八人の温泉むすめと琴浦さんとZガンダムに会いに行く-岡山・兵庫・島根・鳥取2泊3日-(2020/06/13)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの三人です。

 岡山の美作三湯と言われてますがその三つが揃って顕現された(等身大POPが設置された)ということで、これは行かねばと思っていたのです。ただ岡山行くだけではもったいないので、ついでにその周辺の温泉むすめにも会いに行こうとなりました。


1日目(土)
 今回も東京駅から早朝出発。なので朝利休も無しです。もう定番じゃなくてもいいかな。

 そして今日は朝から雨模様。富士山も当然見えません。浜名湖は見えました。

 岡山着きました。さっそく車を借りて美作三湯に向かいましょう。

 …と予定立ててたのですが、この雨の中あの野天風呂行ってもな…と考え予定変更します。向かうはココです。3時間ほどで行けます。

 四ヶ月前に行ったばかりじゃん。あと岡山行ってなぜ兵庫に行くんだって感じですが行かなきゃならないのだから仕方ないのです。

 この娘に会うためならば仕方ない。てことで温泉むすめ一人目は城崎亜莉咲ちゃんです。

 この娘、前回訪れた二日後に現れたんですよね。ホントもうニアミスが悔しくて悔しくて。

 以上、城崎温泉に用はもうないので離脱します。温泉?四ヶ月前に入ったのでいいです。食事?四ヶ月前に満喫したのでいいです。まあ、街並みだけは撮っておきましょう大雨ですが。

 続いては湯村温泉。新温泉町という町にある温泉ですね。前回は同町の浜坂温泉とどちらに入ろうか迷って結局両方とも入ってしまったのですが、今回は明確な目的があるのでこっち一択で。

 そんな二人目、湯村千代ちゃんです。浴衣がまぶしい。

 サイン入りの本体さんは、残念お店が休みでした。なんとか外から撮る。

 温泉街はこんな感じ。雨で川が残念ですが、風情は感じられますね。

 ここは温泉入りますよ。雨だから内湯で終わりかなと思いましたが、露天風呂も半分屋根がついていたので堪能できました。

 最後に別のホテルでサイン無しの通常バージョン。施設利用しないのに写真撮らせていただきありがとうございました。

 兵庫県は以上。岡山県に戻ります。美作三湯が一人、湯郷未彩ちゃんです。プロフィールポップや、皆が書き込める自由帳を用意したりとなかなか力入れてくれて嬉しいです。

 でも温泉街はちょっと寂しいかな。一本隣の道が主要道路だから街を形成する必要がないのかもしれません。大きなパチンコ屋もありましたし。

 温泉は三つも露天があってどれに入るか迷うくらい多彩でした。入ってないけどジャグジーとかもありました。

 本日の観光は以上。岡山市に戻ります。結局温泉しか行ってない。

 夕食は岡山の居酒屋さんで。

 まずは地元の地酒トリプルAから。いーじゃんいーじゃんすげーじゃん。ちょっとムワッとしたけど美味い。

 お隣兵庫の香住鶴と刺身盛り合わせです。岡山名物鰆のたたきと下津井タコ美味しいです。あと、しめサバとニシンの合わせ?めっちゃ酒に合います。

 真野鶴と鱈の白子?。これは美味い美味い。新潟は奥深い。

 ラストは安定天狗舞とハマチかま焼き。辛口辛口言ってたのに、天狗舞注文したら戸惑いますよね。それを超越して美味い天狗舞がすごいのです。



2日目(日)
 オハヨー出雲大社。十六年前に来ましたがなにも変わってませんでした。さすが大神社です。





 ちなみに岡山からここまではやっぱり3時間。昨日の城崎温泉と同じ時間ですね。大丈夫朝6時に出発しても9時には着けますよ。

 今回はここから東へ移動していきます。まずは出雲ドーム。あれ?こんな道路沿いに立ってたっけ?やっぱ記憶があいまいになってますね。

 続いて宍道湖。今日も大雨なので残念な景色はさもありなん。

 そして本日初温泉へ。温泉むすめは玉造彗さま。ここが中国地方でいち早く温泉むすめとコラボ展開したところだけあって、ポップやグッズが充実してましたね。観光協会の人も楽しく語ってたし…旗振り人だろか?

 以上、玉造温泉に用はもうないので離脱します。温泉?十六年前に入ったのでいいです。食事?十六年前に満喫したのでいいです。まあ、街並みだけは撮っておきましょう大雨ですが。

 …さすがに城崎温泉ほど割り切れなくはないんですけどね。十六年前とか昔過ぎるし。しかし日帰り施設が開くのが11:00からなので仕方ないです。とりあえず足湯だけ入りました。

 さらに東に進みます。もうそこは鳥取県です。皆生温泉。皆生なぎさちゃんです。

 さすがに玉造さまの優遇状態を見ると物足りなさはありますが、こちらもTシャツ、ポスター飾ってるだけでも考えてはくれてます。

 それと、よくわからない女性キャラクターが前に出てました。オタクよりではないですが一般向けでもないような…誰をターゲットにしているのでしょうか。

 街並みは湯郷と同じ感じですかね。そこそこ栄えた街の近くの温泉は温泉街という独特の街並み作りづらいのでしょうね。

 温泉も湯郷と同じ感じ、こっちは露天より内風呂に力入れてる感じでした。

 さらに東に進みます。琴浦町です。琴浦町と言えば名前の通り

 なわけで一時琴浦町とコラボなどもしてたのですがそれも七年前。今はそんなことあったっけ?なくらいに情報がなかったので、とりあえずモデルになった駅だけ撮れればいいかなとこの時は思ってました。

 ところでお腹が空きました。琴浦町にはアゴ(トビウオ)をすり身カツにしたアゴカツをプッシュしているそうなのでそれを食べられるお店…道の駅ならありますね。

 さて食堂は……………!

 まさかこんなところに展示が残ってるとか。ほとんど東のコナン、西の鬼太郎に浸食されてましたがコレだけでもうれしいです。

 コレだけじゃない…だと?



 当時つくられたポップ大集合じゃないですか。いやこれは嬉しすぎました。

 写真撮ってご満悦。当初の目的アゴカツは…

 うん、まあ想像通りの味でしたよ。

 最後に琴浦駅のモデルの浦安駅で琴浦町はしゅーりょー。

 さらに東へ。倉吉市に入りました。倉吉市は当然これです。

 まあ知ったのは最近(2年半前)なんですけどね。当時の話はこちらへ。

 その時はこんな町をあげて大々的にやってることも知らなかったんですよね。今回はしっかり見るぞ!

 大雨嵐で商店街開いてねーorz

 まあ仕方ないです。せめてギャラリーがあるという「くらよしフィギュアミュージアム」だけ行きます。

 まずは入り口から。

 そして4階まで一気に上がります。

 そんなひなビタ♪ギャラリー。

 活動履歴とか、倉吉観光大使委任状とか資料性があるものもありました。







 それと商店街ポップ。



 正直、モデルになっているお店と一緒に撮りたかったのですが今回は我慢です。くそうお天気め。

 あとギャラリーで展示品見ているときに3階からなんか野太い声が響いてきました…なにやってんだ?

 こういうことでした。愛されてんな。いいことです。

 ところで今更ですが、ここは「くらよしフィギュアミュージアム」です。当然フィギュアが多数展示されてます。写真撮影OKだったのでバンバン撮りますよ。

 …数が多すぎるので別ページに退避しました。

 倉吉、最後はココ。翼広げて hu hu hu~

 オッサン失礼。さすがにSCは開いてました。

 これにてひなビタ♪じゅんれーもしゅーりょー

 最後は本日のお宿。パープルタウンから約4km程で着きます。

 チェックイン早々に、すぐに隣の観光案内所へ。

 来たよ三朝ちゃん。な三朝歌蓮ちゃんです。コラボ度的には湯郷温泉並。まあこれが現実ですよね。

 温泉街はこんな感じ。なかなか温泉街のスタンダードを維持してる感じです。

 その近くにある河原の湯。24時間開いてると聞いてたので後でゆっくりと思ってたら、残念今日まで17時閉店でした。このご時世仕方ないです。

 温泉自体は宿で満喫できました。ちなみにここ三朝温泉。私的温泉ランキングお湯部門1位だったのですが…あれ?こんなもんだったか?いや、あっさりしてたいいお湯なんですがなんか特徴が薄い感じが…

 思い出補正で評価が高くなっていたのかもと、この時は思ってましたが、食事後にものすごいお湯につかりたい欲求が…なんだこの中毒性のある湯は?やっぱりいいお湯なんですよね。

 で、食事ですが、昨日4合飲んでるので今日は抑えめに元帥一本(300ml)でおさえようと思いましたが…

 やっぱり駄目でした。三朝正宗1合追加で。



3日目(月)
 オハヨー三朝温泉。よかった晴れてます。

 とりあえず三朝温泉神社まで散歩しました。ここは手水が温泉なんですよね。

 途中にあった町の掲示板にこんなものが

 そうだったのか。じゃあじゅんれーとしてもう一度河原の湯に行きましょう。

 朝ご飯を食べて出発です。さらば三朝温泉。

 そこから1時間ほど南下すればこの娘の温泉に着きます。湯原砂和ちゃんです。

 この娘は今までの娘と違って各観光協会中心になってない娘なんですよね。なので施設利用もしないのに写真撮らせてもらえるか心配でしたが…よかった撮らせていただきました。

 街並みは湯村温泉を更にこじんまりさせたもの…そんな第一印象でしたが、奥まで行けばいくつかお店もあったので素泊まりでもそこそこ楽しめそうですね。

 日帰り施設は念願の砂湯です。ココに入りに来たかった。

 解放感ハンパねー。空は少し雲が多いですが青空も見えるし、前方のダム、後方の吊り橋と景色よし。まあよすぎてそっちからこっちのハダカも丸見えなんですがね。

 そしてさらに東に一時間。温泉むすめ8湯めぐりのトリに行きます。奥津かがみちゃんです。

 この娘も観光協会ではなく道の駅オンリーですがホテル限定よりはハードル低いですね…缶バッジ売り切れてました。勢いでアクリルキーホルダー買ってしまいました。

 日帰り施設は結構豪華でしたね。熱めと温めで内湯の建物が分かれてたし、露天もなかなかの大きさでしたし。

 温泉街は…ここでいいんですかね?他には商店街っぽいところ見つからなかったんですよね。ちょっとふらっと素泊まりはきついかもです。

 以上。今回の温泉巡りはしゅーりょーです。総括はあとで。

 奥津温泉から岡山市に向かいます。その途中でお昼食べましょう。ガンダム見ながら。

 そんなわけでアナハイム岡山こと道の駅久米の里です。サイズは1/3とのことですがやっぱり大きいです。

 お昼は津山ホルモンうどんご当地グルメです。舞鶴のホルモンうどんも美味かったですが、こっちも辛みとマルチョウの脂身が合わさってウマウマです。

 お腹もふくれましたし、いよいよラストの観光は大都会岡山ですよ。岡山出発点なのに観光が最終日の午後からという…まあ自分の旅にはよくある展開です。

 では第一の観光地。OKAYAMA Smile Hallです。

 これでピンと来た人は同志。そうですコレのじゅんれーモードになります。

 推し武道はどこかの地方都市が舞台でアニメ化になったとき、岡山市が選ばれたのだと思ったら、原作からして岡山市でした。

 そんなわけで緑ことあーやさんのバイト先。ここのキャラ画を推し武道の作者さんが描いてるということなので、シンクロ率もハンパないです。

 そのメイド喫茶から北へ向かえば、商店街イベントしていた表町商店街です。



 最後にホールの最寄り駅県庁通り駅を撮って、ホーム周辺はしゅーりょー。あとは岡山駅周辺…なんですが思った以上に時間が余りました。

 てことで少し郊外の吉備津神社へ。10km程移動しますが同じ岡山市です。

 ここはChamJamメンバーが初詣行ったところですね。



 ここは芸能の神なのでお守りも芸能守りをいただきました。

 では今度こそ岡山駅へ。普通最初にココ撮るだろうとツッコミいれられそうです。実は本来の予定では今回の三日目が初日の予定で、初日が三日目の予定だったんですね。だいぶん遠回りする経路もありましたが無事全部回れてよかったです。









 今回は温泉むすめ8湯巡りが主の主でした。その結果お湯はやっぱ三朝温泉最高じゃん!という結論に達せました。ホントあの中毒性はなんでしょうね。
 景色は湯原温泉。久々の大解放感。でも水着くらいは許して欲しかったな。あと各々の日帰り施設ですが、みんな設備しっかりしてました。
 最近は自治体がしっかり管理してる方が外から来た人たちも安心しては入れるのでしょう知らんけど。

 じゅんれーは推し武道が一番濃かったですが、ひなビタ♪も地に足つけてやってるので安泰ですね。琴浦さんは生存確認できてよかったです。いつ無くなるか、まだ全然予断許しませんが。

 そんな総括しながら最後にイ●ンのフードコートでぶたかば重をいただいてました。

 うな重の鰻が豚肉になった岡山B級グルメで、とても美味しかったですよ。でも、でもね、別にうな重に寄せなくてもよくね?

総走行距離:968km


追記
 次の日の朝食はキムラヤのパンでした。詳しくは「岡山キムラヤ」でググってください。











PAGE TOP