ああ憧れのニュー塩原そしてココス道-栃木・茨城1泊2日-(2020/04/04)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこのホテル。

 オッサン…というか初老の方々が子供の頃にアニメを視てると合間にかかっていたCMで、刷り込みというか憧れになっていたホテルなわけであります。

 特に虹のかけ橋は地元では憧れの地で、私も小学生時代に泊まってその後、友達に自慢してたくらいの場所です。それが今では…まあそれはあとで語るとして、あとは最近自分の中で盛り上がってる温泉むすめ。栃木は三人の温泉むすめがいるのでまわることにしました。



1日目(土)
 とりあえずいつもの早朝出発。…隣の県に行くのに早朝出発してどうすんだというのもありますがもう習慣づいているので仕方がないということで。

 早朝ゆえに渋滞とか避けられるというのもあるんですけどね…日光街道とかサクラの時期は大渋滞になりますし。

 渋滞全くなく予定よりだいぶん早く到着しました鬼怒川駅です。そして駐車場には自分以外の車が停まっていない…こんな鬼怒川駅は初めてです…まあなにもいうまい。


 そんなわけで鬼怒川駅。ここには温泉むすめこと鬼怒川日向ちゃんがいるはず…いなかったorz

 まあ、公式の設置情報が消えて久しくいつ撤去されてもおかしくないと言われてたので仕方ないですが…二か月前までは有志からの設置情報あったんですけどね。

 鉄道むすめは健在でしたのでそれで我慢することにします。

 さて、この後ですが早く着いてしまってやることありません。次の目的地が開店10:00なのですよ。どうしようかなと考えつつ、そういえば鬼怒川と言えばこの娘の川ですよね。

 なんかすっかり忘れてました。艦内神社とかあるのですかね?おお、確定ではないけどありました。しかも駅からほど近くです。

 てことで来ました、まずは神社に至る道への吊り橋を渡ります。

 眼下は当然鬼怒川です。

 橋を渡って、洞窟を抜けると立派な社殿が…あれ?

 思ったよりささやかな感じですね。でもせっかくなのでお参り。そして後ろに控えし大岩が!これがもしや本体か?

 でも普通本体に階段付けるのでしょうか?確かに見晴らし良かったですけど。

 そんなモヤモヤした感じでお参り終了。あとで調べましたが合ってるとも違ってるとも情報が得られなかったので、とりあえず邂逅できたということにしようと思います。

 さて車に戻ったら10:00過ぎ、ちょうどいい時間になりました。

 てことで鬼怒川公園岩風呂です。ここも休日になると人でごった返すという話でしたが…まあ快適に入れましたよと。お湯はちょっとぬるっとしますが、先月入った熊本のそれに比べると物足りなかったかもです。まああっちが異常な気もしますが。

 鬼怒川温泉終わってお昼近くなりました。お昼を食べる場所は…

 もうホテルに行くのかよ!と、いうわけでなく、この付近で食べたいレストランがあるんです。それがココ。

 なんか温泉むすめこと塩原八弥ちゃんプロジェクトの旗振り人がいるとのことで、せっかくなのでここで食べようということになったのです。

 …もう入口から塩原ちゃんです。



 そこから階段を下りてホールへ。とりあえず生姜焼き定食が美味しそうだったのでそれで。メニューにまで塩原ちゃん。ガチすぎる。

 次は那須温泉です。まずは温泉むすめこと那須一与ちゃんに邂逅。そしてその奥の温泉神社へ。

 こんなところに神社あったんですね。当時はそんな記憶はなく…当時?ええこの近くに来たことあるのです。小学生の頃。

 本殿お参り終わってさらに奥、そこから見える景色は記憶があります。殺生石です。当時は神社も行かず温泉も入らず、この殺生石だけを見にきていたようです。

 殺生石と言えば九尾の狐こと玉藻の前の話ですね。死んでもなお毒ガス出しまくるとははた迷惑なやつだと、当時鼻をつまんで歩いた記憶がありますよ。

 殺生石終わって、今回はちゃんと温泉に入りますよ。当然硫黄泉です。コレだけ硫黄の匂い充満させておいて違う泉質なわけないじゃないですか。

 当然湯上りは焦げ臭くなるわけで…いろいろ塗りつぶされてしまいました。

 那須温泉終わって再度塩原へ…途中見かけたあそこに寄ります。

 那須戦争博物館
 元記事

 うわさには聞いていたのですが…うーん中はいいかな。入口に海防艦の舵があったのでそれだけ。

 塩原温泉戻ってきました3時間ぶりです。泊まるはもちろんニュー塩原約40年ぶりです。

 チェックインしてさっそくお風呂に。その通り道に今回の旅行のメイン虹のかけ橋があります。

 当時の虹のかけ橋。虹の天井に少年心がくすぐられたものです。

 現在の虹のかけ橋。ただの中央廊下になり果ててました。

 諸行無常を感じます。まあ存在していただけでもありがたいと思います。思いますが、現状を確認できたし、もうここには来なくてもいいかなとも思いました。合掌。
 ああ、でも橋から見下ろした風景は当時と重なるものがありました。多分思い出補正もあるのでしょうけど。

 気を取り直して温泉です。こっちは全く記憶が飛んでるので純粋にお湯を楽しめました。とはいえ那須温泉のインパクトに負けてた気はしますが。

 しかし夕食はインパクト大です。バイキングなのは知っていたので、モリモリ食べて終わりと思っていたのですが…500円で地酒呑み放題ですと?

 あせって写真撮り忘れました。とにかくこれは朗報。呑み放題せいぜいビール焼酎までと思っていたので。

 そんなわけ日光男山と刺身とステーキと鮎の塩焼き。

 日光男山と塩原名物つゆ焼きそば。

 日光男山とデザート。

 いやー美味しかったです。

 部屋に帰って栃木テレビ鑑賞。なんやこれ?



2日目(日)
 オハヨー塩原。朝から川釣り元気ですね。塩原は今日は曇り…どころか雪が降ってきましたよ4月の雪とかシャレにならんです。

 なので焦らず朝ごはん。スタンダードなご飯でした。レモン牛乳くらい出てくると思ったのですが…

 ホテルでて、最後に観光協会にて塩原ちゃんに挨拶。

 さらば栃木塩原、来ました茨城大洗。

 ええ、いっきに飛びました。本当は間にもう一か所行くつもりだったんですけど、目的の施設が全面閉鎖になってたのですね。このご時世仕方ないです。

 気を取り直して大洗。まずはいつもの定点観測。桜もこれで写真納めですかね。

 ちなみにいつもの無料駐車場。こんなにがらんとしてるの平日でも見たことないんですけど。

 ガルパンギャラリーはそこそこいましたかね。ガルパンおじさんは健在です。


 神社もそこそこ。ここはいつも空いてる時しか行ってないので比較できないですかね。


 絵馬がカオスなことになってきてます。もうガルパンじゃなくてもいいじゃん!

 締めはココス道。今日の本当の目的はここです。





 以上、全行程しゅーりょー。帰ります。

 てことで夕方には家に着きました。これくらいまったりするのもいいですね。そしてしばらく旅行とか言ってる場合じゃなくなるので、なるべく家に引きこもります。


閑話休題
 殺生石の玉藻の前を画像検索した結果

 見事にFGOに浸食されてました。










PAGE TOP