湖。なんか朝食はいい感じ。目玉焼きが北海道の形してました。

それとパンに付ける桃のソースが絶品でした。ここは朝食だけでも満足できます。

洞爺湖を出て一気に北へ。といってもどこまで行っても北海道なわけですが…札幌近くの定山渓温泉に到着。

ところで定山渓も温泉むすめがいます。ここはポップもありますよ。

続いて念願のWORKING!じゅんれー。下調べは三年前にバッチリ済ましたので迷わずコンプです。

日帰り温泉は…まだ施設が開いてないので断念。まあ三年前に満喫してますし。

定山渓を後にして札幌市内へ。と言っても市中心部にはいかず、外れの藻岩山へ。コレのじゅんれーなわけです。今回本当に純粋な観光はないですね。この後もないですが。

そんな山頂まで往復するだけで1,800円かかることで有名な藻岩山。

ミナレさんがデートした藻岩山。ミナレさんが25万円返してもらえた藻岩山。

なぞのもーりすくん推しで有名な藻岩山

いや、楽しかったですよマジで。

ふもとに降りてお昼。ミナレさんがデートで食べたスープカレー屋さん。おお、まさかじゅんれー目的でスープカレーいただける日がこようとは…

札幌は以上です。千歳市に戻ります…と言ってもまだ空港には向かいません。実は邪神ちゃんじゅんれーまだ半分しか終わってないんですの(なんか邪神ちゃん口調)

そんな千歳市はサーモンパーク千歳。ここは水族館もある道の駅です。

てことで水族館…の裏手を流れてる千歳川へ。

インディアン水車。バラバラになった邪神ちゃんを復元したことで有名…あっ、少し高まってきました。

水族館に入ります。

なんて中の人推し。

水族館自体は夕方近くだったのか人もまばらでした…夕方近くだったからですよね?

展示物はすっぽんとか錦鯉とか水族館ではあまり見ないもの…ある意味珍しい。

そういえば海関係の生物いなかったような…そういうコンセプトみたいです。

最後は千歳川水中を窓から見れる場所へ…ああ、なんか色々頑張ってるなと思いました。

水族館終わって隣の道の駅へ。ココも邪神ちゃんコラボをやってます。

さっそく邪神ちゃんテーブルで。日曜のご家族にぎわう中オッサン一人で邪神ちゃんテーブルでフロートを食べます。コレがどういうことか分かるな。どういうことか分かるな!(なんか悪魔A口調)

ちなみに隣の邪神ちゃんテーブルを見ると同じようなオッサンが同じようにフロートを食べてたので、珍しくない光景だと思います多分。

道の駅しゅーりょー。最後のじゅんれー地へ。それがmorimotoさん。

ここはとりあえずシャモニー!と

雪鶴だけ買えればいいかなと思ってました。他にどんなパンが出てたか覚えてないし。

邪神ちゃんセット…だと。

おやつ程度だと思ってたのにがっつり買うことになりましたよ…まあ明日の朝食にすればいいか。

てことで、全観光しゅーりょー。今回100%じゅんれーという結果になってしまいました。七回も北海道来てればだんだんそういう風になってきますよね。

そんなこと考えながら空港にて最後の最後にサッポロラーメン。最初のキッカケすっかり忘れてました。

ちゃんと日曜最終便で東京に帰りましたよ。正確には千葉ですが。

お家に帰って収穫物の写真撮って本当にしゅーりょーです。お疲れ様でした。